Photo Gallery

震災後直接なダメージは最小限で済みましたが、熱帯魚はなんか全体的に調子悪いです・・・。
パッと見は特に問題ないんですけどね・・・。

DSC05616.jpg

全体的によくないです・・・。
特にヤッコが・・・。

規格は結構壊滅的・・・。

DSC05614.jpg

リセットも考えましたが、残っている子は問題ないのでとりあえず水換え頻繁にして様子見しています。

ヤッコ以外は問題ないんですよね・・・・。

ハゼもWオイラン共に元気。

DSC05572.jpg

DSC05573.jpg

何がいけないのかわからないので近々水質検査をしっかりやろうと思います。

この前買ったギタースタンドに板を挟んでエレキも挟んでみました。

DSC05610.jpg

特に問題なしです。

板はとりあえず適当にこんな感じで・・・。

DSC05612.jpg

もうちょっと見栄えよくしないと・・・・。

それから、久々に2本メンテナンスしました。

DSC05609.jpg

綺麗にすると気持ちがいいです。

今回もネタが乏しいので過去動画を。



誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
よろしくお願いいたします。
まずは・・・・

暴走買い物しました。

といってもたいした額ではないのですが、、、、

音家にて、たまたまセールだったのもありまして・・・・。

DSC05600.jpg
マイク関係ものとずっと前からほしかったものを。

ずっと欲しかったけど絶対あまり使わない物なんですよね~。
これです。
DSC05601.jpg
DVD見てやっぱあったらおもしろそうだな~と思い、おふざけで買いました。
最近アコギ専用アンプも用意したということでついつい・・・。
これでGOOD SAVAGEやプロパガンダなんて弾こうかなって感じです。
板を挟むとエレキも固定できるようなのでサスティナーモデル乗せてアームプレイも面白そうですよね。
それも考えて2分配のジャックも買いました。。

そして今回はマイク関係も買いました。
シールドとこちら。
DSC05603.jpg
ミキサーです。
とりあえず手軽なやつでしかもセールだったので。

アンプがひとつ余っていたので利用すべくセットしてみました。
DSC05605.jpg
ブルーのLEDがまぶしすぎです・・・。
ミキサーとしては可もなく不可もなく無難な感じです。

引っ張り出したアンプはアコギ用の残りのアンプ。
DSC05604.jpg
プリアンプなしなのでミキサーをプリアンプ代わりにとりあえずしています。

というのも、たま~にスタジオを貸すのですが(もちろんタダで)、ボーカルだけマイクを使うのがボーカルブースかオーディオインターフェースに突っ込んで5.1chしかなかったのでもう少し雰囲気を出せるようにということで。
もうこれでちょっとしたリハなどできます(笑)。

マイクはメイン機以外は安物ばかりですが、結構増えてきてこのところ収納するのに悩んでいたのでひとまとめに収納できるケースを作りました。
DSC05608.jpg
マイクは毎回ケースや箱にしまうのが面倒ですし、箱とか結構がさばるんですよね。
適当に箱を作ってこの前のボーカルブースに使ったスポンジとマイクの箱やケースに入ってるスポンジをカットして、クッション替わりにしています。
湿度などに弱いと聞いていますが、安物ですし結構手荒に使っているのでこんな感じで十分です。
マイクの型通り綺麗にカットできてないのはご愛嬌です・・・。

今回もいまいちな内容なので過去動画を。

現在また復習を兼ねて練習中です。
この動画はたしか適当に耳コピし始めたときのものです。



誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
よろしくお願いいたします。
友人が教えてくれてそして欲しがっていたPCで地デジが見れるチューナーを一足先に買ってみました。
スタジオはTVがなく、いらないと思っていましたが、ちょっと休憩時間などやはり見たいのとサブPCが活用出来ればということで。
買ったのはこちら。
DSC05582.jpg
BUFFALOで売っている中で一番安いやつです。
というのももっといいのを買うつもりでしたが、購入にあたり色々調べてみるとまだまだ不安定な状況で色々エラーが出るという方や、映らないという方などいるみたいなので弱気に失敗も考えて安いモデルにしました。
地デジ化にあたり、アンテナがスタジオにきていないので分配器を使い上の階からケーブルを引き込みました。
DSC05583.jpg
こんな感じにLANケーブル同様防音対策で潰した窓から引き込みました。
一人では無理だったので友人に手伝ってもらいました。

早速PCにインストールしてみると、色々な方が言っていたようなエラーは特になくすんなりインストール完了。
拍子抜けでした。
うまくインストールできないと思っていたのでネットで色々対策を調べていたので。
なにはともあれ、地デジがPCで映りました。

こんな感じです。
DSC05588.jpg
ドラマも快適です。
映りは許容範囲以上で想像よりいいです。
激しく動く映像は若干乱れるというか荒くなりますが、モニターの質やPCのグレード、それにUSB接続なので仕方ないと思います。
ソフトも色々言われているようですが、私にはとても使いやすいです。
リモコンも花王と思っていましたが、結構マウスで操作しやすくなっているので特に今はいらないかなと思っています。
まだ録画は試していませんが、私の用途は休憩中にTVを垂れ流すのが主なので満足しています。

現在メインデスクはこんな感じです。
DSC05598.jpg
地デジが安くPCで観たいという方には本当におすすめしますよ。
画質をこだわるなら、スペックをあげるといいと思います。
購入前にはBUFFALOで手持ちのPCが使えるかどうか調べることをおすすめします。

さて、過去動画の整理でまたおまけを。


東大寺のDVD見て弾きたくなったと思います。
耳コピかなり適当ですが・・・。

誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
よろしくお願いいたします。
地震以来細々とやっているアクアリウムですが、それなりに楽しんでいます。
地震前から悩んでいた300キューブの立ち上げも無事完了し、魚投入で現在かなり落ち着き始めています。
狙っていたドイツラムのペアは未だなかなか巡り会えませんが、かわりにこんなのがいます。
DSC05564.jpg
ペアできれいな子がいたのでドワーフグラミィです。
やはりグラミィ系は好みです。
そこにカラシンとコリという形で落ち着いていたのですが・・・・

淡水メインの900水槽にエンゼルを追加したらかなり激しくやりあってどうにもならないのでこの300キューブに1匹退避させました。
新たに入れたエンゼルはこの子。
DSC05563.jpg
前から狙っていたエンゼルです。
売れ残っていたので持ち帰ってしまいました。
一時はかなりボロボロにされたのですが、ここまで復活してくれました。

やったボスはこいつです。
DSC05565.jpg
今まで何度かエンゼル混泳させてますが、エンゼルの中で一番ゴールデンが私の中では凶暴です。
まぁ、きれいで長い間うちにいるので愛着はあるんですよね。。。

このメイン水槽にB箱で買った大きめのパールグラミィ5匹は元気に混泳してくれています。
DSC05567.jpg
パールグラミィはやはり大きめが美しいです。
飼い込むとどんどん美しくなってくれます。

iPADは相変わらず毎晩いじって楽しんでいますが無料アプリでこんなのも入れてみました。
DSC05578.jpg
癒されます。
ちなみにレイアウトは息子がやってくれました。
有料だとチョウチョウウオとか追加できるんですけどとりあえずはフリーで十分です。

アプリもまだ全然増えていないですが現在はこんな感じです。
DSC05581.jpg
とりあえずは音楽アプリメインなのでこれで楽しんでいます。

最近ギターは過去動画を見ながら耳コピちょこちょこし直して楽しんでいますが、YOUTUBEに動画を移行してまとめたほうが検索しやすいので夜な夜な少しずつ移行しています。
耳コピ曲は譜面にほとんどおこさないので動画で確認しながらです・・・。

ちょこちょこ過去動画もチェック用におまけアップしていきます。

本日はこちら。



誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
よろしくお願いいたします。
iPADを買ってやりたかったiRigが届きました。
結構品薄なのか楽器屋さんに探しに行ったけどなかったのでネットで購入。
DSC05547.jpg
オーディオインターフェースといいましょうか、これを使ってiPADとギターを繋ぎます。

結構作りはちゃちっぽい感じです・・・。
DSC05558.jpg
時計と比べるとサイズはこんな感じです。
コンパクトなのでそこはいいです。

iRigからスピーカーへはこんなケーブルで繋ぎます。
DSC05548.jpg
とりあえずミキサーにつないで5.1chで試してみました。

アプリはこちら。
DSC05554.jpg
無料アプリなのですが、あまりエフェクトも種類ないのでついつい追加で購入してしまいます。
とりあえずメタル系のアンプとODを購入してみました。
DISTはユーザー登録するともらえます。

さっそく音出し。

!!!!!!!!!!!!!!!

素晴らしい!!!!
歪みはメーカー意向なのか弱めのものが多いですが、私には十分です。
一発目の感想としてはスゲ~!!って感じです。
レコーダーも付いていて気軽に録音できますし、iPODと連携して曲に合わせて練習もできます。

まだそこまでいじってないですが、ちょい強めの歪みパッチを作ってみました。
DSC05550.jpg

そしてこんな感じです~っていう適当な動画も。



プレイは適当な感じです・・・。
歪みはキツめに作ってみました。
あまり歪まないという話をチラホラ聞いていたのですがこんなに歪みます(笑)。
最初はハムの方が分かりやすいかなってことでレスポールモデルで試してみました。

いや~、すごいです。
価格的には良心的でこんな楽しめちゃうのは本当にいい時代になりました(笑)。
レコーディングにも十分使える感じです。
それよりなにより手軽感がとてもいいです。
煩わしいセッティングもなくつないでアプリ立ち上げればすぐギター楽しめますし、iPADとギターとiRigでいつでもどこでもギター楽しめちゃいます。

無料なのでとりあえずFENDERのアプリも入れました。
DSC05560.jpg
こちらはまだ試してないのでまた今度にでも。

おまけの一枚。
DSC05571.jpg
絶好調で水槽内で幅をきかせるクマノミペア。
92日目。
段々体色が濃くなってきて実際は結構かっこいいです。
それにしてもメスでかいっす。
悩むこと1ヶ月。
iPAD2が発売とのことでiPADの価格が下がるので初代か2か・・・。
勢いで買おうかとGWにアキバなどまわりました。


が・・・・


やはり売り切れ続出で予約分しかないという店もあるなど入手は行き当たりばったりでは無理かと勢いも収まりかけて。
そしてここはさすがにないだろうという量販店にいくと・・・

16G wifiのブラックのみ在庫あり!!
32Gが欲しかったんですが・・・ちょっと悩んでいたら店員さんが
「残り○台ですよ~」と。
その言葉で買っちゃいました。

家電量販店のポイントもちょこちょこ溜めて結構な額になったのでそれを使ってだいたい半額くらいになりました。
どうせこの商品にはポイントつかないですしね。
次回入荷も未定で予約順とのことなのである時にGETしちゃおうということで。
考えてみると容量が多いことに越したことはないですが、とりあえずはそこまでガツガツ使うこともないかなと思い16Gで十分かなと。
とりあえずやりたいアプリはガレージバンドとKORGのiELECTRIBEとiRIG使ってギター弾きたい!というのが今のところなのですべて音楽系です・・・。

なにはともあれ、無事購入!!
DSC05540.jpg
なんだかとてもウキウキです。

とりあえず他にこれらを購入。
DSC05541.jpg
スタンドとカバーなど。
スタンドはiRIG使うときやメインデスクで使うとき重宝しそうなので購入。
色々ありましたが、一番シンプルなやつにしました。

早速開けてON!!!!
DSC05546.jpg
第一印象は薄い!!ですね、やっぱり。
それと思った以上に重量感はある。
カメラやら色々付いていてこの画面じゃ仕方ないですけど。

それと動きがサクサクできもちいい!!
スマホだとどうしても画面が小さいので誤タップなどありますが、これだとまずないですしキーボードも打ちやすいです。

それで3Gではないのでwifiで早速ネットに繋げてみようということで設定開始。
ここでちょっと苦戦。
うちはBUFFALOの無線LANで繋いでいるのですが、このAOSSが今回は厄介で・・・。
ネットで調べたり色々やって1時間後・・・無事つながりました!!!!
ちなみにうちはLAN本体は4階。スタジオは2階。
距離があって、今までは弱かったのですが、友人の話から中継機を思い出してそれをかましたらかなり快適になりました。

無事つながった感じはこんな感じです。
DSC05545.jpg
我がBLOGもこんな感じで!
AOSSで繋いでいる方、最初戸惑いますが、無事普通につながりますのでわからなかったら聞いてください(笑)。
それからはアプリ入れたりネットやったりYOUTUBE見たり。
それからGoogleカレンダーを同期したりしてとりあえず使える感じになってきました。

ですが、やっぱりiPADはこれ単体では色々設定など無理があるのでPCありきで使うのが当たり前ですけどいいですね。
考えてみたら、iTUNESと同期して使うものですもんね。

スマホはXPERIAなのでアンドロイドアプリを楽しめ、iPADでアップルのアプリを楽しめる環境になりました。
まだアップルのほうはそこまでアプリも探してないですが、どっちがいいかは好みですね。
アンドロイドが劣っているという方もいますが、私的にはアンドロイドにもいいアプリはたくさんあるのでアンドロイドもアップルも両方充実していると今は言えると思います。

さて、iPADを購入した理由は音楽系アプリがやりたいのともう一つ。
寝室でベッドに入ってからいつもDSやスマホをいじっているのですが、そこでiPADを使って気軽にメールチェックやネットサーフィンしたいというのもあります。
これからははやくベッドに入るかもしれません。
子供達にいじられてなかなか自分が出来なくなるだろうというのが悩みの種ですが。。。

iPAD所有していじったファーストインプレッションとしては、すごくよく出来ていると思います。
カメラがもう少し精度高いものだったらさらにいいんでしょうけど、たぶん私はほとんど使わないと思うのでOKですが・・・。
価格にしても私的にはかなり安いと思います。
あれもできてこれもできてですし。


マイクロサンプラーもレビューまだですがアプリも今後色々レビューできたら面白いかなと思っています。
まだアップルアプリは知らないことだらけなのでおすすめアプリなどあったらどんな系でもいいので教えてください!
それととりあえず保護シート貼ったのですが、いまいちうまく貼れなかったのでおすすめのものがあったら教えてください。
光沢か非光沢か・・・・まずはそこから・・・・。

内容がただの買い物日記なのでおまけで最近また練習している曲の過去動画を。
この曲、いつもうまく弾けません。。。
度忘れして1から耳コピし直しています。



誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
よろしくお願いいたします。
GW突入です。
といっても飛石連休なのでどうなの~?って感じです。
予定という予定もないし・・・。
最初の週末で色々やったので機材いじるくらいしかやることもないのでさてどうしようかなと。
マイクロサンプラーはゆっくりやりたいけど家族の予定によってだろうし、耳コピでギターなにか曲やりたいけどこれもじっくり出来るときにやりたいし・・・。

ってことで今日仕事の帰りに友人とショップへ。。。
もちろん足立ティアラさんへ。
特に海水は買う予定の魚はいないのですが、サンゴがいいのあったらほしいなぁと。

・・・・

残念ながら欲しいサンゴはありませんでした・・・・。

そこで淡水メインへLサイズのエンゼルを。
前回行ったとき悩んだのもあって今回は即買い。
しかも前回悩んだ子がまだいたので。

その他水草やらちょこちょこ買ってきました。
300キューブはドイツラムペアがやりたいのですが、価格的にといい子がいなかったのでこのGW中に探したいと思います。
と、いいながら暫定的にあるペアを買ったのですがそれは次回にでも。
300キューブも水草をちょこっと追加してちょっと見れるようになってきました。

さて、ネタも大してないので海水写真でも。
全体的にですが。
現在はこんな感じです。
DSC05532.jpg
とくに代わり映えもなく・・・。
魚はまぁまぁ元気です。

特に撮る写真もないのでスタジオの必需品でも。
DSC05537.jpg
空気清浄機は喫煙家の私には必需品。
2台なるべく大型のものを使ってます。

週末、息子に自慢されてしったのですが仮面ライダーのカードとメダルが何気にすごいことに。。。
DSC_0203.jpg

DSC_0200.jpg
ちょこちょこといったいいくら使ってるんだ・・・・。
まぁ、人のこと、いや息子のこと言えませんけどね。。。

最近はまっているSSGからどうしてもうまく弾けないこの曲、練習開始しました。
まだまだ全然ですが、じっくりこれもやっていきたいです。


もう少しスムーズかつしっかり耳コピしないと・・・。

さぁ、GW楽しみましょう!
<個人用メモ>
BURNY - PS-2 - Gt-6 - BOSS LS - H&K 30,60
FC-200:1-2
H&K30R:5 8 6 Vo4
H&K60:5 8 6 Vo3

誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
よろしくお願いいたします。

WHAT'S NEW?

