Photo Gallery

今回は自分確認用に動画アップです。
デジカメの動画機能を使ってどんな感じかってのを確認するのと適当に耳コピしたのでそれの確認用です。
夜な夜な酔っ払って一人盛り上がって弾いてます。。。
自分にワンテイクを課して適当に。。。
まずはイントロから1番。
Let's Think A
Let's Think A
by A.K.T koh
かなり適当ですね。。。
ポジションもなんだか・・・。
ショートディレイのクリーンが軽すぎる。。。

次にソロ。
Let's Think SOLO
Let's Think SOLO
by A.K.T koh
かなり適当です。
楽しく弾ければいいかなと。。。

デジカメで音が割れないように音量は結構絞ってます。
実際はもう少し太いって感じですけどドンズバ機材ではないですしこんなもんですかねぇ。。。
まだまだいじくり足りないかもしれません。

最近のデジカメの動画は結構使えますね。
楽しむ用にはぴったりです。

今回の使用エフェクター
BOSS GT-6(空間系とOD)
ZOOM GFX-8(ソロ用DIST)
YAMAHA SPX-50D
BBE SONIC MAXIMAIZER411
それとJC-77です。


自己満足なので誹謗・中傷はご勘弁を!!
今回は水槽清掃したので水槽の現在の状態から。
まずはメインのグッピー水槽から。
DSCF0367.jpg
現在は順調で稚魚もたくさんいますし水草も適当に生い茂ってます。
レイアウトはかなり適当です。
ここの同居人は、グッピーのほかに、ブラックモーリー、あとは底もののコリドラス各種、ゴールデンアルジーイーター、クーリーローチ、ミナミヌマエビ、あとはピグミーコリドラス、ミニブッシープレコです。
底ものは餌のときだけ小さな小競り合いはありますが結構みんな仲良くやっているみたいです。

次にシクリッド水槽。
DSCF0371.jpg
ここは、凶暴です。
よくまぁなんとかうまくいってると思います。
ですが、シクリッドは綺麗でいいですね。
ショップから比べると皆かなり大きくなってきました。
まったく落ちることなく順調です。
シクリッドの他にタイガープレコが2匹います。

次ぎに30Cのビー水槽。
DSCF0365.jpg
順調に繁殖して結構落ち着いたのでもう少しグレードの高いものもいれました。
特にブリードしているわけではないのでグレードはごちゃごちゃです。
エビは癒されますね。

そしてエンゼル水槽。
DSCF0369.jpg
ここは暫定なのでエンゼルも大きくなってきたし狭くなってきました。
そろそろ30C導入でしょうか。
でも複数いるので縄張り争いもなく順調に育っています。
ネオンテトラ、グリーンネオン、グローライトテトラがいます。

そしてエビの引越しにより空いた水槽。
DSCF0372.jpg
とりあえずランプアイとミナミヌマエビを入れて状態がいいのでラスボラも投入しました。

現在この5本です。
たいした水換えはせず、継ぎ足しでまぁまぁ状態はいいです。
掃除屋を各水槽入れているのでそんなに汚れないので横着しているだけですが。。。

さて、前回のBAD FEELINGの動画ですが、GT-6の設定のリクエストうをいただいたのでアップします。
今回は動画用に適当に作ったのでかなりいいかげんですがこんな感じです。

BOSS GT-6
OutPut Select LINE(PA)

Pre Amp
Type Crunch
Gain 41
Bass 80
Mid 64
Tre 47
Presence 56
Level 67
Bright on
Gain SW Mid
Speaker SW on
SP Type 2*12'
Mic Set Center
Mic Level 100
Direct Level 0

Dist
Drive 30
Bass +16
Tre +13
Level 62

Delay
Type Single
Dly Time 38ms
Dly Time.F 38ms
Feed Back 5
High Cut 6.00kHz
Effect Level 30

Reverb
Type Hall1
Rev.Time 3.0s
Pre Dly 100ms
Low Cut 340Hz
High Cut 6.00kHz
Density 10
Effect Level 30

EQ
Low EQ +7dB
Lo-Mid f 100Hz
Lo-Mid Q 16
Lo-Mid EQ +4dB
Hi-Mid f 1.00KHz
Hi-Mid Q 16
Hi-Mid EQ +6dB
High EQ +11dB
Level +2dB

Compressor
Sustain 50
Attack 20
Tone +8
Level 50

こんな感じです。
ちなみにヒュースのアンプの設定は
Bass 12時
Mid 3時
Tre 12時
って感じです。

参考になれば幸いです。
今回はSDE-1000について。
これでも充分それっぽいことはできます。
私の場合、設定もなにもかも適当ですがリクエストがありましたので恥ずかしながらアップします。
デジカメの動画機能を使って撮りました。
最近のデジカメはSDの容量いっぱいにとれるのでたいした制限もなく使いやすいです。

まずはヘリコプターから。
BAD ヘリコプター
BAD ヘリコプター
by A.K.T koh
RATEはメモリの三つ目(若干それよりちょいって感じ)です。
DEPTHはフルです。
SDE-1000の場合、4個メモリーできるのでそのうちの1番にしています。
TIMEは91です。
適当ですいません。。。
さらにBAD FEELINGいつ弾いても下手。。。
まだまだですね。。。

それからSOS。
SOS sdd
SOS sdd
by A.K.T koh
設定はTIMEが454です。
これまた適当です。
弾いてるリフも二人のanother twilightの適当バージョン。。。
ひどいですね。

使用機材は
GUITAR : TE-HT
EFFECTOR : GT-6,SDE-1000
AMP : Hughes & Kettner Edition Blue60-DFX

ヘタクソプレイなので誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
今回は最近巷でもブームで自分もチョコチョコと密かに集めてまた再燃し始めたDJもの。
友達も4つ打ちものに凝ってるみたいだし自分もギターにも生かせるような感じでまたはじめました。

以前、クラブでもちょこっとまわさせていただいたことがあるのですがもちろんターンテーブルなんかうまくこすることもできないのでPCに曲を流し込んでトラクターDJでまわしてました。
traktor01.jpg
これはすごく簡単でちょこっとしたスクラッチもできるしフェードイン・フェードアウトも簡単にできるのでピッチさえ合わせれば好きな曲を使ってまわせる優れもの。
でも、技術の進歩は本当にすごいですね。
今回はPCではなくiPODを中心にやってみたいなってのが1つ。
あとは簡単なループも作ったりおかず作ったりしてギター用のバックトラック的なものも作りたいなと思い色々調べてもちろんなるべく安い機材で探してみました。
まずこれを購入しました。
DSCF0356.jpg
ION iDJです。
要はiPOD二個使って曲をつなぐミキサーです。
これがすごい安くてなかなかいいです!
なぜiPODでがいいかと思ったかというとiPODは曲いっぱい入ってるし、気づいたらiPOD,iPOD CLASSIC,NANO,SHUFFLE×2とたくさん持っているのでなにか使いたいなと。
このミキサーはSHUFFLEは使えませんが操作もシンプルですごくいいです。
で、手持ちのBOSS SP-303をつないで遊んでいます。
SP-303_top_large.jpg
これはサンプラーです。
おかず的なものからドラムや1ショットなどできエフェクトもついています。
それかジャンルによってですが手持ちのMC-303も使ったり。
roland15mc303_l.jpg
これはグルーヴボックスです。
まぁ、テクノなんかに効果的です。

そして今回さらに巷で徐々に人気が出ていまや品薄状態のこれを買いました。
20071208-Kaosilator.jpg
KORG KAOSSILATORです。
これ、本当にすばらしいです。
簡単にバックトラックも作れますしおかずもOKです。
オーバーダビングし放題で凝ったものも直感的に作れます。
すごい使えます。
DJ的な使い方以外にももちろん宅録にもすごく使えると思います。
残念なのはUSBやSDカードみたいなのに記録できないので電源を切ったら作ったループが消えちゃうこと。
私の場合、とりあえずできたらPCでACIDやSONARで録音して残しているので問題はないのですが。
あともう1つ残念なのはRECボタンの位置。
右利きだと右の指でクリクリやるのにRECボタンが右側についてる。
これは構造上仕方ないものなのでしょうか。
次世代のKAOSSILATORに期待です。
ですがとりあえず直感的に5分もいじってればかっこいいループが簡単にできちゃいます。
キーもテンポも簡単に変えられるのですごくいい機材です。
これは安いし使い方によってはかなり活躍してくれます。
って私はKORGの回し者ではないのですが。。。

とりあえずBAD FEELINGを弾く用のループを自分流に作って遊んでいます。
恥ずかしいのでアップは勘弁です。。。。
今回はライブ、パーティとスタジオ以外のギター活動が終わってしまったのでモチベーションが上がらないので上げようとBOOWY。
このところ練習でBOOWYをまったく弾いてないしメインの布袋モデルもまったく触ってあげてなかったので今日綺麗に磨いて新しい弦を張りました。
DSCF0351.jpg
やはり弾きやすいです。
最近、レスポールばかり弾いていたので軽い軽い。
薄い薄い。
ちなみに隣のギターは最近購入して弾きこんでいるレスポール。
派手なのでライブ向きですね。

BOOWYを弾いてみたけどひどいひどい。。。
弾けない、忘れた、雑・・・・。
またやり直しです。
でもやはりBOOWYはいいですね。
弾いていて楽しいです。
音作りもこんなもんかぁ・・・って感じなのでこれを機に見直ししたいと思います。
終わりがないですね。

このブログもまた更新を増していきたいです。
なにかレコーディングしなくちゃですね。

がんばります。

WHAT'S NEW?

