Photo Gallery

今回は練習動画です。
毎回恒例?になりつつあるニューアルバム発売日に適当コピーです。
今回の布袋さんのニューアルバム。
272798-1691532-90-7246662-pc.jpg
私的にはかなり面白くて内容の濃い作品が詰まったものだと思います。
今までとは切り口が違うって感じでしょうか?
インストはアコースティックギター中心。
そのほかも予想外にギターを前面に出していない。
ギター弾きには物足りないと思うかもしれませんがこれはこれで面白いと思います。
随所に布袋らしいメロディアスな部分もあるし、結構奥が深いって思わされてしまいます。

ギターコピーからするとちょっとやりがいは少ないのですが今回のアルバムの中でまだ一回通して聴いただけですがその中から好みの曲を。
「人生はパーティだ」です。
とりあえずまだまだ全然聞き込みは甘いのですがかなり適当に前奏コピーしてみました。
人生はパーティだ
人生はパーティだ
by A.K.T koh
適当で申し訳ないです。
今回は熱帯魚。
リセットして底物中心の水槽。
ネオンテトラのSサイズを軽く上層に泳がしてました。
順調だったので休日子供と某大型ショップへ。
狙いはシクリッド水槽に追加する生体。
アーリー、イエローピーコック シクリッド、ランプロローグス ブリチャージ、キフォティラピア フロントーサが候補です。
で、悩みに悩んだ結果、決めました。
01018.jpg
イエローピーコック シクリッドに決定。
子供といったのでセールだったし子供チョイスでさらに買い物。
00400.jpg
00218.jpg
ラミノーズテトラとランプアイを購入。
これらは前にも飼ったことがあるのでかわいいし即私も賛同。
セールで安かったです。
そして帰ろうとしたときに子供がこいつに一目ぼれしちゃいました。
01070.jpg
エンゼルフィッシュ。
たしかにかわいいし私も大好きです。
ですが今まで何度か飼っていい思い出がないんです。。。
ですが子供のごり押し&セールでしたので3匹購入。
帰って水あわせ。
イエローピーコックシクリッドは結構最初争いがありましたが今では溶け込んだ模様。
ですがゴールデンゼブラシクリッドとよく見ないと区別がつかない。
ぱっと見一緒。。。
まぁ、若干違いますが。
で、ラミノーズ、ランプアイは慣れたものでゆっくり水あわせしたこともあって元気一杯。
底物水槽が華やかになりました。
問題のエンゼル。。
ゆっくり水合わせしたのに投入直後から元気なし。
翌朝、一匹☆。
その次の日もう一匹。。
最後の一匹行方不明。。。
多分、☆ですかね。。。
ああ、また失敗したぁ。。。
エンゼル飼いたいんだけどなぁ。。
友人の某ブログで有名なアクアリストに聞いたらたぶんPHショックとのこと。
ゆっくり水あわせしたんだけどなぁ。。
また懲りずにチャレンジします。

ちなみに底物水槽にクーリーローチと名前わからないローチを地元のショップで友達と購入。
そいつらは元気にプレコ、コリドラス各種と共存しています。
ミナミヌマの勢力が強いのでしょうか?
流木はプレコ以外立ち入り禁止の領域と化してます。
ローチ系は照明消してからがおもしろいですよ。



今回は前回に引き続きブースター。
とりあえず全部試しました。
オーバードライブだけでなくディストーションなんかも試してみました。
いじり倒しましたが自分のイメージに合うものに当たらず。
ふと機材が置いてあるところに目を向けると目に入ってきたのがこれでした。
CS-3.jpg
BOSS CS-3。
マルチ使う前に使用していたものです。
コンプレッサーかぁととりあえずふざけ半分で試してみたところ・・・

自分のイメージにぴったり!
ドンズバでした。。。
考えてみれば今のGT-6でのパッチをなるべく変えず音量と厚みを増したいってことだったので歪み系よりコンプのようなもので整えてあげればよかったのです。。。
まさに「灯台元暗し」状態。
CS-3はサスティーンとアタックのツマミでシングルコイルには合う味付けができるのでこれまた好都合でした。
昔、自分で使用してもそうですしあらゆるサイトでのレビューでもよく見かけますがこのCS-3は音が細くなると言われています。
ですが皆それぞれのシステムや狙った音、そしてセッティングはバラバラで逆に逆手にとって煌びやかな綺麗な音なんか欲しい時にはうってつけだということがわかりました。
これでとりあえずブースター問題が落ち着きました。
Like a Child弾くのが楽しくて仕方ありません。
CS-3のセッティングでトーンを調整してあげると1224風のモコっとした音もある程度似せれるってこともわかりました。
これは私にとって魔法のエフェクター的存在に格上げしてしまいました。
今回は聞いてくださった方にお答えしてSPX-50Dのについて。
本来、SPX-90がいいのですが予算の関係とこちらでも出せるとのことなので50Dを使っています。
CIMG2035.JPG
もちろん狙いはBOOWYのヒューワー音。
私の適当なセッティングなので参考になるかわかりませんが。。。
まずパッチですが適当に似てる音だったので65番を使ってます。
これはあまり関係ないです。
セッティングは
REVERSE GATE
TYPE = REVERSE
ROOM SIZE = 9.2
LIVENESS = 10
DELAY = 0.1ms
LPF = THRU
BALANCE = 100%
OUT LVL = 100%
って感じです。
ROOM SIZEとLIVENESSをいじってそのライブごとに変えるって感じでしょうか。
適当に作ってしまったので本当に適当ですがしっくりきってます。

私のおすすめはヤマハのキーボード用?の安いペダル。
はじめはBOSSの FS-5UにしてたんですけどYAMAHAのペダルのほうが反応いいですししっくりきます。
ちなみに接続はSPX→SONIC MAXIMIZER(エキサイター代わり)→JCって感じです。

参考になれば幸いです。

今回はブースターです。
今、悩んでます。
今まで、BOOWYをやる際、ソロなどでブースターを使いませんでした。
ですが、ディストーションはいいのですがオーバードライブでのソロの場合、どうしてもその前までのカッティングと区別を付けたい。
で、パッチをもうひとつ作ればいい話ですがペダルが足りないんです。
正確に言えばマルチでソロに行くために2回もペダル踏みたくないだけなんですが。
そこで、やはりブースターの導入。
とりあえず電源供給はラインセレクターからので空きがありますし。
あとはブースターをどうするか。
手持ちの中でブースター候補はこれら。
sd1.jpg
bd2.jpg
img10421475401.jpg
それと、DOD FX50Bです。
試してみたところ、迷ってしまいどれにしたらいいのかわからないです。
ただ、DOD FX50Bは太くなってしまいすぎるので却下。
さて、どうしたらいいのでしょうか。。。
今回は適当に今まで録ったやつをアップ。
どれも譜面なし、適当耳コピで一発録りなので下手&しょぼいです。
まずはさらば青春の光のアコースティックVER。
さらば ACO VER.mp3
かなり適当ですね。
やってみたかったのでって感じです。
使用機材はA/Iや録音機材はいつもどおりで使用ギターはこれ。
CIMG1511.JPG
もう少しEQの設定をしっかりしないとって感じです。

つぎにゴッドファーザーのテーマ。
koh - god father.mp3
適当ですね。
オケは結構良くできてますが。。。
使用ギターはこれです。
CIMG1363.JPG

さて、なんか新しくとらないとおもしろくないなぁ。
今回はアクアスペースネタです。
週末に一本リセットしました。
こちらです。
CIMG2403.JPG
リセットして魚も投入。
今回のコンセプトは底魚の充実。
コリドラス、ミナミヌマエビ、オトシンクルス。
そして始めてプレコを購入。
CIMG2406.JPG
CIMG2407.JPG
こんな感じです。
流木と山谷石を適当にレイアウトしました。
プレコは三匹投入。
わかりづらいですが。
CIMG2405.JPG
かわいいです。地味ですけど。
プレコはある程度大きくなったらこちらのシクリッド水槽に出動予定です。
CIMG2417.JPG
こちらは大きくなってきてすごく落ち着いてきました。
大きなトラブルもなく、はじめは数が多いかなと思ったのですが思いのほか仲良くやっているようです。
それとついでに購入したレッドビーシュリンプ。
CIMG2412.JPG
幾度の繁殖で白が完全になくなり赤だけになってしまったほうはもうずっとうちにいる子です。
これでまた赤白バンドが少しでも増えてくれることを願います。
リセットした水槽に戻ってきた主はこちら。
CIMG2408.JPG
半年以上二匹ペアで元気にいるので愛着があります。
あとはグッピー水槽と稚魚水槽。
CIMG2415.JPG
繁殖しまくりで元気も良くうれしいのですが餌あげるときのがっつきようはある種怖いです。
全体ではこんな感じ。
CIMG2421.JPG
スタジオの一角のアクアリウムスペース。
もうこれ以上水槽を増やせません。
まだ飼ってみたいのは色々いるんですけどね。
結局海水は断念。。。
淡水をガッツリ楽しんで行きたいです。
一応スタジオでレコーディングもしているのでできる限りノイズは出さないようにしているので音はほとんどしません。
水位が下がれば少し気になりますけど。。。

今回はSOUL SESSIONが出たとき耳コピしたPHOENIXをアップ。
正確には、ドラマコンプレックス(でしたっけ?)のテーマで使われていたときTV観ながらコピったのでかなり適当です。
PHOENIX.mp3
使用機材は
伴奏GUITAR : TE-HT
ソロGUITAR : BURNY LES PORL
EFFECTOR : BOSS GT-6
A/I : BOSS GS-10
DTM SOFT : SONAR
って感じです。
あとリズムマシーンにZOOM MRT-3を使ってます。
適当ですいません。。。
今回は久々にスタジオの現在の様子を。
先日ギター練習を友人としてビール缶やら色々なものが散乱して片付けてないので部分的に。。。
まずは使用ギターのエリア。
CIMG2375.JPG
こんな感じです。
一本増えたのですがそれはまた次回にでも。

ギターはあと子供のギターや最近使わないギターエリア、アコギエリアとあるのですがそれもまた今度に。
ここだけでも結構ありますね。
家族からは非難轟々でスタジオを作ったので文句は言われません。
デスク周りは今までのスタジオブログに結構書いていたのでたいして変わりませんしそれも今度ゆっくり説明していきたいと思います。

それから熱帯魚コーナー。
最近は忙しくてなかなか手入れできないので汚い状態ですがあえて写真アップします。
CIMG2372.JPG
こんな感じです。
手が回ってないのがバレバレですね。
ちゃんと掃除しなくては!
シクリッド水槽は順調に育っています。
手入れしてないけど運良くいい状態になっているようです。
その他のメイン水槽は一回リセットしたいので今いる魚(もう4匹くらいのグラミーばかり)を大事に育てて落ちたら今度はリセットしてアベニーでも飼おうと思ってます。
サブのグッピー水槽、グッピー稚魚水槽、ビーシュリンプ水槽はみんな元気に育ってます。
コリドラスも各水槽にいますが軽く巨大化してきてます。。。

それにしても水位が。。。
足し水しなくては!
今回は番外編で衝動買いした服です。
先日友人と買い物に行って衝動買いしたレザーもの。
CIMG2362.JPG
CUSTOM CULTUREのレザージャケットです。
ジャケットというよりブルゾン?って感じですが。
以前から薄手で軽くて秋や春に着れてタイトなレザーの服を探しててよく買い物してるCUSTOM CULTUREに行ったところ、出会ってしまいました。
シワ加工が好みでもう気付いたら店員さんに言って試着させてもらいすぐにお買い上げしてしまいました。
CIMG2367.JPG
このブランドの服、結構買っちゃってます。
このブランドです。
一応URL貼っておきます。
http://www.customculture.net/
でも結構高いのでチョコチョコって感じですが。。。
今回はいい買い物だったと思います。
早速友人達とのイベントに着て行きました。
ちょっと暑かったけど(汗。。。
今回はチューナー。
現在使っているのはマルチエフェクターに搭載されているラックのチューナー、KORGのDTR-1000です。
http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/DTR-2000/
pic.jpg
これはエレキギター専用で使っています。
最近、ちょこっとアコースティックギターにはまっていましてちゃんとしたチューナーが欲しいです。
アコギ用で色々調べたらこれが理想的でした。
http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/AW-1/
index_si_pw.gif
ヘッドに付けて置けるのもいいですよね。
見やすそうだし使いやすそうで欲しくなっちゃいました。
今回はジョンレノンでおなじみHAPPY X’MAS。
一足早くこれをネタ的に。。
布袋さんもインストでカバーしているのでそれを参考に。
一曲丸々は面倒だったのでおいしいところだけです。
koh - happy xmas.mp3
今回の使用機材は
Guitar : EPIPHONE GOLD TOP
A/I : BOSS GS-10
EFFECTER : BOSS GS-10
DTM SOFT : SONAR6
簡単に作ったわりにはいい音でした。
今回はケーブルにモンスターケーブルを使いました。
まだポジションは探り探りだったのでダラダラ感はありますが。。。
今回はデスクトップ作り。
昨日夜中からやってみたVISTA風なデスクトップ作り。
VISTAは持っていて一回このPCにも入れたのですがどうも音楽製作には向かないっていうかまだ対応しきれてないようでXPに戻しました。
ですがなにか一回VISTAを体感しちゃうと綺麗な画面にやられたんでここはシンプルにそして自分に使い勝手がいいように改造。
こんな感じになりました。
結構、大人っぽくていいかんじです。
CIMG2343.JPG
シンプルに黒基調にしてみました。
壁紙は写真加工ソフトでロゴを入れてみました。
あとフォントをメイリオにして、アイコンもVISTA風にしてみました。
サイドバーはおなじものもあったのですがこれのほうがすっきりして使いやすかったのでこれにしてみました。
少しは雰囲気出たと思います。
今回はBURNYのLES PORL。
まずは改造した以前の内容から。
もともと虎目が綺麗に入っていてセットネックだしもともとのピックアップでも申し分なかったのですがこれを期に一気に改造。久々に吉川のMY DEAR CLOUDY HEARTを見て影響受けたのが理由です。。。

一日がかりで手術完了。それから磨いて綺麗にしました。本当はGIBSON製のギターについているピックアップを入手したのでそれをつけたのですがいまいち好みではなかったので手持ちのセイモア・ダンカンのフロントをSH1、リアをSH4に変更しました。ビスがさびているので交換したい!

ゼブラカラーがいい感じではないでしょうか。ここは吉川のMY DEAR CLOUDY HEART TOURのライブでエンディングのCLOUDY HEARTのエンディングソロを見てかなりかっこいいなぁと感動してしまいその感じにしてみました。

さらに配線、ポッドをGIBSON製に変更。今まで安いギターでは色々ハンダで配線等いじってきましたが今回ほど高級な物の手術はしたことがなかったのでがんばりました。細かい話ですがセレクタースイッチ、ピックアップの周りのカバー、ブリッジなどすべてギブソン製のパーツに変更。ついでにストラップピンもシャーラー製のロックピンに交換。

この改造により見た目もさることながら音が断然よくなりました。さすがはダンカン!甘いトーンももちろん出ますし倍音も豊かです。クリーンが意外に綺麗で楽しくなって一時間弾いていました。もちろんダンカンピックアップですので歪みも言うことなしです。ピッキングニュアンスもものすごく出しやすいです。もともとネックなど絶好調な一本だったのでかなりチューニングも安定してますしチョーキングも軽々です。ちなみに弦は好みのダダリオ10~46です。この前まで3セットでピック一枚おまけのダダリオ。今回買ったらフレットポリッシュがおまけでついていました。これは要はフレット磨き。セコセコ磨いたら結構光りました。シルバーアクセサリー磨きのもう少しやわい奴って感じですがすごくいいです!おすすめです!アーニーボールはなぜか私の場合、やたら一弦が切れやすいのでダダリオにしたのでアーニーは個人的には好きではないです。

普段布袋モデルやハムだとゼマコピのWILDモデルしかこのところ弾かなかったのですがたまにはライブや遊びやヘルプのスタジオ練習に布袋ファンだと思われないしっかり安定した一本が欲しかったので今回の改造をしました。

imgd08fc642spvneo.jpg
imgc3c497a7spvv3g.jpg
img266ea05aspw1u7.jpg
こんな感じなんですが、最近どうもスイッチの接触不良。。
色々ハンダしなおしたりしているのですが素人の私には治せません。
そこで近所の楽器屋に相談。
見積もりしてもらったところ3000円前後で治せるということなので週末修理に出したいと思います。
このギターは本当に重宝してて今やメインになる勢い。
修理に10日前後ということなので我慢して待ちたいと思います。
今回は実験も兼ねて命は燃やし尽くすためのもののソロ。
実はこの曲、一回も譜面見たことないです。
適当に耳コピなので。。。
とりあえず久々にギター音源アップですね。
命ソロ.mp3
今回の使用機材は
ギターはエピフォンのゴールドトップ。
CIMG2325.JPG
エフェクターやA/IはBOSS GS-10です。
パッチは適当に作った布袋ソロ用ですがゴールドトップのP-90にいまいち相性いいのかわるいのか。。。
DTMソフトはSONAR6です。
サレンダー適当エンディングソロです。
koh - サレンダーend.mp3
適当ですいません。。。
VELVET KISS 別バージョン
VELVET KISS VER
VELVET KISS VER
by A.K.T koh
img7c7d8161zikczj.jpg
楽天ブログが容量一杯になったのでこちらで新たにはじめさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

WHAT'S NEW?

