Photo Gallery

今回はバースデープレゼントで今回は色々といただいてしまったので自慢を(笑)。

以前、書きましたが、まずオゲからこれを。
DSC00712.jpg
大きなライブロックに付いたかわいいサンゴイソギンチャク。
現在も順調に元気です。

それから、友人よりこれ!

t-16157.jpg
PSP本体です!!!!
最新のもののカラーはブルー。
かなり綺麗なボディ、そして画面もめちゃ綺麗!
PSPデビューです。
さらに、メモリー、保護シート、ポーチまで!!
すごすぎです。
さらにさらに、このソフトも!!!
001.jpg
まだ全然進んでいませんが、がっつりやりたいと思います。
なぜ進んでないかというと、オゲに借りたみんゴルにはまってしまって・・・・。

大事に使いたいのでオゲのマネしてクリアーケースを買いました。
PSP2000kuria1.jpg

そして、違う友人からはこれを!
123994160_1.jpg
バーバリー ブラックレーベルのハーフパンツ。
ブラックレーベル、いくつか持っていますが、すごくかっこいいんですけどかなり高いんですよね。。。
こちらも高価すぎてびっくり!!!

そして、違う友人からは私がお料理好きということでお料理便利グッズを多々いただきました!!
画像見つけられず、すんまそん。。。

そのほかにも、子供などからいろいろいただいて今年もすごすぎ!
みなさん、ありがとう!!!本当にありがとう!!

!!!

いつもギター教えて、うちのスタジオ一区画占拠している彼、なんかくれ!!!
ははは。

私も自分にプレゼントなんか買おうか計画中。
どうせならがっつり欲しいものをって考えてます。

これかなぁ。。。
ipod-touch-naibu.jpg
iPHONEじゃなくiPOD touchです。
iPOD好きでたくさん持っているからいらないったらいらないけど・・・・。
なんか欲しいんです。

それとも、これかなぁ。
211068.jpg

それとも、なにか音楽機材か熱帯魚の器具か。。。。
珊瑚か魚か。。。。

う~ん、また金欠ですね。。。

いただいたもののレビューは後日改めてしまーす。




今回は、パープルクイーンが逝ってしまったのでそれを・・・。
DSC00579.jpg

冷凍コペポーダ、冷凍ブラインシュリンプ、ヨコエビと色々手を打ってきましたが落ちてしまいました。。。
1ヶ月ちょい楽しませてくれたのでいけるかなと思いましたが、非常に残念です。。。
1匹落ちて、すぐに寂しさからかもう1匹も落ちてしまいました。
原因はコペポーダは良く食べてくれましたが、そのほかはあまり食べてくれなかったので、餓死だとおもいます。 
また、モチベーションを上げるべく、なにか生体を追加したいです。
その前になにか珊瑚を・・・ですね。

PQももう少し設備を充実して、自信持てたら挑戦したいです。

現在、水槽内のメンバーはみんな発色もよく、まるまる太ってけんかもなくいい感じです。
DSC00613.jpg

今回は到着したこれを。
DSC00725.jpg
DiCAPacです。
ちわ丸&先輩さんのブログで水中撮影面白そうだなぁと思いまして、新しいデジカメを購入する余裕はないのでこれを買ってみました。
早速開けて装着。
DSC00726.jpg
かんたんです。
手軽感はすごくいいのですがちょっと不安な気持ちながらもブクブク・・・・沈めてみました。
大丈夫そうなので適当に撮影開始。
といってもデジカメはいつも動画撮っているフジのコンデジです。
適当に撮ってこんな感じです。
DSCF2170.jpg

DSCF2173.jpg

水面あたりから。
DSCF2181.jpg

DSCF2185.jpg

DSCF2187.jpg

フラッシュをたいて。
DSCF2190.jpg

ガラス面越しではなく水中からなので、コンデジでも雰囲気でていい感じです!
これ、なにげにおすすめないい商品かも!!

今度は動画も挑戦してみようと思います。
今回は、また動画です。
今日はゆっくりギター弾ける時間があったので動画を結構撮ってみました。
久々にゆっくり一人ギター弾ける時間があったので、王道の曲を色々復習がてら弾いて楽しみました。
特にTONIGHT I'M YOURSのライブDVDが曲目が王道でぴったりだったのでまずはDVDにあわせて・・・・ってお決まりのスリル半音下げでしたので、ドロップチューニングするのも面倒なので、DVDから一度PCで音声抜き取って、音程上げてレギュラーチューニングで弾けるようにしました。
王道(シングル)曲って普段あまり弾かないせいか、結構ど忘れしていました・・・。

そんな感じで、スリルを。
といっても、なんちゃってALL TIME~バージョンです。
容量の問題で、今回は部分的に。。。
そろそろ動画アップロードサイトも変えようかと思っています。。。
まずは、オープニング~です。


いつもながら適当に弾きたいように弾いてます。
昼間で爆音で弾いているので結構音がつぶれちゃってます・・・。
使用機材は、すべて基本GT-6のみで、おかずでSDEです。
パッチはいつものソロ用のパッチです。

ソロです。


こちらも微妙ですね・・・。

レギュラーチューニング対応CDにして、チェンジャーにいれたのでこれでまたランダムでチューニング変えずに楽しめます。
なんでいままでこうしなかったんだろう・・・って思います…。
ちなみに音程を変えたソフトはこちらのソフトです。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/04/04/hayaemon.html

速度も変えられるので耳コピにも使えますね。
これから活躍しそうです。
こんな素晴らしいソフトがフリーなんて・・・・脱帽です。

おまけでTONIGHT I'M YOURSより、もう1曲の半音下げ曲をレギュラーチューニングで。
あまり出番ないのでソロのみです。


こちらも耳コピで微妙ですね…。

おまけのおまけで、今日のTシャツ。
DSC00723.jpg

DSC00724.jpg
友人とボーリングに行く前、即買いでしたぁ。
これ着て、BATTLE~まだ弾いたことないです(笑)。

<個人用メモ>
FC-200:1-1
H&K30R:5 8 6 Vo4

誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
よろしくお願いいたします。
今回は、バースデープレゼントでオゲからいただいたサンゴイソギンチャクを。
DSC00712.jpg
かわいい子が2個、大きなライブロックに付いて持ってきてくれました!
オゲが、キャメルがいないサブがいいよとサブ水槽にレイアウトしてくれました。
さっそく開いてユラユラしています。

DSC00714.jpg
ユラユラ系はいいですね~。
魚たちもいい感じです。
オゲ、本当にありがとう!!


おまけで、最近オゲの影響もあり、リセット後コリ水槽にしたのにやたらに水草いっぱいになった淡水メイン水槽を。
DSC00718.jpg
前景水草なしでボリュームいっぱいです。
コリやモーリー赤ちゃんが間から見れてこれはこれでいい感じです。

おまけの今日の1枚。
DSC00719.jpg
今回のツアーシャツです。
Tシャツではなくポロシャツですが、これも一目ぼれです。
バックはこんな感じ。
DSC00722.jpg
このインパクトあるバックプリントに惚れました。
今回はお休みで時間があるので久々に動画を。
といっても、特にやりたい曲もないので、友人のリクエストの・・・・。
下手でこの曲をアップする勇気はないのですが、久々と言うことで許してください・・・。
今回はSDEを使い、アルバムとライブのいいとこ取りなソロで、後半は適当です。




やはり、リフは何か違いますね・・・・。
今の限界です・・・。
さらに適当なのに、ミス連発、余裕こいて間奏にふざけていたらポジション間違いと散々な・・・。
1テイクでふざけちゃだめですね。。。
SDEの入れ方もむずかしいですね・・・、いまだにタイミング悪いです。。。
でも楽しく弾けました。

今回、リフ用に新たにGT-6で音作りしてみました。
やはり少し細いし、ローがいまいち出てないような。
GT-6の限界でしょうか。
いや、私の設定が下手なだけでしょう。
ソロはいつもどおりのGT-6のみのパッチです。

動画にするとよくわかりますね。。。
もっともっと練習が必要ですね。
がんばります。

<個人用メモ>
FC-200:1-1、1-6
H&K30R:5 8 6 Vo4

誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
よろしくお願いいたします。
今回はポチッたものが到着したのでそれを。
入荷待ちでやっと到着しました。

モザイクをかけていた商品はこちらです。
DSC00708.jpg
ROLAND EV-5です。
エクスプレッションペダルです。
GS-10で使用しようとおもっていましたが、GT-6のSUB PEDALとして使用することにしました。

が、、、、、使えることはつかえるのですが、いまいちうまく設定できません。。。
私の場合、GT-6を台の上に置いているのでGT-6の右側にあるペダル代わりに使いたいのですが、WAHの設定がうまくいきません。。。。。
ちょっと動かしただけですごくきいてしまいます。。。
EXPペダルと同じ反応の仕方にはできないのでしょうか・・・。
仕方ないのでとりあえずボリュームペダルとして使用しています・・・。
どなたか詳しい方、設定方法教えてください!!!!

一応、ここに設置。
DSC00709.jpg

現在の足回り。
DSC00711.jpg
ペダルが増えて、はたして便利なのか、逆に不便なのか・・・。
常駐なので色々変えられていいんですが、もう少し減らしたいですね・・・・。

今回のTシャツ。
DSC00692.jpg
GAPで一目ぼれしたTシャツです。
ラメでかなり派手です・・・。
クローゼットの奥から引っ張り出してきたのでそれほど愛着は・・・・。
今回はポチってしまったものです。
前回、モザイクをかけた例の商品、もう廃盤なのもあり、入荷待ちなのでまだ来ていません・・・。
気長に待ちます・・・。

あれがあると、ちょっと便利なんですけどね・・・・。
早く来ないかな・・・。

今回は、リンクしていただいたちわ丸&先輩の水槽ばか日誌さんの記事に出ていた防水デジカメの水中写真がすばらしく綺麗な写りなので欲しくなってしまったのですが、金欠でそんな予算もなく友人に勧められたこれをポチってみました。
8713-01.jpg
さすがにデジ①を沈める勇気はないので動画用に愛用しているコンデジで遊んでみようと思います。
あまり期待はしていないですが、微妙でも旅行などで子供撮るのにいいかなと。

到着が楽しみです。

さすがに最近、ネタ切れです・・・。

今日のこととしましては・・・・
熱帯魚は、
水槽も安定してたいした変化なし。
PQがやっとエサをちょこちょこ食べてくれるようになったくらいです。
今日パープルアップ添加。
淡水はブラックモーリー稚魚は順調に成長しています。
CRSがやたら落ちてる・・・。水温のせいでしょうか・・・。

ギターは、
最近、BAD FEELINGのリフ練習、ALL TIMEのおいしいところ取りソロ練習、FUNKY PUNKYのスリル、CHANGE YOURSELF見直し、NOBODY PERFECT見直しと王道シングル系を見直して練習しています。
あとはしつこくSDEの設定など。

まぁ、変わり映えないですね・・・。

<おまけ>今日のTシャツ。
一応、仲間内のチーム非公式Tシャツ(自作)。
DSC00694.jpg
ロゴはACDCのぱくりです・・・。

バックプリントは・・・
DSC00695.jpg
布袋さんのフライングVの裏のぱくり・・・。
撥水加工で着心地いいですよ。
結婚式の余興で着ました。
友人は洗濯ではがしてしまったらしいです・・・・。
今回は金欠なので100円ショップで買い物して音楽漬けの休日を。
100円ショップはいつもながら本当に楽しいです。
スタジオにあれもいいなぁ、これも便利だなぁと考えながらお店をグルグル徘徊するのが楽しいですね。
今回はこれらを買ってきました。

まずはいつも適当に散乱しているピック入れ。
DSC00702.jpg
仕切りがついているので便利です。
これで少しは失くさないで済むかな。。。

シールドハンガー。
DSC00703.jpg
クロスの上なので、両面テープがもつか問題ですが、これがあると掃除のときなど便利です。

サングラスホルダー。
DSC00706.jpg
これはかなり便利ですね。
あと2個くらい買えばよかった・・・。

照明反射対策。
DSC00705.jpg
アルミテープで照明隠しに貼ってみました。
若干明るくなったような・・・・。
うまく貼れないのはご愛嬌です・・・。

今日はゆっくり耳コピしたり、音作りして休日を満喫したいです。
DSC00687.jpg

31歳最後の日、静かに音楽を楽しむのもなかなかいいですね。

<おまけ>
きりうさんと始まった??Tシャツ合戦より、今日の1枚。
DSC00690.jpg
SUPER LOVERSのTシャツ。
表参道で一目惚れの衝動買いです。

一目惚れしたバックプリント。
DSC00691.jpg
信長が好んだ天下布武を文字った感じでしょうか??

かなり愛用して、ヨレヨレですが・・・。

今回は、やっと使うことを決行した外掛式産卵飼育ボックス サテライトを。
ずっとどう使おうか放置していました・・・。
img56035345.jpg
この前の日曜にオゲが遊びに来て、色々相談した結果、使用することに。

設置場所は、サブ水槽の左側にオゲがセットしてくれました。
こんな感じでバッチリです。
DSC00679.jpg

ライブロックひとつ入れてとりあえず回しました。
すでにいい感じですが、目的はプチリフジウムならぬヨコエビ水槽。
早速、以前にも頼んだシュリンプさんで購入。
届きました。
3セット買って、2セットをメインに。
DSC00677.jpg
温度合わせ後、袋の端を切っていつもどおりに自然投入。
メインに入れたのは、なんといってもパープルクイーンのためです。
冷凍餌もイマイチ食いが悪いようで、出来る限りのことをしようとヨコエビ頼みです。。。
じっと眺めているとちょこちょこ食べてくれているようです。

そしてサテライトに1袋入れました。
こんな感じで、わかりづらい写真ですが、中でわらわらエビが泳いで、ちょこちょこサブ水槽に流れて・・・みたいな。
DSC00678.jpg
海草も入れたのでメインにちょこちょこ海草使って入れようと思います。

ちょっと音が気になるのが難点ですが、ちょこっと水槽にはかなりいい感じです。

現在、真っ暗な水槽はエビパラダイスでちょっと気持ち悪いです。。。
今回は、というより今ちょうど作業していてどうしても欲しくなっちゃったのでうっかりポチってしまいました。
これです。
1111.jpg
ってバレバレですね・・・・。
たいしたことではないのですが、ちょこっとこれで便利になります。
オクも考えましたが、ネットショップで購入してみました。
到着が楽しみです。

うまく使えるかなぁ。。。。。

ネタ切れで記事が乏しいのできりうさんのようにTシャツを。
現在寝巻き&スタジオ用に愛用しているTシャツ。
DSC00681.jpg
ユニクロですけど・・・・。
1年いや、2年前くらいに買ったPROCOとのコラボTシャツ。
RATのつまみにやられました。。。。
私とはセッティングが違いますが・・・。

それと先日当たった友人からいただいたTシャツ。
DSC00684.jpg
某ファーストフードのアレですね。
100点なのもまたいいです。
今回はドラムネタです。
電子ドラムを購入して、ちょこちょこ練習していますが、なかなか上達しません。。。
普通に叩くくらいはなんとかできるようになりましたが、細かいところやおかずなどを入れる余裕がいまいち・・・。
ですが、前回も書きましたが息子と録音してみることにしてみました。
どの方法をとろうかというところから始まって、手持ちの機材でいこうと決め、
もちろん電子ドラムなのでマイクを太鼓にってわけにもいかないので、
ライン録音か音を出すアンプにZOOMのマイクかコンデンサマイクを近づけるか。
とりあえずの方法でライン録音で録音したら、びっくり。
すごくいい音で録音できました。
DSC00676.jpg
ステレオプラグをGS-10へ。
GS-10で設定して、PCのSONARで録音。
レコーディングした音をあとからもちろん加工も出来ますし、ノイズレスですし最高です。
ただ自分のプレイが・・・・突っ込みすぎです・・・。

電子ドラムはやはりライン録音がいいみたいですね。
前回も書きましたが、ステレオコード1本で手軽にレコーディングでき、5.1chからもモニターできるし、やはり電子ドラムを購入してよかったと思います。
写真の設定はお気に入りのPOWER BEATです。
今回は今日ちょっと家から離れた安いショップへ仕事途中に寄ったので生体を追加しました。
もちろん、コリ水槽なのでコリです。
写真は温度合わせ中です・・・。

DSC00671.jpg
サブ水槽にもいますが、個人的に好きなのでコリドラスパンダを大量投入。
12匹です。
コリドラスをコレクションしていますが、結構増えてきました。
やはり底ものは癒されます。

コケ取り要員にこの子も。
DSC00673.jpg
オトシンです。
息子水槽にも入れてあげました。

それからうちにいるのより一回り小さいいい子がいたのでそれも・・・。
DSC00674.jpg
やはりうちのメインであるステルバイです。
2匹、ペアっぽい大きな子がいるのですが、今回は小さ目を追加しました。

そのほかに、ビー水槽に石巻貝を。
長年飼っていたベタオスが落ちたのでベタオスも・・・。
それと、溶岩付水草がセールだったのでそれも・・・。
結構買っちゃいました。

現在、週末の東銀座と今回で結構生体も増えましたし、コリ水槽は予定外に水草であふれてます・・・・。

今回は週末実験でやってみたSDEを。
友人が現在使ってないので実験で使ってみました。
ペダル用の配線、ペダルなどは友人が持って帰ってしまったので楽器屋や電気屋に行ってそろえました。
DSC00668.jpg

DSC00669.jpg

DSC00670.jpg

現在手持ちのSDEはH&K60のみに接続でH&K30からは鳴らないセッティングなのですが、最近メインで使っているのはH&K30なのでそちらにつないでみました。
ついでに、セッティングをすべて見直しました。
すごくいい感じになりました。
週末一人で盛り上がり、BAD FEELINGのリフを解体して練習しなおしました。
が、やはり何かが違う。。。
どうにもうまくなりません・・・・。

息子が日曜朝スタジオにきたのでエレドラをPCで録音してみました。
初めての接続&レコーディングなので不安でしたが、SONARとGS-10で簡単に快適に録音できました。
これにより、スタジオの5.1chサラウンドスピーカーでもEDIROLのモニタースピーカーでもエレドラを楽しむこともできるようになり、こちらも大満足な実験でした。
やはりマーシャルのギターアンプよりも5.1chの方がローもウーハーで出ますし、いい感じですね。

久々の音楽関係のアップですね。
少々ネタ切れです。。。。
今回は、なぜか最近調子いいので生体を適当に撮影してみました。
理由はわからないのですが、いままでの失敗がなんだったのかというくらい安定してきてます。
しかも入れすぎというくらい入れているのにここにきてまったく落ちなくなりました。
ですが、撮影をよくする夕方は、なぜか珊瑚がいまいちやる気を出してくれません。。。
ウミキノコにいたっては、消灯後に綺麗に開く始末ですし・・・。
まぁ、魚の状態はいい感じなのでとりあえずは満足しています。

まずは、慣れてきた子たちを。
DSC00639.jpg
サブ水槽のアポゴン。
三匹います。
地元のアクアショップのセールで購入して元気に三匹ともいます。
一匹購入後にヒレがかけているのを発見しましたが、徐々に回復しているようです。

DSC00641.jpg
最近購入したルリヤッコもサイズ大き目ですが、餌もよく食べてくれますし、カクレや他の生体とも折り合いがついて仲良くやってくれてます。
体色もいい感じです。

パステルグリーンラスも一時行方不明になりましたが、フロー管の目隠しのところにいました。
元気に餌もよく食べてくれています。
いじめられてこちらに移したカクレもすごく状態よくなりました。
その他、かなり大きくなったオトヒメエビがいます。
この子はすでに重鎮って感じでかなり態度でかいです(笑)。
こちらのサブにもちょこっと珊瑚入れたいのですが、なにがいいかなと悩んでいます。

メイン水槽より。
DSC00656.jpg
パープルクイーンもいまだに餌は食べているのかはっきり確認は出来ていませんが、餌に反応はするようになりました。
2匹とも痩せた感じもなく体色もいい感じです。

メイン水槽のボス達の会合風景。
DSC00658.jpg
水槽の平和を話し合っているんでしょうね、きっと・・・。

さらに会合は続きます。
DSC00659.jpg
チリメンヤッコもかなり慣れてくれて、ボス会合に果敢に参加しています。
餌も普通に食べてくれるようになりました。

さらに話し合いは続きます。
DSC00660.jpg
この3匹はなぜかすごく仲がいいです。
よく3匹横並びで泳いでいます。
トリカラーやニセモチ君も参加したいようなのですが、なかなか仲間に入れてもらえないような感じです(笑)。

DSC00634.jpg
フタイロカエルウオ君は最近ここの宿がお気に入りのようです。
元気に餌も率先して食べに泳いで水面近くまで来てくれます。

DSC00644.jpg
スカンクシュリンプは今日はこちらのウミキノコにいたずらしています・・・。
ですが、よくナンヨウやチリメンのクリーニングをしてくれるので憎めないやつです。
もう古株のメンバーです。

DSC00642.jpg
水槽の隅ではこちらも古株メンバーのキャメルシュリンプ3匹がまた悪巧みの会合を行っています。
それにしてもエビは一度水質が合えば本当に落ちませんね。
ありがたいです。
その他、メインにはカクレキャラ的存在のキイロオトヒメエビ、ホワイトソックスがいます。
あと、ハタタテハゼ2匹も水槽中央から右側で2匹並んで気持ち良さそうに泳いでます。
餌もバンバン食べてくれて1匹メタボ気味です・・・。
それとメタボ確定のニセモチノウオ。
この子も結構長いです。
せっかく親方~さんからいただいた子が不慮の事故(フロー管に・・・)で落ちてしまったのでリベンジで珊瑚堂さんで買いました。
とにかくバンバン食べるいい子です。
それとトリカラーアンティアス。
いまだに名前自信ないですが、すごく元気に発色もよく、餌もバンバン水面までやってきて食べてくれます。
が、パープルクイーンがイマイチ気に入らないみたいでたまに威嚇します・・・。

もうかなりキャパオーバーですが、ベントス性のハゼだけ何度やっても失敗しているので入れたんですよね。。。

おまけですが、リセットして新たに立ち上げた淡水メインのコリドラス水槽にパイロット代わりに入れたブラックモーリーがなんと稚魚を生みました。
水槽のあちこちで稚魚が見られます。
真っ黒ですごく小さくてかわいいです。
わかりづらい写真ですが・・・。
DSC00664.jpg
水槽安定したら、サブにまわそうと思っていたブラックモーリーですが、一気に愛着が沸いてしまいました。
もちろん底ではコリがたくさんいて、今日も掃除に明け暮れています。
オゲにも水質が合っているよとお墨付きをもらい、当分ブラックモーリーもここで大事に育てようと思います。

さて、また淡水ですが、新たになにか立ち上げようかと考えています。
海水もオゲにリフジュームについて色々教えてもらっているので興味がわいて、リフジュームも立ち上げたいなと思っていますが設置場所が・・・。
その前に、珊瑚も欲しい、コリももっとコレクションしたい、水草ももう少し入れたい・・・etc・・・。
本当に尽きないですね。。。
やはり熱帯魚も音楽も終わりがない楽しい趣味ですね。
次から次と向上心が出て、どうしようかなと考えているだけで楽しいですし。
これからもゆっくりじっくり素敵な趣味を楽しみたいです。

WHAT'S NEW?

