Photo Gallery

週末は色々なことをしました。
土曜、仕事中にオゲからメールいただきまして、ティアラにいくとのことで、セールのサンゴあったら買っておいて~って頼んだところ、色々選んでくれて、店員に言ってチェンジまでしてくれたらしく、すごくいいサンゴを買ってきてくれました!
さらにすぐに届けてくれて、感謝感謝!!

買ってきてくれたサンゴは・・・・
DSC01512.jpg
バブルディスク。
なんだかたくさんついていて綺麗です。
もちろんバブルディスクは初飼育です。

それと、、、、、
DSC01514.jpg
ピンクのスターポリプ。
綺麗でユラユラしています。

それから・・・
DSC01508.jpg
マメスナ。
うちにいるのとはまたカラーが違っていてまた綺麗!
マメスナコレクションもいいかなぁ~って思っています。

これらすべてサブ水槽にしました。
DSC01518.jpg
レイアウトは適当なのでまた指南ください!

サブに入れたほうがサンゴは調子いいんです。

いや~、さすがはオゲ!さすがはティアラ!!
すごくいいのを買ってきてくれたし安い!!
オゲ、本当サンキューでした!!

サブ水槽にいるオゲからもらったサンゴイソギンも元気です!
山の頂ショットを!
DSC01517.jpg
初代マメスナも元気いっぱい!
やはりこちらのサブ水槽をサンゴ、メインを魚中心って感じにしようかな。

日曜は朝起こされて、まず家族の頼まれ事を済まし、その足で友人宅へ。
寝起きでカットした水草を持って友人の淡水60cm立ち上げを手伝いに行って来ました。
30cmから60cmへサイズアップ。
展開が早いので海水デビューも近いことでしょう(笑)。
立ち上げ好きな私はほとんどやっちゃいまして・・・・レイアウト以外楽しませていただきました。
って、砂利洗いは水が冷たいので友人にまかせて・・・・・。

とりあえず、カメラ忘れたので完成したのを携帯で撮りました。
200911291401000.jpg
石をメインで使ったレイアウト。
砂利が大磯じゃなく高級っぽい川砂利のようなものでかっこいいですね。
水も飼育水を使って、あとはうちから浄水通しの真水を20リットル持っていったので水もなかなかいい感じ。
タバコたくさんと要らなくなった30cm水槽一式いただいちゃいました!
サンキューでした!
30cm水槽セット、さてどうするか・・・・。

完成して、昼食も兼ねてB-BOXへ。
月末セール中なんです!
やばいですね~。
友人は水草や生体を、私は・・・・給料前なので予定ではおとなしく・・・・。
昼食を済ませ、店内に入ってまずは機材を友人と見て廻り、デジタル水温計などちょこちょこ友人はお買い上げ。
私は隔離BOXとセールのパープルアップを。
今流行の?LEDが気になって気になって・・・・やはり欲しいですね・・・・。
我慢我慢。。。

水草コーナーへ。
友人はアマゾンソード、流木付ゴールデンナナを。
私はロタラ欲しかったけどスルー。

淡水コーナーへ。
友人は、グリーンネオン、レッドテールブラックシャーク、白コリ、ヤマトヌマなどを。
私は、狙いのクラウンローチが微妙なサイズだったのでやめて、息子が前から欲しがっていたロージィテトラと友人の背中を押すためにレッドテールブラックシャークを。

そして、海水コーナー・・・・。
まずベラでいいのいたんです・・・・・けど我慢。
で、欲しいのはたくさんいるけど我慢だな~なんて思っていたら・・・・・。
結構サイズの大きい心揺るがす子が・・・・・。
悩み悩んで・・・・・・値段もお手ごろだし、餌も爆食いなのを店員さんに確認して・・・・一回他も見て回って・・・・・お買い上げ・・・。
詳細はまた次回・・・・。

友人宅へ友人を送って、その足で家族を親戚の家に向かいに行って、夕食後水合わせ。
その前に、友人から送られてきた本日とりあえず完成した友人の60cm水槽を。
image.jpg
いい感じですね~。
買った水草も生体もとりあえずいい感じそうです。

とりあえず
投入後のレッドテールブラックシャーク。
DSC01530.jpg
エンゼル水槽に入れました。
結構サイズもちょうどいい感じ。

ロージィテトラは水草水槽へ。
写真はうまく撮れたら次回にでも。

購入した海水魚も次回しっかりアップしますが、投入後、大きいこともあってメインメンバーも最初はびっくりした様子。
ものの10分で馴染んだ様でとりあえずは大丈夫そうです。

この前、投入したチリメンですが・・・・隔離BOXから解放後、早速フレームが威嚇しまくっていじけています。。。
DSC01526.jpg
サイズも思ったより小さいですし、フレームはやはり強い!
サザナミは知らん振りな感じでいいんですけどね・・・・・。
サブに移してもあそこはオトヒメやスズメダイがきついしなぁ。。。。
どうしましょ。

ツユベラはもう馴染みまくって、他にベラもいないですし優雅に泳いで早寝・早起きです。
クリーナーラスはせっせとメンバーをツンツンハタタテハゼは嫌がっていますが、他は特に問題なし。
特にチーム・ハギは気持ちがいいご様子。

最後にどんなメンバーが来てもわが道をゆくゴンベ君を。
DSC01532.jpg
最近はあまり開いてくれないスターポリプの上がお気に入りの様子。
キョロキョロしながら私と目が合っちゃいました。

今回もエフェクターパッチはお休みして、最近はまっているアルバムから適当に耳コピしたのでそれを。
ちょっと前にはまっていたあまり耳コピしないでしょシリーズでギター動画アップです。
最近ヘビーローテーションで聴いているのはこちら。
5167.jpg
CHAGE&ASUKA LIVE IN YOYOGI STADIUM

まだandではなく&、ASKAではなくASUKA、ですがチャゲ&飛鳥ではなく一応英語表記みたいな・・・・。
素晴らしいの一言では片付けられないほど最高なライブアルバムです。
これのDVD BOX欲しい!!!!けど・・・・BOXなだけに高くて手が出ません・・・・。
特にASKAさんの声が全盛期というのは失礼ですが、熟成される前でまだ荒削りではありますが、伸びやかなハイトーンで素晴らしいです。

予断はさておき、この中からDISC1しかまだギター弾いていないのですが、この曲を。
「真夏の国境」
個人的に大好きな曲です。
中学生の時に一番はまっていました。
それの前奏をライブバージョンで。

まだかなり適当ですが、弾いていて楽しいです。
印象的なギターラインですよね。

それとこれを。
「マリオネット」
BOOWYではないですよ、チャゲアスです。
間奏部分をライブバージョンで。

この曲も大好きなんですよ~。
いい曲です。

このシリーズ、きっとオゲも喜んでくれることでしょう(笑)。
レスポールで弾きたかったのですが、弦がへたれていたので布袋モデルで弾いたのですが、なにか違和感ありますね・・・・。
他にも耳コピした曲あるので気が向いたらまたアップしたいと思います。

<個人用メモ>
TE-HT - Gt-6 - BOSS LS - H&K 30,60
H&K30R:5 8 6 Vo4
H&K60:5 8 6 Vo3

誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
よろしくお願いいたします。
今回は、エフェクターパッチをひと段落して、アクアネタを。
昨日友人と近所の淡水ショップに行くついでに行きつけの海水ショップを覗いてしまって・・・・。
店長さんと話したり水槽を眺めたりして友人を待っていたのですが、うっかりベラを買ってしまいました。。。
すごく安いのでまぁ、いいかなと・・・・。
イエローコリスがなぜか落ちてしまったので懲りずにベラ投入です。
今回は、これを。
a0125456_18175681.jpg
ツユベラです。
たくさんツユベラの入った水槽から尾っぽ手前がうっすら青い個体を選びました。
その水槽はなぜかすごく状態のいい魚だらけでツユベラもたくさん入っていたのですが、その中でもだいたい中間サイズのコを買ってしまいました。
それとその水槽より前から一回買いたかったクリーナーラスも・・・・。
48038-1.jpg
ツユベラと一緒の水槽で仲良くやっているから大丈夫でしょうとのことで。
クリーナーラスっていうよりホンソメワケベラのほうがしっくりきちゃう私ですが・・・・。

水あわせの後、メイン水槽に入れたら早速元気に2匹とも泳いでくれました。
なぜか、ホンソメはハタタテハゼを最初にクリーニング。
結構弱気なのかちょこっとつついては逃げての繰り返しですが、見ていて楽しいです。
ツユベラは現在メインにベラ系はいないので優雅に泳いでいます。
ニセモチはサブに移しましたので・・・・。

さて、週末は友人が淡水60cmを立ち上げるようで、そちらの完成も楽しみですね。
ネットショップで水槽などを買ったのですが、便乗して私も・・・・・。
いや、ネタばらしは到着時に。

友人に付き合った淡水ショップでは目ぼしい魚はいなかったので購入せず。
水草水槽とエンゼル水槽にボリュームが欲しかったので水草コーナーを見てみると、なかなか状態の良さそうな綺麗なウォーターウィステリアがあったので1ポッドだけ購入。
wisteria.jpg
ウィステリアは小さな頃から好きな水草で、以前グッピー水槽はウィステリアのみだけでグッピーの繁殖を楽しんだりしましたし。
増えすぎて捨てていたのを考えると、また買うのもちょっとバカらしいのですが、一体何度目の購入でしょう(笑)。
せっかくショップに来たんだし・・・・的な貧乏性がいけないんでしょうね。。。。
友人は60cm立ち上げ用のレイアウト用の石などを買っていました。
日曜、ちょこっとなら手伝い・・・、いや立ち上げ見に行こうかな(笑)。
今回も、自分の記録用にFC-200の現在のパッチを貼らせていただきます。
DSC00336.jpg
まだまだしっくりきていないですが、暫定の現在のパッチです。
使用機材は、ギターはTE-HT、アンプはH&KでエフェクターはほぼGT-6のみです。
プレイやポジションはかなり適当なのでいつもながらスルーしてください。。。。
今回も1つのパッチのみGFXを使用しています。


1-1~1-10が現在HOTEIパッチです。

1-1は、ソロ用のパッチですが、バッキングにも合うように音量ちょい弱な設定で、歪みは強めなディストーションで作っています。
近年の布袋さんのサウンドを目標に作っています。
今回はロシアンルーレットの前奏を弾きました。

1-2は、ソロ用の音量強めで、1-1を前奏などに使うのに対し、1-2は間奏のメインソロ用って感じです。
1-1より若干リバーヴ強め、コンプ強めで作っています。
今回は、BEAUTIFUL MONSTERのソロを適当に…。

1-3は、SE的な使い方で作ったパッチ。
動画のようにサレンダーのサビの一部に使っています。
実際ライブなどではきっと岸さんがシンセかPCで操っているサウンドですね。
あえてギターでやるとって感じで、わかりやすく動画は1-1と1-3で弾いてます。
セッティング的には、1-1+ロータリーって感じです。
意外にサレンダー意外にも飛び道具的に使うのもおもしろいです。

1-4は、ビブラートパッチです。
基本は1-1でそれにビブラートを加えています。
ちょっとビブラートが強いですが、そのほうが効果的に感じるのでこれはこれでありかなと・・・・。
今回はCAPTAIN ROCKのソロを適当に…・。

1-5は、クリーンサウンドです。
HOTEIパッチでクリーンサウンド2種類作ってあるのですが、こちらはGT-6のみで作っています。
このパッチでレスポールで弾くとふくよかでいい感じですが、今回はテレキャスでVELVET KISSを適当に…・。

1-6は、クランチサウンド。
BAD FEELINGのために作ったパッチですが、適当にカッティング弾くのにも重宝しています。
GT-6のブルースODを軸に作っています。
このパッチもまだまだ改良の余地ありですね。

1-7は、ピッチシフターパッチです。
1-1のパッチにピッチシフターを加えています。
COMPLEXの恋を止めないでのパッチよりもう少し地味目に作っています。
今回はTic Tacのリフを適当に。。。。

1-8は、もう一つのクリーンサウンドです。
GFX8でアコギシミュレーターを使い作っています。
1-5より、リバーヴ強めで、GFX8のアコギシミュはあまりアコギっぽくないので・・・・いい感じです。
今回はGUITAR LOVES YOUを適当に…。

1-9は、ピッチシフターで低い音を作ったパッチ。
1-7とは逆で原音ミックスなしです。
今回はわかりやすくSUNSHINE OF YOUR LOVEのオープニングをパワーコード弾きではなく、単音弾きで弾きました。
最後は1-1です。
そのほかにもこのパッチもお遊びで色々使っています。

1-10は、WAHパッチ。
現在WAHペダルはつないでないのでGT-6のペダルで弾いているので変な体制ですが・・・。
BEAUTIFUL MONSTERSの間奏に使ってみたり、BATTLE~に使ったり、GUITARHYTHMに使ったりと結構出番あります。

最後にFXということで、FXを色々と。
ピロピロ音はBOSSのピッチシフター&ディレイで。
アナログディレイは高価で持っていないので代用です。
ちょっとDEPTHが浅いですが…・。
それと、ヘリコプターサウンドとSOSです。
これらはSDEをGT-6の後ろにつないでます。

自分のパッチもこうやって並べてみるのも面白いですね。
マルチエフェクター使いのギタリストのパッチ順ってどうなっているのか私はかなり気になったり興味もったりしちゃう方なので…・。

さて、次はBOOWY PATCHですね・・・・。
なるべく早くアップしたいと思いますが、アップロードサイトの今月分の容量がもう残り少ないのと結構面倒な作業なので…・。

あくまでメモ用ですのでよろしくお願いいたします。

<個人用メモ>
TE-HT - Gt-6 - BOSS LS - H&K 30,60
H&K30R:5 8 6 Vo4
H&K60:5 8 6 Vo3

誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
よろしくお願いいたします。
今回は、自分の記録用にFC-200の現在のパッチを貼らせていただきます。
DSC00336.jpg

最近、COMPLEXがやっと固まりつつあるので今回はCOMPLEXを。
使用機材は、ギターはTE-HT、アンプはH&KでエフェクターはほぼGT-6のみです。
プレイやポジションはかなり適当なのでいつもながらスルーしてください。。。。



2-1~2-10が現在COMPLEXのパッチです。
2-1は、ODを核にしたソロ用で軽くクランチ気味にしています。
二人のanother twilightはこれでソロを弾いたりしてます。
ちなみに現在意外にしっくりきているのでライブCDのバンビーナもこれで弾いたりします。

2-2は、ディストーションを使ったソロ用です。
今回はRAMBLING MANを適当に…・。
ディストーション使ったソロはほとんどこれで弾いたりします。

2-3は、ブルースドライバーで作ったリズムカッティングなどに使うパッチです。
CAN'T STOP THE SILENCEはこれで弾いてソロは2-1です。

2-4は、ターボODで作ったパッチです。
CRY FOR LOVEはこっちの方が私はしっくりきています。
2-3と若干違うんですよね。。。。

2-5は、ソロの音にピッチシフターを加えたパッチです。
恋をとめないで以外ではあまり使いません。。。。
ちょっと違った感じでDRAGON CRIMEのソロ後半でも使ったりして楽しいパッチです。

2-6は、クリーンパッチです。
GOOD SAVAGEやPROPAGANDAのアコギソロ用に使っていますが、アコギシミュレーターは使わず、好みのリバーヴ強めなクリーンサウンドにしています。

2-7は、2-6のクリーンを軸にコーラスを強めに加えたパッチです。
路地裏のVENUSはこれがしっくりきています。
これで適当にリフ弾くのも楽しいです。

2-8は、2-7にビブラートを加えたものです。
路地裏のVENUSのライブバージョンは途中でこんな感じかなって感じで作りました。

2-9は、唯一GFX-8をセンド&リターンでつないでモコモコな感じのソロ用の音を作ってHALF MOON用に作りました。
2-2がジャキジャキな感じなのでまた違ってHALF MOONの他にもたまに使ったりしています。

2-10は、ソロ用のディストーション+ビブラートです。
実際は使ってないとは思いますが、NO MORE LIESで使うとおもしろいなって感じで作ってみました。

と、FC-200は10個のペダルがあるので色々作ってすぐ切変えられるので便利です。
まだまだ煮詰めないといけない音ばかりですが、現時点ではこれで結構遊べるので満足です。

時間があったらBOOWYやHOTEIパッチも載せて保存しようと思います。
これをシリーズ化すればとりあえずはネタ不足解消でしょうか・・・・。
ってあと2つしかないのですが・・・・。
あくまでメモ用ですのでよろしくお願いいたします。

<個人用メモ>
TE-HT - Gt-6 - BOSS LS - H&K 30,60
H&K30R:5 8 6 Vo4
H&K60:5 8 6 Vo3

誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
よろしくお願いいたします。

今日届きました!!
DSC01473.jpg
少し早いクリスマスプレゼントです。

中身はこちら。
DSC01475.jpg
・東大寺+G.V./TIME AND SPACE  初回生産限定「2 in 1」SPECIAL LIVE DVD BOX
・ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK
・STNDARD; ASKA

布袋さんのDVDはきりうさんにプレゼントされて観てさらに感動して、製品も購入です。
ASKAのライブDVDはあの感動をもう一度的に。
ASKAのCDはクリスマスソングをASKAらしいカバーで歌い上げているらしいので楽しみ。

いや~、当分楽しめますね。

プレゼントつながりでこの前親方~さんからサンゴいただいたり最近プレゼントづいていてなんだか幸せです。

友人からは30cm水槽をくれると言われたり・・・・。
また本数増えちゃうかもです。

プレゼントといえば、本日水槽を何気なく眺めていると・・・・・。
DSC01478.jpg
この前セールでゲットしたエンゼルが産卵行為を!!
そういえばこのところかなりエンゼル気性荒かったような・・・。
でも細い枝流木の枝に・・・・。
DSC01476.jpg
水槽の奥のコケは見逃してください。。。
いや~、まいった・・・・。
どうしましょう。。。。
大事に育てたいんですけどね・・・・。
30cm、もし友人から来たら他の魚移動かなぁ。。。
何とかしてあげたいんですけどね。。。。。

本日は、昨日夜中からフリーのループサンプルをゲットしてそれで曲作りをやって気付いたら朝7時。
びっくりして寝ようと思いましたが子供たちが起きてきて散歩に。
帰って朝食後、子供たち連れて、近所のショップやら家電量販店やら、そしてクリスマスプレゼント候補探しにおもちゃ屋などなど・・・・買い物。
私も最近調子の悪いトラックボールを買いたかったのですが、娘がぐずって買えず、その他たいして何も買わず帰宅して海水の水換え。
今回は20リットル。
水槽を眺めるとフレームをなぜか追い掛け回すナンヨウ・・・。
まぁ、しつこくはないんですけど・・・・気になります。。。
それとなにかいまいち面白みのないメイン水槽・・・。

が!!!

が!!!!

昨日オゲのメールで親方~さんから私にまた珊瑚をいただいたとの朗報が!!!
で、昼食後、淡水やってる友人もコーナンに行くというので拾って子供たちつれてオゲ宅へ。
オゲは淡水プチリセット?水換えがんばっているとのことなのでコーナンでGO待ち。
コーナンでうっかりこんな子を買っちゃいました。。。
DSC01468.jpg
ポポンデッタです。
以前オゲとB箱に行った時から気になっていた子。
いつもはオスメス買うのですが、今回は見た目重視でオスのみキャパオーバーなので2匹だけ。
おまけ話ですが、先日近所のショップで買ったブラックエンゼル1匹、うちにいる1匹とペアっぽくなってきました。
DSC01472.jpg
常に行動を共にしています。
いい感じです。

話は戻しまして・・・・
コーナンで友人もなかなか見応えある淡水魚買ってましたよ。

そしてオゲからGOが出たのでオゲ宅へ。
メインの大きい水槽を淡水にしてから初めての訪問。
スゲーインパクトありました。
やっぱデカイ水槽はいいっすね。
水草もコケなし、水はがっつりブラックウォーター。
うらやましい!!
CO2がさらにかっこいい!!

そして友人と私にオゲから水草のプレゼント。
お願いしていたのでこれでさびしいエンゼル水槽が華やかに。
まだ濁っていますが適当にとりあえず植えてこんな感じになりました。
DSC01466.jpg
濁っているのでちょっと遠目で(笑)。
右奥は届かないので植えられないです。。。。
ですが華やか!
ありがとう!!

そして親方~さんからのプレゼント受け取りました!!
ウスコモンでした!!
とても綺麗なウスコモンで、もちろん私は飼育は初めてなのでオゲからアドバイス聞いて一応照明直下の一番メイン水槽のド真ん中へ置いてみました。
こんな感じです。
DSC01459.jpg
フラッシュありで撮ってみました。
すごく綺麗です!
メインは蛍光灯なので少し心配ですが、やはりサブのほうがいいでしょうか?
アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

フラッシュなし撮っても綺麗です。
DSC01461.jpg
親方~さん、本当にありがとうございました!!
いつもお礼もたいしてできず申し訳ないです。
大切に育てます!

親方~さんから横浜遠征の時にいただいたチヂミも一時危ない感じでしたが、立ち直って現在こんな感じです。
DSC01462.jpg
一回り大きくなった感じがします。
綺麗なピンクで綺麗です。

帰宅後、頂き物を入れて、ポポンデッタは後回しして、家族でサンストリートへ行きました。
トイザラスはすでにクリスマス一色。
私はペットショップコジマの小さなAQUA売り場をチェック。
まぁ、・・・・って感じですね。

夕飯をシズラーで食べて、色々遊んで帰宅。
現在、やっとポポンデッタの水合わせを終えてブログアップです。

改めて、親方~さん、プレゼントありがとうございました!
今後ともアドバイス等よろしくお願いいたします!

オゲ、水草&アドバイス、いつもありがとう!
娘の靴忘れて帰ってすんまそんです・・・・。

感謝感謝の一日でした!
今回は、前回、SP-303とnano PADのために簡易的にデスクを広げましたが、さらに新しい機材導入予定なのでもう少し広げようと考え、作ってみました。
今まではこんな感じです。
DSC01389.jpg

やはり手狭なのでさらに広げてこんな感じになりました。
DSC01447.jpg
新しい機材の導入はあくまで予定なんですけどね・・・・。
ゆっくりじっくり悩んでからにします。

先日オークションで落札したソフトがきたのですが、最近はまっています。
これです。
huge_box.png
すでに8もでているんですけど、安かったので導入してみました。
じつは6も持っていたのですが、やはり7とは全然違います。
操作方法は代わり映えないので助かっています。
画面はこんな感じです。
DSC01457.jpg
SONARやACIDと基本的なやり方はまったく違いますが、比べるとチュートリアルがなんといってもすばらしい!
少しいじればそれなりにかっこいいのが作れます。
個人的にはACIDのほうが扱いやすいですけどね・・・。

画像の画面は適当にオーディオループでバックトラックを作成してギターを入れてエフェクト後がけって感じでやってみました。

さて、本日連休初日は水槽掃除とかるく淡水のショップへ。
ブラックエンゼルが1匹でかわいそうだったので同サイズの子が目当て。
ちょうどいたのでそれと会社水槽と息子水槽に白コリをお買い上げ。

現在の水草水槽はかなりにぎやかで、近づくとみんな寄ってきてかるい養殖状態です。。
DSC01449.jpg
水質の違う種などごちゃ混ぜですが、なぜかかなりみんな状態いいです。

負けじと淡水サブ水槽も落ちないのでにぎやかです。
DSC01455.jpg
ラスボラとラミノーズメインの水槽だったはずが、色々入っちゃいまして・・・・。
本当はアマゾン川系でまとめたいんですけどね・・・・。

デカエンゼル水槽のエンゼルペア?は今日も優雅に泳いでいます。
DSC01453.jpg
若干、水草追加してできたらここも水草で生い茂る水槽にしたいと思っています。
底モノのコリドラスもコレクションみんな元気です。
結構バラエティあふれるコリコレできてきました。

アベニー&ビー水槽は前回リセットして写真アップしたので今回はなしです・・・。

海水は・・・・
メインは落ち着いていい感じです。
DSC01452.jpg
現在のメンバーはみんな仲良し!
ロリサイズのサザナミも白点完治してすごく綺麗な体色で若干大きくなってきました。
みんな餌ガンガン食べてくれます。
ミナミゴンベも慣れていい感じです。
ですが、慣れたとたん、スカンクを襲って・・・・・スカンクは星に・・・。
ミナミゴンベ VS サブ水槽の暴君オトヒメをちょっと見てみたいと思う今日この頃。
いや、大切にしなくては。
カクレ、フタイロ、ハタタテハゼ、ナンヨウ、ハナゴイの古株はいつもながらめちゃ状態良いですし、フレームもキイロハギもイエローコリスも慣れて絶好調です。
チヂミもキノコも復活!
ですが、スタポだけ・・・なかなか開かないって感じです。

サブ水槽。
DSC01454.jpg
スズメダイの小競り合いはいつもながら。
弱ったスズメダイをことごとくしとめるオトヒメ。
知らん顔のカクレとニセモチって感じです。

さて、残りの連休で海水の水換えは最低やりたいと思います。
今回は、最近ギター記事まったくないと気付きとりあえず久々に動画でもと思いまして・・・。
最近久々に月光ピエロ弾きたいなと思い、弾いたらポジション度忘れ、そしてやはり苦手でやはり下手でした・・・。
つま弾くところがどうにもうまくいかないです・・・。
動画は先週耳コピとりあえず完了後の通し弾きです。
それと前奏部分は耳コピいまいちなのと弾き始めがうまく合わないので、どうせうまく弾けないだろうしスルーで・・・・。

ポジションは耳コピで適当ですが、1テイク練習弾きを。
プレイ&ポジションはいつもながらスルーの方向で・・・。



音作りはまだやってないのでいつものソロ用で弾きました。
使用ギターは最近お気に入りのファイヤーフレームで、ピックアップはセンター。
エフェクターはGT-6のみです。
アンプはH&K30&60です。
ハムがのっかているアーム付のギター欲しいです。。。

まだまだ練習も必要ですし、耳コピも甘いので改良の余地ありまくりですね。。。
それにしても音量調整とカメラポジションがダメダメですね。。。

DSC01280.jpg


<個人用メモ>
FIRE FLAME - Gt-6 - BOSS LS - H&K 30,60
FC-200:1-1
H&K30R:5 8 6 Vo4
H&K60:5 8 6 Vo2

誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
よろしくお願いいたします。
今回は予定通り、いや予定以上の日曜日を過ごしました。
まず、午前中は息子とアベニー&ビー水槽のリセット。
ビー水槽は完全に酸欠なので新たに近所でエアポンプをいつものやつ買いました。
リセット後はこんな感じです。
DSC01421.jpg
飼育水を3分の2、あとは真水でリセット。
手持ちの流木や水草を使い、底砂をソイルに。
やはりグレードは気にしなくても繁殖を狙うにはソイル&ビー単独がいいですよね。
これで、とりあえず水が落ち着いたらモスをカットしようと思います。
さぁ、アベニーの移転先はどうしようかな。。。

午後は友人と息子とトロピランドへサイクリング。
天気が良くて気持ちのいいさわやかなサイクリングでした。
友人は淡水コケ対策チームが目当て。
オトシンとミナミヌマ、そして綺麗なプラティと私の勧めでナナ付き流木をお買い上げ。
私は付き添いで息子にちょこっと魚買ってあげようかなと思っていたのですが・・・・。
まず、淡水コーナーでLサイズのプラチナエンゼルがパック売りで破格でありまして・・・。
うちの底物&エンゼル水槽はリセットを考えようかなって程、地味すぎて面白みのない水槽なのでそこにこの大きさはぴったりだな~ってことで・・・・お買い上げ。。。
水合わせ後の勇姿はこちらです。
DSC01435.jpg
かなり大きい!!いや、デカイ!!って表現がぴったりです!
一応ペアです。
プラチナはやはり綺麗でいいですね~。
インパクトありまくりです。
モーリーちょっかい出さないでくれー!って感じですが・・・。
これがあんなに安いなんて・・・。
スゴーく選別して綺麗で大きい個体を選びました。

そして、水草コーナーで友人と色々見て回って海水コーナーに。
いました!!
サラサゴンベならぬミナミゴンベが!!
サイズもちょうど良さそう。
餌爆食い!
価格もセール価格。
う~ん・・・悩まずお買い上げ。
昨日ニセモチをサブに入れたばかりなのに・・・・病気です。

うちのミナミゴンベです。
DSC01438.jpg
泳いでは休み、泳いでは休み。
微笑ましいです。

DSC01439.jpg
ライブロックでひと休み。

DSC01441.jpg
隅々水槽を泳いで廻り、やはりここがお気に入りの様子。
かわいいです。
初めてのゴンベですが、動きがかわいらしいですね。
うちのメンバーともお互いまったく無視。
ハタタテハゼとの折り合いが心配でしたがそれも問題なし。
いい子が来ました。

それと水草の肥料も前々から買いたかったので買いました。
DSC01430.jpg
ケチって安いやつを・・・。

とりあえず伸び放題の水草水槽へ。
DSC01428.jpg
息子もしっかりプラティとセール品のソードテールを購入。
ソードテールは10匹パック売りのセールでしたので半分を会社水槽に。

今回も色々買いましたがセール品中心なので安く済みました。

最近、夕方息子とランニングを始めたのですが(メタボ対策ではなく息子の体力作りにお付き合い)、今日のランニングの途中、ゲーセンに寄りまして・・・・。
息子1つ、私一つ、トータル300円でゲットしちゃいました!
ゲットしたのはこちら。
DSC01424.jpg
このシリーズは2つでコンプリート。
すごいでかいフィギュアです。
DSC01446.jpg
かっこいい・・・・。

今日はいい一日でした!

現在息子は昨日私が大人買いしたワンピースの食玩を組み立てています。
DSC01440.jpg
話しかけても集中してて無視です・・・・。
土曜は息子と二人でお買い物しました。
まずは不慮の事故でサブ水槽から飛び出したニセモチを買いに行きつけのショップへ。
一回り小さいかわいい子がいたのでGET!!
サブ水槽はこんな感じです。
DSC01402.jpg
スズメダイたちは折り合いがついたみたいでとりあえずまったく落ちずいい感じです。
そこにニセモチを投入。
さっそくスズメダイが猛アタック。
ですが、さすがはニセモチ!
あっさりかわし、やり返してポジション確保!
現在はお互い無視で一安心です。

そして息子には大型家電屋さんにたまたま売っていたポケプラを買ってあげました。
DSC01412.jpg
これで4つ目です。
現在、息子の勉強机の脇の無線LANの上にコレクションしています。
DSC01416.jpg
コレクション好きは私似でしょう(笑)。
つぎのは12月発売らしいです。

そして私も、うっかり大人買い・・・・。
DSC01415.jpg
5個コンプリートで5個合わせると船になります。
yumenosanigoutop05.jpg
大人はズルイですね・・・。
子供にはひとつずつといっておきながら・・・。
セールで安かったのでついつい・・・。

メイン水槽は黄色三兄弟も仲良くやってくれて、みんないい感じです。
DSC01408.jpg
ゴンベをなにか1匹入れたいんですけどどうでしょうかね~?

さて、日曜はアベニー&ビー水槽をリセットして底砂をソイルに戻そうと考えているのでがんばろうと思います。
とりあえずアベニー君たちをラスボラ水槽にお引越し。
DSC01407.jpg
わかりづらいですが・・・。
ここに入れてもいいんですけどね・・・。
暴君ゴールデンアルジイーターがいるので不安で・・・。
日曜にあと時間があれば淡水ショップにでも・・・・。
楽しみは尽きません・・・。
今回はKORG nano PADを。
打ち込みはメインPCでやる場合はだいたいmicroKONTROLで済ませているので、購入してからあまり活用していなかったのですが、ちょっと使ってみようと思いまして、昨日から復活させました。
DSC01397.jpg
シンプルでコンパクトなのでどこにでも置けていいですね。

早速、EZ drummerを使ってACIDで打ち込みました。
DSC01399.jpg
若干反応悪いというか・・・・。
レイテンシーの問題ではないので押し方が悪いだけなんですよね・・・。

いつもループばかりに頼っているのでこれを使って自分でたまには打ち込もうと思っています。
活用しないと機材はもったいないですものね。

話は変わって、今日朝から元気ないスターポリプ・・・・。
DSC01394.jpg
奥側が若干白化・・・・・。
がっかりです・・・・。
キャメルの製かもしれないのでとりあえずサブへ移動しました。
もっと照明直下のほうがいいんですかね~??
隣のマメスナは元気いっぱいです。
今回は、サブ水槽がコバルトとアポゴンとカクレのみでつまらないのでなにか入れたいなと思っていたところ、たまたま友人に付き合ってショップに行ったら、スズメダイ系が安かったので買ってしまいました。
スズメダイ系は折り合いつくか心配ですが、強行です。
まずは一目ぼれしたこの子です。
tall.jpg
トールボッツ デムワーゼル。
ピンクとイエローの体色がきれいです。
この子はコバルトとはなぜかまったくやり合わず、まったく無視状態。

それとこの子。
48439-2.jpg
ヨスジ。
早速、コバルトとオトヒメから攻撃を受けて隅っこに・・・・。

でも少しは華やかになりました。
やはりコバルトを入れるときに、オゲに言われたとおり、スズメダイはやめておけばよかったと後悔ちょっとしていますが、これでスズメダイ天国もいいかなと思い始めました。
折り合いがつくことを願って・・・。
それより何より、凶暴なオトヒメをそろそろオゲ引き取ってくれないかなぁ。。。
今回は、最近トラック作りがちょっと自分的にブームでして、SONARやACIDでソフトを使っても楽しいのですが、もっと直感的に作りたいなと思いまして久々にSP-303を引っ張り出してきました。
DSC01388.jpg
久々に引っ張り出してきたのでま埃かぶってます・・・。
とりあえずミキサーにつなげて、iPODつなげて適当にサンプリング。
う~ん、タイミングよくサンプリングするのがむずかしい。。。
やはり以前のようにPCでネタ作りしないとだめかなと。
PCで波長データを作らないと。
なるべくPC使わないでやりたかったんですけどね・・・。
メディアもスマートメディアって微妙ですし・・・少し前の機材も少し経てばかなり時代遅れな感じですね。。。
とりあえず一通りの使い方は覚えていたのでOKですけどね。。。

デスク周りで作業したかったので簡易デスクをセット。
こんな感じです。
DSC01392.jpg
ただ単にベニヤを引き出しに置いただけですけど・・・。
結構いい感じです。
DSC01389.jpg
作業しやすいのが一番!

ミキサーもこんな感じで結構接続増えました。
DSC01393.jpg
手前は昔から愛用のPHONICのミキサー。
奥は主にコンデンサマイクのファンタム電源用のTAPCOのミキサー。
PHONICにはファンタム電源ついていないので・・・・。

さて、今日はこれから夜な夜な友人とレコーディングw楽しむためのオケ作り。
DTM、いや最近で言うとDAWがんばってます。
dtm.jpg
こっちはACIDでトラック作って、SONARでプラグインなどで調整してレコーディングって感じですね。

そのうち、SP-303で作ったトラックも使いたいなと思ってます。
今日は色々と買いました。
車でまずは出発!
DSC01380.jpg
って写真はラジコンですが、マイカーとあまりに同じなので。。。

子供たちと一緒だったのであまり時間はかけられませんでしたが、午前中から築地~東銀座~銀座にまず行きました。
パウパウも寄りましたが、大人になり、何も買わず(笑)。
というか欲しいのもちょっとありましたが、我慢我慢。

それから地元に戻り、息子にジャージを買ってあげました。
子供用のって結構高いんですね。。。。

そして、おもちゃを。
レゴとミニプラレール。
ミニプラレールは完全に私が欲しくなっちゃったんですけどね。
DSC01376.jpg
速攻で息子と娘が開けてしまい箱だけ・・・。

こんな感じにワンセットで楽しめます。
DSC01374.jpg
500系のぞみがかっこよかったのでしました。
駅なんかもついていて1000円でおつりくるのはすごいですね。

買ったレゴもすぐに開けられてしまいすぐ完成。
一番右のです。
DSC01377.jpg

レゴも増えました。
壁収納に飾っているのは一軍で現在こんな感じ。
DSC01378.jpg

DSC01381.jpg
ここは息子にレイアウトなどお願いしているので毎回変わってます。。。

二軍。
DSC01379.jpg
Bスタに吊戸の中に・・・・。
小箱ものが好きなので集めてきましたが結構増えましたぁ。

それから久々に洋服も買いました。
まぁ、ユニクロのセール品と丸井とジーンズメイトですけど。。。。

色々見て回って、試着しまくりで久々に自分にジャストサイズのジーンズを見つけました。
DSC01386.jpg
私の場合、無駄にでかいので丈があるパンツがあったら基本即買いです。

買ったのはなかなかおしゃれです。
DSC01387.jpg
娘に邪魔されていますが・・・・。
このベルトもなかなかいいっす。
安くていい買い物でした。

それから、昨日から子供たちに手伝ってもらい、夜な夜なTE-HTを磨いて弦を張りました。
DSC01382.jpg
最近布袋さんばかり弾いていたのでBOOWYが弾きたくなりました。
今回は今まで無線LANで飛ばしていたスタジオのネット環境を有線化にしたのでそれを。
いままで無線d飛ばしていましたが、どうにも電波悪かったんです。。。。
スタジオを防音化させようと窓を塞いだりしたら尚更・・・。
確かに親機から距離もあるんですけど・・・。

そこでLANケーブルを引っ張ってきてつなぎました。
スタジオ立ち上げの時ぶりに防音のため塞いだ窓を開けました。
そしてクーラーのダクト脇からケーブルを引っ張ってきました。
DSC01361.jpg
黒いケーブルがそれです。
さすがに有線!!!
あたりまえですけど、安定しています。

そして、家にあって使ってない収納をもらって餌入れに。
DSC01362.jpg
ぐちゃぐちゃになりやすい各種餌を綺麗に収納できました!
これであまりロールスクリーンを開け閉めしなくてすみました。

それから、今まで使っていたペンタブレットのマウスをやめて、トラックボールにしました。
今まで使っていたマウス。
DSC01373.jpg
特に不満はないんですけどね・・・・。
SONARなどの操作はトラックボールの方が楽なので、今まで自宅のノートPCで使っていたトラックボールをこちらに。
DSC01372.jpg
KENSINGTONのトラックボールです。
もう2年くらい愛用しています。
あまり必要ではないですが、ボールがブルーに光ります。
トラックボールは一度慣れちゃうと本当に楽ですよ!
唯一の不満はホイールがないのでスクロールが面倒。。。

ネタが乏しいので適当に写真でも。

元気の出てきたマメスナ。
DSC01369.jpg

ボケボケなメイン水槽の子達。
DSC01371.jpg

Bスタ淡水水槽。
DSC01365.jpg

さぁ、週末もなんかしようと思います。
今回は色々変えて実験しているのですが、最近やっと落ち着きつつある弦を。
最近まで試しで使っていたのがこちらたち。
img55961506.jpg

20090216-01.jpg

やはり高いのはすごくいいですね。
コーティング系も劣化もさることながら、安定感や弾きやすさも◎。

そんな中、安くて結構良かったのがこれです。
rg-320img.jpg

まぁ、フェルの激安弦に比べたら…・的な感じですが…。
メンテ途中の試し張りなどには最適ですね。
保管用のギターにもすべてこれを張っています。

色々試して、やはり中学生から使い慣れているダダリオをテレに決定しました。
exl110_1.jpg
価格、慣れからして一番妥当です。

レスポール系は最近気に入っているアーニーボールに決定。
STREBE2220.jpg
私が使っているのは9~46です。
アーニーボールを今まであまり使わなかった理由ってまわりの人で使っている人が多かったからなんですよね・・・・。
またエリクサーとかに変えるかもしれませんが、今のところこんな感じです。

で、問題はアコギ。
そこそこ高くないもので良さそうなのないでしょうか??
あったらぜひ教えてください。
現在タカミネの激安弦を張っていますが、なんか弾きづらいです。。。
以前ギブソンだったか結構なかなかな値段の弦を張りましたが・・・・・って感じでした…・。

それと、最近すべてのケーブルをモンスターケーブルに変えようか考え中です・・・。
でも、結構お金かかっちゃいますから、どうしようかなって感じです。。。。
夜な夜なギター弾いています。
というより、またZOOM GFX8でクリーン作ってます。
もう少し厚みと余韻が欲しいなぁと思いながらちょこちょこいじってます。
GT-6に比べてGFXはちょっといじるとかなり変わってしまい、ひといじりの幅が大きいです…。

今回は、適当に思い出しながら永遠の花のソロに合いそうなクリーンを作ってみました。
もう少し出音にパンチきいてくれるとそれっぽいんですけどね~。
私の力とGFXでは限界でしょうか・・・・。
いや、まだまだ頑張ります。

ポジションなどはいつもどおりてきとうなのでスルーしてください・・・。

<個人用メモ>
BURNY LES PORL - GFX-8 - H&K 30R

誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
よろしくお願いいたします。
今回は車でお買い物の帰りについつい行きつけのショップに寄ってしまいまして・・・・。
というのも、昨日レモンピールが・・・落ちてしまいまして・・・・・。
悲しみいっぱいで水槽をくまなくチェックしたところ・・・
!!!!!!
サブ水槽のニセモチがいない・・・・。
探したらダイブしたらしく、水槽脇に干物・・・・。
ニセモチは大好きで大事に育ててきたのに・・・・さらに悲しみいっぱい・・・。
ニセモチはいい子いたらまた飼います、きっと・・・。
本当に今週はついてないです・・・アベニーもバタバタと2匹落ちたり、チビから育て上げたゴールデンエンゼルも3匹落ちたり・・・・。

モチベーション下げ下げでショップ寄って、店長さんと色々話しました。
で、店内を色々見て回り、悔しいのでレモンピールをリベンジも考えましたが、もっとかわいい子もいて悩んだり。
でも、うちの水槽はフレームより高級魚は自信ないですし、だめっぽいような・・・・。。。
店長さんと色々お話をしてスターポリプを勧められたのでいくつかある中から選んで買いました。
カトキチさんにいただいた素晴らしいグリーンのに比べると全然綺麗ではないのですが、元気そうだし大きかったのでついつい。。。。
特価にしていただきました。
こちらです。
DSC01340.jpg
まだ入れたばかりですがちょこちょこ開いています。
写真より実際はもう少しグリーンがきれいです。
ライブロック付きででかいです。

そういえば、オゲからもらったサンゴイソギンチャクも元気です。
DSC01344.jpg
小さい方がたまにやる気ないですが・・・。

親方さんからいただいたチヂミも順調です。
DSC01347.jpg
綺麗なピンクです。

話は戻しまして、大好きなこの子を買いました。
DSC01354.jpg
最近我が家は黄色ブーム。
水槽も黄色系を中心にしています。

それから、フレームがどうも餌付きが悪いので一回、トレーニングすることにしました。
DSC01357.jpg
アサリはよく食べるんですけどね…・。

あっ!それからこれは触れないでください…・。
DSC01360.jpg
黄色ブームで、レモピーの代わりに…・。
だめでしょうけど・・・・・(弱気)。

落ち着いたらアップします。
今回はアコギが結構場所とっていたので前々から考えていたアコギラックを作ったのでそれを。
ここをどうにかしたいというのが発端です。
DSC01302.jpg
どんな感じにしようか考えましたが、前回のエレキラック同様の作戦にしました。
前回作ったのはこれです。
ラック
今回はこれより間隔を大きくとって作りました。

で、完成。
DSC01333.jpg
前回使用した頭上注意的な養生はなかったので、仕方なく何かの芯棒を半分にカットして使用しました。
まぁ、保護用なのでなんでもいいって感じです・・・。

収納してみました。
DSC01336.jpg
スッキリしました。
ですが、エレキ同様に高さを作ってしまったのでもう少し高さ欲しかったですが・・・・。
まぁ、収まっているのでいいです・・・・。

それから、最近遊びでまた使い始めているアンプ。
DSC01337.jpg
ZOOM FIRE-30。
アンプに色々モデリングやエフェクター内蔵されているのですが、結構面白いです。
H&Kに比べてやたらと全体的に太いサウンドのアンプなので用途によっては結構使えます。
現在、いいセッティングあるかいじってます。
今回は、日曜暇で午前中から子供たちとお買い物に行ってました。
スリッポンマニアの私ですが、季節も秋なのでローテクでオーソドックスなスニーカーが欲しいなと買い物に行きました。
コンバースのオールスターが欲しかったので買いに行ったところサイズがちょうど在庫切れ・・・。
行きつけの激安店に行ったらそこの店の価格のさらに半額でかなりのびっくり価格で見つけちゃいました。
サイズもたまたまあったので2色大人買い。
DSC01330.jpg
ちゃちな作りですが、なぜか履き心地もよく、先がコンバースより尖っていて平べったく今風です。
カラーも光沢のエナメル調で言うことなしです。
これが、1050円・・・・。
恐ろしい時代ですね。
黒のスリムストレッチパンツにブラックを、ネイビーのコーデュロイパンツにシルバーを合わせようかなと思っています。
やはりこうゆうのを見つけるのも買い物ってたのしいですよね。

帰ってきて、前々から邪魔だったコルクボードをどうしようかと考えてここにつけました。
DSC01332.jpg
お気に入りのフィギュア等、お客さんが来たときちょっと恥ずかしいので・・・・。
こうしました。
DSC01331.jpg
あまりのジャストサイズっぷりにびっくりでした!
簡単に着脱できるので便利になりました。
今回は水草のパワーアップを。
オゲが水草を家からカットして持ってきてくれました!
早速夜中に(笑)植栽。
会社水槽はこんな感じになりました!
DSC01316.jpg
かなりボリュームが増しました!
レイアウトはいつもどおり適当ですが・・・。

そして、残りで水草水槽にも。
DSC01323.jpg
うん、すごいボリュームです!
ここで元気に伸びたら最近始めた友人にもおすそ分けできます!

追伸、オゲ、いただいた水草の名前教えてください!!
オゲ、本当に水草ありがと~!
それと餌もサンキュ~!

そしてレモンピールの餌食いがいまだに微妙なのでオゲに言われてアサリを試してみました。
DSC01325.jpg
写真のように、キイロハギがすごい食いついてます!
が、レモンピールは若干つついたもののいまいち・・・。
フレームやサザナミはちょこちょこつついているんですけどね・・・。

気長にいきます。

WHAT'S NEW?

