fc2ブログ

Photo Gallery

今回は水槽台の製作です。
海水魚プロジェクトで水槽台を新たに作ることになりました。
本日から始めて仕事の合間や仕事後にチョコチョコ。
まずは枠材パーツの切り出しと土台と天場の枠組みを製作。
こんな感じです。
DSCF0500.jpg

1600仕上がりになるように枠材をカット、枠組みです。
土台は幅120で縦に補強材を入れ、天場は幅105で横に補強材を入れました。
オーバーフロー用の穴位置を避け、900しっかりあけて補強、あとは600水槽のほうに補強入れました。

立てかけてあるのは柱となる材料です。

とりあえず組んでみました。

こんな感じです。

DSCF0502.jpg

いつもながらの方法ですが簡単にできていいですね。
水平を見ながら組み立てました。
格好が見えてきました。
結構でかいですね。。。
これに900避けて真ん中に補強柱を入れようか悩んでます。
入れるには入れるんですが下板の加工が面倒なので。。。

キャビネットにオーバーフローの濾過装置とクーラーを収納予定なので目隠しにドアをつけようかと考えていたのですが大変そうなのでスタジオの窓を防音して蓋した例のあのやり方でやりたいと思います。

ここまでの工程で大体2時間弱。

次回でほぼ完成予定です。

夢は膨らみます。
スポンサーサイト



今回もCOMPLEXより、「IMAGINE HEROES」です。
今回はいつもに拍車をかけて?適当です。。。

すいません。。。

COMPLEXのなかで一番と言ってもいいくらい大好きな曲です。
今回もライブDVDに合わせて弾いてみました。




改めて観るとかなり適当ですね。
特にギターソロが自分の好きなように弾いちゃってます。

でも完コピを狙っているのではないので個人的にはこんな感じでOKです。。。
色々なポジションで適当に弾いてこんなのもありだなって楽しむのもギターの楽しみ方だと思います。

とはいえ、基本はしっかりやらなきゃだめですね。。。

練習がんばります。。。

今回の使用機材はいつもどおりなのですが、BOSS GT-6からZOOM GFX8のS/Rケーブルをベルデンに変え、少しZOOM GFX8のディストーションをいじりました。
たいしてっていうか全然変わってないのがポイントです(笑)。。。。。

誹謗・中傷はご遠慮ください。。。。
今回はついに始動した海水プロジェクトです。
まずは、オゲマンと時間を合わせ、彼の過去に使ってた水槽をなんと!いただき、搬入し清掃をしました。
と言っても、どこをどうやっていいかわからず彼の助手でやったのですが。。。

掃除すると結構っていうかかなりきれいになりました。

写真の様子は清掃を終え、水漏れ等ないか実験で水を溜めているところです。

DSCF0491.jpg

すばらしい。

今、まだガレージで水を溜め、次の工程待ちなのですがすでに心はスタジオに海水魚が気持ちよく泳いでいる様子を思い描いています。

次は、濾過装置のオーダーと発注だそうです。

海水魚は器材をそろえるのももちろんですが淡水魚のときよりもっとじっくり時間かけていきたいと思います。

一応メモ代わりにこれからのスタジオ水槽での工程(仮定)は、まず60cmシクリッド水槽を30cm水槽に縮小、それから30cmエンゼル水槽と30cmラスボラ水槽を撤去してその60cm水槽に統合。

そのエリアに1600で水槽キャビネットを作って60cm淡水水槽と90cm海水水槽を並べる予定です。

これで本数自体は減りますがかなりグレードアップで見栄えも良くなると思います。、
エンゼルが手狭なのに元気なのがかわいそうだったのでこれで少しは広々するのも今回の狙いです。

水槽台も写真の水槽台を使ってももちろんいいのですが、オゲマンと色々話してこれを機にまた自作したいと思います。

予定では、この90cm水槽の隣に今スタジオにある60cm水槽を並べる予定なので2台乗るキャビネットを作る予定です。

こちらもがんばってDIY楽しみたいと思います。

ああ、とはいえ、早く立ち上げたいなぁ。。。

WHAT'S NEW?