Photo Gallery

今回はビー水槽の引越しから1週間、次の工程に入ります。
プロジェクトと銘打っていますが、目的は・・・・

メインルーム(Aスタ)を海水に、サブルーム(Bスタ)を淡水にまとめたい!
そして、できれば1列に並べてもう1本海水水槽を・・・。

ということなのですが、一気には無理なのでゆっくりいきます。

まずはエンゼル水槽の600規格水槽を解体。
DSC02224.jpg
最後に1枚。
エンゼルとコリなど底モノチームが元気にいました。
この子らは水草&ラスボラ水槽へ。

そして綺麗に掃除を終え、次なる工程へ。

エンゼル水槽に使っていた自作水槽台を改造。
750で作ったので1列にするには収まらないので100カット。
これが、結構面倒くさかったです。

寸法しっかりやって収まりました。
当初は600以下のオーバーフローで濾過槽共有にしたかったのですが、それはいつかの夢としてとりあえず手持ちの600規格で回そうかなって感じで暴走開始です。

それでは今までのアクアエリア。
DSC01702.jpg

とりあえず完成した様子。
DSC02256.jpg
右から900、600、600規格水槽。
1列にしたことで若干広く感じます。
デッドスペースがなくなったのも◎。
しっかりバックスクリーンもいつもので作りました。

斜めより。
DSC02257.jpg
理想の感じになってきました。
600と600規格に使っている水槽台の目隠しは今までのを使っていますが、仮です。
やはりロールスクリーンの方が使い勝手いいのでここはロールスクリーンにする予定です。

さて、一番の問題は・・・
DSC02259.jpg
この600規格水槽の使い道とろ過方法。
チョウチョウウオを飼いたかったのですが、オゲに聞いたら厳しいようで。。。。
底砂敷かず、トリートメントタンク的にベアタンクか、それとも普通に底砂敷いてやるか・・・。

ろ過は、友人のように外部ろ過か、上部ろ過か、プラス外掛けか・・・。
はたまた、オゲおすすめの底面か・・・。
先日、ショップで見かけて気になったこの上部もちょっと気になるんですよね。
104476p1.jpg
でもやはり、照明の邪魔だし・・・・。

う~ん、悩んで頭ごちゃごちゃです。。。
色々ネットで調べてもどれも一長一短で。。。
皆様、アドバイスよろしくお願いいたします!

今回は、エレアコ用のエフェクターを。
というのも、ちょっとエレアコ使う予定が入りまして・・・アンプ直でもいいのですが、せっかくなので使ってみようかなと。
色々ネットで調べて候補は3つ。
a2.jpg

6000879001.jpg

ax3a.jpg
ZOOMとBOSSのは以前楽器屋さんで試したことあります。
というのも、以前も購入しようか色々悩んでやめたので。

BOSSのはエフェクターってよりプリアンプ寄りなんですよね、音はかなり良かった記憶があります。
ZOOMのは逆にエフェクター感バリバリでちょっと細くキンキンな感じが・・・。

でも、価格からいくとKORGなんですよね。
使ったことないからちょっと試したいです。

そんなこと考えていたら楽器屋さんからメールが。
かなり前に注文していたものが入荷したとのことで・・・(忘れられていた?ってくらい前なんですけどね・・・)。
今更な~って思いますが、とりあえず今日仕事上がりに楽器屋覗いてみます。

それ、買わなかったらエレアコエフェクターいっちゃいそうです~。

昨日まで元気だったのに、今日昼休憩は姿を見せないナメラ君。。。
DSC02230.jpg
大事に育てたいって思ってた矢先なのに・・・まさかの場合は凹みそうです・・・。
淡水のBスタ移動に向けてずっと考えています…。
DSC02234.jpg
まず、Bスタにまとめることは確定しているのですが、オゲと色々話しているうちに色々案が出てしまいまして・・・。

案としては…

・60cm2本 + 30cm
・60cm3本 + 30cm
・90cm + 60cm
置場的には問題ないのですが・・・
60cm3本の場合、
DSC02233.jpg
とりあえず置く予定のところにランバー置いてみたのですが、こんな感じで下に1本置かないとならないんですよね…。
もう少し悩みます…。

さて、メインに入れたエイブリーエンゼルですが、慣れてきたのか前面にちょこちょこ出てきてくれるようになりました!
DSC02226.jpg

DSC02227.jpg

DSC02228.jpg
フレームより一回り大きい個体なのですが、いつの間にか結構しっかりした体格で色も最高に綺麗です。
ナンヨウとも折り合いがついたのか仲良くやってます。

サブに入れたナメラヤッコもいい感じです!
DSC02230.jpg
餌も水面にまで食べに来てくれます。
元気いっぱいでまだ結構ロリサイズなので大事に育てたいです。

水槽隅の底砂が・・・
DSC02236.jpg
掘られて下のガラスが見えてます。
ギンガハゼが働いてくれている証拠でしょうか?
最近よくハムハムしてくれています。

音楽制作もちょこちょこやってます。
最近手に入れたこいつは、すごく便利!
DSC02243.jpg
LIVE8で使ったり、ACIDやSONARで打ち込んだり楽しいです。

足回りは最近落ち着いちゃいました…
DSC02245.jpg
欲しい機材はあるんですけどね~。
手持ちのものである程度できるので満足しちゃってます。

欲しいといえば、やはりMTRが欲しい!!
手軽にギターリフやスケッチを録音したい!!
あとしっかりしたミキサーが欲しい!!!

ですが、

今はそれより、、

海水用に水槽が欲しい!!

希望は60cm以下のサイズが・・・。

尽きませんね…。

本日の1枚。
DSC02241.jpg
メイン水槽の奥にウミキノコが!!!
小さくてかわいいです~。
最近、水槽はすこぶるいい感じです。
珊瑚もなかなかいい感じです。
ですから、たいしてネタはなく・・・・。
コケが少し気になりますが、そこまでひどいわけではなく石灰藻がもう少し出てくれたらいいな~ってくらいです。

サブ水槽は現在こんな感じです。
DSC02148.jpg
珊瑚も魚も問題なさそうです。

毎週末もしくは5日に一度20~40L水換え&ウールマット交換をしているのですが、まめにやっている効果と、ライブロック効果でしょうか?

こう落ち着くと今までの苦悩がうそのようです。
ですが、なにか・・・・と言うことでプロジェクトもあるのですが、オゲからそれ以外に色々とお話をいただき現在悩んでおります・・・・。

DSC02145.jpg
もちろん現在の水槽は大満足なんですけどね・・・。
さらに爆進モードを・・・・なんて考えております。

さて、最近友人が入れようか悩んでいるフレーム、うちにもいます。
DSC02200.jpg
もうすぐ100日目。
そんなに赤くはないですが元気いっぱいで若干メタボ。
メイン水槽にはヤッコは今、フレームの他にサザナミ幼魚とエイブリーがいますが仲良くやっているようです。

フレームは海水復帰にあたり、入れたかった子のひとつだったので何度か失敗しましたが現在うまく飼えてうれしいです。
友人の背中押さないと(笑)。

やはり水景は照明落として撮影したほうが雰囲気よいですね。
DSC02160.jpg
とりあえず、今日はここまでいきました。
・ビー水槽を仮撤去。
・Bスタに設置後、プチリセット。
・ビー水槽の水槽台撤去。
・600エンゼル水槽をちょい移動。
・掃除

こんな感じでやりました。
色々昼間は忙しく、夜からやりました。

プチリセットしたビー水槽。
DSC02221.jpg
モス半端なかったのでかなり減らしました。
生い茂ったウィステリアはオゲ水槽へプレゼント予定です。
それにしても、自作の300キューブ用水槽台、解体して捨てるのはなんかもったいない感じが・・・。
どなたか欲しい人いませんかー!!??
以前の写真ですが、こんな感じです。
_1221012765.jpg
水槽台の自作初号機です。
となりの600用もいずれはいらなくなります・・・・。
市販品より結構しっかりした作りになっているんです。
その横の水槽台懐かしい!
キッチン吊り戸を逆さまにして使っていたんですよ~。
その後、オゲ宅へ贈呈(笑)。

そして、Bスタは淡水でまとめるプランの第一段階はこんな感じになりました。
DSC02225.jpg
本当はビーも600水槽でやりたいんですけどね~。。。。

Aスタはこんな感じに。
DSC02224.jpg
少しいじりやすい位置にエンゼル水槽を動かしたので奥がデッドスペースに。。。
最終的にはここは・・・・・になるのでそれまで我慢我慢・・・。

なんか少しさびしい感じです・・・・。

本日の1枚。
DSC02191.jpg
いつもひょうひょうとしているヒフキ君。
好みの魚で、愛着があります~。

今回は週末のプランを。
この自作水槽台があるBスタに淡水魚、Aスタに海水魚って感じに最終的にしようと思っています。
それは新たなプロジェクト発動が始動し始めないと完成しないのですが、とりあえず今考えている段取りを。
DSC02217.jpg
消灯後の写真ですいません。。。。
右の水草水槽、流木のせいで見事なブラックウォーターですね・・・。
水槽台下にも600水槽が置けるスペースを確保できているので、どうしようかな・・・・。
600水槽1本撤去で水槽はあるのですが、う~ん・・・。
オスカーでもいこうか、エンゼルペア単独か・・・、下の段なだけに底モノか・・・・。
これは最後の最後にやるとして・・・・。

まずは、
DSC02218.jpg
ビー水槽の30キューブを上段右にリセットがてら移動ですね。
そして後日、エンゼル水槽撤去。
ですが、現在またエンゼルペア産卵中・・・・。
ここはゆっくりいきます。。。

そして、ここにもう一本海水を・・・・。
どっぷり暴走モードです・・・・。
チョウチョウウオを飼ってみたいんですよね・・・。
それかトリートメントタンク的な使い方か色々夢が膨らんでいます。
それはオゲとまた相談ですね。

とにかく週末で最低でもビーの移動&リセットor見栄えよくしたいなと考えています。

今日は色々とトラブルが・・・。
息子がドラム練習しようといつもどおりマーシャルのミニアンプをオンすると・・・・。

ビーーーーーーーーーー・・・・。
ノイズが・・・・。
これも週末治さないと。
とりあえずVOXに替えました。
DSC02213.jpg
これが意外と当たりでマーシャルよりいい音!!
不幸中の幸いでした!

マーシャルはとりあえずこちらに・・・。
DSC02211.jpg
週末に治す予定です。

見た目もVOXの方が私は好きです。
DSC02214.jpg
私もがんばって練習しないと。。。
最近鍵盤ばかりなので・・・。

それから、ネットの調子が悪いのでLANケーブルを替えました。
DSC02215.jpg
防音対策で窓を塞いでしまったので、取り外して配線しました。
隙間もしっかりスポンジとパテで埋めました。
この塞いだ板は防音フロアーを使っているのでパネル式にはめ込み式なので取り外しも簡単で使い勝手いいです。
間にマットエースも入れているのである程度は防音できています。
ネットは快適に戻りました!

本日の1枚。
DSC02187.jpg
ショップでまったく開いていないので特価で売ってもらってうちで見事開きまくってくれたスターポリプと親方~さんからいただいたチヂミトサカ。
綺麗で癒されます~。
今回は友人・ドラムエリアになにかできないかな~と考え、倉庫を物色。
色々探して・・・・見つけたのはカーテンBOX。
もう色々作って材料もいいのなくなってきました・・・・。
カーテンBOXを本来の使い方ではなく、横にして、収納に使えないかな…と。
ちょこっとした感じでいいんですよね。

さっそく加工して、スタジオへ。
やる場所はここです。
DSC02207.jpg
窓は防音のために潰しているのであけるときはないので、いいかなと。

カーテンBOXをサイズしっかり測って加工して窓枠に取り付けました。
DSC02209.jpg
これで、友人がいつも適当に置いている携帯やタバコ、ライター、その他もろもろがここに置けていいかなと思います。
ただ、、、、取り付けてから思ったのですが、問題は常駐機材の友人はかなり背が低いので使いづらいかも・・・・。
私目線で取り付けてしまったので・・・・。

お気に入りのCDなどちょっと入れておくのにもよさそうです。
CDラックからエンド用のパーツを試しにつけてみたらぴったり!
DSC02210.jpg
これで倒れることなく収納できます。
たくさんあまっているので活用できてコレもうれしい誤算です!

実は、先日友人と行ったトロピランドで・・・・買ってしまったんです。
DSC02203.jpg
ナメラヤッコ!!!!
そんな大事ではないのですが、餌バクバクで友人はチョイスしなかったのでついつい・・・・。
どうしてもサブ水槽に1匹ヤッコ入れたかったんです。
DSC02204.jpg
かわいいサイズで、愛着あって最高です!
ナメラだといっても、侮れない美しさ。
一応一日隔離して再度餌食い確認して放流しました。
サブのメンバーはみんな無視、餌は気にせずバクバク、いい感じです~。

今日の1枚。
DSC02184.jpg
綺麗に開いてくれてうれしいです。

おまけでメインのかなり気分屋なウミキノコ。
DSC02186.jpg
本日もいまいちな感じでやる気なし・・・・。


今回は久々に?ギターネタを。
と言ってもたいしたネタがないのでメンテナンスしました。
DSC02174.jpg
普段一人練習のときは頻繁に使っているストラト。
フェル製でピックアップはF.G.Iなのでノイズはなく、気持ちよく弾けます。
DSC02175.jpg
このギターは本当に弾きやすいです。
ストラト苦手な私にもしっくりくる1本です。
なんか適当にうまく弾けるんですよね・・・・。

そんなこんなで、昨日は久々に音作りを見直ししたり色々いじりまくっていました。
特に気になっていじったのは、こちら。
DSC02180.jpg
BBE SONIC MAXMIZERです。
写真は今まで設定。
色々いじった結果、LOとDEFINITIONは共に12時で落ち着きました。
若干キンキンな方がCDに合わせると音色が映えるような気がして、現在の好みなんですが・・・。

それから、昨日は久々にターンテーブルで遊んだりしていました。
DSC02176.jpg
夜な夜な楽しんでいたのですが、ノリノリでした(笑)。
特に最近というかずっとお気に入りのLPはこちら。
ae458a7134301eb06777eebea1737e5b.jpg
画像はネットからお借りしました。
私の年齢的には若干渋いですが、サウンドは素晴らしい!!
このアルバムを聞いて、鍵盤弾けるようになりたいと思い、以前猛練習しました。

おまけで水槽内のスクーターブレニーを。
DSC02197.jpg

DSC02196.jpg
動きがかわいいです~。
2匹仲良く泳いでいます。

本日の1枚。
DSC02183.jpg
大きく、いくつもあって綺麗です~。
照明隠しの事について前から悩んでおります・・・。
現在はこんな感じで簡単な作りです。
まず、2本の水槽の真ん中に柱を立てて、はめ込み用の角材に溝をつけて固定しています。
こんな感じです。
DSC02169.jpg
そして、この溝に目隠し用の板をはめ込みます。
DSC02170.jpg
一枚の板を作業しやすいように3枚にカットして、裏に倒れないように薄い板を当ててます。
この目隠しの板の裏にはアルミテープを貼って少しでも明るさが増すようにしています。

ですが、ヴォルテスに変えてから少し見えちゃっているんですよね・・・。
もう少し幅の広い板に変えようか、もっと違う方法で目隠しするか悩んでいます。。。
目隠しは、あったほうが自分的にはすっきり見えるので気に入っています。

昨日買った生体ですが・・・・
DSC02168.jpg
スクーターブレニーです。
かわいさとホバーリング?が気に入ってしまいました。
本当はレッドスクーターが欲しかったんですけど、ショップにいなかったのと以前失敗したのか行方不明になってしまったので。
それに買った子は尾びれまでは白×黒でかっこよく、尾っぽは赤いので気に入りまして・・・。
オゲにもう生体は・・・といわれているのですが、小さいですし、隠れキャラ的存在なのでという言い訳で・・・・。

水槽放流後はタンクメイトに挨拶回りをして、誰からも干渉されず優雅にホバーリングしています。
今度水槽内の写真を撮りたいと思います。

近所のショップに行く前によく行く靴屋さんで友人と同じモデルのスニーカーを見つけて私も買ってしまいました。
DSC02171.jpg
私は体もそうですが、足も無駄にでかいのでサイズがあったので即買い。
サイドも結構かっこよくできてます。
DSC02172.jpg
これが、なんと1050円。
安いですよね~。
履き心地もなかなかです。
そう考えるとアクア用品ってやっぱり高いですよね。。。
需要の問題ですね。。。

今日も友人と違うショップに行ってみました。
色々悩んで楽しかったです。
水流ポンプが寿命か?うるさいので買わないとだめですね~。

本日の1枚。
DSC02153.jpg
メイン水槽です~。
今回はタンクメイトの中で、この前のカクレ2匹に続き、祝!1年!!のナンヨウハギを。

この子も私のせいで色々無理をかけ迷惑をかけてきましたが、1年を無事迎えました!
DSC02136.jpg
最初はロリサイズで、ヒレにまだ黄色はなかったのですが、今ではすっかり貫禄が出てきました。
1年飼えたことは本当にうれしく、自信になります。
一時は白点に何度も悩まされたり、色が薄くなったりと色々ありましたが、今はかなり立派で綺麗です。
最近は・・・
新参者を追い回すボスっぷりも見せ、ちょっと怖いです・・・・。
というのも、この前、友人と行ってついついお持ち帰りしたモザイクかけてた子・・・
DSC02130.jpg
エイブリーエンゼルです。
この子が前面にくると威嚇。
キイロハギは何事もなく飄々としているんですけど・・・・ナンヨウ君は結構きつく威嚇・・・・。
そのため、前面には餌以外そんなに出てきてくれません。。。
ですから、写真も撮るの大変で・・・こんな写真に・・・・。

エイブリーは、フレーム対策としてサイズは一回り大きめ、餌は反応していたのですが、入荷して間もないとのことで心配していたのですが、隔離BOX生活3日で爆食い確認して放流しました。
ヤッコのフレーム、サザナミがいるので心配しましたが、ほぼ無視。
そのかわりナンヨウ君が・・・・。
現在はちょこっと落ち着きつつありますが・・・・。

さて、うちに嫁がれてきたギンガハゼ。
元気いっぱいなのですが、やっと写真撮れる位置に徐々に出てきました。
DSC02165.jpg

DSC02166.jpg
黄色のボディに水色のスポット、きれいです!
長期飼育していらしたらしく、立派な大きさです。
B-BOXで買った冷凍ハンバーグをバクつっと1飲みしたり、乾燥餌も結構バクバク。
最近はしっかりハムハムお仕事もしてくれています。

それと、オゲからいただいたサンゴイソギンチャクが分裂しました!!
分裂前。
DSC01612.jpg
この大きな方が分裂しました。
分裂後。
DSC02163.jpg
かわいいサイズになりました。
これは調子いい証拠でしょうか??
以前の写真と見比べてもふっくら感もあります。
ブルーのライトに当てるとサンゴイソギンチャクはすごく綺麗ですね~。

たまには全景も。
DSC02147.jpg
最近海水ばかりですが、淡水もかわいがってますよ。
ですが、新たなプロジェクトに向けて今は海水が楽しい&今後が楽しみです。

今日も仕事帰りに友人と近所のショップ行ってきました。
友人は再チャレンジ&初チャレンジな子を。
私は・・・・・またの機会に・・・・。

今日の1枚。
DSC02109.jpg
オゲからいただいたカタトサカ?
綺麗です~。
今回は久々にDIYしたのでそれを。
といっても全然たいしたものではなく、前から気になっていたところに手を加えました。
まずは、ラックエフェクターの自作ラックの天板をつけました。
こんな感じです。
DSC02144.jpg
中央に放熱用に隙間をあけていたのですが、物が間によく落ちてしまい、不便でしたので。。
一番上はパッチベイなのでそんなに熱も出ずいいかなと。
この天板、いつもの水槽バックスクリーンに使っているポリベニヤなのですが、非常に重宝しています。

それから、海水水槽上の吊り戸がやはりちょっとみっともなく見えたので・・・。
今まではこんな感じです。
DSC02140.jpg
なにか目隠しに使えそうなものを物色して見つけてカット。
マジックテープで着脱可能にしました。
こんな感じになりました。
DSC02138.jpg
ヴォルテスのクリップ部分が当たるのでギリギリでカットしました。

遠目から。
DSC02141.jpg
ちょっと落ち着いた感じになったので満足です。

さて、明日はギター練習日です。
楽しみたいと思います。

本日の1枚。
DSC02112.jpg
ブルーの照明お当てたらすごく綺麗なマメスナ。
ヴォルテスのブルー、お気に入りになりました。
ZOOM HL-01を機材に導入して色々いじっていたのですが、なかなかしっくりこず・・・・。
やっといいかなって感じにたどり着いてきました。
DSC02027.jpg

基本の空間系はGT-6でアンプはH&K、GT-6のS/RでHL-01です。
試しになに弾こうかなと考えて、苦手というか弾けないMETROPOLISを。
東大寺ver.をDVDで観て、あの早いテンポでさらに難しいのですが、とりあえずやってみたかったので耳コピーしてみました。
布袋さんはハイポジションで印象的なリフを弾いていますが、私はとりあえず基本通り原曲通りで。
スコア持っていますが、追いつかないポジションなので若干変えています。

かなり適当ですが、これを基本に煮詰めたいです。
いつもながら1テイクで適当なのでプレイやポジションはスルーしてください。


まだウル覚えなのでたどたどしいです・・・・。
3連のところ、布袋さんみたいに指ひとつずつは追いつかないので断念しました・・・。
しっかり練習したいと思います。

<個人用メモ>
TE-HT(B) - Gt-6(S/R:HL-01) - BOSS LS - H&K 30,60
FC-200:1-1
H&K30R:5 8 6 Vo4
H&K60:5 8 6 Vo3

誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
よろしくお願いいたします。

本日の1枚。
DSC02113.jpg
ショウガサンゴでしょうか??
すごいきれいです~。
最近アクアネタばかりなのですが、機材も一つオークションで落札できました。
こちらです。
DSC02096.jpg
現行の18が欲しかったのですが、たまたまかなりお安く落札できたので。

使用目的はAbleton Liveで打ち込みに使うのです。
ableton-live.jpg
が、live 8だとMPD18からしか対応していないようなので自分で設定しないとなりません。
いまいちまだしっかり設定できていないらしく、PAD叩いても目的のところになりません。。。。
勉強しないとだめですね。。。

使用感は若干PAD硬いような気もしますが、許容範囲内ですね。
レイテンシーなど使いづらさはありません。

本日の1枚。
DSC02107.jpg
きれいですよ~。
実際はもっと綺麗です。
でもいまだに名前が・・・・。
今日は仕事上がりに友人とショップ巡りしてきました。

友人の車でまず、パウパウへ。
海水コーナー見てまわり、特に気になるのは、なし。
器具コーナーで・・・・

ありました~!!!
DSC02090.jpg
ヴォルテス ブルー!
今まではホワイトが欲しかったんですけど、大量に珊瑚がきたのでちょっと深場をイメージしたくなって、ブルーにしました。
予想以上に綺麗で明るい!っていうのが第一印象です。

こんな感じです。
DSC02092.jpg
なるべく右側をブルーに、左側はレッドブルーでって感じです。
それにしてもヴォルテスばかり・・・・。
かなり気に入っちゃったんですよね。。。

友人はパウパウでは何も買わず、コーヒーブレイクをして次に珊瑚堂へ。
友人は初めて珊瑚堂へ。
色々見て、欲しい子いましたが、我慢。
友人もなにも買いませんでした。
あくまで視察って感じで。

それから今日のメインのナチュラルへ。
友人は目的通り、シッタカとマガキ、それにオトメハゼを。
コケ対策です~。
それと、調整剤、そして!ヴォルテスを!!!!
どうなったかは友人のブログを!
アップしてくれてるかな??

私は、まずこれ。
DSC02104.jpg
校正液。
オゲに用意しておくように!といわれたので(笑)。

というのも、この前のいただきものラッシュ日にこれもいただいたんです。
DSC02099.jpg
まだ校正液使う前の写真です・・・。
PHモニターはあると便利だということで。
これも買うと高いんですよね~。
改めて感謝です。

それと・・・・・
やはり・・・・・

DSC02102.jpg
やっぱり、無事落ち着いたらこれはアップしますね・・・・。

DSC02093.jpg
昨日の続きで今回はサブ水槽を。
メインより、ある意味すごいです!

では、以前の水景はこんな感じでした。
DSC01989.jpg

それが・・・・

こんな感じに!!!!
DSC02075.jpg
すごいボリュームアップです!
写真だと表現しきれないですが、実際はもっともっときれいです!

右サイドにも無数の珊瑚が。
DSC02047.jpg
写真じゃうまく表現できませんが、本当に綺麗です。
コバルト達もうれしそうです。

左サイドもいただき物など色々。
DSC02048.jpg
名前のわからない珊瑚が色々ありまして・・・・オゲに教えてもらわないと。。。

DSC02083.jpg
これは、初のイシ?ですかね??
名前が知りたいです・・・・。
グリーンのポリプ?がきれいです。

それから・・・
DSC02080.jpg
このスターポリプのとなりのはなんと言う名前でしょうか??
綺麗なので真ん中にレイアウトしました。
結構大きいです。

そして・・・
DSC02084.jpg
これはウミキノコでしょうか??
黄色くて綺麗!!

いたるところに・・・
DSC02086.jpg
こんな感じや、

DSC02081.jpg
こんな感じなどたくさん珊瑚が!

DSC02087.jpg
charibanさんからいただいたマメスナピンクも元気いっぱい!
そのまわりにもたくさん珊瑚が!
この珊瑚の名前もわからないので・・・オゲに聞かないと。

まだまだ色々紹介したいのですが、勉強不足なため、今後ゆっくりと・・・。

本当に感謝でいっぱいです。

それにしても、水景がガラっと変わってグレードアップし、ものすごい週末でした。
なんとかキープしたいです。
そのために、スキマーやリアクター、容量の多いポンプなどしっかりした設備を視野に入れなくては・・と思う今日この頃です。
まずはその前に、照明いっちゃいそうです。
先立つものが・・・ですよね・・・・。
ゆっくり行きたいと思います。

明日は、仕事後行けたら友人とナチュラルに行く予定です。
危ないなぁ~~・・・・。
連休中に、息子とオゲの家にもらいに行ってきました。
オゲのアクア仲間の○○○さんからのものです。
到着後、オゲから「すごいよ~!」と。
見るとものすごい発砲スチロールの数!
いただいてきたのは発泡スチロールでこんなに!
DSC02070.jpg
おっと、この写真のともう一つ!
そして、すべてなくなった後の写真ですが・・・・
DSC02069.jpg
化粧箱いっぱいのライブロック!!!

そして、内容は・・・・・

ライブロックものすごいたくさん!!!!!
それと、サンゴをもう何がなんだかわからないくらいたくさん!!!!!
そして、おまけと言っては申し訳ないですが、乱れバンドのカクレとギンガハゼ!!!
そして色々と機材も!!!!
総額いくらくらいなんだろう・・・・考えるだけで怖いです・・・・・

あまりの数に圧倒されてしまいましたが、息子とオゲと車に積んでポチャポチャ鳴るのを気にしながらゆっくり帰ってきました。
スタジオは2階なので搬入するだけで、持病の腰痛勃発・・・・・。
でもテンション上げ上げで夜中、息子に手伝ってもらいゆっくりレイアウト。
といっても、サイズも数も半端ないので明け方までかかってしまいましたが・・・。
息子は夜中1時にお疲れで寝て、そこから私はがんばりました。

どこから書いていいかわかりませんが、ものすごいことになりました。

まずは、ライブロックを友人の水槽に合いそうなやつを選んでとりあえず翌日取りに来る予定でキュアリング。
そして、残りをレイアウト。
レイアウトといっても一つ一つがかなり大きいですし、特にウスコモンが・・・・。
だけどすごくかっこいいウスコモンなんですよね。
それを軸に狙いはバックをライブロックで塞ぐように段々レイアウト。
メイン水槽、今まではこんな感じでしたが・・・
DSC01987.jpg

こんな感じになりました!!!!!!
DSC02034.jpg
すごい迫力です!!!
ウスコモン、本当にすごいです!!!
サブ水槽からスターポリプやヒメジャコ貝をメインへ。
わかりづらいですが、後ろの上のほうにぷよぷよしたのが2つくらいあるのですが、これはなんでしょうか??
がんばって、自分的にはなかなかいいレイアウトができたと満足しています。
ちょこちょこ隙間作ったので魚も元気に泳いでいます。
左サイドのメインのウスコモン。
DSC02041.jpg
魚達も気持ちよさそうです。

心配したカクレも、うちの古株と折り合いがついたのか仲良くしています。
DSC02040.jpg
気付けば、カクレは祝・1周年なんです!!!!
そんなめでたい日に仲間が!

ギンガハゼは、かなりの長期飼育できた子らしく、落ち着きがあり、綺麗な黄色に水色のスポットでした!
が、撮影に協力してくれず・・・・今度撮れたらアップします。

右サイドは段々にウスコモンをレイアウトしてみました。
DSC02042.jpg
こちらもお気に入りです。
ベラが気持ちよさそうに泳いで、カエルウオがちょこちょこ顔出してくれます。
DSC02062.jpg
いい感じです~。

サブから移してきたヒメジャコなどは中央に。
DSC02045.jpg
ヴォルテスのおかげか、ライブロックのおかげなのか、こちらに入れたら開きがいいです。

うちに来てくれたカクレ君。
DSC02065.jpg
うちの古株よりかわいいサイズですが、溶け込みが早く元気いっぱい!
かわいいです~。

いや~、サブ水槽も紹介したかったのですが、長くなるのでまた次に。
サブ水槽も半端なく変わりましたよ~。
オゲが次にうちに来てくれたら色々サンゴの名前とか聞かないと・・・。

とにかく、本当に○○○さんとオゲに感謝感謝です!!!!
ものすごいことになってきました。
さらに、またオゲのお誘いで今年はもう一つでかいプロジェクトが!!!
そちらも視野にいれ、ガッツリ行きたいと思います。

そして、友人がブログついに開始した模様です!
ライブロックも無事に渡せて、彼の水槽も段々いい感じに!
かなり展開早くかっこよい水槽になってきているようなのでそちらのブログもよろしくお願いいたします!
こちらです↓
•Story Of Mr.Fish

最後に左斜めより。
DSC02068.jpg

続く・・・・・・・・・・・・
今日は朝から海水の水換えのための海水作りしています。
水槽をチェックすると、ルリが・・・
556.jpg
どうしても、サブ水槽のヤッコは失敗します・・・。
メインもサブも魚もサンゴも好調なのに・・・・。


ですが、もう一つ気になることが・・・
ロイヤルグラマが見当たりません・・・。
う~ん、若干白点だったからなぁ・・・。

テンション下がり気味でしたが、オゲの誘いで、これからオゲの家にあるものをいただきにいってきます。

また一気にテンション上がりそうです。
今日は、ギター練習日。

ですが、早速友人のギターが故障・・・・。

練習中断で配線見直しの図。
DSC02032.jpg
なかなか難航中。。。。

復活したら友人の動画でも・・・・。

サウンドデザイナー買いました。
DSC02033.jpg
今回は、たしかPLAYERの布袋さんの表紙の号の記事を読んで、最近のエフェクター関連の記事でびっくりしたのでそれを。

なんとZOOMの歪みも最近つかっているみたですね~。
私もGFXの歪みが基本ですし、ZOOM 恐るべし。
で、HL-01・・・・ん!!
確か私、持っていたような・・・。

ありました!!
DSC02026.jpg
GFXは歪みしかほぼ使っていないですし、代わりになるコンパクトを探して買ったのですが、GFXの方が使い慣れていたのでお蔵入りしてたんですよね。

ZOOMらしい、私好みの使える歪みで結構レンジも広いんです。
つまみの効きもかなりいいって印象です。
DSC02027.jpg
色々調べてみたらAMBIVALENTあたりから布袋さんは使っているみたいですね。

私は、たしかオークションで入手しました。
布袋さん効果だと思いますが、現在は結構高値で取引されているようですが、私は2000円くらいで当時落札しました。

せっかくなのでもう一度いじってみようと思い、GT-6のセンドアンドリターンにつないでリードサウンドを作ってみました。

曲は、今耳コピ始めたフランケンシュタインをメモ代わりに。
さらに実験で、年始セールでゲットしたNIKON S230の動画モードで撮ってみました。
DSC02029.jpg

まだまだ、やりはじめなのでポジションやプレイはいつもどおりスルーしてください。
歪みにツインギターのところは、いつものGT-6のピッチシフターをかけてみました。



う~ん、カメラは、いつものフジのデジカメのほうが、音も画質もやはり上ですね。
好みの問題だと思いますが・・・・。

HL-01の歪みは結局わたし好みの設定なのでいつもの歪みに似ちゃっていますが、結構いい音でもう一度使おうか検討したいと思います。

<個人用メモ>
TE-HT(B) - Gt-6(S/R:HL-01) - BOSS LS - H&K 30,60
FC-200:1-1
H&K30R:5 8 6 Vo4
H&K60:5 8 6 Vo3

誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
よろしくお願いいたします。
この正月休みで色々セール行ったり、水換えやちょこっとレイアウト変更など色々しました。

現在のメイン水槽。
DSC01987.jpg
こちらはレイアウトは変更していませんが、B-BOXで買ったライブロックで若干奥側がいい感じになりました。

サブ水槽。
DSC01989.jpg
こちらはいただいた珊瑚やセールでゲットした珊瑚など結構充実してきました。

セールで購入した398円水温計に変えました。
DSC01990.jpg
NISSO製でバックライトはありませんが、時計が付いています。

さて、生体ですが、
まずは最近お気に入りのこの子。
DSC01991.jpg
フタホシキツネべラです。
かなり綺麗な子で、餌もバクバク、争いもなく素敵な子です。

メインの信号トリオは元気いっぱいです。
DSC02009.jpg
サイズも大きくなってきて、フレームはメタボ気味。

ホンソメは現在、メイン、サブ共に入れていますが、働き者です。
DSC02012.jpg
こちらはメインのホンソメ。
一回り大きくなりました。

セールでうちにきたロイヤルグラマは小さいですが、結構気が強いです。
DSC02016.jpg
若干、白点ですが、持ちこたえてもらいたいです。
親方~さんからいただいたチヂミも元気いっぱいです。

ミナミゴンべをやっと捕獲できて、現在サブに。
DSC01992.jpg
相変わらず我道をいく感じで、元気です。

それにより、休み最後に大好きなスカンクを購入しました。
DSC02005.jpg
かわいいサイズです!

それと結構いい色でお気に入りのサブのルリヤッコ。
DSC02014.jpg
白点が若干出てて気になりますが…・。

そして、近所のショップで特価でうっていた大きなスターポリプの岩なしというもの。
ライブロックについてないってことで特価でした。
適当に半分にカットしてメインとサブへ。

サブはこんな感じです。
DSC02002.jpg
結構綺麗です。
グリーンではないのですが、ブルーっぽい色です。
かなりでかいのでカットしてよかったです。

メインはこんな感じ。
DSC02004.jpg
うまく増えたら友人にあげようと思います。

適当に写真撮ったのでうつっていない子も結構いますが、他の子も元気いっぱいです。
とりあえず、うまくキープできたら・・・と思っています。
当分生体の追加はなしですね。

やはり神隠しにあったっぽいオトメハゼ・・・。
対策までしたんですけどね・・・。
DSC02017.jpg

最後に最近メインの方はいまいち調子悪そうですが、もうすぐ祝・1年のカクレ。
DSC02025.jpg

週末、水換えします。
行ってきました、近所のショップへ。
今日からでしたので、魚の在庫どうかな~と思いましたが、結構充実していました。
息子と向かい、友人と待ち合わせて入店。

一通り見て回り、一度出て一服。
私は気になる子がいたので、それを購入。
この子です。
0020070007162.jpg
フタホシキツネべラです。
ものすごくきれいな子を。
一目惚れしちゃいました。

それから、サブ用に気に入ってしまったホンソメなどを買って、懲りずにまたリベンジでこの子を…・。
48082-1.jpg
ハゼ、何匹目のチャレンジだろう・・・・。
好きなのでどうしても入れたい!って気持ちは変わりません。

それから、セールで岩なしスターポリプを。
ものすごくでかいのでうまく割ったら友人にあげようと思います。
その前に、スターポリプをうまく飼えるようにならないと・・・。
こちらもチャレンジですね。

そんな感じで、価格が安い店なのでついつい・・・・。

友人は・・・・・
私もうちで元気にいるサザナミヤッコ、バイカラー、ホンソメとがっつり。
価格が安めの魚ですが、私好みな魚を次々と。
そして、最後にヘラルドヤッコも買ってましたね!

友人水槽もかなりにぎやかになっているはずです。
当初は、カクレにしか興味ないと言っていたような…。
そうなんですよね・・・、そこが海水の魔力なんですよね…。
OF水槽いっちゃうことになりそうな魚の数ですが・・・・。
デジカメも持っていることだし、オゲも言っていますが、ぜひブログを立ち上げてもらいたいものです。

ナミダクロハギ、スミレナガハナダイとうちの水槽では大きめの2匹がいなくなったので、現在キイロハギとナンヨウハギが一番大きいです。
そこで、どっちかといえば小型魚ブームが私にきています。
ロイヤルグラマもちょうどいいサイズですし、フタホシキツネべラもオトメハゼも。
大きくて見ごたえあるのも海水魚っぽくて大好きですが、ちょっとプラン変更です。

そういえば、やっとエビハンターのゴンべを捕獲し、サブへ。
これでスカンクをやっと飼えます!!
明日にでも買いに行きたい!!
それと、ハゼの飛び出し対策でなんてことはないですが、対策しました。
それと、セールで買ったデジタル水温計に変えました。
それらはまたの機会に。

DSC01706.jpg


本日、20リットル換水しました。
それと、サブ水槽をスターポリプのために若干レイアウト変更しました。

正月早々、生体飛ばしすぎですね…。
反省しています・・・・。
ですが、在庫欠品でなかなか手に入れられないボルティスのホワイト、見つけたらゲットしちゃいます。。。
今回は、今年やっとギターを弾く時間ができたので、適当にコピーしてメモに残します。
まだ、ニコンのデジカメ使う時間がないので今までどおり富士フィルムのデジカメです。

今回はTHE MODELを。
かなり適当ですが、これを基本に煮詰めたいです。
いつもながら1テイクで適当なのでプレイやポジションはスルーしてください。


the m
by kohriku


<個人用メモ>
TE-HT(B) - Gt-6 - BOSS LS - H&K 30,60
FC-200:1-1
H&K30R:5 8 6 Vo4
H&K60:5 8 6 Vo3

誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
よろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます。
今年もこのブログを温かい目でよろしくお願いいたします。

大晦日、オゲから受け取りました!!
charibanさんからいただきましたマメスナピンク!!!
DSC01980.jpg
とりあえずの場所ですが、うちのマメスナの中で一番綺麗なので一番いいところに置こうと思っています。
charibanさん、本当にありがとうございました!!
大事に育てたいとおもいます!!

それからオゲにいただいたこちら。
DSC01981.jpg
すごく綺麗です。
失敗してフラッシュたいちゃいました・・・。
大事に育てたいと思います。

そして、年末から白点に悩ませれていたナミダクロハギ、現在行方不明。。。。
落ちちゃったとしても、あんなに大きいのにどこに??
神隠しですかね???
それからスミレナガハナダイも元気ないです・・・餌は食い始めていたんですけど・・・。
やはり難しい。。。。

大晦日から元旦は友人達とカウントダウンパーティを実家でしました。
すごく楽しく飲めました。
今年一年いいことありそうです。

そして、もちろん年始セールも色々いきました。
まずは、実家用に頼まれた液晶テレビ、本命は買えませんでしたが、運良く違う店で安くゲットできました。
私はうっかりこんなものを。
DSC01977.jpg
コンデジ、持っているのですが、すごく安かったのでついつい。
タッチパネル搭載で面白いコンデジです。
詳しいことはもう少し使い込んだら書きたいと思います。
初のニコンです。
このデジカメで動画もアップしたいなと思っています。
それにしても、コンデジが8000円台とは安いです。

それから楽器屋のセールも毎年恒例で行ってきました。
毎年ながらすごい列。
泊組もいるくらいです。
今回は目欲しいものがなかったので毎年ながら並ばず、落ち着いてから行きました。
買ったのはこちら。
DSC01985.jpg
ダダリオ以外すべて500円。
電池は2個500円です。
弦、ギタースタンドのボアカバー、カポって感じです。
欲しいギターは安いなと思ったのは、スクワイヤーのエレアコ位だったので我慢。
今年はわたし的に不作でした。
エフェクター類とかセール品結構残っていたんですけど、欲しいのがありませんでした。

そして、今日は友人と熱帯魚ショップのセールへ。
行ったのはトロピランド。
友人はロリサイズのかわいいナンヨウをゲット!
私は・・・
DSC01976.jpg
398円で2個ゲット。
海水に使っている2個とも調子悪いのでこれで安心です。
それと、冷凍ブラインシュリンプ2個。
そして!!!
DSC01975.jpg
ロイヤルグラマ!!
わかりづらい写真ですいません・・・。
メール会員になるとさらに安くなり、なんと!1・・・円!!!
念願のロイヤルグラマです。
ゆっくり水あわせしたいと思います。

さて、これから嫁の実家にお迎えに行ってきます。
明日は、また友人とショップ巡り予定です。
買いすぎに気をつけたいと思います。

適当な写真を。
元気なヒフキ君。
DSC01978.jpg

ビーも前に出てくるようになってきました。
DSC01982.jpg

DSC01984.jpg

今年もよろしくお願いいたします!

WHAT'S NEW?

