Photo Gallery

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は最近購入した「ZOOM H2」を。
zoom-h2-angle.jpg
zoom-h2-handy-recorder-detail.jpg
まずはメーカーのありがたいお言葉から。
「旅に出て、気になる音をインスピレーションが沸いた瞬間にキャッチ。その時、その場所でしか出逢えないサウンドスケープを、「H2」ですかさずレコーディング。楽器演奏や自然音の生録、ボイスメモ、MP3プレイヤーなど使い方はあなた次第。これさえあれば、もはや世界中がレコーディング・フィールド。さあ、「H2」とともに素敵な音楽を探しに出掛けよう。」
「中抜けが無く、定位感に優れた自然なステレオイメージを収音する「XY方式のステレオマイク」を、フロントとリアの両サイドに搭載。フロント側では90度のステレオ収音、リア側では120度のステレオ収音、さらにフロントとリアを組み合わせた合計4チャンネルの360度サラウンド収音を実現します。ソロ楽器やバンド演奏、野外の環境音など、シチュエーションに応じて最適な録音範囲を設定できます」
って感じだそうです。

購入動機は最近アコギにはまっていまして手軽に録音したいなってところから色々探して価格も安いし遊び感覚で購入しました。

が!!

この商品素晴らしいです。
もっと高いものもありますが録音してみて私にはこれで充分です。
PCとの連携もSDカードですし手軽に残せていいです。
付属のSDカード512MBあるのですが容量の大きいSDHC4GBをついつい購入しました。
パルク品の安物を購入して対応するか心配でしたが難なく使えました。

アコギや弾き語りを手軽に録音、思いついたメロディやコード進行を手軽に録音なんてのにも最適じゃないかと思います。
カラオケに行くとき持って行って録音なんてのも面白いかもしれません。

操作もマニュアルなんてまったく見なくても充分使えちゃうほど簡単です。
ただ今のところ不満は1つだけあります。
RECボタンを2度押さないと録音しないって事です。
1回で待機状態、2度目でスタートなのですががっつり弾き終わって見てみたら録音できてないってのがすでに4回。。。
私が間抜けなだけなのですが。。。
もう少しいじくったらまたレポしたいと思います。

最近アコギばかりでエレキはおろそかになっているのですが、最近引っ張り出してきて活躍してくれているアコギはこの2台です。
yamaha ac first.jpg
私の人生で始めて手にしたYAMAHA FG-450SA。
ちょっといい感じに焼けてきてかっこいいです。
音はYAMAHAらしい軽いけどローは結構出るみたいな。。。
最近はサウンドホールカバーをつけて箱鳴りさせないでジャカジャカ弾くのがお気に入りです。
それとこの子。
zematius aco.jpg
もちろんゼマではなくコピー品です。
ですがマホガニーでネックは細く弾きやすいですしいい音します。

あえてエレアコを生録するのも面白いかもしれないですね。
色々試してみます。

200808150009000.jpg
スポンサーサイト
動画アップサボっているので前に録ったグズグズDREAMINでも・・。


酔っ払ってはしっかり弾けませんね。。。
公開する自体恥ずかしいのですがあくまで確認用なので・・・。

練習しなくちゃ。

CIMG2334.JPG
今回は「ROUGE OF GRAY」です。
boowy shotting.bmp
酔った勢いで結構楽しんで弾いちゃってます。
予想以上にボロボロテイク。。。
なんの参考にもなりませんね。。。

一応、CASE OF風に。


使用機材はいつもどおりです。
耳コピでポジションも適当です。
音作りでODがもう少しローが出たほうがいいかなって思います。
でもいじるとバランスが悪くなって変にこもっちゃうかもしれないし。
悩みどころです。
今回は「LAIR GIRL」です。
どうせなら普段あまり弾かない王道から外れたシリーズって事で。。。
大好きな曲です。
boowy1224.jpg
1224風に今までのより若干コーラス強め、こもるようにアンプのEQをちょこっと変えてます。
たいして変わらないですけど。。。



設定はなんちゃって渋公風。。。。
まだまだ改良のよちありまくりですね。。。

ワンテイクとはいえ、もう少し正確に弾けるように練習しなくては!!

今回は「GIVE IT TO ME」を。
ケースオブのでエンディングソロはさることながら、コードもすごく耳コピしづらかったです。
ですから、かなり適当かと思いますがご勘弁ください。。。



エンディングソロ。



結局、楽しく弾いちゃってます。
すいません。。。

機材はいつもどおりです。
適当なのになんとなくそれっぽく聴けたらOKなんで。。。

次は何にしようかな。。。
今回は一旦動画はお休みして機材を。
前回、KORGのカオシレーターを購入した話は触れましたが、あまりにもおもしろいのでついついこれも購入してしまいました。
ishibashi_601133600.jpg
KAOSS PAD MINI。
エフェクト・プログラムの複数のパラメーターを指先ひとつでコントロールする、シリーズで培われてきたインターフェイスはそのまま、さらに電池駆動など携帯性を追加。
mini-KPは、DJのクラブ・プレイはもちろん、野外ライブ、携帯音楽プレイヤーでのリスニングなど屋内/屋外を問わず、すべてのシーンで音楽の新たな可能性を引き出します。
これはこれで面白いです。
私の使い方はまず、
korg-kaoss-synthesizer.jpg
こいつは適当に直感でループを作ります。
それをPCに流し込んでACIDやSONARでいじってギターを乗っけたりします。
それで再度iPODなどにいれ(前回紹介したiPOD DJ)に入れて使っています)、このKAOSS PAD MINIで指でいじってエフェクトをかけて遊びます。
これは面白いです。

私は、iPOD DJのミキサーを軸に1chにSP-303を2chにカオシレーターをつけてipodの曲をミキシングしてアウトプットにKAOSS PAD MINIをつけてエフェクトをかけてGS-10でパソコンに流しACIDかSONARで録音しています。
それで出来たループを使ってギター弾いたり曲を作ったりって感じです。

それにしても面白い機材やソフトが少し前えは考えられないくらい安く手に入るすばらしい世の中になりましたよね。
いい音でじっくり作りこむのも面白いですが直感で作れる機材っていうのが最近主流なようで私にはこちらのほうがあっていますし簡単に出来て音楽知識もそこまでいらないので重宝しています。

それから話題?のこれも買ってみました。
korg_ds_10.jpg
KORG DS-10です。
タッチスクリーンを使用した直感的な操作で入力・演奏ができます。マトリクスに直接タッチすることで音程を入力し、ループ・パターンを作成できます。キーボード、カオスパッドによる入力も可能です。これらの直感的な操作方法は、演奏することはもちろんのこと、リアルタイムで録音することができます。録音されたデータはすべてシーケンサーに記録されるため、詳細なエディットによる、より緻密な曲作りをも可能とします。
これもすばらしいです。
おもちゃ感覚で結構簡単に出来ちゃいます。

ちょっと前までは気づけばROLAND製品ばかりについつい手を出しちゃってましたがさいきんはKORGばかりになっちゃってます。
べつに回し者ではないのですが。。。

遊びに、ちょっとしたDTMに使い方を工夫すれば結構武器になる商品です。
機会がありましたら是非遊んでみてください。
今回は「16」。
CASE OF BOOWY COMPLETEで観て感動しちゃいました。
今回ももちろん耳コピなのでポジション等は微妙です。。。
ワンテイクしばりですがあまりにもなのでソロとエンディングは撮り直しもしてみました。
撮りなおしてもかなり微妙なんですけどね。。。
動画アップロードサイトがちょっと調子よくないみたいなので変えてみました。
まずは最初から。


圧縮したのですこしクリーンが歪んでしまったようです。
微妙ですね。。。

撮り直しソロ。


適当ですね。。。

撮り直しエンディング。



まぁ、こんなもんで。。。

誹謗・中傷は勘弁です。。。
今回は「季節が君だけを変える」です。
今回も恥ずかしながらの動画アップです。
シリーズ化しようか悩んでいます。。。
ですが下手っぴですし、ネットで叩かれて止む無くブログ閉鎖ってことも多々あるようなのでどうしようか考え中です。
このブログを通りがかってたまたま動画を見て、「おっ、楽しそうじゃん」とか「俺もやってみようかな」とか「BOOWYもいいねぇ~」なんて思っていただけたらうれしいです。

あくまで確認用、耳コピの記録用なので。

さて、今回は苦手な曲をチョイスしてみました。
もちろん今回も1テイクしばりでやっています。
前奏から。
季節が君だけを変える1
季節が君だけを変える1
by A.K.T koh

微妙です。。。
毎回ながら微妙です。。。
ポジションもかなり適当ですしニュアンスもいまいち。。。

ソロ。
季節が君だけを変える ソロ
季節が君だけを変える ソロ
by A.K.T koh
結構間違っちゃってます。
楽しく弾ければいいのです!

使用機材はいつもの通りです。
今回は1224のライブバージョンに合わせてやったのでJCの設定を若干コーラス強め、あとEQをいじって少しモコモコ感を出してみたのですがあまり変わりませんでした。。。

それにしても動画をブログに貼り付けるサイト、もうちょっと1個の容量多くしてくれたら切らずに1曲アップできるのに。
圧縮すればいいんですけど面倒でついつい。。。
分割・編集するほうが慣れちゃったのも変な話ですけど。

今後もがんばります!
誹謗・中傷は勘弁です。。。

次回は何にしようかなぁ。。。

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。