fc2ブログ

Photo Gallery

今日は夕方まで一人だったのでエコポイントをギフト券に交換に家電量販店に行き、悩み悩んでやっと購入。
ほぼ無料でした。
購入したのはこちら。
DSC04990.jpg
YAMAHA AUDIOGRAM6。
なぜこれにしたのかは、やはりミキサー的な機能もついているしCUBASE AI5がついている点です。
でも、すごい悩みました。
他にも色々出ているので悩みましたがCUBASE LEではちょっと物足りないかなと思いまして。。。

それと秋葉原のラオックスとヨドバシに色々とモニタースピーカーからPCスピーカーまであるので試聴してきました。
価格とサイズで考えて候補が5つあったのですが、小さな音と大きめの音で聴き比べてある程度購入するスピーカーが決まってきました。
次回また書くことにしますが、まずPCスピーカーは却下。
理由はモニタースピーカーで聴いてしまうとやはり違いがはっきりわかりました。
モニタースピーカーも価格を気にしなければ・・・欲しいスピーカーはあるのですが、予算的に考えるとこれっていうのが好みもありますが決まりかけています。
見た目のデザイン的にはFOSTEXがよかったんですが、音が好みじゃなかったんですよね・・・。
また次回購入したら書きます。

帰宅して早速、ノートPCにセッティングしました。
現在こんな感じです。
DSC04998.jpg
シンプル!!いい感じです。
ですがまだスピーカーがないのでヘッドフォンで・・・。
AUDIOGRAM6もなかなかサイズも見た目もいいですね!
DSC05000.jpg
それにしてもこの手の音楽機材、本当に大好きです。
思うようにいかなかったり設定がうまくいかないとなんで~??って思いながら試行錯誤しているのが好きです。
今回はASIOのレイテンシーがいまいちだったので色々やってみてなんとか使える感じに。
こうゆうちょっとしたことですが、すごい戸惑って解決するまで結構時間と労力使いますよね。

色々セッティングやらCUBASEをいじっているうちに夕方に。。。
スタジオでは普段ブラインドで外は見えないのですが、今日は大きな音も出さないので窓を開けて作業していました。
写真では夕日がわからないですが、昼間の音楽製作はなんか新鮮で楽しいです。
DSC04995.jpg
スタジオはやはり暗いですね・・・。
昼も夜も関係ない感じで。。

そういえば帰りに行きつけの近所の楽器屋へ寄ったら入店すぐにこんなコーナーが!!!
DSC_0123.jpg
WOW!!!びっくりでした!
じっくり見てついつい写真を。

DSC_0126.jpg
すごいっす!一人興奮してしまいました。

コンクリートモデルも何年か前に秋葉原のラオックスで見て以来久々に見ました。
DSC_0127.jpg
コーナーではDVDを流していて好きな方にはすごい素敵なコーナーになっていました。
横にはグレゼマが・・・欲しいグレゼマが・・・。
我慢我慢。。。
結局、弦だけ買って帰宅しました。

それと久々にXPERIAのカバーをネットで買いました。
友人と以前見ていいな~と思ったやつ・・・・の色違い。
DSC04988.jpg
いいな~と思った方は友人がいずれ買うでしょう(笑)。
やっとモノトーン以外になった感じで新鮮です。

さぁ、CUBASEのお勉強して寝ます。
スポンサーサイト



WHAT'S NEW?