Photo Gallery

週末は、家族サービスというか嫁が花粉症発動でダウンだったので子供たちとスーパー銭湯などいろいろ行きました。
その合間に換水しました。
最近20日に一回ペース・・・。
特に問題はないですがこれではいけないですね・・・。
キューバンフォグは換水してさらに泳ぎまくり。
DSC05170.jpg
なかなか調子いいです。
この種、餌の食いっぷりが半端ないです・・・。

イロハタゴは最近、不機嫌なのか裏に動いてしまって残念・・・。
DSC05176.jpg
ライブロックごと動かしたいけど、この水槽も調子いいのでまた動き待ちです。

100円ショップで試しに電球型蛍光灯買ってきたのですが、、、、
ヴォルテスの代わりにひとつ付けてみたらなかなかいい!!
翌日、さっそく大人買いしました。
これです。
DSC05180.jpg
5000時間の寿命だそうです。
ヴォルテスは、やたら早く寿命がくるのでもう買うことはないのですが、現在某メーカー(アクアリウムメーカー)の電球より100円ショップの方が全然白いんです。
アクア専用じゃないのでサンゴなどにはいいとは言えませんが、魚水槽はこれでもいいんじゃないかな~って感じで。
某メーカーのは黄色いんですよね、若干。
100円ショップのは真っ白って感じで。
写真じゃ分かりづらいですが、直接底砂に当てる感じで撮ってみました。

某メーカーの電球型蛍光灯。
DSC05183.jpg

100円ショップの電球型蛍光灯。
DSC05184.jpg
肉眼だとかなり違いが分かる感じなんです。
とりあえず、なにかいい電球見つけるまでこれでいきます。

前回、製作した小窓ですが、やっぱり恥ずかしいかな~って意見も出たので一応目隠しも作りました・・・。
DSC05166.jpg
水槽の照明隠しに使ったアクリル板を使って適当に作りました。

はめ込み式なので簡単に着脱できます。
つけてみるとこんな感じです。
DSC05163.jpg
これ、私は使うことは多分ないんですけどね・・・。

ブースター的な使い方で悩み悩んでいるのですが、RATの対抗馬にBOSS CS-3も現れて、もうめちゃくちゃ悩んじゃってます。
DSC05187.jpg
つけたり外したり・・・あっちつけたり、こっちつけたり・・・。。。
なかなか決まりません・・・・。

さぁ、今日はこれからループを探したり買ったりしようと思います。
今年はあえてACIDをもっとちゃんと使いこなせるように頑張ろうと思います。
昨日やろうかな~って考えていたここですが・・・

DSC05125.jpg

引き戸に小窓付けて中の様子見れる様にしたい。
リラックスして歌録りしたい&してもらいたいのと一人の場合メインPCで確認もできるし。
ということで便利かなと。

そこで、友人や会社の社長に相談したところ・・・・。


さっそく作業開始!!!
まずは、材料探し。
引き戸ぶち抜いて枠付けてガラスかなにかはめ込む感じで考えて、天井点検口がいいかなと思ったんですが、でかいので社長が壁用は???ってことで壁用の点検口を使いました。
点検口の厚みがあったのでカットして、次に窓部分の材料探し。
調度良さそうなのがなく、以前オゲマンに教えてもらって作りに行ったアクリルの水槽のふたを使うことに。
このふた、今はもう使ってないので思い切ってカットしました。
若干傷はありましたが、覗ければいいので採用です。
はめ込んだら若干ぐらつくのであて木したら結構いい感じ!!

それから友人に引き戸をカットしてもらい、はめ込んでビスで止めました。

完成はこんな感じです。
DSC05135.jpg
壁用の点検口が白で意外にマッチしてかっこいいです。
アクリルも元は水槽ふただったので厚みがあるのでしっかりしています。

正面より。
DSC05138.jpg
こうゆう引き戸なんだよ~って思うくらい。
言い過ぎました・・・。

ボーカルブース内よりメインデスクを見ると・・・
DSC05140.jpg
!!!!
これ、ひとりの時結構便利ですね。
レコーディングも誰かに歌ってもらってもストップやリテイクしやすいでしょうし。
ワイヤレスマウスやキーボードもなぜか反応しています!!!

今回、こんなに早く実現化するなんて思いませんでした。
協力に感謝です。

うれしいのでたまには海水全体を。
正面より。
DSC05159.jpg

斜めより。
DSC05150.jpg

今日もこんなに・・・元気です。
DSC05146.jpg

今回の改造で、もちろん費用は0円。
材料にしても、作業にしてもうまくいくときはどんどん上手く転がっていくもんです。
とにかく作ってみる、やってみることが大切だなと思いました。
少しの思いつきと少しのアイディアと大きな協力でうまくいきました。
DSC05143.jpg

今日は某大型熱帯魚ショップが結構近くにできるって情報教えてもらったり、スタジオ改造出来たりすごくいい日でした。
ショップオープンが待ち遠しいですね。
かなり通ってしまいそう・・・。
さて、ボーカルブースを早速いろいろ試してみようとおもいます。
BOOWYの音作りが難航しているのでいちどほっぽり投げて久々にACIDで遊んでいます。
久々なので使い方が・・・DAWソフト色々使っているとだめですね・・・。
なにか曲でも適当に作ろうかな~って感じで、適当にLOOPを貼ったり切ったり。
とりあえずギターインスト曲を作ろうかなってことで適当に。
DSC05120.jpg
まだ作り始めで、ものの30分ですが・・・。
とりあえず大まかにイメージだけ決めて前奏からメインのところまでマイナスワンで作ってみました。

こんな感じで。
イメージは・・・ご想像にお任せします。。。


[VOON] inst2011

放置状態のエフェクターですが、昨日のエフェクター選択はとりあえずRAT採用というところまで決めました。
ですがどうしてもうまく使いきれないんです。
現在はこんな感じです。
DSC05127.jpg
これはもうちょっと時間かかりそうです。

それから新しいPCにiTUNESを入れたのですが、やはり私は慣れてないから使いづらいです。
DSC05124.jpg

いつのまにか同じアルバムの曲が重複してライブラリに登録されているし・・・。
モニタースピーカーは絶好調でいい音なのでなるべくBGMはこのスピーカーで聴きたいんですけど。
やはり使い慣れているメディアプレーヤー使うしかないのかな・・・。

話は変わり、本日サブ水槽をちょこっとレイアウト変更しました。
写真は現在消灯後なので面白くないです。。。
DSC05128.jpg
レイアウト変更というか、巨大化してきたヒフキが山をたまに崩すんですよね。。。
今、調子なかなかいいのでちょっと怖かったのですが、思い切ってやりました。

せっかくなので消灯後の淡水も。
DSC05129.jpg
プレコ入れてから手間いらずって感じで掃除しなくても綺麗です。
その代償で、やわらかい水草はやられてしまいますが・・・。
密かにロイヤルプレコが今欲しいので検討中です。
あれも巨大になるからどうしようかなぁ。。。

最近、色々ネットで自宅スタジオなどを紹介されている方のサイトをいろいろ見ていたらちょっと新たなプランが。
ボーカルブースに小窓が欲しいなって思い始めたんですよね。
簡単ではないですが、引き戸穴あけて小窓付けちゃおうかななんて考えております。
DSC05125.jpg
うまくいくのかなぁ。。。

さて、もう少しインスト曲煮詰めます。
久々にBOOWYを弾こうと弾いたところ結構弾けなくなってました・・・。
自分の動画観たりYOUTUBEで上手な方たちのプレイを観たりとまた初心に帰って弾いております。
音作りは一旦自分的にはこれが限界というか好みの音になったと思っていたのですが、大体いいのですがやはりソロの音が気に入らないのでまた悩んでおります。
そんな矢先色々ネットを見ていたら、JCの設定でDISTを御本人は使っていると・・・。
しかもカチ止めでもなく、9時とは・・・。
やってみてもモコモコしちゃっていまいち。。。
機材が違いすぎるので当たり前ですね・・・。

そこで、ソロの音だけ見直そうと始まりました、機材対決。
今回は、もちろん手持ちのものでやるのですが、こんな対決です。

1、ZOOM HL-01をS/Rにつないで普通にディストーションとして使う。
DSC05118.jpg
どうやら武道館ではこれを使っていたようですので。

2、PROCO RAT2をブースター的使い方に。
DSC05119.jpg
接続順をいまだに悩んでいますが、あえてギターからすぐのところにしてみました。

3、ZOOM GFX8をディストーション+αでつかう。
DSC05117.jpg
これはいままでの方法です。
若干音いじって作り直しました。

軍配は・・・・・

いまだに決まりません。。。
RATはいまだに使いきれません。。。
高校生の時に初めて手に入れましたが、いままでまともに使えた記憶がないんです。。
もう少し色々いじって決めようと思います。

現在こんな感じに・・・。
DSC05116.jpg
今週中には決めないと・・・。
週末は色々楽しめました。
まずはCPH-7000のサウンドチェックを自分なりにしてみました。
DSC05095.jpg
私的には本当に良くできてると申しましょうか、かなりがんばってるなぁという印象でした。
まずは、音ですが、モニター用には結構いいかもって感じです。
かなり元気な感じの音なのでこれはまたエージングすれば変わると思いますが、ハイが気持ちいいです。
女性ボーカルはかなり気持ちよく鳴ります。
ギターのレコーディングなどのモニター用に最適だと思います。
もちろん、価格の割りにですが。
よく売っている1万円以下のヘッドフォンより全然いいと思います。
しいて言うなら、もう少しローがいいといいんですけど。
装着感ですが、好みもあるでしょうが、かなりいいです。
すっぽり耳を覆うので安定しますし、感触も悪くないです。

これは価格では考えられないくらいいい商品だと思います。
口コミでは当たり外れがあるそうですね。
うちに来たのは当たりだったようです。
もっと使い込んでいい音鳴らしてくれたらいいですね。

もうこれで、JBLのモニタースピーカーとこのヘッドフォンで私には充分な環境が築けました。
DSC05114.jpg
LARRY CARLTONのアルバムなんて、すごく気持ちよく鳴ってくれます。
335はこんなにいい音するんですねと思います。
一度ライブ行ってみたいです。

週末ちょこっと打ち込みしてみました。
DSC05101.jpg
今更ブルバケです・・・。
どうもいままでうまくリズム隊を表現できなかったのですが、CUBASEにしたらすごくいい感じにできました。
HALION ONEがかなり優秀なんです。
メインPCでは今までずっとSONARでMIDIキーボードにKX61を導入してから一度はCUBASEを使っていましたがやはりSONARが慣れて使いやすかったので戻してました。
今回1からゆっくり打ち込んでみてCUBASEはかなり使いやすく感じました。
もう一度ちゃんとCUBASEを使えるようにがんばろうかなと思っています。

さてさて、友人に行ったことのない楽器屋さんを紹介してもらいました。
中古楽器がメインでそれと行って欲しいものがなかったのですが、最近私のブームのピックのみ買いました。
DSC05105.jpg
ナイロンピックですが、滑り止め付のジムダンロップ。
最近というか滑り止め付きがものすごい使いやすくて色々試しているのですが、これは持ってないので買ってみました。
ちょっと硬すぎましたが、悪くはなかったです。
できればもう少し先がとがってたらベストかなという感じです。

そして、本日コーナンにグッピーでも買いに行こうかなと行ったところ、リニューアルらしく売り切りセールしていました。
グッピーはもう一匹もいなくがっかりしたのですが、海水コーナーにちょこっと残っていまして・・・。
DSC05076.jpg
やってしまった・・・。

購入したのは、グリーンサロンシュリンプ、ギンガハゼ、そして・・・

DSC05082.jpg
キューバンフォグフィッシュ!!!!!!
めちゃくちゃ綺麗で一目ぼれでした。

べラ欲しかったんですけど、べラに高額は出したくないなと思ってまして・・・。
今回破格だったので即買いでした。
一度飼ってみたかったんですよね。
水あわせしてメイン水槽へ。
DSC05085.jpg
心配しながら見守りましたが、ハギチームはほぼ無視、ヤッコチームはキーホールがちょこっと威嚇しましたが問題なし、ロイヤルグラマ無視といい感じに。
結構サイズも大きいので良かったのかもしれません。

1時間後には水槽中央をスイスイ泳いでます。
DSC05086.jpg
いや~、本当に安かったです。
金額はあえて伏せますがびっくり価格ですよ。
綺麗で見ごたえ充分です。

グリーンサロンシュリンプ、ギンガハゼは規格水槽へ。
規格水槽はハゼがいなかったので底砂ハムハムしてくれることを願います。
シュリンプはたぶん隠れキャラ的になってくれることでしょう。
この2匹も今後楽しみです。

結構週末は収穫がありました!
合計1万円しばりで買ったものが届きました!
さすがは音家、早いです。
計算違いで合計10005円でしたが・・・。

今回はもちろんうちのスタジオでは即戦力ですが、ネタにもいいので細々と色々今まで気になっていたものを買ってみました。

まずは一番欲しかったオリジナルのヘッドフォンCLASSIC PRO CPH7000。
DSC05055.jpg
あけて見るとすげ~SONYのアレに似ている!
装着感はなかなかGOOD!

そしてマイクを2本。
DSC05056.jpg
JTS PDM-57とCLASSIC PRO CM5。
どちらもネットで結構賛否両論なマイク。
改造されている方とかいるのでまずは普通に使っていまいちなら私もネタ的に改造しようかなと思います。

そして各種ケーブル。
DSC05058.jpg
予算の関係上あえてこちらもCLASSIC PROとHOSA。

それに写真撮り忘れましたが、レスポールの割れたエスカッションもやっと買いました。
これだけ買って1万円!!
すごいいい世の中になりました。
あくまで即戦力重視、価格重視の選択ですが、これだけ色々買えるのは本当にすごいです!

ヘッドフォンとマイクの使用感は今後のネタにとっておくとして、今回はまずケーブルから。
ノートPCにつないだAUDIOGRAM6~JBLのモニタースピーカーとAUDIOGRAM6~iPOD DOCKの接続はオーディオテクニカでした。
こんな感じです。
DSC05060.jpg
オーディオテクニカ、悪くはないんですが、コードも細いしゴムプラグがなにか頼りないので不満に思っていました。

そこで金属プラグのものに変更しました。
DSC05062.jpg
こちらのほうが安いのですがケーブルも短くていいし、付け替えて最初に音がちょっと良くなった感じが。
相性というかあるんでしょうかね?気のせいでしょうか??
見た目もこちらのほうがいいし、安いし大成功!でした。

マイクを2本も買ったんだから卓上マイクホルダーとポップガード欲しいなぁと思い、週末買いに行こうかなと思ったんですが、ボーカルブースという名の物置に確かあったなぁと思い出し物色。

ありました~!!
そして、ポップガードですが、コンデンサマイクに使っていたポップガードをはずして使おうと思ったんですが、
DSC05071.jpg
これはこれでメインPCでの録音に大活躍なのでそのままに。

物色したら以前自作で作ったポップガードが出てきたのでそれを卓上ホルダーにセット。
DSC05066.jpg
自作のポップガード、制作費200円です。
結構みなさんやっているようですよね。
私も3年位前に作ったのを見つけて思い出しました。
パッと見は普通のポップガード・・・なわけないか・・・。

作り方はいたって簡単です。
天カスなどをすくうこれを使います。
96079995058.jpg
写真のようにしっかりしたのじゃなく、100円ショップなどで売っている細い枝のやつがおすすめです。
それにストッキングをかぶせてカットしてゴムで留めただけなんです。
でも見た目も悪くない?ですし効果も結構見込めます。
DSC05067.jpg
ストッキングは黒がおすすめです(笑)。
結構自作は昔からやっていたんですね~。
恐るべし100円ショップ。

物色していたら激安マイクも出てきました。
DSC05073.jpg
たしか、楽器屋の福袋に入っていたやつだったような・・・。
新品でそのままでした・・・。

週末は色々試したいんですがちょっと無理そうです・・・。
ゆっくり試したいと思います。

サザナミヤッコですが、オゲに立派になったね~って言われて改めて購入当初と見比べてみたら本当に立派になってきました。

購入当初。
DSC010081.jpg
購入時は500円玉くらいでショップでも一番小さい子を選びました。
今見るとまだ線少なくものすごくかわいい!!

517日経過。
DSC049621.jpg
本当ですね、立派になってきました。
完全にメイン水槽ではボス的存在です。
成魚にうまくなってくれたらうれしいです。

サザナミもそうなんですが、内のサンゴ水槽のヒフキアイゴの成長が半端ないんです・・・。
サンゴもなぎ倒すし・・・。
まぁ、今更仕方ないですよね~。

さてさて、エコポイントの恩恵であまりお金かからずニューシステムが完成したので、予算のあまりの中から1万円と縛って、ネタになりそうな音楽機材を買いました。
購入したお店はネットでは有名な音家です。
ちょこちょこ買ったので到着が楽しみ!
もちろんニューシステムにも使うであろうものばかりです。

ギターは最近この3本とレスポールモデルしか弾いていません・・・。
DSC05053.jpg

友人と最近ギター練習していないので練習不足になるかと思ったら結構時間があってかなり色々バラエティに弾いています。
うまくはなかなかなりませんが・・・。

最近はいままで敬遠していた曲を時間があるのでじっくり練習しようと始めました。
が、、、適当な耳コピで満足しちゃってます・・・。
練習3日目でまだまだな感じですが、ポジションすぐ忘れるので動画置いておきます。



かなり適当ですね・・・。
このアルバム自体、ソロが長めの曲が多くてずっと敬遠していました。
これを機会に色々やってみようと思います。

<個人用メモ>
BURNY - PS-2 - Gt-6 - BOSS LS - H&K 30,60
FC-200:1-1
H&K30R:5 8 6 Vo4
H&K60:5 8 6 Vo3

誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
よろしくお願いいたします。
モニタースピーカー購入いたしました!!
購入したのはJBL PROFESSIONAL Control 2Pです。
さっそくセット。
DSC05046.jpg
サイズ、見た目的にばっちり!
音は申し分ないです。
音量を大きくしても小さくしてもほとんど変わらずフラットな印象でEDIROL MA-10Aとは比較にならないくらい綺麗な音です。
低音のこもりやモコモコ感はまったくなくすっきりです。
高音が若干弱い感じがしたので高域補正スイッチを+2dBに設定してみたら本当に気持ちいい感じなりました。
まだ若いかんじなのでゆっくりエージングしたいと思います。

デスク直置きですといまいちなのでインシュレーターをかまそうと買いに私のスタジオ製作の聖地ダイソーへ。
今までオーディオテクニカのインシュレーターなど色々ためしたのですが、自作が一番!なんです。
とりあえず適当にお買い上げ。
DSC05022.jpg
ちなみにキズ防止フェルトテープは前回作ったMIDIキーボード台の足に貼る用です。
インシュレーター用にコルクパッドも探したのですが、今回売ってなかったのでゴムパッドを2枚重ねで貼ってスピーカーに。

!!!!

かなり音がふくよかに。
やはりスピーカーは宙に浮いた状態が一番音が気持ちいいです。

それから、エコポイントがまだ余っているのでケーブルなど色々買いました。
DSC05028.jpg
せっかくAUDIOGRAMはミキサー機能もあるのでiPODもつないでみました。
手持ちのPrincetonのドッグでつないだのですが、これがまたいいです。
DSC05046.jpg
同じ写真ですが・・・。
リモコン付ですし、モニタースピーカーで聴くとiPODなんかでも若干違いますね。

それとUSBが足りなくなったのでハブを買いました。
DSC05029.jpg
こちらはたまたま在庫処分品だったので安かったです。
今回はバスパワーではなくセルフパワーのモデルが欲しかったので安くてよかったです。

さらにどうにもロジクールのマウスがいまいちな感じだったのでマウスも買いました。
DSC05031.jpg
今回はネットじゃなくちゃんとお店で触って決めました。
やはりマウスは値段より馴染むものがいいですよね。

なんだか最近買い物ブログのような感じですが・・・これもエコポイントの恩恵です。

話を戻して、ノートPCデスクはとりあえずこんな感じで完成しました。
DSC05042.jpg

DSC05037.jpg
一応、コンセプトのシンプルな音楽製作PCということでまぁまぁまとまったと思います。

これで落ち着きそうです。
ZOOM H2を引っ張り出して、これも活用できないかなぁと考えています。
DSC05027.jpg
これって、普通にコンデンサーマイク的な使い方ってできないんですかね~??

JBL PROFESSIONAL Control 2Pはまだ設置してまもないですが、とりあえず今流してみた曲をメモりたいと思います。

・LARRY CARLTON - GREATEST HITS (ALBUM)
・ASKA - KICKS(ALBUM)
・HOTEI - GUITARHYTHM V(ALBUM)
・AALIYAH - the one I gave my heart to
・AEROSMITH - Eat The Rich
・Ashanti - Foolish
・BOBBY COLDWELL - Heart of Mine
・Faith Evans - I LOVE YOU
・Harry Conick Jr - Kiss Me
・HAWAIIAN6 - Flower
・Jeff Beck - Blue Wind
・METALLICA - MASTER OF PUPPETS
・BOOWY - B-BLUE

今回もノートPCデスク周りを。
昨日からノートPCでCUBASEをいじり始めて、シンプルな機材と思いながら軽く打ち込みをしたくなってやはりMIDIキーボードが必要になったのでスタジオにある機材からKORG K25がずっと使わずあったので使うことに。
WINDOWS7が対応かどうか確認してUSBをつなぐとすぐに認識、セッティング完了とめちゃくちゃいい感じに。
置き場がないので台をまた作ろうと思ったのですが、あまり使っていないワゴンを改造しちゃえってことで仕事後早速作業しました。
といってもかなり簡単な改造です・・・。
使うワゴンはこれです。
DSCF17681.jpg
どうにかデスク下に収納したいなと考えたのですが取っ手が邪魔。
高さ的にもキャスター分高いのでまずはキャスターを取り外し、取っ手部分をカットして見栄えが悪いのでコーナー材で目隠し。
カットした取っ手は引き出せるように横に取り付けました。
キャスターを取ったので100円ショップでフローリングの傷防止スポンジを足に貼り付けて完成です。

こんな感じになりました。
DSC05011.jpg
サイズなかなかぴったり。

収納するとこんな感じです。
DSC05002.jpg
こちらもぴったりでいい感じです。

こんな感じに取っ手を引っ張って・・・
DSC05005.jpg

こんな感じで使います。
DSC05013.jpg
取っ手もなかなか便利です。
ギターレコーディングなどで使わないときは収納できるしなかなか満足です。

K25もAUDIOGRAM6と同じ白でなんかマッチしています。
DSC05014.jpg
シンプルなのが今回の目的なのでこれ以上は機材は増やさないつもりです。
たぶん・・・・ですが・・・。

早速、CUBASEで打ち込みしてみました。
DSC05020.jpg
かなり使いやすい!!
メインデスクより高さがちょうどいいです(自作なので当たり前ですが・・・)。

あとはスピーカーですね。
休みの日に色々お店に視聴しにいって、FOSTEXかM-AUDIOにするつもりでしたが音を聴いてやめました。
デザインはいいんですけど・・・低音のモコモコ感がいまいち・・・。
エージングしてもどこまでよくなるかわからないですしね~。
そこで、価格とサイズで一番気持ちいい音だったのがJBLのモニタースピーカー。
もちろん好みややる音楽のジャンルによるんでしょうけど私が好きな幹事の音でした。
候補はこの2つ。
digitalside_jbl-control1-xtreme.jpg

jbl-control-2p.jpg
これでたぶん落ち着くと思います。

今はヘッドフォンでの作業ですのでなかなか疲れるから早く欲しいです。
今日は夕方まで一人だったのでエコポイントをギフト券に交換に家電量販店に行き、悩み悩んでやっと購入。
ほぼ無料でした。
購入したのはこちら。
DSC04990.jpg
YAMAHA AUDIOGRAM6。
なぜこれにしたのかは、やはりミキサー的な機能もついているしCUBASE AI5がついている点です。
でも、すごい悩みました。
他にも色々出ているので悩みましたがCUBASE LEではちょっと物足りないかなと思いまして。。。

それと秋葉原のラオックスとヨドバシに色々とモニタースピーカーからPCスピーカーまであるので試聴してきました。
価格とサイズで考えて候補が5つあったのですが、小さな音と大きめの音で聴き比べてある程度購入するスピーカーが決まってきました。
次回また書くことにしますが、まずPCスピーカーは却下。
理由はモニタースピーカーで聴いてしまうとやはり違いがはっきりわかりました。
モニタースピーカーも価格を気にしなければ・・・欲しいスピーカーはあるのですが、予算的に考えるとこれっていうのが好みもありますが決まりかけています。
見た目のデザイン的にはFOSTEXがよかったんですが、音が好みじゃなかったんですよね・・・。
また次回購入したら書きます。

帰宅して早速、ノートPCにセッティングしました。
現在こんな感じです。
DSC04998.jpg
シンプル!!いい感じです。
ですがまだスピーカーがないのでヘッドフォンで・・・。
AUDIOGRAM6もなかなかサイズも見た目もいいですね!
DSC05000.jpg
それにしてもこの手の音楽機材、本当に大好きです。
思うようにいかなかったり設定がうまくいかないとなんで~??って思いながら試行錯誤しているのが好きです。
今回はASIOのレイテンシーがいまいちだったので色々やってみてなんとか使える感じに。
こうゆうちょっとしたことですが、すごい戸惑って解決するまで結構時間と労力使いますよね。

色々セッティングやらCUBASEをいじっているうちに夕方に。。。
スタジオでは普段ブラインドで外は見えないのですが、今日は大きな音も出さないので窓を開けて作業していました。
写真では夕日がわからないですが、昼間の音楽製作はなんか新鮮で楽しいです。
DSC04995.jpg
スタジオはやはり暗いですね・・・。
昼も夜も関係ない感じで。。

そういえば帰りに行きつけの近所の楽器屋へ寄ったら入店すぐにこんなコーナーが!!!
DSC_0123.jpg
WOW!!!びっくりでした!
じっくり見てついつい写真を。

DSC_0126.jpg
すごいっす!一人興奮してしまいました。

コンクリートモデルも何年か前に秋葉原のラオックスで見て以来久々に見ました。
DSC_0127.jpg
コーナーではDVDを流していて好きな方にはすごい素敵なコーナーになっていました。
横にはグレゼマが・・・欲しいグレゼマが・・・。
我慢我慢。。。
結局、弦だけ買って帰宅しました。

それと久々にXPERIAのカバーをネットで買いました。
友人と以前見ていいな~と思ったやつ・・・・の色違い。
DSC04988.jpg
いいな~と思った方は友人がいずれ買うでしょう(笑)。
やっとモノトーン以外になった感じで新鮮です。

さぁ、CUBASEのお勉強して寝ます。
息子の誕生日だったので毎年恒例の旅行へ祝日を絡めて行ってきました。
いつもどおり、水族館も行く予定でしたが、雪がやばくて早めに帰ったのが残念でしたが子供たちも楽しく遊んだのでよい旅行でした。

さて、週末。
今日はちょっと午後あいたのでまずは水槽掃除を。
そろそろ塩がないので買わないと・・・と思いながら早1ヶ月・・・そろそろ本当にやばいです。
ネットで買ってもショップで買っても余計なものを買ってしまいそうで・・・。

水槽掃除して魚たちも活き活きした感じがします。
適当に魚の写真でも・・・。

DSC04962.jpg
サザナミヤッコ、512日目。

DSC04977.jpg
ウズマキ、318日目。

DSC04958.jpg
ロイヤルグラマ、128日目。

DSC04959.jpg
アケボノハゼ、128日目。

DSC04960.jpg
マンダリン、ああああ・・・飼育日数忘れました・・・。
あとで友人に聞こうっと。

DSC04965.jpg
シマキンチャクフグ、277日目。

他にも魚はたくさんいますが今回はこの辺で。。
小出しします・・・汗。

それからやっとやりたかった布袋モデルをメンテナンス&クリーニングしました。
DSC04986.jpg
ちょっと弦高下げすぎたかなぁ。。。
きれいにすると気持ちがいいです!

さてさて、エコポイントがようやく手元に来ました。
今から何使おうか計画練っています。
もちろん嫁に内緒で・・・。

まず第一候補はオーディオインターフェース。
メインPCがあるので最近買ったノートに簡単な録音ができるものが欲しいんです。
だから入力数は少なくてとにかくシンプルな感じがいいんですよね~。
今のところ候補はこの2つ。
Audiogram6-xlarge.jpg

alesis-io2-express.jpg

どちらもCUBASEがついているんですよね。
SONARが個人的には好きなんですけどまぁ、CUBASEも使い方わかるのでOKって感じです。

それからあとはスピーカー。
モニタースピーカーかPCスピーカーかいまだに悩んで買ってません。。
明日、楽器屋と家電屋に言って見て聴いて決めちゃおうかなって思っています。

明日はもしかしたら一気に買っちゃうかも・・・いや、買わないかも・・・。
天候にもよりますね。。。

久々に倉庫整理したらスコアが出てきました。
DSC04987.jpg
TAK MATSUMOTO、クラプトン、高中正義と買ったことすら忘れてたスコアが!!
ちょっとこのスコアで遊ぼうと思います。

そしてDS帰ってきました!!
修理代は本当に微々たるもので済みました。
そして・・・新品!!!っていうか整備品ですかね?
とにかく元々の私のではなくきれいになって帰ってきました!
さっそく自作DSカバーで保護。
DSC04980.jpg
液晶保護シートも買わなくちゃ!
休みに買ったクマノミペアが落ち着いたので今回はそれを。
サブ水槽に心配だったので夜中に入れたのですが、朝見たら早速洗礼が・・・。

こいつが・・・・
DSC04967.jpg
ゴマハギです。
最近、ちょっとボスっぽくなってきてゴマハギより体の大きなヒフキですら蹴散らします。
やっぱりハギは性格悪いです・・・。
背後に困ったもんだって感じでクマノミペアが写ってますね。。。

ですが、タフなクマノミはやはり強い!
昼に覗いたらもうひと段落したらしく何事もなく平和な感じでした。

サブ水槽はサンゴイソギンチャクが分裂していくつか入っているのですが、入海翌日にはペアとも入ってくれました!
DSC04952.jpg

DSC04953.jpg
メスはかなり体が大きいのでサンゴイソギンチャクの方が迷惑そうです。

なんせこのボリュームですから。

で~~ん!
DSC04973.jpg
でもなかなか好みです(デブ専ではないですよ)。

ペア仲良くしてくれています。
DSC04976.jpg
とりあえずいい感じです!

内容が乏しいので規格水槽のカクレ乱れバンドを。
DSC04972.jpg
177日目。
こちらは購入当初色が悪かったのですが、かなり乱れたバンドで価格も激安だったので購入。
2匹買ってとりあえず2匹とも元気で体色もきれいになりました。
2匹とも同サイズなので今後心配です。。。

さて、おまけでまだやりたてですがとりあえず久々に動画のアップを。
今回はあえてYOUTUBEにあまり検索かからないように・・・。
かなりまだ適当です・・・。
というか曲順覚えるのに苦戦です・・・。



布袋モデルが今メンテナンス中なのでレスポールモデルで・・。
メドレーって大変です・・・・。

<個人用メモ>
BURNY - PS-2 - Gt-6 - BOSS LS - H&K 30,60
FC-200:1-1
H&K30R:5 8 6 Vo4
H&K60:5 8 6 Vo3

誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
よろしくお願いいたします。
現在、新しいノートパソコンを音楽製作に活用するべく、色々考えていますがなかなかこれというものが決まらず。
DSC04912.jpg

悩んでいるのはスピーカーとオーディオインターフェース。
スピーカーはお決まりのモニタースピーカーにするかPC用のちょっといいスピーカーにするか。
モニタースピーカーってフラットでエフェクトなどかける時はいいんですけど結構正直すぎるというか面白みがないので普段ギターをPODなどでPCつなげて弾くとき結構しょぼく感じちゃってモチベーション下がるんですよね。
その点、普通のスピーカーっておいしい感じに出てくれるので気持ちいいから、好きなんですよね。
あくまで私感ですが、さてどうしよう。。。
予算の関係もあるし。。。

オーディオインターフェースはwindows7使えてバンドルソフトついていれば入力もそこまでたくさんいらないしって感じなのでもう候補はいくつかあるのですが、どれにしようかなといった感じです。

ノートだし、本格的にはメインPCでやればいいのでできる限りお手軽な感じがいいなぁと思っているんですけどおすすめってどれなんでしょう・・・・。

ゆっくり悩んで決めようと思います。

さて、本日家族連れてスナモにいってきたのですが、フラッと立ち寄ったカインズホームで海水魚見ちゃって・・。
ほしい魚結構いました!!!
我慢して我慢して・・・・結局ちょこっとだけ・・・。

ハナダイかなり状態よさそうで価格もまぁまぁだったのでいこうか悩みましたがスルーして同じ水槽にいたこのペアを。
DSC04943.jpg
クマノミのペア。
すごいメスがデカイんですが、仲良さそうにいて落ち着いた感じだったので。
色も申し分ないですし、店員さんに聞いたら沖縄産だそうで若干青光りしたラインもよかったので買ってしまいました。
うちの真ん中の水槽は今クマノミがいないのでそこに入居予定です。
普通のクマノミ(ナミクマノミっていうんでしょうか)は初めて飼うので楽しみです。
本当はスパインチークが欲しかったんだけどオゲからストップかかったのでまだこのほうがいいかなという理由もあるのですが・・・。

予想以上にいい魚いたので今後もカインズホームも何気にチェックしようと思いました。

今回は、今まで気になっていた場所を少し変更しました。
気になっていたのはエフェクターペダルの右サイド。
DSC049011.jpg

SDE-1000とピロピロ音など飛び道具のペダルの配置です。
どうもエフェクターボードに入れて使いやすいように右サイドに置いていたんですが、邪魔なんですよね・・・。
たまに足ぶつけるし・・・。
うまく収まらないかなぁと考えてこんなものを作りました。
DSC04921.jpg
フローリングの切れっぱなしに足を付けただけです・・・。

それをFC-200の後ろにセットしました。
こんな感じになりました。
DSC04927.jpg
スッキリ!!
使いやすいように少しだけFC-200を前に出して固定しました。

高さも3段のようになって使いやすいです。
DSC04933.jpg
地味ですが、なかなかうまくいきました。
PS-2だけはどうしても収まらなかったのでFC-200の隣に。

全体で見てもスッキリしました。
BEFORE
DSC048911.jpg

AFTER
DSC04929.jpg

今日、きりうさんから素敵なプレゼントが!!
本当にありがとうございます!!!

話は変わって、DSが壊れて修理に・・・
DSC_0117.jpg
こんな箱にもマリオが。
寝る時、かならずDSやっていたのでDSがないと寂しいです・・・。
今回は、久々にググって色々調べていたらこのブログについて書いてくださったブログを見つけてびっくりしたのでそれを。
しかも褒めてくださって感動です。
リンクさせていただきました。
記事はこちらです。


ぴぼぶろぐ

本当に見つけたときうれしかったです。
こんな微妙なブログに褒めていただいてありがたいかぎりです。
本家サイトの方では、積極的に音楽制作しているのがうかがえてすごいです。
私も勉強に、参考にさせていただこうと思います。
これで最近ネタ不足ですが、かなりモチベーションが上がりました。

モチベーションが上がるといえば、昨日参戦してきました。
予想をはるかに裏切る形で、とてもすごかったです。
あまり具体的に書くと失礼なので書きませんが、え!!!って曲やアレンジなどもう一度ゆっくり見たいです。
実際の現場での音は参考になりましたが、これはあくまで体感した音で音作りにはうまく反映できないと思います。
やはり商品化して、ミキシングをしっかり終えた音を真似るしかないんですよね。
それにしても・・・・まさか大好きなあの曲をやるとは・・・。
それなら、あの曲もやって欲しかった・・・。
などなど、思いは募るばかり。
そんな事を思いながら自転車で寒空の下、帰宅しました。

今回、画像がなくて申し訳ありません。
とりあえずいち早くアップしたかったので。。。
今日は弟に頼まれて敷き板を仕事の合間に作りました。
ワイヤーラックにオーブンなどを載せるのに安定しないので敷板を作ってほしいと頼まれて適当に製作です。

こんな感じに寸法切って柱部分をカットしただけ・・・・。
DSC_0112.jpg
手抜きじゃないですよ・・・・。
一応オーダー通り・・・です。
面もとってあげたし、まぁ、カットが面倒でしたが・・・。
ためしに今回はXPERIAで写真撮ってます。

こんな感じで3段分完成。
DSC_0113.jpg

たいした作業でもないので道具もシンプルに・・・。
DSC_0114.jpg

そういえば、週末は水換えをやりました。
今回は久々に淡水も半換水を実施。
まずは海水から。
DSC04915.jpg
まったく状況は変わらず。
ただ、白点も完全におさまって状態は良さそうです。
魚、追加したいです~。

淡水はこんな感じに。
DSC04919.jpg
水は換えてもトリミングなどはまったくせず・・・・。
もう軽い放置状態です。
かなり状態はいい感じで、まったく落ちずみんな元気いっぱい。
ただグッピー水槽の水温が20度ちょいなのでヒーターがおかしいみたいです・・・。
そろそろ交換かも。。。。

さぁ、2月突入ですね。
明日は・・・・いや、もう今日ですね。
もちろん参戦組です~。
楽しみだけど・・・ちょっと・・・微妙ですね。

WHAT'S NEW?

