Photo Gallery

気づけば早いもので大晦日ですね。
今年一年はいかがだったでしょうか?
私は、スタジオは充実した1年でした。
ちょこちょこ改造して、やっとこの夏には落ち着いた形になりました。
アクアは、今年はかなり良かったです。
昨年まで買う魚買う魚バタバタ落ちていましたが、今年は落ちた子も少なく、今ではかなりの数になりました。

そして、今年最後の弾丸ツアーに友人と行ってきました!
弾丸と言ってもショップは2店舗+αです。。。
まずは、楽しみにしていたB箱八潮店へ。
と、途中で友人が見つけた淡水のショップに。
アクアテイクEというお店です。
なかなか良さそうなお店でまた行っちゃいそうです。
そこではパック入りのセールでカージナルテトラ、コリドラス・シュワルツィ、ナナを買いました。
特にナナは極上品とうたっているだけあってかなり上物でした!
こちらです。
DSC04783.jpg
やっぱり、ナナやシダ系が好きなんですよ~。
丈夫な水草は葉が濃い色で好みです。

そしてB箱へ。
欲しい子はいたんですが・・・状態が・・・。
結局、魚は買わず、セールのハナヤサイサンゴのみ生体は購入しました。

こちらです。
DSC04780.jpg
お店ではいまいちな色でしたが、うちの照明では結構綺麗です~。
サイズもちょっと大きめで存在感あっていいんですが、見た目的に難しそうで心配です・・・。
まぁ、セールで980円だったのでなにも買わないのはつまらないですし買ってしまいました。

それからB箱に行ったら必ず買うようにしているハンバーグも買いました。
DSC04792.jpg
右のものです。
これ、本当にお勧めなんですよ。
あまり食いの悪い種類もとりあえずこれなら突っついてくれますし、入海当初の餌に本当に重宝しています。
ちなみに右は慣れた子用の冷凍フードです。

それからオメガワンもセールだったのでいつものガーリック入りを買いました。
これはとりあえずうちの魚たちは爆食いなので。

現在餌はこんな感じで適当にミックスしてあげています。
DSC04791.jpg
バラエティに色々あげると好みがわかって面白いです。

それから、友人の買い物に家電量販店に寄って、やっぱり海水魚買ってないのは寂しいのでトロピランドに寄ってもらいました。
年末だから?でしょうか、在庫が少ない・・・けど、欲しい子はいました!!
購入したのは、こちら。
DSC04773.jpg

DSC04776.jpg
キンギョハナダイ。
キンギョハナダイは初めてで、ハナダイ系を初めて1匹だけで購入。
というのも、今までは最低3匹で買っていたのですが、今回はサイズも大きいしなんか強そうだったので。。。
うちではとりあえず最初にフレームにちょっかい出されてましたが今はたまにサザナミがちょっかい出すくらいでいきなり餌も普通に食べてますしとりあえず一安心しています。

そして、これは完全に一目惚れで買ってしまったこの子。
DSC04785.jpg
クログチニザ。
いままでショップでたま~に見かけてもやたら黄色かったり状態悪かったりって感じだったんですけど、今回の子はサイズもちょうどよく、色もちょうど幼魚から成魚へって感じで渋い色でかっこよかったので即決断。
それにしてもハギ系は本当に好きです~。
今うちには、ナンヨウ、キイロ、ゴマ、トミニ、クログチ、そしてちょっと違うのですが、ヒフキも2匹います。
ヤッコより落ちづらいのも魅力です。

そんな感じで、結局色々買って帰れました。
運転ずっとしてくれた友人サンクス!!

来年は、海水は30cmキューブで実験水槽を立ち上げようかとも考えていますし、魚よりもう少し機材を充実させたいですね。
特に照明が欲しいです・・・・。
淡水は、今の魚が減ったら機材をこちらも充実させて水草水槽でもやろうかなってショップ行くたびに思っています。
とにかく来年も楽しくアクアをやりたいなと思っています。

DSC045761.jpg

DSC047381.jpg

そして、スタジオはとりあえずまたちょこちょこ機材をって感じでしょうか。
DIYも今現在は作りたいものもないので、エフェクターやDTM機材を追加できたらいいな~って感じです。
DSC045751.jpg

今年はギターは買わない!って決めていましたが、結局買ってしまいましたし・・・。
来年こそ!と思っています。
それより、ブログの更新頻度も少なくなってきているのでもう少しネタを増やしたいですね。
そして来年は以前ほどとはいかないにしてももう少し動画も・・・。

ということで、今年最後に動画を・・・。



今年一年、こんなブログにありがとうございました!
また来年もよろしくお願いいたします!!

みなさま、よいお年を!!
最近、ネタ不足です~。
スタジオの大掃除も終え、今回は模様替えも特にせずなんかちょっとつまらない感じです。
なにか配置を変えようかなと考えましたが、いまいちいい案がなく、終了・・・。

週末に水槽もちょこっといつもやらないフロー管や濾過槽など掃除しました。

DSC04756.jpg
ちょこっとですが、綺麗にするとモチベーションも上がりますね。

淡水もガラス面など綺麗に掃除しました。
DSC04758.jpg
水草伸ばし放題の基本ノーメンテなのでかなりひどいレイアウトです・・・。
シダ系って結構育つの早いですね~。

さて、そんな感じですが、最近、抑え気味だった生体の購入も、年末にあと一回だけショップ巡りへ友人と行ってきます。
今から何買おうかすごく悩んでます。
楽しみです~。

それとは関係ないのですが、年末休みを利用して淡水も一本たたんだので海水を立ち上げようか現在悩んでおります。
実験的な600規格水槽に外部フィルターの組み合わせも何にも問題なく、ウズマキ、エイブリー、トミニエン、カクレ×2、スカンク×2が元気に育ってます。
では、次はあいてる300キューブで簡単な器具でいけるかな~という目論見です。
ただ問題が・・・。
まず、置き場の問題です。
ここ!って場所がないんです。。。
そして何を飼うか。
はっきり方向性を決めてからやろうと思います。

現在メイン水槽はもう魚はいいんじゃない?って感じでたくさんいますが、特に小競り合いもなく馴染んでおります。
DSC04764.jpg
近寄ると餌もらえると思ってみんな一目散に寄ってきてくれます。

最近、うまくいっているのでなにがうまくいってるんだろう??って思って色々考えたら結果的にですが、やはり一番はあまりいじらないってことだと勝手に思っています。
前は色々いじって失敗してきましたので・・・。
サンゴも入門種が多いですが、順調ですしやはりいじらないのがいいのかなと勝手に思っています。

さぁ、29日はショップでがっつり見てそして買いたいと思います。

大掃除って名目でギターも綺麗にクリーニングしました。
DSC04762.jpg
結局このギターたちです・・・。
前回カネダイで新たに買ったのはグッピーとちょこっとですが、会社水槽はエンゼル天下から小型系に変えました。
現在の会社水槽はこんな感じです。
DSC_0090.jpg
Xperiaで撮ってみました。
やはり小型系はかわいくて見ていて飽きないです。

そして、暴れん坊のゴールデンエンゼルは900へ。
DSC04741.jpg
最初はプラチナとやり合いましたが、すぐに一緒に泳いでとりあえずいい感じです。

900水槽に唯一購入したのはこの子。
DSC04753.jpg
ボケボケですが、マーブルプレコ。
かなり悩みましたが、結局安さでこれに。
また巨大化しちゃいそうです・・・。

グッピー水槽にもちょこっと追加。
DSC04740.jpg
現在、稚魚が大繁殖中です。
ものすごいです。
増えたらどうにかしないと・・・。

淡水もやはり魅力的で楽しいです~。
DSC04738.jpg
久々に海水魚追加しました。
今回は自信ないのであえてすぐアップです。
まずは、いつもいつの間にかいなくなるホンソメを。
DSC04712.jpg
今回は大きめを買いました。
特に問題なく溶け込んで仲良くやってます。

それから、オゲからもらってその美しさにはまっているオイランハゼを。
あまりショップで見かけないのですが、たまたまちょうどいいサイズがいたので購入。
DSC04720.jpg
オゲからのより2まわり以上小さいのでなんか違う生き物みたいです。
さっそくハムハムしてくれています。

そういえば、こちらも最近はちょこちょこ出てきて元気です。
DSC04722.jpg
アケボノハゼ。
やっぱりハタタテよりカラーがきれいでかっこいい!!

規格水槽のボス、ウズマキも結構大きくなってきました。
DSC04719.jpg
260日目。
元気いっぱいです~。

イボハタゴも元気です~。
DSC04725.jpg
めちゃくちゃきれいです。
意外に簡単??なんて思うくらい特に何もせず順調です。

前回のDVDラックでDIY熱に火がついたのですが、特に作るものもなく、どうしようかな~って感じです。
とりあえず、以前製作したこれをもう使ってないのでリメイクしました。
DSC008812.jpg
ちょっとしたキーボードスタンドだったのですが、ちゃんとしたのを購入したのでまったく使っていなかったのでまず分解しました。

その材料でなにをつくろうか悩んで目に付いたのが友人エリア。
配線ぐちゃぐちゃ、ホコリまみれ、雑然としていまして・・・決行。
まずは配線は横に変えてすべてきれいにまとめてあいたスペースに棚を作ることに。
キーボードスタンドの材料で適当に作製。
一応100円ショップの収納カゴが入るように計算して作って完成です。
DSC04729.jpg
これで何できれいに収まる・・・でしょう。
ついでに以前作ったエフェクターボードもプチ改良&掃除しました。

これもこの前購入したと書きましたが、設置して使用してみました。
DSC04733.jpg

DSC04734.jpg
なかなかいいです~。
充電もこれでOKですし、手持ちのコンポがグレードアップしたような感じです。
リモコンもかなり便利です。
ドラム練習や友人の個人練習に重宝しそうです。

さてさて、本日越谷方面に仕事で行ったのでカネダイでこれまた久々に淡水も購入しました。
それはまた次回にでも。
今回は久々のDIYです。
といっても簡単なものです・・・。
DVDを収納するのはCDラックがあるのですが、せっかく色々持っているのにもったいないな~と思いまして、色々考えたりネットで商品見たり、自作で作ったのなどを見て悩んだ結果、自作しました。

あとは材料ですが、今回は簡単にやろうと思って、コーナンへ。
色々物色してコーナンでは、前から欲しかった造作用の細かい目のノコと、ビスとこちらを購入。
DSC_0084.jpg
園芸コーナーにあった、庭用のルーフ目隠しです。
2000円しない価格で失敗してもさほど・・・ってほどです。
この写真はすでに横にしちゃってますが、普通は縦に使います。

そして、今日夕方より作業開始。
これは900×900なのでDVDのケースを考えて、長いタイプのケースと短いタイプ(CDサイズ)の両方入るようにしたいなって感じで4段に決定。
仕切って乗せる感じにするために加工胴縁を短くカット。
高さ合わせて短いビスで打ってペーパーでちょこっと面取って完成。
DSC_0085.jpg
早速、設置予定のDJブース脇に取り付けました。
が、奥行きがないので長いケースは不安定です・・・。
そこで、雑巾吊りをカットして取り付けて安定させることができました。

完成です。
DSC04701.jpg
追加した部材の塗装は面倒だったのでしませんでしたが、結構いい感じにできました。

ビスも裏から打っているので目立たずいい感じです。
近くから見るとこんな感じです。
DSC04703.jpg
適当にやったわりにいい感じです~。
今回は造作用のノコを買ったので切り口がきれいでペーパーも軽くで楽でした。
ただ、短いビスが電動ドライバーに合わず、結局手でやりました。
やはり、道具は大切です。。。

早速、適当にDVDを飾ってみました。
DSC04707.jpg
なかなかいいです~。
ロングタイプ30枚、CDサイズ30枚を飾れます。

スタジオ入るとすぐ目に付くところに設置したのでDVDも目立って、今までラックに詰め込まれていたのでオブジェ的にもいい感じです。

DSC04711.jpg
今回、製作費用は3000円しませんし、製作時間もトータル2時間かからなかったのでこれは結構おすすめです。
1から作るとルーバーの斜めの部分が結構面倒なので、完成品+αで予想以上にいいものができます。

これで、さっとDVD選べてスタジオでプロジェクターでライブDVDを楽しめます。

DVDの枚数的にもうひとつは作りたいんですけど、もうこのラックを設置するところが・・・。
またDIY熱が再燃です。

週末で海水の水換えをまずやりました。
今回はがんばって40Lの水換えです。
DSC04691.jpg
写真は消灯後です・・・。
とりあえず現状は悪くないのでなにか生体を追加したいのと、照明や機材をちょっと追加したいな~って思っていますが、お財布と相談ですね。

淡水は、予定通りビー水槽を撤去しました。
この水槽です。
DSC0424055.jpg
期待していなかったのですが、若干ビーが残っていました。
グッピー水槽にぶち込みました・・・。

現在はこんな感じで2本です。
DSC04694.jpg
せっかくまとまったので記念にショップに何軒かまわってきました。
海水より淡水メインでまわりましたが、ハナダイ系も気になって・・・でも我慢しました。
とりあえずグッピーのみ購入しました。
グッピー水槽は現在稚魚バンバンなのですが、あえて追加。
ものすごくプレコ欲しくなって迷いましたが、今回は我慢。
すぐ大きくなるからそれがちょっとネックなので・・・。

それから、家に帰ると一昨日勢いでポチッたものが届いていました。
これです。
DSC04696.jpg
ipodのDOCKです。
リモコンつきでちょっといいな~と思ったので。
意外に安かったです。
それにしてもDOCKいったい何台買ってるんだろう・・・・。

今回はこのコンポに利用したくて買いました。
DSC04698.jpg
これでドラムの練習も楽しくなるでしょう。
たぶん息子専用になると思います。

そして、布袋モデルも弦を張り替えました。
今週はがっつり色々夜中弾こうと思います。

現在使っているギターはこの4本。
DSC04699.jpg
代わり映えないですね・・・。
さて、12月で忘年会やら夜な夜な宅録やらと忙しく過ごしております。
まずは、1週間かき鳴らしたテレキャスは日に日に音作りもしっくりきて音も温まってきたようでいい感じになっております。
DSC04641.jpg
友人にも披露して高評価だったのでうれしい限りです。

さて、水槽の方ですが・・・
今考えているのはビー水槽の撤去・・・。
というのもいまいち増えないしやる気が最近ないので・・・。
勢いで正月休みに淡水900水槽をリセットしようかというのも考えています。
中身は変えないですが、淡水の証明やCO2をもう少し充実させて水草でもやろうかな~って考えています。

ちなみにグッピー水槽は絶好調で爆繁殖中です。
一番なにもてをかけてないので水槽の写真はNGで・・・。

さてさて、海水。
完全にマンネリ化です・・・。
生体の追加はまったくしてないですし。。。
年末セール突入していますが、これ!!というのがなくて・・・。
ですが、マメに水換えすらやってないのに魚やサンゴはなかなかいい感じです。

最近、またサンゴイソギンチャクが分裂しました。
DSC04667.jpg

DSC04666.jpg
オゲからもらったときは2つ。
それがうちで2回分裂して現在4個に。
愛着わきます~。

それから、アケボノハゼはいまだに週一回ペースで出てきてくれます。
DSC04673.jpg

DSC04675.jpg
もう少し出てきてくれ~と思いながら、かわいいです。

アケボノハゼと同時入居のロイヤルグラマはセンターをキープ。
DSC04676.jpg
どんどん綺麗になってきています。
一回りおおきくなったような・・・。

ウズマキと同居のエイブリーも駄目元と思いながら元気いっぱい160日目になりました。
DSC04671.jpg
やっぱり好きな魚です。
このままできれば長期飼育目指します。

メイン水槽のヤッコたちは意外に仲がいいです。
DSC04681.jpg
サザナミが完全にボス化したから逆にいいんでしょう。

LEDに証明を変えて発色がさらに良くなったフレーム。
DSC04678.jpg
200日を越えました。
やはりフレームが水槽にいると私的に海水魚飼ってるって気持ちになります。

ヤッコで長期はむりだろうな~と思いながら今一番いい感じに成長しまくっているヘラルド。
DSC04685.jpg
結構気の強い魚が多いサブ水槽ですが、全然我が物顔で元気にやっています。

メイン水槽の古株のカクレはもうかなり大きくなりました。
DSC04684.jpg
700日目前です。
後から追加したカクレと完全にペアになってます。

たしかまた海水始めて最初に買ったのはなぜかキャメルシュリンプとスカンクシュリンプ。
そのスカンクはミナミゴンベに襲われましたが(涙)、キャメルは3匹まだいます。
飼育日数を見ると750日超えているんですね。
高校生の時、カクレとスズメを初めて買ったときは1週間もたなかったのでそう考えると機材の進歩などあるでしょうが、すごいな~と思います。

最後に普段あまり取り上げらない子も。
DSC04687.jpg
元気いっぱいなシマキンチャクフグ。
211日目。
この子、誰かとやりあうわけでもなく、攻撃もされずわが道を行く感じでアクセントにかなりおすすめなんですけど、あまり入れていらっしゃる方いないですね・・・。
地味だからかな?結構愛嬌あるんですけどね・・・・。

たまにはヤドカリも。
DSC04686.jpg
隠れキャラで子供には人気あります~。

さて、鍵盤練習して寝ます。
DSC04690.jpg
ちょうど1ヶ月やって、とりあえずコードは難しいのでなければ自然にコードチェンジできるようになりました。
弾き語りも歌いながらコードチェンジも自然になってきてアドリブやおかずはまだ入れられるレベルではないですが、楽しめるようになってきたのでもう少しがんばりたいと思います。
テレキャスを弾いて1週間。
やはりテレキャス用に音作りをしようかなということで作ってます。
やはり、TE-HTのアクティブと音が違うので1からやってます。
DSC04641.jpg

今、とりあえず暫定的にクランチと歪みを作ったので久々に適当に弾いて動画アップです。
プレイはかなり適当です。
あくまで音作りの確認用なので・・・。

まずはクランチ。


かなり歪み強めに作りました。
もう少しローもハイもはっきり抜けるといいんですけど・・・・難しい・・・。

次に歪み。


1から作った割りに今までとあまり変わらないような・・・。

元はLEGENDの激安ギターですし、私の腕では・・・と思いますがもう少し煮詰めたいと思います。

あくまで暫定的なので今日もこれから音作りです~。
それにしてもidentityの♪泣いたことがあるか~い♪ってところ、♪泣いたことがアッガ~イ♪ってどうしても聞こえてこいつが頭から離れません・・・。
02.jpg
さぁ、音作り!!
スターポリプがあまりよくない状態で買ってきたのですが、うちでかなりいい状態になりました。

DSC04653.jpg
今まで、スターポリプはなかなかキープができなかったのですが、なぜか今回はかなり良くなってきて、徐々にですが、大きくなってきています。
色も写真じゃわかりづらいですが、蛍光グリーンになってきてとてもきれいになってきました。

メイン水槽の魚はいつもながら元気いっぱい。
DSC04659.jpg
ロイヤルグラマも慣れてニセモチと仲良くやってくれています。
そろそろ魚追加・・・なんて考えています。

淡水900のメインであるエンゼルのペアの1匹がそろそろ寿命に近づいてきている感じがします。
DSC04658.jpg
うちで長年メインだったのですが、幾度の水槽引越しにも耐え楽しませてくれました。
ってまだロートルっぽい動きですが、落ちてはないです。

さて、そろそろオべーションのアコギもメンテしないと。
写真撮り忘れたのでフィギュアを。
DSC04661.jpg
このフィギュア、ホントよくできています。

テレキャスは毎日鳴らしているので徐々にしっくりきています。
DSC04660.jpg
このテレキャス用にいくつかパッチ作ったり、毎日楽しんでいます。

WHAT'S NEW?