Photo Gallery

今日は仕事あがりにKちゃんとショップ巡りをしました。
今回はお付き合いと言う感じでスパインチークがいたら買うけど・・・みたいな感じです。

時間的に近場を回りました。

まずは、ひかるアクアリウムを・・・スルー。
たぶん買うものないだろうということで・・・。

そして、ナチュラルへ。
色々結構いましたが二人とも買いませんでした。
私はまた一枝のツツマルが気になり、Kちゃんに勧めましたが・・・Kちゃんはスルー。

それからMAGICへ。
すごくいい個体がたくさんいました。
ここでは・・・いっちゃいました・・・2種類。
DSC02861.jpg

画像でわかってしまいますが、今度詳しくアップします。

店長さんと色々お話しました。
店長さんのお話ためになるし面白かったです。
帰り際、プレゼントまでいただきました!!
色々親身にお話してくれるので今後マメに行っちゃいそうです。
ちなみにKちゃんもしっかりいい個体を2種いってました!
詳しくはきっとブログアップしてくれることでしょう。

そして、食事をがっつりいって、閉店間際のパウパウへ。
ここでは色々みたのですが、それといってなし。
うちでコーヒーして解散しました。

さて、本日届きました、オットマン。
DSC02864.jpg
気になる高さもちょうどよく、作りもなかなか良くてすばらしいです。
アコギ弾く椅子にもぴったりです。

収納もしっかりできそうです。
DSC02865.jpg
当たりな買い物ができました!

あとはプロジェクターが届くのみです。
待ち遠しいです。

到着に向けて、使っていなかったDVDプレイヤーも出しました。
とりあえずはこのプレイヤーで楽しみたいと思います。
DSC02862.jpg
正常に動くか確認したところ、大丈夫そうです。

さて、水合わせしながら水換えします~。

本日の1枚。
d3200.jpg
というか、一番最近気になる機材です。
私的には最強MTRです。
実際、楽器屋さんでいじったらすごく使いやすそうでした。
まぁ、手に入れることはないでしょうが・・・・。
本日、まだプロジェクター本体は届いてないのですが、スクリーンの取り付け完了しました!
ただビスで打てばいいやって感じでいたのですが、点検口から覗いたらちょっと予想より下地がずれていてちょっと作戦変えました。
それとこの写真のように後付で露出の電気コードがあるのでどっちみちずらさないといけない状態でした。
DSC02852.jpg
この線がやっかいでした・・・。

下地にかかるように天井材にさらに下地用に板をかましました。
今回は適当にあった造作材を使いました。
ちょっと溝つきでいい感じです。

ですが、450ピッチでビスを打ってもきかないところがあったのでガンガン打ってみっともない状態に・・・。
まぁ、スクリーンつけたら目立たなくなるのでOKです。

点検口から覗き覗き作業しました。
DSC02854.jpg
下地はこんな感じで完了です。

スクリーンを取り付けて完成。
こんな感じです。
DSC02859.jpg
やはり100インチは想像以上に大きいですね。。。
見た目もそんなに違和感なく結構うまくいきました。

スクリーンを広げるとこんな感じに!
DSC02857.jpg
やはりでかい。。。
写真だと大きさがいまいちわかりづらいですが、実際はものすごく大きく感じます。
でもこれだけでもなんかかっこいいです。
雰囲気もちょっといい感じ。
スクリーンにはまったく黄ばみもなくすごく綺麗な状態です。
投射距離も十分ありますし問題なさそうです。

あとは本体届いて楽しむのみ!
その前にプロジェクターの設置をどうするか・・・。
天吊りは無理っぽいので却下。
ワゴン使うかなぁって感じです。

到着が待ち遠しいです。
やはり最初はBOOWYからで決定です!

昨日プロジェクターライフを楽しもうとうっかりこれをポチってしまいました。
img10123670035.jpg
オットマンとして使う予定です。
中に収納できて合皮なので掃除も楽だし便利そうです。
img10214718019.jpg
こんな感じに使わない時は折りたためるのもGOOD!
それよりなにより価格が2Kでお釣りくるのがすばらしいです!
こっちも到着が楽しみです~。

本日の1枚。
DSC02824.jpg
すごく最近成長が早いです。
段々色も綺麗なピンクになった感じがします。
今回は週末やっとことを。
まず、足回りをちょっと改造しました。
ペダル類がどうにもずれるのでエフェクターボードに乗せました。
以前はこんな感じです。
DSC012931.jpg
右側のペダル類です。

そしてエフェクターボードに設置。
DSC02843.jpg
サイズはぴったりでした。
ちょっと邪魔くさいですが仕方ないです・・・。

足回りはこんな感じに。
DSC02845.jpg
あまり変わらないですが、使い勝手はよくなりました。
このペダルは、SOS,ヘリコプター、ピロピロとあとは切り替えスイッチ、そしてワウです。

そして、プロジェクターに向けてスクリーンもリビングから外して持ってきました。
DSC02847.jpg
結構重いです。。。
下地のところ大丈夫かな。。。

シャープ製です。
DSC02848.jpg
あとはプロジェクターが届くばかりです。

100円ショップで弾き語り用のファイルバインダーも買ってきました。
DSC02849.jpg
こうゆうの、100円だとありがたいですね。
もう何冊目だろう・・・。

今回はネットで購入したコード譜を入れました。
DSC02851.jpg
最近は耳コピが億劫で買っちゃったりしちゃってます。。。。

色々こまかいことができたいい週末でした。

水換えも結局やっちゃいました。

本日の1枚。
DSC02825.jpg
今日はやたらいい感じになっているカタトサカ。
かっこいいです~。
まだまだ海水もやりたいこと、やらなくちゃならないことたくさんありますが、生体を中心に現在かなり落ち着いているのでキープの方向で、ギターもこれ以上導入できず、機材も家族からいい加減にしてって言われているので(笑)なにかないかな~と考えて思いついたプロジェクト、一歩前進です。

新プロジェクトと言ってもたいしたことではないのですが・・・プロジェクターの導入です。
一応、5.1chサラウンドもあることだし自宅スタジオをホームシアター化です。
今現在、リビングに以前使っていた100インチのロール式のスクリーンがあり、プロジェクターは故障してしまってまったく使わない状態なので本体を入手して再利用しようという感じです。
以前はシャープ製のプロジェクターを使っていてシャープ製の100インチスクリーンもきれいな状態であるんですよね・・・。
本体をオークションで探し始めて3ヶ月・・・やっと入手しました。
まだ到着前ですが・・・。
中古でルーメンとランプ使用時間をチェックしながら3ヶ月・・・やっとです。
メーカーは、以前使っていたので同じメーカーは面白くないのでシャープ以外で狙っていました。
ネットで色々調べてエプソン、パナソニック、三菱あたりがいいかなって感じで。
予算は低予算でそんなに頻繁に使わないので古くても使えればいいかなって感じで・・・。
かなり予想より安く入手できました。
あとは到着を待つばかりです。

さてさて、プロジェクトを遂行する場所はここです。
DSC02682.jpg
まずは、天井点検口から下地の状態を確認しないと・・・。

巻き上げ式の収納タイプのスクリーンなので結構重量あるんですよね。
うまくいくかな・・・。
プロジェクター本体も天吊りしたいんですけど下地の関係で無理だろうなぁって感じなのでどう設置して使うかも課題ですね。。。

ですが、セットしたらとりあえず最初に何を観ようかそればかり考えています。
やっぱりCASE OF~かなー!!と。

ネタがしょぼいので今回も適当な生体を。

サブ水槽のゴマハギ。
DSC02838.jpg
うちに来て58日目。
やっと当たりの個体っぽいです。
たぶん3代目です。
今回の子は金色がきれいでお気に入りです。

メイン水槽のハナダイ。
DSC02833.jpg
祝!!1年です!!
ここまで残ってくれるとはまったく思っていませんでした!
目が青く、体色はピンクで一見面白みないようですが、尾びれの先が赤かったり綺麗な子です。

メインの乱れバンドのカクレ。
DSC02834.jpg
うちに来て77日目。
順調にORAカクレとペアっぽい感じです。
この調子で元気に育ってほしいです。

ついでに60規格のニュー水槽右サイドを。
DSC02823.jpg
しょぼしょぼだったウミキノコはこの水槽にきて復活していい感じに。
これだけでもこの水槽を立ち上げてよかったです。
ニュー水槽は現在ちょっとさびしい状態なので来月当たりになにか・・・と考えております。

本日の1枚。
DSC02828.jpg
今日もかわいいオイランさん。

さて、明日は午後からゆっくりできるのでちょっとギターの足回りに手を加えたりしようと思っています。
最近、ちょこちょこ叩いているエレドラ。
隣のCDラックが邪魔して思うように叩けないのでまたCDラック移動しました。
CDラックは圧迫感があっていまいち前から気に入らなかったんですよ。
もう移動できるところが限られるのでとりあえずはBスタへ。

ドラムエリアはこんな感じに。
DSC02820.jpg
ちょっとすっきりした感じになりました。
CDラックなくなっただけでなんだかものすごく広く感じます。
VOXのアンプは、操作しづらいので棚下から隣へ移動しました。

CDラックの移動先はここ。
DSC02821.jpg
最近Bスタで打ち込み作業もしないのでここに置いても問題ないしOKです。

さて、水槽ですが特にネタがないので適当に写真を。
メイン水槽から暫定メインフィッシュのサザナミヤッコ。
DSC02829.jpg
順調です。
ラインも増えて体もしっかりした感じに。

カップルでも。
DSC02837.jpg
最近メスの気性が荒いです・・・。
ペアは仲良くやっているのですが、周りを蹴散らします・・・。
メイン水槽もカクレがたぶんカップルなのですが、サブの方が仲よさそうです。

カップルつながりでこちらのカップルも。
DSC02826.jpg
あまり今まで写真撮ってあげてなかったですね。
水槽立ち上げ当初からいて、何度か卵つけていました。
今も仲良くやってます。

それからメイン水槽はやはり信号チーム。
DSC02831.jpg

DSC02830.jpg

DSC02832.jpg
この子らはなにも心配ない感じで順調です。

ほかにも色々いるのですが、今日はこの辺で。

本日の1枚。
ヒレを広げて猛アピールのオイランさん。
DSC02840.jpg
美しいです~。
仕事終わりにやっとサイドデスクの天板の化粧を作りました。
ここです。
DSC02762.jpg
灰皿も置いているのでマメに拭いているのですが、やはりシナランバーだと心もとないので化粧板をつけることにしました。

化粧に使ったのはバックスクリーン代わりなどに使っているいつもの化粧板です。
カットして、ビスで簡単にうちました。

完成です。
DSC02767.jpg
見た目はよくなりました。
見た目より、拭き掃除ガンガンできるのがうれしいです。

さて、今日は娘の2歳の誕生日でした。
我が家でささやかなお祝いをしました。
夕飯はプチパーティで、娘の好きな食べ物オンパレードでした。
DSC02793.jpg
ケーキはアイスケーキでした。
もう2歳なんて早いものです。
上の子は今日終了式で通知表持って帰ってきました。
成績も上がってて自慢げでした(笑)。

さてさて、最近また変に物欲にかられてます・・・。
あれも欲しいし、これも必要だし・・・。
オークションでなかなか落札できず苦戦中です。
気長にいきたいと思います。

本日の1枚。
48161-1.jpg
今一番欲しい魚。
来月いっちゃいたいですが、この子結構きついですよね・・・・。
う~ん・・・・。
今回はギター機材を適当に。
現在のシステムはこんな感じです。
DSC02735.jpg
新たな機材はないのですが・・・。
最近、JC-77が絶好調です。
このアンプは中古でゲットしたのですが、本当に当たりでした!
今後も大切に使っていきたいです。

一時、SPXが不調でしたが、内部を掃除したらなぜか調子よくなりました。
私の機材の中でBOOWY弾くのに一番必要不可欠な機材はソニックマキシマイザーじゃないかなって最近思うようになりました。
これの調整でライブ別に変えられますし、一番いじっているつまみかもしれません。
あとはなんと言ってもGT-6ですね。
これが壊れたら現行品ではないのでまた中古で買うと思います。
GT-10とかチャレンジしたいんですけどね・・・・。

それと、いまだに現役なのはこれ。
DSC02742.jpg
生活が落ち着いて何年かぶりにBOOWYやろうかなと思ったときなぜか最初に買ったマルチ。
現在はソロ用の歪みとクリーンやアコギシミュのみで使っていますが、これに勝る好みのディストーションの音がいまだに見つからないんですよね。。。。
もう結構使い方荒かったので2代目なのですが、壊れたらどうしようかなって思っています・・・。

そろそろなにか機材導入を新たにしたいなって思っているんですけどなにかお薦めないでしょうか??

さて、最近音楽ネタばかりだったので水槽崩壊?と思われそうですが、至って変化なしです。

メインは・・・
DSC02757.jpg
魚は入れ食い状態(笑)。

みんなどうして?ってくらい順調です。
DSC02755.jpg
どの子もしっかり餌食べて一回り大きくなった印象です。

サブは・・・
DSC02760.jpg
こちらも問題なし。
サンゴも変化なくいい感じです。
やってきたオイランもうまくやっているようですごくいい感じです。

ニュー水槽は・・・

写真撮り忘れました・・・。
順調は順調なのですが、餌食い悪かったチリメンは案の定落ちてしまいました。
24日目でした・・・微妙・・・。
懲りずに来月あたりヤッコいくかなぁ。。。

さて、今日はこれからアコギの録音をします。
DSC02750.jpg
楽しんでやろうと思います。
何の曲やろうかな・・・・。

本日の1枚。
DSC02754.jpg
昨日届いたのですが、まだ観ていません・・・・。
週末ゆっくり観たいとおもいます。
久々にH2を使ってアコギを録音して遊んでいます。
ZOOMH2.jpg
エネループ使っているのですが、充電がなくなってしまっていたほど久々に。。。。
アコギは想像以上にきれいにとれますね。
マイクポジションがなかなか難しいです。

そしてSDカードでPCに取り込んだら購入当初のプレイが出てきました。
面白いのでアップさせていただきます。
たしかマイクポジションを試行錯誤していてかなり雑なプレイです。。。


[VOON] STE-008

今聴いても・・・・・・的ですが、音作りは今とさほど変わっていないような…。

たしかマイクポジションはJCの上に置いたような記憶があります。
DSC01293.jpg
たぶん当時の写真です。
さほど昔ではないですが、今と機材も変わらず…。

最近、アコギばかり弾いていますが、過去の音聴くとやはりBOOWY弾きたくなりますね。

DSCF1291.jpg

<個人用メモ>
TE-HT - GT-6(GFX8) - SPX - BBE - JC-77
FC-200:0-1,0-3
JC-77/3 2 4 5 6 3 3


誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
よろしくお願いいたします。

おまけでもう一つ。
これは以前動画でアップしたかもしれませんがかなり適当なBORN TO BE FREEを。

[VOON] born

使用ギターはこちら。
DSC00455.jpg
エフェクターはGT-6オンリーでアンプはH&K30Rです。
耳コピで適当に端折っているのでそこら辺はスルーでお願いいたします。
待ちに待ったギターが届きました。
到着時の写真を撮り忘れたのが悔やまれますがかなりすごい状態で・・・・。
真っ黒な弦、切れた弦もそのまま、手垢だらけの指盤、誇りまみれのボディ、やばい状態の金属パーツなどなど・・・。
まぁ、ジャンク品でしたので・・・仕方ないですね・・・。
第一段階でパーツをはずして洗浄、ボディ内部はエアーで飛ばして掃除機で吸い取って、あとはひたすら磨く磨く。
メンテナンスに使った道具はこちら。
DSC02706.jpg
さらに磨く磨く。
金属パーツはかなり気合入れて磨く磨く・・・。

第一段階完成状態はここまで生まれ変わりました。
DSC02700.jpg
いや~、見違えりました。
ですが、もう少しさらに磨く磨く。

ネック部は1フレットずつ養生テープで指盤をマスキングしてまずはフレットを金属研磨剤で磨く磨く。
それから指盤を磨いて、レモンオイルで仕上げました。
DSC02704.jpg
結構いい状態です。
フレットの減りも少なくそこはラッキーでした。

そして傷を前回のフローリング傷隠しで適当に隠して、ペグも磨いて取り付け。
DSC02703.jpg
かなりくすみや錆があったのですが、許容範囲まで生き返りました。
ゴールドパーツは高級感があります。

レモンオイルが浸透したころにもう一度全体に磨いて、ネック調整して弦を張りました。
今回は手持ちのライトゲージを張りました。

完成です。
DSC02712.jpg
いや~、結構手間かかりましたが(特に磨きが・・・)蘇ったと思います。
やはり楽器は大事にしてあげると期待に応えてくれますね。
結構かっこよくいい感じじゃないでしょうか??
年式も年式なのである程度の劣化はもちろん仕方ないですが今後しっかり弾きこんであげようと思います。

ボディは、胡蝶貝の装飾が素敵です。
DSC02714.jpg
現在のYAMAHAではこのクラスではありえないですよね。

ヘッド部も見栄え良くなりました。
DSC02724.jpg
研磨しすぎはゴールドパーツの金がとれそうなので色々な物を使って徐々に磨き上げました。
ピカールの使いすぎには注意ですよ!

このギター、ジャンクですがCDアルバムより安く入手できたのですが、それを思わせないほどのいいギターに見た目はなりました。
肝心の音ですが、すごくカラカラできらびやかで広がりますしいいです。
調整して弾きやすさも問題なし。
軽い順反りだったのも幸運でした。

とりあえず当分メインアコギになりそうです。

本日の1枚代わりに昨日バーゲンで面白いボトムを見つけました。
勢いでお買い上げしちゃいました。
これです。
DSC02708.jpg
結構フィットしまくる感じのチェックパンツなんですが、普通のボトムじゃないんです。

DSC02710.jpg
FENDERとコラボなんです!!
ほんとうなのかな、これって感じですが・・・。
おもしろいですよね~、うっかり買っちゃいました。
あまり好みな感じのものではないのですが・・・。

ポケット部にピック入れられるケースがついてます・・・・。
DSC02711.jpg
まぁ、飾りですね。。。

バックは結構おしゃれな感じです。
DSC02726.jpg
FENDERとコラボってネタ的に最高ですね。
でも・・・・はく機会あるのかな・・・・。
念願のオイランハゼをオゲが持ってきてくれました!
物々交換完了です。

持ってきてもらって、第一印象は、やっぱでけ~!!!
だけど色合いがすばらしい!!

すぐに馴染んで、いいポジションを確保していました。
DSC02728.jpg
すごく様になっています!
かっこいいです!

DSC02729.jpg
ハムハムしまくってくれて、しかもハムハムの量が半端ないです~。

本当に感謝感謝!!
サブ水槽のメイン的存在になりました!

勢いで、近所のショップでオトメハゼを購入してニュー水槽に入れたのですが・・・

一晩で飛び出し・・・・・・・

飛び出し対策甘すぎでした・・・。
すごい申し訳ないことしちゃいました・・・・。

水換えも終え、連休やりたいアクアなことは終了です。

やはり当分これで魚の追加はやめようっと。

本日の1枚。
○○○さんからいただいたチヂミも順調に育っています。
DSC02674.jpg
いまだに名前わからないのですが・・・。
徐々に大きくなってきました!
今色々メンテナンスしています。
まずは、ビー水槽がかなりトロロ藻みたいな緑色の藻が増えてきたのでリセットしたいのですが稚ビーげ結構いるのでやむなくプチリセット。
飼育を半分抜いて、ソイルを少し足しました。
使用したソイルはこれです。
img10584903539.jpg
チャームで買ったときにおまけでもらったやつです・・・。
パッケージがちょっと違いますが・・・。

そして、フィルターも替えて、水草は藻にやられていたのですべて抜いて流木を追加して・・・。
ソイル追加で濁ってしまったので写真はまた次回にでも・・・。

その後、100円ショップと久々に近所の淡水ショップへ行ってきました。
淡水ショップではフィルターとモスのカップを買いました。
南米モスを買おうと手に取ったのですが、半分枯れていたのでやめました・・・。

帰宅後、ビー水槽を仕上げて、ついでにこれから淡水2本軽く掃除しようと思います。
DSC02690.jpg
元気があれば・・・・。
エンゼルペアは今日も仲良くしています。

海水のほうも軽くガラス面の掃除と足し水しました。
せっかくなのでサブ水槽を。
DSC02697.jpg

それから木曜の予定がさぼってしまっていた水換えの海水を作りました。
DSC02694.jpg
今回は20Lです。
50Lやる予定でしたがやめました。

水槽眺めて気づいたのですが・・・
DSC02695.jpg
ホワイトチップ、1匹しかいない・・・。
大きいほうどうしたんだろ・・・。
まぁ、ニュー水槽はまだ立ち上げて1ヶ月ちょいですから仕方ないですかね・・・。
他のチリメン、ベラ、スカンク、相棒のホワイトチップは元気いっぱいでなにも問題なさそうですが・・・。

100円ショップでは色々買いました。
お目当てはこれですが。
DSC02692.jpg
アコギの傷を隠そうということで。
さすがに私の最初のギターで20年選手なので傷は多いです。。。
DSC02693.jpg
わかりづらいかもしれませんが、バックにこんな傷があります。
このフローリングの傷隠しでアコギを補修している方もきっといるはずです。。。
私は、もう10年前から家にいつもこのフローリング補修のクレヨンやペンがあったので愛用しています。

なんでいまさらこんな傷隠しのこと記事にするかというと・・・
オークションでうっかり落札できてしまったんです。
たいしたことはないですが、ヤマハのFGシリーズの自分の生まれ年モデルが。
結構傷だらけでジャンク扱いだったのですが送料合わせてもCDアルバム1枚より安かったんでラッキーでした。
調整できる範囲のジャンクならいいのですが・・・来て見ないとわからないですね。
でも現在ではありえないほどいい材料使っていますし、新品では味わえない枯れの音を期待しています。
到着が楽しみです。

さて、連休といってもちょこちょこ用事あるのですが、1日午後空けてハゼを求めて、ショップ巡りサクッとしようと思っています。
そんな中、さらに吉報が。
オゲのブログで出てた暴君オイランハゼをくれるとのこと!
オイラン、このところ結構探していたんですけどなかなか出会わなくて・・・。
暴君な子らしいですが、サブ水槽なら相手もいないから大丈夫だと思います。
オゲとオイランと現場から引き取った新品の収納BOXを物々交換ですね。
この収納BOXです。
DSC02698.jpg

開けるとこんな感じです。
DSC02699.jpg
キッチンの吊戸ですが、逆さにして普通に置けるようになってます。
アクアで使うなら餌や添加剤を入れておくのなんかに良さそうです。

そして、連休にニュー水槽にハゼを探してきます。
アカ八ハチか、オトメか、それとも共生チャレンジか・・・。
悩みますね・・・。

本日の1枚。
オゲからいただいたカタトサカ。
DSC02673.jpg
うちにきて80日を超えました。
サンゴ水槽の一番目立つところに配置していますが、元気いっぱいです。
大事に育てたいと思います。
今回は、ちょっといじろうかなと思いまして、セミアコの激安モデルを改造です。
DSC02671.jpg
左のTony Smith SA-55です。
ひょんな事から私のところに来たギター。
ハードケース付で30000円でお釣り来るすごいギターなんですよね・・・。
ですが、なかなか音はいいんです。
右は、YAMAHAのアコギで私が最初に手にしたギター。
いい具合に焼けて、音も枯れていい感じですよ。
思い入れのある1本で、こちらも今週メンテします。

話は戻しまして・・・
DSC02685.jpg
結構雑な作りですが、結構厳選したのかなかなか程度はいいです。
335を意識したようなのですが、若干ボッテリしたスタイルですね。。。
ただ、弦高がちょっと高いのでまずはそこから調整して、どうせなので配線も交換。
手持ちに良さそうなピックアップはないのでそのまま。

配線組んでダダリオの009~046を張って早速サウンドチェック。
!!!
なかなかいいですよ!
好みな音で弾きやすいですし!
テクニックのない私には相応でちょうどいいですね!
やっぱりギターは価格じゃなく好みの問題ですね。
ですが、さすがにもう少し作りがしっかりしていたらもっとかっこいいのになぁ・・・と。

せっかくなので適当に弾いてみました。
いつもながら適当なのでプレイはスルーしてください。

335
by kohriku

実際はもう少し甘い感じの音です。
適当にリフ弾いたり楽しいです。
今回は後半適当にドラムマシーンを使いました。
ZOOMのMRT-3です。
zoom_mrt3.jpg
これは常備、オーディオインターフェースについているので5.1chから音出せます。
もちろんPCに取り込みもOKです。
シンプルで簡単にセットできるので愛用しています。

今回のギターセッティングはいつもながらFC-200の1-5のクリーンでセッティングはそのまま、アンプはH&Kです。
弦張ってからフレット磨くの忘れたのを後悔しています・・・・。

さて、息子にもアコギを最近少しずつまたやらせています。
息子のアコギの愛機。
DSC02681.jpg
YAMAHAのFG-JUNIORです。
親子そろってFGシリーズ。
ジュニアとはいえ、結構いい音して使えるギターですよ。
たまに私も弾いて楽しんでます。

本日のアクアは・・・もちろん変化なし。
いいことです。
ニュー水槽はすっかり落ち着きました。
DSC02676.jpg
争いもなく仲良く魚たちもやってくれているみたいです。
またチリメンは隠れちゃいましたが・・・。
キノコたちもすっかり蘇りました!
DSC02675.jpg
そろそろちょこっとサンゴ入れたいですね~。
あとハゼを・・・・。
来月あたりに・・・。
ニュー水槽の照明も色々悩みましたが結局こんな感じで落ち着きました。
DSC02678.jpg
ヴォルテスのレッドブルー&蛍光灯オーシャンブルー。
メインと同じです。。。

最近、今度はここら辺にちょっと新たな試みを企んでおります。
DSC02682.jpg
うまく入手できたらなんですけどね・・・・。
オークションで気長にがんばろうと思います。

本日の1枚。
DSC02680.jpg
ずいぶん前からアクアエリアに飾っているラッセンのポスター。
ポスターというほど大きくないですが、さわやかでラッセンの絵は大好きです。

<個人用メモ>
SA-55 - Gt-6 - BOSS LS - H&K 30,60
FC-200:1-5
H&K30R:5 8 6 Vo4
H&K60:5 8 6 Vo3

誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
よろしくお願いいたします。
昨日、今日と色々機材をいじって夜な夜な遊んでいました。
最近あまり使わないこの2つをピコピコと・・・。
DSC02653.jpg
SP-303にはネタが満載に入れてありますが、もういっぱいで何か消しては入れての繰り返しです。

そして最近はまっているアコギで適当に弾いて楽しんでます。
DSC02665.jpg
DTMで曲を組み立てるのも楽しいですが、アコギでコードやアルペジオで適当に組んでいくのも楽しいです。

さて、最近まったく動きのなくなってきたアクアリウムですが・・・

こんなところからウミキノコ出てきたり・・・
DSC02663.jpg

生体もみんな元気なので特に心配事はないです。

ゴンベ君はかなり大きくなって態度でかいです。
DSC02662.jpg

スクーターブレニーは2匹健在。
DSC02655.jpg
ペアなんですかね~。なんかいまいちペアっぽくないですが、仲良くやってます。

スカンクシュリンプは計6匹健在。
DSC02660.jpg
やはり大好きです甲殻類。
もちろん食べるのも大好きです。
ホワイトソックスもいるんですが、いつも岩陰に・・・。

そろそろハゼ欲しいな~って思ってます。。。

本日の1枚。
DSC02658.jpg
ニュー水槽のチリメンはいまだに臆病で私が近づくとすぐ隠れます・・・。
ホワイトデーと娘の誕生日が近いのでみなとみらいのアンパンマンミュージアムへ行ってきました。
混雑覚悟で昼から行ったのですがやはり混んでいました・・・。
さすがにカップルは少なく、家族連れメインのスポットですね。
DSCF2542.jpg
なんとか駐車場とめて到着から娘はアンパンマンづくめに大興奮でした。

お兄ちゃんは花粉症でつらそうでしたが、盛り上げてました。
DSCF2541.jpg

足元にも工夫されててなかなかすごいです。
DSCF2540.jpg

ミュージアムにも並んで入りました。
DSCF2553.jpg

DSCF2581.jpg

原画なんかもあってまさにミュージアムですね。
DSCF2570.jpg

アニメのタイトルコールのあの絵。
DSCF2562.jpg

しっかりパン工場でも買ってきました。
DSCF2537.jpg

DSCF2598.jpg
ドキンちゃんは食べないだろうということで欲しかったけど買わず・・・。

その他色々買わされて・・・・まぁ、仕方ないですよね。。。

それから、食事がてら中華街へ。
DSCF2590.jpg
終始ご満悦の彼女。

しっかりコース食べたのに、また豚まんを頬張る娘と息子。
勇ましいです・・・。

さらに移動の車でもポップコーンを・・・。
DSCF2597.jpg

そして、生麦海水センターに行く時間がないほどみなとみらいの遊園地で遊びました。
DSCF2594.jpg
私はハードロックカフェのオブジェにうっかりパチリ。

目一杯遊ばせたので少しは株上がったと思います(笑)。
もうすぐ娘も2歳、いつまで一緒に遊んでくれるでしょうかね~。
今回は、金曜に仕事の合間に久々に通ったのでカネダイ(草加店)に寄ってしまい色々見て買ってしまったのでそれを。

これだけ買いました・・・・。
DSC02640.jpg
まずは行くなら買おうと思っていた普通のエンゼルフィッシュを2匹。
それと、エビばかり・・・。
レッドチェリーシュリンプ、ヤマトヌマ、ミナミヌマと・・・・。
無性にエビが欲しくなったんです・・・。

そして会社水槽にも、ネオン10、グッピー2ペア、ミナミヌマ10を。

そして、レジ前でうっかりベタを買っちゃいました。。。

これでまた賑やかな水槽に。

レッドチェリーシュリンプはさびしげなビー水槽に入れようと買ったのですが、よく見たら稚ビーが結構生まれていたのでやめました。
ミナミヌマと共に水草水槽行き。
巨大エンゼルペアの餌になっちゃいそうな予感が・・・。

海水は、まったく変化なし。
ショップで違う名前で売られたたぶんケラマハナダイは332日目で元気いっぱい。
DSC02641.jpg

DSC02642.jpg
この手の種は難しいと言われがちですが、この子は例外です。
優雅に泳いで餌の時間は一目散に駆けつけます。

ニュー水槽に移したやばかったウミキノコは元気になってきました。
DSC02646.jpg

これに便乗してもうひとつやる気のなかったウミキノコもニュー水槽に移して三日目、開き始めました!!
DSC02648.jpg
ニュー水槽もなにも問題なく平和な感じです。

本日の1枚。
DSC02650.jpg
スベスベサンゴヤドカリはいつのまにかちゃっかりシッタカの殻に引越ししています。
甲殻類の成長って早く感じますね。

明日は、娘の誕生日でたぶん行ったら喜ぶであろうアンパンマンミュージアムへ行ってきます。
帰りに生麦海水センター行ってみたいなぁなんて思っています。
行ったことないから前から気になって気になって・・・・。
時間が問題ですね。。。
今回はたいしたネタがないので生体を。
みんな順調で、元気いっぱいです。
DSC02594.jpg

今回は、うちにせっかくいるのにあまり脚光を浴びない子達を。。
まずは、お気に入りの400日目を超えたナンヨウハギ。
DSC02425.jpg
メイン水槽でキイロハギと、時には仲良く、時には争いながら過ごしている古株です。

ハギつながりでサブ水槽のゴマハギ。
DSC02614.jpg
40日を超えましたが至って順調。
ショップでいまいち発色良くなかったのですが、元気な子だったので連れて帰りました。
現在はこのとおりきれいなゴールデンカラーです。

そのゴマハギと仲良くやっているチビサイズのヒフキアイゴ。
DSC02629.jpg
まだいまいち色良くないのと、警戒色出しちゃって写真はいまいちですが・・・。
うちに来て20日を超えました。

サブ水槽の古株、ニセモチノウオ。
DSC02637.jpg
すばしっこくてなかなかうまく写真に収められません。。。
少しロリサイズで購入して、117日経過しました。
結構メタボです。。。

ニセモチとやりあうのでメイン行きになったフタホシキツネベラ。
DSC02621.jpg
66日経過しました。
元気いっぱい、餌爆食いで他は無視な子なのでいい子です。
きれいなカラーリングが気に入ってます。

ホンソメとカエルウオもアップしたかったんですけどうまく写真撮れず・・またの機会に・・・。

あと、スクーターブレニーも2匹(ペアかも・・・)元気ですよ。
ニュー水槽もハタタテハゼがやり合っている以外はみんな仲良く元気。

やっぱり最後は・・・
DSC02627.jpg
ギンガハゼ。
すでに主となっています。

もう一枚。
DSC02618.jpg
「俺を忘れるなよ~」って感じでいつも近づくと顔を出してくれます。

そして、我がアイドルのサザナミも。
DSC02605.jpg
徐々に鮮やかになってきました。
状態も良さそうです。

DSC02597.jpg
本日水換えやりました。
現状維持でがんばります。

本日の1枚。
LarryCarlton-Collection-1990.jpg
1枚と言っても写真ではなくCDです・・・。
Larry Carltonは335使いで有名というか重鎮ですよね。
ムード溢れるギターサウンドがたまらないです。
最近はこれを聴きながら水槽眺めて夜はまったり飲んでいます。
至福の時間です。
水景にもよく合う感じでおすすめですよ。
今回はずっと後回しにしていたところの製作をやっとやったのでそれを。
ここです。
DSC02562.jpg
前々から、ここにフタを作ろうと思っていたのですが色々やることあってなかなか・・・。
やっと決行しました。

まず、使った材料は以前も吊戸のフタに使った材料の残りとマジックテープです。
DSC02561.jpg
カットして、ヴォルテスの部分もギリギリでカットしてペーパーで磨いて準備OK。

こんな感じになりました。
DSC02570.jpg
なかなかいい感じです!
もちろんマジックテープなので簡単に着脱できます。

ヴォルテス部分もうまくカットでよけました。
DSC02564.jpg
作りつけのようで、やはりこういうのは自作にかぎりますね。

一体感出たと思います。
DSC02569.jpg
このエリアは当分これで満足できそうです。
スッキリ感は出せたと思います。

さて、そういえば・・・で、スタジオの現在の様子を。
たいして変化なしですが・・・。

まずは、Aスタから。
メインデスクまわり。
DSC02600.jpg
KXの導入が目新しいところですが、他は変化なし。
現在は大満足です。

DJブース。
DSC02585.jpg
ここは何も変化なし。
ベースアンプが調子悪いので欲しいって感じです・・・。
モニターは、トラクターDJ用&DVD鑑賞用です。
あまり使っていないのですが・・・。

キーボードエリア。
DSC02586.jpg
ここに置いてあるギター達が現在のメインギターです。
扉の奥はボーカルブースです。

ドラム&友人エリア。
DSC02579.jpg
ここも変化なし。
ドラムエリアは半分アコギエリアになってしまいそっちが現在のメインのような・・・。

マリンアクアエリア。
DSC02589.jpg
ここが一番最近力入れてますね・・・。

そしてBスタです。
DSC02581.jpg
変化なし。。。

打ち込みデスク&エフェクター収納ラック。
DSC02584.jpg
友人にこのPCで打ち込みを叩き込もうと思いましたが、やる気なく断念で現在は息子のおもちゃ・・・。

ギターラックエリア。
DSC02582.jpg
ここも変化なし。。
あっ、まだ1本入る・・・(笑)

淡水アクアエリア。
DSC02593.jpg
掃除以外いじっていません・・・・。
でも状態はなかなかいいです・・・水草以外・・・。

私のギターエリアは変化もなく、何度も紹介させていただいてるので今回は割愛させていただいてAスタ全体はこんな感じです。
DSC02603.jpg
あっ、時計止まってますね・・・。
物が多いし、場所を食うものが多いのですがコンセプト通りなるべく広く空間を確保しようと試行錯誤して現在こんな感じです。
まだまだ改善の余地はありますね・・・。
末永く趣味を楽しみたいです。
昨日ふともう一度試してみようとエフェクター保存ラックから取り出して使い始めました。
DSC02548.jpg
ツインペダルで色々な音作れて面白いんですけど・・・なんか物足りないんですよね。

DSC02553.jpg
これだけ色々入っていてしかも単体よりレンジがかなり広いんですよ。
ですが・・・宝の持ち腐れかいまいち狙いの音にならないんですよね・・・。
いじりまくってメモリーもできるので歪みのマルチって感じで面白いです。
もう少し遊んでみたいと思います。

さて、最近ですがよく弾くギターの数も徐々に増えてしまいまして・・・。
現在1軍ギターラックはこんな感じです。
DSC02559.jpg
レスポール系が多いです・・・。
エレアコは、ドラムスペースが現在エレアコスペースなので、がさばる子が減っただけでも良いのですが・・・。

最近はすっかりHOTEI熱が再燃で、布袋さんばかり弾いてます。
BOOWY、COMPLEX、HOTEIのローテーションでブームが来るだけなんですけどね・・・。

さて、アクアですが週末に淡水の掃除、それと海水の掃除をちょこっとやりました。

そういえば、現在の照明の様子アップしてなかったので掃除で照明隠しはずしたのでご紹介させていただきます。
こんな感じです。
DSC02556.jpg
ヴォルテスがたくさん・・・・。
お気に入りです。
メタハラをメイン水槽にも欲しいです・・・・。

ニュー水槽の照明は・・・
DSC02557.jpg
ラッキーなことに自作吊戸のおかげでうまく設置できてます。
って、このスタジオほとんど自作なんですけどね・・・・。

本日の1枚。
DSC02541.jpg
ウニも久しぶりに姿を見せてくれました。
たぶん2~3個います。
いつもながらワンテイクオンリーなので動画連貼りです。
やはり・・・アルバムDOBERMANは・・・度忘れしまくりで昨日から1からお勉強しています。
1日2曲耳コピで夜な夜な楽しもうと思います。

さて、今回はいきなりつまづいた1曲目を。
DOBERMANです。
今回はGT-6を使いまくって色々エフェクターを使って遊んでみました。
DSC00336.jpg

ところどころGT-6のピッチシフターかまして味付けしています。

ソロ終わりの掛け合いはピッチ氏フター、ビブラート、ロータリーディレイなどを使ってパッチチェンジしています。

また音量微妙ですね・・・。

度忘れのおかげでまた夜な夜な楽しみが増えました・・・。

次は違うアルバムからなにか動画撮りたいと思います。
またなにかネタできたら・・・。

<個人用メモ>
ZEMA COPY - PS-2 - Gt-6 - BOSS LS - H&K 30,60
FC-200:1-1、1-3、1-4、1-7
H&K30R:5 8 6 Vo4
H&K60:5 8 6 Vo3

誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
よろしくお願いいたします。

アクアは、本日換水しました。
ニュー水槽も順調です。
チリメンはかなりシャイな子でえさ以外私が来ると隠れます・・・。


本日の1枚。
DSC02503.jpg
サブ水槽のサンゴもなかなか順調です。
今回は最近このギターを弾くのが楽しいのでまたこのギターで。
DSC02470.jpg
まったく暴れん坊なサウンドがおさまらないので・・・もう一度配線組みなおしました。。。
少しは良くなったのですが、やはりピックアップ交換したいです・・・。

今回も実験で動画を。
BATTLE~です。
いつも弾いてるメロディラインのリフのポジションがチョーキングばかりでどうにも弾きづらいのであえて1からポジションを変えて耳コピしました。

間の適当リフは毎回適当なのでスルーしてください。。。


最近どうにも音量がしっくりこないので聞きづらくてすいません・・・。
動画で見ると適当リフがしつこいですね・・・・。
もっとリフにバリエーションうを増やさないと。。。。


動画もなんか新たな曲やりたいんですけど・・・最近は復習っていうか度忘れ曲多すぎて・・・。
DOBERMANやSSGのアルバムなんて試しに弾いてみるのも怖いです・・・。
完全な練習不足ですね・・・。


<個人用メモ>
ZEMA COPY - PS-2 - Gt-6 - BOSS LS - H&K 30,60
FC-200:1-1
H&K30R:5 8 6 Vo4
H&K60:5 8 6 Vo3

誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
よろしくお願いいたします。

本日の1枚。
DSC02543.jpg
心配していましたが、一応問題なく元気です。
ひな祭り。
我が家もささやかながらお祝いしました。
DSC02536.jpg
早くしまわないとお嫁に行くのが遅れる・・・なんて言いますが私としては別に行かなくてもいいよってのが半分と、早く行ってもらいたいのが半分・・・と複雑な感じですが・・・。
ケンタッキーを仕事帰りに買わされ、お祝いしました。

さて、水槽は今日も近寄るだけでものすごい勢いで前面に集まってきます。
DSC02537.jpg

そういえば、今まで何度も悩まされていた白点も嘘のようにまったく出なくなり平穏な日々です。
思い返すとやはりライブロックの恩恵でしょうか?
ライブロック大量投入からまったく白点が出なくなりました。
ヨコエビも大量発生しています。

この調子で維持していきたいです。

本日の1枚。
DSC02527.jpg
しっかりニュー水槽に定着いたしました!
今回は前回発見してしまったグレッチのギターフィギュアをとりあえず3つ買って欲しいのをゲットしたのでそれを。
DSC02523.jpg
すごいよくできてます。
ボディのバックの丸みなどすごい!!

ギターフィギュアも結構増えました。
DSC02522.jpg
壁収納は大事なものがたくさん!

ゼマティスのフィギュア。
DSC02526.jpg
並べると本当にかっこいい!!

フェンダーやアコギのフィギュア。
DSC02524.jpg

その他、BECKのギターやら色々あります。

さて、ゼマコピのメンテが完了したのでとりあえず練習がてら久々の動画アップです。
DSC02470.jpg

やはり・・・DIVING WITH MY CARです。
苦手なんですよ、この曲・・・ソロの指の運びが・・・。

いつもながら1テイクで適当なのでプレイやポジションはスルーしてください。


やっぱり・・・って感じです。
しかも若干チューニング甘いです・・・。
配線パワーアップしたのですが、暴れん坊なサウンドは健在です・・・。
やはりピックアップ変えたいです・・・。
それにしても久々の動画なのに・・・こんなのですいません・・・。

今回、Vツアーの音源にあわせて弾きました。
ソロはピッチシフターかけて味付けしています。
パッチでいえば、ちょっと前に公開しましたが、1-1を基本に1-7です。

しっかり練習したいと思います。

<個人用メモ>
ZEMA COPY - Gt-6 - BOSS LS - H&K 30,60
FC-200:1-1,1-7
H&K30R:5 8 6 Vo4
H&K60:5 8 6 Vo3

誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
よろしくお願いいたします。

本日の1枚。
DSC02529.jpg
体色のすばらしいべラ。
ヴォルテスのレッドブルーでさらにきれいに見えます。
週末にKちゃんと先週に引き続きショップ巡りお付き合いしてきました。

東京シティマラソンのため、今回は色々コースを考えまた近場を・・・。
今回はKちゃん、私、息子の3名で出発!

1軒目。
トロピランド町屋店。
ここは何も買うつもりなかったんですけど・・・私はうっかりチリメンヤッコを・・・。
48338-1.jpg
まだ早いかもしれませんが、ニュー水槽の状態がなかなかいいため、ヤッコをチャレンジ!
うちでは2代目のチリメンです。
当初やりたかったチョウチョウウオの代わりに・・・なんか似てますし・・・・。
ヘラルドヤッコと悩んだんですが、チリメンがいいと息子が言うのでチリメンに。
両方ともサイズ、状態共に良さそうで、価格もお財布にやさしいのでチャレンジにはぴったりじゃないかなと。

Kちゃんは外部ろ過用にパワーハウスを。
生体は我慢していました。

2軒目は先週も行きましたひかるへ。
他にはいない魚が売っているので色々見てまわって、なにも買わず終了。
全体的に魚の状態は良さそうでした。
ヒメジャコガイの良さそうなのが安かったんですけど我慢。

3軒目にハセガワ。
ハゼを買うつもりが・・・
puterapogon02.jpg
プテラポゴン・カウデルニィを。
ニュー水槽、カウデルニィ単独で群泳させればよかった・・・ってちょっと後悔・・・。
このカラーリング大好きなんですよね・・・。

Kちゃんは・・・ガッツリいってました!
詳しくはKちゃんのブログで書いてくれることでしょう。

その後、うちでまったり水槽見ながらお茶といつものコース。

海水作って、水合わせして夜呑みに行きました。

これで今度こそ、当分現状維持。
暴走モード終了です!

今回、写真はネットよりお借りいたしました。

現在の海水魚エリアは満足です。
今まではこんな感じでしたが・・・
DSC01702.jpg

こんな感じに。
DSC02520.jpg

Bスタの淡水エリア。
DSC02439.jpg

なんということでしょう!(ビフォーアフター風)

当分、この感じでいきます。
やはり1直線に水槽を配置したのが一番私的には満足です。
メンテしやすいですし、見栄えもよいですし。
海水は海水、淡水は淡水でまとめたので餌やりなども楽です。
こう見ると、やはり600規格ではなく、600×450×450水槽がよかったなぁ・・・と贅沢言いたくなっちゃいますが・・・。
600がうまく収まっただけでも大ラッキーでした!

趣味の熱帯魚、最高です!

WHAT'S NEW?

