Photo Gallery

NEW PCの設定をやっていて、順調だったのですが、有線でのネット接続で戸惑ってしまいました。
DSC04909.jpg

今まで、XPでもVISTAでも挿せばすぐ使えるような感じだったのですが、挿してもうまく繋がらず。。。
ネットで色々調べたらわかりました・・・。
うちの現在の環境は、無線LANルーターからハブを使って分配しています。
というのも、ルーターは4Fで、3Fと4Fは無線LANでノートPCを使っていて、2Fのスタジオは距離があるし安定したネット環境がよかったので有線で引っ張ってハブで分配して使っています。
今回、そのハブから有線でつなごうとしたのですが、繋がらず・・・。
色々設定変えてみてもだめでした。
どうやらハブが問題のようです。
本当はノートPCなので無線LANでつなぎたかったのですが、VISTAのノートでスタジオはいまいち繋がらなかったので距離もあるしあきらめて最初から有線でという感じでした。
うまくつながらないので一度ダメ元で無線でやってみたら、余裕でつながりました!!
DSC04904.jpg

それなら邪魔な配線もないし、最高なので本当によかったです。
昨晩、何時間も悩んだ時間・・・なんだったんだ・・・。
まぁ、結果オーライです。

試しにこのブログも開いてみましたが、かなり高速!!
DSC04906.jpg

WINDOWS7、おもったより使いやすいですね!
VISTAのときほど戸惑いはないです。
せっかくなので新しいワイヤレスマウスとマウスパッド、そして増設メモリも買って装着しました。
メモリ、かなり安くなりましたね!びっくりです。
マシンのスペックもなかなかなので充分楽しめるノートになりました。
やっぱり、、、、

オーディオインターフェース欲しくなりました!!!!

現在のノートPCのデスクはこんな感じです。
DSC04912.jpg
XPERIAと。
シンプルです。
音楽系ソフトも入れたいけど7に対応してるやつじゃないと・・・。
エイブルトンでも入れてみようかなぁ。

さて、今日からギターレコーディングでもやろうと思います。
DSC04901.jpg
まったく変化のないギター機材・・・・
友人もPCデスクを新調するということで私もここを改造してちょっとしたデスクを作ることにしました。

DSC04866.jpg
ここはシンセを置いていたのですが、いまいち邪魔なので・・・。
シンセはとりあえずDJブースの前へ。。。

そして材料を物色。
押入れの中段材を使ってそれを天板に使って作ってみました。
DSC04870.jpg
これのあまりですね・・・。
あまりというかこっちが本命です。
大きさは1100で、枠をつけて足をつけて完成です。
いたっていつもながらシンプル・・・。
こんな感じになりました。
DSC04888.jpg
なかなかいい感じです。
ノートPCを置く予定なので奥行きはそんなにいらないのでちょうどよさそうです。
シンセより場所をくわないので若干広くなりました。

あまりにシンプルなのでヘッドフォンをかけれるように手すり棒をカットしてヘッドフォン掛けに。
DSC04892.jpg
以前作ったギタースタンドの材料のあまりです。

ヘッドフォンをかけるとこんな感じです。
DSC04893.jpg
可もなく不可もなく・・・・。

そして本日、ノートPCが届きました!
DSC04897.jpg
Lenovo G565です。
最近ちょっとニュースにもなっていた激安PCです。
スペックはこんな感じです。
CPU AMD Athlon II X2 P360(2コア/2スレッド、2.3GHz、キャッシュ2MB)
チップセット AMD RS880M
メモリ 2GB(PC3-8500 DDR3)/2スロット空き1/最大8GB
HDD 250GB(5,400rpm)
光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
OS Windows 7 Home Premium(64bit)
ディスプレイ 15.6型液晶ディスプレイ(光沢)、1,366×768ドット
GPU ATI Mobility Radeon HD 4270(チップセット内蔵)、ミニD-Sub15ピン
ネットワーク Ethernet(10BASE-T/100BASE-TX)、IEEE 802.11b/g/n無線LAN
その他 USB 2.0×3、5in1カードリーダ、マイク入力、ヘッドホン出力、Webカメラ
サイズ/重量 376.8×249.8×17.3~34.9mm(幅×奥行き×高さ)/約2.6kg
バッテリ駆動時間 約3.5時間(6セル)

充分ですが、メモリだけ増設したほうがいいかなと思ったのでそれも本日ポチりました。
一度WINDOWS7使ってみたかったんですよね。
臨時収入があったのでそれとちょっとお小遣いで買えました。
それにしても本当にありえないくらいノートPC安くなりましたよね。

早速開封して立ち上げてみました。
DSC04898.jpg
まず、外観はシンプルで私好みで満足です。
まだメモリが2GBなのですが、とりあえずサクサク動いています。
このPCは多分ネットと軽いDAW用なので充分かと思います。
こうデスクにPCを置いてしまうとモニタースピーカーやオーディオインターフェースなど諸々ほしくなっちゃいますね。
これも徐々にいきたいと思います。
今年いっぱいで充実させたいですね。

とりあえずマイナーチェンジした今のスタジオを。
DSC04891.jpg
写真に撮るとどうしてもガチャガチャした感じに見えますね・・・。
いまだに決まらないシンセの位置をもう一度考えないと・・・。
以外に場所とるんですよね。。。。

さぁ、最近はまりまくりのベルガモット&オレンジティーとこれもはまりまくりのGLAYを弾いて今日も一日を終えようと思います。
週末はたいして予定がなかったので色々できました。
日中は土日とも子供たちとお出かけ。
といっても、近場ですが・・・。

近所のアメリカ雑貨屋さんで面白いものを発見して買ってみました。
こちらです。
DSC04879.jpg
iPHONEやiPODのスタンド。
どうやらシリコンパッドでスタンドできる代物です。

さっそくXPERIAをメインデスクに。
DSC04880.jpg
お~!なんかよくわからないけどしっかり止まってる。
XPERIAはこれといって卓上ホルダーみたいなものがないのでこれはいい!!

DSC04881.jpg
おもしろいもの買えました。
ついでにiPODでも試しましたが、充分使えました。
必要ないけど各種リモコンも余裕です。

それと新しいプランに向けて着々と準備しています。
週末には巷で噂のノートPCをうっかりポチってしまいました。
うっかりといっても、ここ2週間くらい結構悩みましたが・・・。
到着が楽しみです。

それから水槽掃除&各種メンテナンスも時間があったのでやりました。
せっかくなので写真を。
海水。
DSC04814.jpg

淡水。
DSC04815.jpg

今週は夜な夜なJAMVOXで遊ぼうと思います。
先週からちょこちょこ物色してまして、また使えそうなものを見つけたのでDIYしてました。

まずは、クローゼットの中の収納を見つけたので改造してスタジオ外に下駄箱を。
こんな感じで完成。
DSC04864.jpg
デッドスペースだったのでなかなかいい感じになりました。
引き出しを取っ払って棚板をつけました。
上段は妻のブーツがかなり高さがあるのでそれにあわせました。

それから押入れの中段棚板があったのでカットしてまずこんな感じに。
DSC04868.jpg
メインデスクのサイドにかぶせたらぴったりなのですが、デスクの引き出しにぶつかるので却下・・・。

仕方ないので試作品でプチデスクを作りました。
DSC04870.jpg
水槽台ではないですよ~。
これはとりあえずここに置いていますが、また変更すると思います・・・。

あとここをちょっと何とかしたいんですよね・・・。
DSC04866.jpg
ちょっとやりたいことがありまして・・・。
決断して購入したらなんとかしようと思います。

それから、最近またDTM(DAW?)をちょこちょこしていまして、特にJAMVOXで適当にマイナスワン作ってギターを録音するのにはまってます。
DSC04867.jpg
本当に最近大活躍です!
GLAYをとってみたり、オリジナルにギター入れたり楽しんでいます。
現在はPC2台に分けてDTMしています。
こんな感じです。
DSC04872.jpg
上段のPCでACIDを使ってJAMVOX経由でギターやベースを録音して下段のPCでSONARを使ってボーカルやドラムなどをとってます。
ギターやベースにACIDを使っているのはセッティングがSONARより楽だからです。
ミキシングなどはSONARでやっているので弦楽器はACIDで簡単にとってる感じです。
下段のPCにプラグインなど色々入れているのでこちらがメインマシンです。

ACIDですが、ループでの曲作りがメインですが、ほかにも色々機能が備わっているので色々いじると楽しいです。
ループでの曲作りは手軽で切り貼りすれば誰でも簡単に作れます。
適当に好きなループや音を並べて切り貼りするとそれこそ30分くらいで適当な曲ができるのでおもちゃ感覚です。
最近は録音用にしか使ってないのですが、買ってある程度使い方わかってきたときに作ってみたのを参考程度に貼っておきます・・・。


[VOON] THEME OUTSIDE


[VOON] imagine

ちょっと布袋さんを意識した感じでインストものを作ろうと思って・・・。
結構今聴くと微妙に・・・・。
まぁ、参考程度に・・・。
切り貼りして適当にリズム隊入れたらギターや歌入れて・・・なんていうのも楽しいと思います。

さぁ、週末もなにか録音しようと思います。
今年に入って急にGLAYにはまってしまってギターコピーを楽しんでおります。
とりあえず一番弾きやすいBURNYのレスポールモデルで弾いているのですが、なんせ重いので他のギターにしようかと色々考えた結果これに決定しました。
DSC012801.jpg
やっぱりビジュアル重視で・・・・。
若干順反りなのでちょっと調整しないと。。。
実はこれもBURNY製です。
前オーナーさんのセンスあふれるデザインがなんといっても好みです。

そこで、いつも弾いているレスポールモデルとプチ比較してみようと思います。
DSC04830.jpg

まず、レスポールモデルを。
DSC04835.jpg

現在はダンカン2発で、結構暴れん坊なのですが、まとまってる感じで音的にはすごく好みなんです。
エスカッションがまた割れてます・・・。
チューニングも安定していて現在009~042を使っていますがまったくチューニングは狂わないです。

ネックはこんな感じ。
DSC04834.jpg
オーソドックスですね。
かっこいいです。

そしてファイヤーフレームは、
DSC04837.jpg
PUは、サスティナーとEMG2発。
EMGはやはり優等生って感じでダンカンに比べると若干パワーがない感じもするのですがノイズも少ないですしどんなエフェクターにもエフェクトの乗りがいい感じです。

ネックはこんな感じ。
DSC04833.jpg
ゴージャスな感じですね。

DSC04829.jpg
同じBURNY製でも重量が結構違っていて、ファイヤーフレームの方が色々載っている割には全然軽いんです。

本当は動画も交えて説明したいところですが・・・今回はこんな感じで。。。

それにしても、レスポールとテレキャスは弾きやすいのになんでストラトは私にとって弾きにくいんだろう・・・。
アームプレイはすごく好きなのに。。。。

いまだ、GLAY用の音作りはやってないので結局布袋さん用パッチで弾いてます。
DSC04851.jpg
そろそろちょっと色々と作ってみようと思っています。

GLAYのスコア、REVIEWしか持っていないのでとりあえず全部耳コピでかなり適当にやっていますが、手持ちの雑誌でこれを見つけました。
DSC04856.jpg
1999年5月号のGIGSです。
スコアも何曲か載っていてメンバーやサポメンの使用機材も載っています。
一応ちょこっと紹介。
HISASHIさんの機材。
DSC04858.jpg

DSC04859.jpg

TAKUROさんの機材。
DSC04860.jpg

DSC04861.jpg

このGIGSを保存してあったのはこの方の記事もしっかり載っていたからです。
DSC04863.jpg
すげ~素敵な写真です!
ちょうどバンビーナの頃ですね。

GLAYをコピーして楽しんでいたら色々聴きたくなってアルバムを色々買ってみました。
DSC04854.jpg
ギター弾くのにおすすめの曲あったらぜひ教えてください!!
一緒に写ってるモンスターケーブルは2代目。
1代目は断線?でしょうか、急に鳴らなくなりました・・・。
高いんだからもう少し頑丈だったら・・・。

話は変わり、アコギもメンテナンスしました。
DSC04825.jpg
今はこれ1本で充分ってくらい弾きやすくてお気に入りのYAMAHA FG-300D。
弦は今はマーティンの弦で、これがまたすごくいいんです!
おすすめですよ。

最後に、アクセサリー届きました。
DSC04839.jpg

さぁ、たまにはオケでも作ろうかなと思っています。
年末弾丸ツアーで購入したクログチニザが・・・・
落ちました。。。
DSC04785.jpg
しかも、白点をばらまいて・・・。
水換えでなんとか現在は落ち着いてきています・・・。
何が原因だったのか・・・たしかにゴマハギにいじめられていましたが、白点というのが気になります。

ですが、他の子はみんな元気なのでとりあえずこれでまた魚は追加せず見守りたいです。

さて、ギターですが最近GLAYをやり始めてとても楽しく弾けています。
動画も・・・と考えましたが、まだまだなので・・・。
今日も楽器屋に行ってきてまた気になるギターができてしまったのですが当分は我慢ですね。

ネタ切れってわけではないですが、最近ギターコピーを夜な夜な楽しんでいてついつい更新がおろそかですね・・・。

さぁ、明日は今年一発目のギター練習日。
友人と楽しくやりたいと思います。
連休は色々やりました。
まずは、外部フィルターが届きました!
DSC04809.jpg

よ~し!早速30cmキューブで海水を・・・となるはずでしたが。。。。
90cm淡水水槽の外部フィルターがどうもこのところうるさいのでとりあえずこちらに・・・。
DSC04810.jpg

今回はせーるで75をかったので容量的には弱いのですが、暫定的に・・・。
なにげに90と違って送り水がやりづらい・・・・。。。
そして、90を開けてチェックしてみました。
DSC04811.jpg

どうやらインペラーがもうおかしいようで・・・。
色々いじっていたらシャフト折ってしまって・・・。
スタジオでは息子がいまさら冬休みの宿題の書初めをやっていました。
DSC04808.jpg
手本を書いてあげましたが久々なのでいまいち。
ついでに半紙をもらって私も一筆。
「一日一弾」と。
一日一回はギター弾きたいなということで。
写真は恥ずかしいので・・・・割愛で。。。

そして宿題を終え、早速子供たちと地元のショップへ。
インペラー売っていてよかったです。
ついでにパールグラミーとグッピーを購入して、友人拾ってホームセンター行って遊んでから地元の海水ショップへ。
娘が寝てしまってちょっと大変でしたが、ホンソメとカクレとマンダリンを久々に購入しました。
マンダリンは早速愛嬌振りまいてくれています。
DSC04816.jpg
なかなか今回はきれいな子です。

カクレは、ORAの1匹が落ちたので追加。
一回り小さいの買ったつもりが恐ろしいほど同サイズで・・・・失敗・・・。
DSC04821.jpg
今までいた方は、ちょうどうちに来て半年くらいなので結構強気です。
とりあえず現在は落ち着いていますが、あまり仲は良さそうではないです・・・。

そして、ここにきてあんなに絶好調だった水槽も週末から急に白点がちらほら・・・。
白点なのは、ゴマハギ、ナンヨウ、キイロハギとハギばかり。
どうやらクログチニザも白点なのでこいつが怪しいです。
この子くるまで特に問題なかったので・・・・。
ヤッコは問題ないんですけどね。。。。

それから、セールで買ったハナヤサイサンゴの先っぽが部分部分白化で・・・。
他のサンゴは問題ないのでなんだろうと見ているとヘラルドがツンツンしていました・・。
何度も・・・(涙)・・。
やっぱヤッコは突付きますね。。。

子供を見ながら時間があったので息子に手伝ってもらって換水もやったり掃除もしたり、ギター磨いたりと有意義な連休でした。

ギターは、正月で布袋さん関係の曲をとりあえず区切りがついてやる曲なくなってしまったので色々やってみましたが、いまいちはまらず・・・。
知り合いに今度スタジオで遊びの練習でやるよ~っていうので、こちらを入手してやってみることに。
DSC04812.jpg
GLAYはいままでほとんどやったことなかったんです。
今、完全にはまっています!!!
弾くのが楽しいです。
ただ、スコアがう~ん・・・って感じなので結局参考程度で耳コピでやっています。
布袋さんやメタルなどやってきたので(早弾きは苦手ですが・・・)とても新鮮です。
フレーズがおいしいっていうかかっこいいの満載で楽しんで弾いています。
そのうち、きりうさんのようにタルボ欲しくなってしまいそうです。
とりあえずレスポールでやっていますがシングルコイルのほうがしっくりくるんでしょうか?
音作りもやらないと。。。
ゆっくり夜な夜なやっていきたいです~。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

といっても、もう5日。。。。
この正月休みは本当にゆっくりできました。
飲み飲みでゆっくりでもないですが・・・。
年末の、ショップ弾丸ツアーで購入した生体は好調です。
特に心配だったハナダイもこのとおり溶け込んで中央を優雅に泳いでおります。
DSC04802.jpg
1匹でもサイズが結構大きい♂なので存在感があります。

水槽掃除もちょこちょこやって結構きれいです。
海水エリアはなかなかいい感じです。
DSC04803.jpg
今年は少し簡単なサンゴでもメイン水槽に入れたいです~。

サブサブ水槽のエイブリーもウズマキにたまにいじめられてもひらりとかわしいい感じ。
DSC04786.jpg
体色もかなり綺麗です。

その横は・・・・現在こんな感じに。。。
DSC04794.jpg
300キューブでいつでも立ち上げられるように・・・。
息子に話したら息子が自分でやる気満々のようで・・・。
まぁ、もう少し暖かくなってから・・・。

海水はそんな感じで結構順調なのですが・・・淡水は・・・。
DSC04798.jpg
メインの900はもう放置状態でもいい感じなのですが、600グッピー水槽がなんだかいまいちで・・・。
水面に浮き草みたいなのが大量発生で・・・。
でもグッピー稚魚はいい感じなんですけどね・・・。
リセットしようかなぁって思っています。

そんな感じでアクアはまぁまぁなんですが、正月これといってなんにも買ってません!!
毎年恒例のスロット初打ちもまだ・・・。
子供にあちこち連れまわされてちょこちょこお金は使っていますが・・・。
楽器屋のセールも行けず、今日やっと楽器屋へ。
といっても今日はもうセールじゃないんですが・・・。
とりあえずこれだけ買いました。
DSC04795.jpg
セール残骸品も色々と・・・。
キーホルダーのチューナーはまぁ、ノリで・・・。

一通り楽器屋さんで見て回ったのですが、子供もいたのでそこまでゆっくりはできず。。
でも、一本ギターで気になったのがあったので試奏しました。
こちらです。
b.gif
SCHECTERのOmen Extreme-6です。
まず、見た目でやられました。
すごいかっこよくて価格も安いですし。
弾いてみた私の感想は、かなり弾きやすかったです。
ボディバランスもいいですし、丁寧な作りで、なにしろネックがすごくしっくりきて弾きやすかったです。
欲をいえばピックアップが・・・交換すればかなりいいと思います。
使わせていただいたアンプが好みじゃないのかも知れませんが・・・。
セールでさらに値引きだったので買っちゃおうかと本当に思いましたが、我慢しました。
次行ったらヤバイかもです・・・。
こうゆう風に書いちゃうとやっぱり欲しいなぁ。。。

結局ギターは買わないって考えていたので買わず、帰りにふらっとブックオフへ。
コーラルフィッシュ売っていました!!
DSC04807.jpg
その他もろもろガンガン買ってしまいました。
ただ単に巻頭が深キョンってだけで買った犬の雑誌(250円)、山崎まさよしのスコア(400円)、ミスチルスコア(100円)、コーラルフィッシュ2冊(半額)、海水魚入門(100円)。
海水魚入門は古い本ですが、今とかなり違っていてなかなか興味深いです。

CDも最近傷で音飛びが多いワイルドとYIN&YANGと買いたかったRIZEのCD。
DSC04805.jpg
250円コーナーにあるとついつい・・・。

そうそう、実家で親父からのお年賀は今年はこれでした。
DSC04806.jpg
ハンコック!!!!!!!

WHAT'S NEW?