Photo Gallery

今回はPC整理していたら出てきた昔弾いたCLOUDY HEART。
ただいまBOOWYブーム真っ最中なので。。

まだまだ、未熟なのですが昔の機材のセッティングで録音しているので記念にアップします。
CL.mp3
いやー、すごく下手&適当ですね。。。
昔はノートPCでオーディオインターフェースつなげてって感じでノートPCもスペック低くてMIDIの打ち込みが飛んだりしてすごく弾きづらかったのを覚えています。

今聞くとすごく音細いですしミスしまくりですし。。。

こんなのアップしていいのかなって感じですけど。。。

すいません。。。
今回はOH!MY JULLY part1。
ただいま、CASE OF BOOWY COMPLETEのおかげで個人的にBOOWY祭り中です。
BOOWYばかり弾いてます。
あまり録音とかしないで耳コピして弾きまくっているのですがたまにはってことで。
CASE OF~バージョンのソロやってみました。
この曲、キー下げてますよね。
はじめ困惑しました。
こんな感じです。
jully.mp3
ピッキングハーモ二クスがうまくいきませんでした。
サクッととっちゃったので適当な感じですが。。。
少しレイテンシーありますね。。。
まぁ、ご愛嬌ってことで。。。
音作りもコーラスがちょっと弱いかなと。。。
普段はJCでかけているのでこういうレコーディングだとちょっと困ってしまいます。
マイク録りはうまくいく自信ないし。。。

温かい耳で聞いてやってください。
今回はDJブースです。
知り合いからの依頼もあり、久々にクラブで回すことになるかもです。。。
自信まったくないのでDJブース作って練習しようってことで作りました。
まずはテーブルの撤去。
そして昔、ターンテーブル2台とミキサーでレコードを回すDJ台用に使っていたワイヤーラックを物置から持ってきて組み立て、そこに機材を。
DJといっても昔も結局レコードこすりは挫折。
PC使ってDJソフトでつないでこすってって感じでやってました。
で、今回は最近巷でダンス系も流行っているので手持ちの機材で構築。
こんな感じになりました。
CIMG2499.JPG
とりあえず覆う布がいいのないのでSSGのタオルで。。。
タオルで隠れているところにはスピーカーが二個あります。
地味にレアなBOSS製のアンプスピーカーです(どれだけROLAND好き・・・)。
機材はこんな感じです。
CIMG2501.JPG
MC-303、ミキサー、SP-303、ノートPC、それにiPODです。
あとシンプルなCDプレイヤーが欲しいです。
ちなみにPCにはトラクターDJが入ってます。
でもスクラッチは苦手&嫌いなのであまり使いません。。。
MC-303はダンス系のグルーヴ用。
SP-303はサンプリング用、かまし用ですね。
基本iPODにおまかせしてます。。。
とりあえず、布袋とR&Bを強引にミックスして遊んでました。
iPODでシャッフルで行き当たりばったりってのもおもしろそうです。

さて、どんな選曲にしようかな。。。
今回はPの曲第二弾です。

gomaky-img600x480-1180370865perfume_compwall32.jpg
とりあえず煮詰めようと思いましたが今日新しいDTMソフトを購入してそちらで忙しくなりそうなのでラフスケッチですが現段階をアップします。
ppp.mp3
今回は飛び道具なしでシンプルにいこうということで。
どこかで聞いたことのあるフレーズを少し変えて絡めました。
実はレスポールのセンターで弾いたのですが中盤からいつの間にかフロントでした。。。。
テイク重ねるの嫌いなのでそのままOKテイクです。
あまり面白みないですね。
すいません。。。

それと手持ちのDJソフトで出だしいじりのインチキMIX。
mix.mp3
しつこい感じにしてみました。
温かい耳で聞いてやってください。

使用機材
A/I : GS-10
DTM SOFT : SONAR
GUITAR : BURNY LES PORL , TE-HT
次回は新しく購入したソフトについて書こうと思います。
今回はリクエストがあったのでセッティング。
とりあえず以前のブログに書いたセッティング。
今とたいして変わりません。
追加はSDE-1000とZOOMの新しいマルチくらいなので。
詳細は徐々に公開していく予定です。
以前の写真とともにとりあえず読みにくいですが解説していきます。
imgef1571cbu1nwps.jpg
img7d16b109zik6zj.jpg

まず、私の場合、布袋とBOOWYとCOMPLEXの3種類弾くのでそのセッティングです。
もちろん布袋とBOOWYとCOMPLEXとでは音がちがうので分けます。

ギター→アナログディレイ(これは布袋氏のソロになってからの曲用ピロロロ、実はデジタルですけど・・・)→boss gt-6(空間系用でセンドアンドリターンで歪み用エフェクターzoom gfx8)→yamaha spx90(ヒューワー音)→yamaha イラコライザー→guyatone exciter ps021(ギターソロの音を際立たせるためその時だけON)→フットセレクターでJC77BOOWY用)とヒューケトのエディションブルー(布袋ソロ用)に切り替え 

JCはアンプセッティングはvol2~3 drive0 hi tre2 tre3 mid9 bass8 chorus 3 depth3 riverb 0~1
注)リバーブはライブによって変えてます。

ヒューケトはvol3~4 clean mode drive0 gain0 tre4 mid9 bass6 riverb5
パッチ内容 
1(boowy)
1ソロ用(歪みgfx8+リバーブ+ロングディレイ) 
2クリーン(ピッチシフター+ロングディレイ) 
3オーバードライブ(ピッチシフター+ロングディレイ)
4クリーン(ダブリング+ショートディレイでdown town shaffleやdramatic drasticに使用) 
2BOOWY)
1ソロ用 (歪みgfx8+リバーブ+ロングディレイ)
2ピッチシフター(ディストーション+ピッチシフター+ロングディレイでlevel of complexに使用)
3オーバードライブ(ピッチシフター+ロングディレイ)
4クリーン(ダブリング+ショートディレイ)
3(BOOWY)
1ソロ用(歪みgfx8+リバーブ+ロングディレイ)
2ビブラート(歪み+ロングディレイ+ビブラートでgigolo&gigoletに使用)
3オーバードライブ(ピッチシフター+ロングディレイ)
4クリーン(ピッチシフター+ロングディレイ)
4(BOOWY)
1ソロ用 (歪みgfx8+リバーブ+ロングディレイ)
2クリーン(ピッチシフター+ロングディレイ)
3オーバードライブ(ピッチシフター+ロングディレイ)
4クリーン(ダブリング+ショートディレイ)
5(布袋)
1ソロ用 (歪みgfx8+リバーブ+ロングディレイ)
2クリーンソロ(リバーブ+ロングディレイ)
3歪みパッキング(歪みgfx8+リバーブ+ショートディレイ)
4ビブラート(歪み+ロングディレイ+ビブラートでcaptain rockやfuck the fake starやmy name is desireに使用) 
6(布袋)
1ソロ用 (歪みgfx8+リバーブ+ロングディレイ)
2クリーンソロ(リバーブ+ロングディレイ)
3歪みパッキング(歪みgfx8+リバーブ+ショートディレイ)
4オートワウ(リバーブ+ロングディレイ+オートワウ) 
7(布袋)
1クランチ(gt-6クランチセッティング+リバーブ+ミドルディレイでバンビーナやidentityやspace cowboyに使用)
3特殊クリーン(gfx8のクリーンセッティング+リバーブ+ディレイでデスペラードやget highに使用)
8(布袋)
1ソロ用 (歪みgfx8+リバーブ+ロングディレイ)
2クリーンソロ(リバーブ+ロングディレイ)
3歪みパッキング(歪みgfx8+リバーブ+ショートディレイ)
4オーバードライブ(ピッチシフター+ロングディレイ+リバーブ)
9(布袋)
1ソロ用 (歪みgfx8+リバーブ+ロングディレイ)
2クリーンソロ(リバーブ+ロングディレイ)
3歪みパッキング(歪みgfx8+リバーブ+ショートディレイ)
4クランチ(gt-6クランチセッティング+リバーブ+ミドルディレイ) 10(COMPLEX)
1ソロ用 (歪みgfx8+リバーブ+ロングディレイ)
2クリーン(リバーブ+ロングディレイ)
3歪みパッキング(歪みgfx8+リバーブ+ショートディレイ)
4アコースティックシュミレーター(gt-6のアコースティックシュミレーター+リバーブでgood savageやプロパガンダに使用)
11(COMPLEX)
1ソロ用 (歪みgfx8+リバーブ+ロングディレイ)
2ダブリングソロ(歪み+ダブリング+ピッチシフター+ディレイで恋をとめないでに使用)
3クリーン(ロングディレイ+リバーブで二人のanothertwilightに使用)
4オーバードライブ(ピッチシフター+ロングディレイ+リバーブ)

注1)BOOWYのセッティングはJCでコーラスをかけてます 
注2)すべてのパッチをコンプレッサーを薄くかけて調整 
注3)ヒューワー音はyamaha spxでgate reverb ピロピロ音はアナログディレイにて 
注4)ギターはピッチ高めでトーン、ボリュームともにフル 
注5)ギター→アナログディレイの間にワイアレスを付けたりもします 。それに最近手に入れたBBEのエキサイターみたいなものです。そしてGT-6の横のフットペダルは細かくエフェクトを乗っけたり切ったりするための切り替えスイッチです(主にビブラート、SOS、ワウ、ロータリーなど)。

こんな感じです。
これを徐々に細かく公開していきます。
現在はPS-021ではなくBBEのソニックマキシマイザーを使っています。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。
今年も細々と更新していきますのでお越しいただいている皆様、よろしくお願いいたします。
できたらもっとコメントいただけるとうれしいです。
さて、今回はスタジオをリニューアルしたのでそれを。
まずは年末からの一大?プロジェクトであったスタジオの拡張。
家族からは白い目で見られながら敢行いたしました。
自作の防音壁をブチ抜いてとりあえずこんな感じになりました。
デスク側から。
CIMG2486.JPG
壁を開けただけですごく広く感じました。
わかりづらいのでもう一枚。
CIMG2484.JPG
友人のプロに頼んだのでしっかり思い通りに仕上げてもらいました。
もちろん材料は自分のところにあるのでそれでやってもらいました。
下地を組んでもらい枠組みと両サイドを木で仕上げてもらいました。
奥の部屋は掃除してこんな感じになりました。
CIMG2481.JPG
CIMG2482.JPG
とりあえず、ソファやギターラック、サブPC(打ち込みのリズム打ち込み用)を移動して、実家の元の自分の部屋からCDラックを持ってきました。
このラックは洋楽専用です。
ソファとテーブルを持っていった事でこちらの部屋でまったり友達とティータイム(そんな素敵なものではありませんが・・)したりしてます。
ブラインドの向こうは窓でこちらは大通りに面していますのでそんなに音を気にすることもないので防音を気にしなくていいから楽です。
それとこちらの部屋は壁、天井がコンクリートなので結構リバーブがかかったように響きます。
CDなんか聞くと逆にちょっといい感じです。
ギターもこちらの部屋で聞いたら結構綺麗に聞こえます。
友人ブースはこんな感じです。
CIMG2489.JPG
いい感じにまとまっています。
隣にあるFENDERアンプは上が私の遊び用ベースアンプ(すべて遊びですけど・・)と下がゲスト&息子用のギターアンプです。
ちなみに友人ブースの下のマーシャルアンプは息子用です。


さて、それとアクアリウムコーナー。
こちらも今までの状態ではどうにもならなくなってきましたし年末セールで60cm水槽をゲットできたのでこれを機に大幅にリニューアルしました。
今までの水槽はこんな感じです。
2007.JPG
ちょうどありき日の壁も映っていますね。
まず一番問題だったグッピー水槽二本を一本にまとめるプラン。
稚魚も増えてきて大変手狭な状況でした。
で、60cmにお引越し。
今回も某ブログで有名な旧友のオゲマンに携帯のメールで色々聞きながらこんな感じになりました。
CIMG2472.JPG
今回はせっかくなんで水草も結構入れてみました。
手持ちのものとショップで購入したものと入れました。
底砂は大磯砂。
流木は手持ちのものと枝流木はショップにて正月セールで購入して自分で鍋でアク抜きしてウィローモスを巻きつけてセンターに配置しました。
稚魚の引越しもどうやらうまくいったみたいでよかったです。
中にはグッピー、コリドラス(ジュリー、パンダ、赤、オレンジ、ピグミー)、ミナミヌマエビが入ってます。
でも繁殖しまくっているグッピーどうしましょ。

そしてついでに正月セールでエビ用ソイルが安かったのでエビ水槽もリニューアル。
CIMG2476.JPG
きれいになりました。
最近繁殖しなくなったので寂しいと思っていたのですが結構いました。
卵抱えてるのも3匹いました。
こちらもほぼ引越しうまくいったようです。
ついでにメインのシクリッド60cm水槽も。
CIMG2477.JPG
こちらはごちゃごちゃですがかなり安定しています。
結構体も大きくなってきました。
小競り合いは耐えませんが。。。
そろそろレイアウト変えようかな。。。
そして底もの水槽のはずがいつの間にかエンゼルのメイン水槽。
CIMG2475.JPG
見づらいですが稚魚でうちに来たエンゼル5匹も徐々に大きくなってきました。
お気に入りはゴールデンです。
現在の全体はこんな感じ。
CIMG2470.JPG
すっきりしました。
スタジオを広げたことで余裕ができたのでカラーボックスも横に置いて余った水槽なんかも置くことができました。
いずれまた悪い病気でグッピーのストック水槽を作ってしまいそうです。
それと今回の60cm水槽台ですが、
CIMG2495.JPG
結構簡単に作ったのですがうまくいきました。
これで水槽台作りも3回目なので慣れてきました。
もちろん材料はうちにあるもので作りました。
今回のリニューアルで細かい水槽がたくさんよりこれでかなりすっきりした印象になりました。
それと大きな水槽にしたのでメンテナンスが楽になったしいいことづくめです。

最後にデスク後ろのボーカルブース前に置いてあるメインギターラック。
CIMG2494.JPG
一つ新たに広げた部屋にもっていったので寂しくなりましたが。
ちなみにその横はアコギスペースになっています。

さて、次はどうしましょ?







WHAT'S NEW?

