Photo Gallery

ちょっと気になっていたFLASH AIRとCFアダプターを買ってみました。

11182143_923796474351572_4400639107186451148_n.jpg

FLASH AIRはデジカメで撮ったデータをスマホに送れるSDカード。
いつも撮った写真をスマホにちょーだいと言われるけど面倒なのでこれは自分にとってはかなり重宝しそうだなってことで。
コンデジ用に試しに買ってみました。

それからCFアダプターは手持ちのデジ一がCFなのですがSDカードで使いたいなってことで買いました。
両方とも無事使えておすすめです。

そして海水魚もかなり久々に追加。

10371527_922972754433944_2582254391479892085_n.jpg

というのも何がいけなかったかわかりませんが、ヘラルドヤッコがちょうど120日目に落ちてしまったので気に入っていたのでまた導入。
おまけで(こっちがどうしても入れたいメインかもしれませんが・・・)ウズマキを。
サイズもちょうどよく、今なかなか大きくなってきたサザナミがいますが、どうしても入れたいので。。。

とりあえず隔離して様子見ですね。

そしてDVD観てやりたくなった曲を動画で。



一期一会バージョンの耳コピ。
王道な曲はあまり弾かないのでソロ違うだけで違和感ありまくりです。。
結果、グダグダ。。。
プレイはスルーしてください。。。

誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
よろしくお願いいたします。
週末、前から色々試したかったデジ1での撮影を海水水槽も立ち上がったので撮ってみました。
動いている魚を撮るのは本当に難しいですね。
デジ1初心者にはなかなかいい写真は撮れないので練習です。

まずは新入りから。

1236352_582142391850317_2054513101_n.jpg

パウダーブルータン。
サイズもまぁまぁで見ごたえありますし、きれいな体色ととぼけた顔がかわいいです。

1185171_582142458516977_835599608_n.jpg

ロイヤルグラマ。
このカラーリングにやられてこの子で3代目。
結構うまく飼えないので今度こそです。

適当にまぁまぁうまくとれた子たちも。

548334_582216245176265_808007018_n.jpg

レモンピール。
うちのアイドル的存在です。
きれいです。

1234171_582142431850313_1511784733_n.jpg

ボスのウズマキ。
結構大きくなってきました。
やんちゃです。。。

1185824_582216225176267_1947988828_n.jpg

シマキンチャクフグ。
愛嬌があるので好きなフグです。

1237146_582216265176263_760615420_n.jpg

ナンヨウハギ。
こちらも3代目。
初代はすごく長く飼えたのですが、震災で。。。
今回は入海当初白点に悩まされましたが、自然治癒で完全に治ってきれいな色をしています。

おまけで、淡水水槽のブルーエンゼル。

1230010_582142485183641_448364755_n.jpg
両親から久々にプレゼントをいただきました。
あげるよ~、クリスマスプレゼントということですが、こちら。

PC090008.jpg

OLYMPUS SP-620UZ。
コンデジでもないデジ一でもないデジカメ。

光学21倍ウルトラズーム搭載、オールインワン高性能モデル
といううたい文句。
コンデジ持ってるし、デジ一持っている私からすれば、正直中途半端なカメラかな~って思っていましたが、なかなかいいです。
まずはボディ自体は若干大きいものの、レンズは取り替えるようなタイプではないので気軽。
以外に電源オンからのレスポンスも悪くないです。
それにホールド感はまぁまぁですが、あまりミスショットがないというか簡単なんです。
乾電池で使えるのもいいですね。

唯一のマイナスポイントはSDカードスロットが電池と同じところだということ。
これは出し入れ頻繁にやる自分として分けて欲しかった。。。

あとおまけ的に色々な撮影モード?があるので面白いです。

オート、フラッシュなし。
PC090010.jpg

ロック。
PC090012.jpg

ブロック。
PC090013.jpg

こんな感じにも撮れます。
ほかにも色々あるのですが、とにかくお出かけにちょっと大きいですが、デジ一より小さいのでいいかも。
だったら本当はミラーレス欲しかったんですが・・・・。

それとこれもいただきました。
PC090005.jpg

PC090006.jpg

エネループセット。
これはスタジオの色々な機材でも活躍するのでうれしかったです。

って・・・・

どこかでこのカメラとエネループセット見たなぁ。。。

あ!ジャ○ネットだ!!

しかもカメラは開封済みでSDカードも入ってたし親が思っていたより使いづらかったからくれたな~って感じですね、きっと。

でももらえたのでラッキーです。
せっかくなのでやっと落ち着きつつあるスタジオをこのカメラで撮ってみました。

PC080001.jpg

窓をあければ結構開放的です。
以前のスタジオは窓はすべて塞いでいたのですが、今回は2重サッシなので。

作業デスク全体。
PC090015.jpg

小さなマイナーチェンジのみです。。。

XPマシンのデスクまわり。
PC090016.jpg

こちらは主にちょっとした打ち込み専用に今はなってます。

メインPCデスクまわり。
PC090017.jpg

V-STUDIO20を新たに導入したくらいです。

PC090018.jpg

オーディオインターフェースをV-STUDIO20とAUDIOGRAM6で使い分けていますが、SONARに移行してからほとんどV-STUDIOばかりです。
なんといっても操作が楽になったのが大きいです。

ラック。
PC090019.jpg

なんら代わり映えなし。

PC。
PC090022.jpg

ここも代わり映えなし。
ACERのPCは本当に当たりでした。
なにも不満がないです。

サブPCまわり。
PC090023.jpg

サブPCは主にJamVOXでギター録音をメインにあとは友人用のPCなのですが、現在は手前にノートパソコン置いてそちらを使ってます。
TRI-CAPTUREいまだにセットしていませんが。。。。

アンプ&足回り。
PC090020.jpg

VOXミニアンプをこちらに持ってきました。
ベース弾く時重宝しています。

おまけで、最近レコーディングに使っているギターを。

PC090024.jpg

最近は基本このギターです。
やはりハムのほうが、音作りやすいですね。

あとカッティングはあえてこのギター。

PC090025.jpg

調整して帰ってきてから本当に使いやすくなりました。

今日は休日DAWで夜な夜な遊びます。。。。


最近一週間に一度の更新・・・。
もう少し感覚を縮めたいのですがなかなか・・・。

息子に付き合った夏休みのポケモンラリーでFINEPIX F50FDの液晶画面が半分映らなくなり、それ以来正月に激安で買ったニコンのコンデジ使っていたのですが、どうにも好みの色じゃなく、動画もしょぼいのでついに買うことを決心しました。
ニコンは早速嫁にあげて、理由付けしました。。。。

買おうかなと思って早何ヶ月・・・・。
やっぱり使い慣れているフジがいいかなと思いまして、フジのなかで色々品定めして悩んでいました。
フジは色が独特とか色々聞かれますが、フジで慣れるとしっくり来ちゃうんですよね。

条件は、デジ一持っているのでいつでも気軽に持ち運びできて広角で1200万画素以上。
それに、とにかく早かったらいいなって感じです。
今まで使っていたF50FDもなんにも不満はなかったのでそれ以上ならなんでもいいやって感じです。

話は長くなりましたが、それで底値の底値ということでこれに決定!
DSCF4068.jpg
ネットの評価はいまいちなんですが、そんなにこだわらないですし、それよりハイスペックなのとデザインが好みだったので。
それに何よりかなり安い!!

まずはF50FDと比較。
DSC06524.jpg

DSC06525.jpg
サイズは大きめ。
デザインは高級感があります。
格納してあるフラッシュがちょっと・・・なんですが、見た目はスッキリです。

とりあえず適当にオートで撮影。
DSCF4057.jpg

DSCF4066.jpg

DSCF4062.jpg

とにかくオートフォーカスがめっちゃ早い!!
それでかなり満足です。
操作もストレス無く使いやすいですが、単独の動画ボタンが背面なのはギター動画アップには若干使いづらいです。
でもすぐに気に入っちゃいました。

せっかくなので実験で動画も。
いつもながら適当な動画なのでプレイはスルーでお願い致します。



いやー、スタジオ自体が暗めなのですが今までのよりかなり綺麗!
広角分色々映ってしまってますが。。。。
結構、ブログの動画なんてやっていますと、画質もそうですが、音質も気になるところなんですが、かなりいいですよ。
今回はわかりやすいようになるべく多いパッチ使う曲にしました。
使ったパッチは、最初はいつもの歪みソロサウンドにコーラスを味付けしたもの。
クリーンはいつものクリーンにコーラスをこってり味付けしたもの。
もう一つの歪みはこれまたいつもの強い歪みです。
エフェクターはGT-6のみ、アンプはH&Kです。
コーラス強めは結構好みです。


早速、このデジカメは普段使い決定!
いいカメラです。
動画も写真も不満なしでした。

今までずっとブログの動画を映し続けたF50FDにお疲れ様と言いたいです。

誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
よろしくお願いいたします。

いつもSONYの標準レンズで撮っていますが、久々にレンズを変えて撮ってみました。
今回は、SIGMA28~80mm/3.5~5.6 macroを使いました。
DSC00381.jpg

いまいち反応悪いですが・・・・。
レンズを変えると雰囲気が変わって面白いです。
適当な写真です・・・・。
DSC01721.jpg
シッタカの貝にいつの間にか移住したスベスベサンゴヤドカリ。

DSC01731.jpg
一番の古株、ORAカクレ(メイン)。

DSC01736.jpg
永遠の2番手。

DSC01737.jpg
ちょっとずつ大きくなってきて、厚みも出てきたサザナミ。

DSC01751.jpg
うちのアイドル、フレームエンゼル。

DSC01756.jpg
性格のすごくいい、キイロハギ。

DSC01740.jpg
エビハンター(涙)、ミナミゴンベ。

DSC01754.jpg
いつも忙しいクリーナーラス。

DSC01759.jpg
すごく色も良くなってきたトールボッツ。

DSC01762.jpg
こちらもサブ水槽に移住した一番の古株のORAカクレ。

DSC01765.jpg
かなり気の強いヨスジ。

DSC01781.jpg
新規立ち上げたグッピー水槽のエース。

DSC01793.jpg
いつもペアなブラックエンゼル。

DSC01794.jpg
ブルケールのみ狙う暴君・・。

さぁ、掃除します。

WHAT'S NEW?

