Photo Gallery

最近、ストラトばかり弾いていまして、どうにもガリが気になるので一度開けてみました。
この子なんですが、とってもお気に入りなんでトラブル内容に慎重に・・・。
DSC05961.jpg
色々調べたらセレクタースイッチのせいみたいで・・・。
スイッチの換えがないのでとりあえずハンダ付け直し&接点復活液にてプチ修理。

治りました!!
とりあえずこれでまた様子見です。
これでもダメならスイッチを交換しようと思います。

それからバッテリーボックスの蓋が馬鹿になっていたのでどうしようかな~と思っていたのですが、どうやらZO-3のバッテリーボックスと同じということで移植手術を。
完成!!
DSC05959.jpg
簡単でした。
ビス外して付け替えるだけです。

裏面全体はこんな感じ。
DSC05960.jpg
未だにEQのうまいセッティング&使い方よくわかっていません。。。。

ZO-3は暫定的にこんな感じ。
DSC05958.jpg
しっかり閉まらないのでマジックテープで。

内容が乏しいのでおまけに練習動画を。
かなり適当ですが・・・・。

まずはクリーン。
あんな曲やこんな曲を適当に。



セッティングはGT-6とH&Kアンプです。
ちょっときつめですが実際は結構柔らかくて好みな音です。

それから歪みも。
あまり歪みはストラトで渡しの場合使いませんが。。。



ただアーム使いたいってかんじでストラトなんですが・・・。

ストラトはいつになっても弾きづらい感じがして慣れないです・・・。
ボリュームノブとか邪魔な感じなんですよね・・・。
そういえば最初に買ったエレキギターはレスポールモデルだし、ストラトデビューはかなり遅いんでよね。。。
たしか最初に買ったストラトモデルはヤマハだったような・・・。
誰かにあげちゃったんだよなぁ・・・。

誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
よろしくお願いいたします。
連休はいかがお過ごしでしょうか?
友人とギターの練習をしたり、お出かけしたり色々していました。
友人、会うたびにギター下手になっていってる気がして・・・・かなり気になります・・・・。
コード進行くらい覚えて来ようよって感じで・・・・。

連休最終日(といっても私は飛び休ですが)は、たまには電車で公園に行ってみようってことで、家族で公園へ。
相棒の案で豊洲へ。
いつも車で行くので私は電車では初めてでした。

豊洲の公園は空いていて結構穴場でした。
まずはストアで買い物して、公園の原っぱへ。
木陰で陣取って子供達は遊具へ。
結構遊具も充実していて私も子供達と楽しみました。
DSC05791.jpg

それから昼食をとってキャッチボールしたり、運動会が近いのでかけっこの練習したり、鬼ごっこしたり。
DSC05826.jpg
娘が結構走るの早くておもしろかった。

結構がっつり遊んで、海の近くまで散歩。
DSC05832.jpg

そんなこんなで結構遊んで、ショッピングモールでウィンドウショッピングして今度は月島へ。

行き当たりばったりな休日も楽しいですよね。
息子がもんじゃを月島で食べたことないと言うのでもんじゃ屋さんへ。
DSC05907.jpg
明太チーズもんじゃなどを。
相棒のもんじゃ奉行っぷりが発揮されて楽に美味しく食べました(笑)。

食後さらに散策。
ちょっと欲しくなったTシャツ。
DSC05910.jpg

そんな感じで週末はあっという間に終わりました。

そろそろ海水再開したいな~って思いながら、とりあえず10月は行事など色々あるので構想だけで11月には立ち上げ始めたいなと思っております。

ちなみに今日は娘の七五三の撮影でした。
着物やドレスを着ちゃうとなんだか一気にお姉ちゃんになった感じがしました。
写真スタジオは撮影NGだったので完成が楽しみです。

それにしてもスタジオに最初に連れてきたときはこんなだったのに・・・・。
DSCF07035.jpg

いつの間にかちゃんと育っているもんですね。
DSC05893.jpg
とりあえず、まだ撮影だけですが、七五三おめでとう!

週末は運動会です。
今年は二人なので今年も例年以上にカメラマンがんばらないと。

あっ、それからバッサリ髪切って耳まわりがスーっとしてます。
銀髪にまたしちゃおうかな。。。
台風やってきますね。
心配です。
どうか被害は最小限になることを祈っています。

週末、子供たち連れて家電量販店に行ったときに見つけたお手軽な鍵盤。
気になって色々調べたら結構評価高いし、家電量販店では価格見ませんでしたがネットで調べるとめちゃ安いので買ってみました。

05-421025500-2.jpg
CASIO SA-46です。
チープ感とカラーリングもいいのですが、リズムマシンが結構面白くて使えそうです。
音色はなかなかチープで好み。
ちょこっと作曲の時や子供と遊ぶときに使おうと思い、買ってみましたが大正解でした。
乾電池だと単三6本使うので、エネループで使っています。

それから、今日は台風なので仕事も結構楽なので午前中は息子に頼まれてちょっとしたものを作ってみました。
建具の試作品です。
DSC_0354.jpg
P社の高いディ○ニーの建具に対抗して、息子の好きな仮面ライダーの建具。
結構歴代ライダーのマークってかっこいいですよね。
ただ、プリントアウトして貼ってクリアーで吹いただけですが、息子は大喜び。
個人的には、G柄で作りたかったんですけどね~。

それからついでにギターも。
それは、ちょっとデカール関係なので、あれなので自粛させていただきます。

さぁ、今夜もDVD観てギター弾けたらいいなぁと思っています。
最近はアクアよりギターばかりでそろそろ900も立ち上げ準備に入ろうかなと思っています。

最近ギターはストラトを弾く機会が増えました。
ストラト、フェルのもよく弾いていますが、最近はスクワイヤーのこのギターをよく弾いています。
DSC05762.jpg
ジャックが調子悪かったので交換しました。
やろうやろうと思って半年くらい経ってしまっていました・・・。
フェルのストラトもスイッチ部分がガリ多いから考えないと・・・。

せっかくメンテナンスしたので色々弾いていて、最近はアンプ選びで悩んでいます。
だいたいH&Kで弾くのですが、JCも結構好きな音なので悩んでいます。

適当に音比べってほどではないですが、動画で比べてみます。



うっかりJCはコーラスかけたままですが、エフェクターの設定は同じです。
動画だとH&Kが細く聞こえるのはなぜだろう・・・・。

アコギはこの2本、ほぼ毎日触っています。
DSC05763.jpg
新たに入手したヤイリギターは気持ち悪いほど弾きやすいです。

3連休なのでスタジオも少しは掃除しないと・・・。
DSC05760.jpg
もう少しスペース広げようと思います。
アコギ用アンプは移動したのですが、DJブースもこの際移動しようかな・・・。

海水コーナーは地味に稼働中・・・・。
DSC05761.jpg
ナンヨウは移動後も白点出ていないしとりあえず生き残りを大事に育てています。

そういえば、便利グッズってわけではないですが、DR-670の液晶が見づらいので立てたいなと思って調度良かったのがiPADスタンド。
DSC05759.jpg
ぴったりなんですよ。
激しい打ち込みはさすがに無理ですが、プリセットでギター合わせて弾いて途中フィルインって感じくらいなら問題ないです。

その右側には最近ローテーションで使っている三銃士。
DSC05764.jpg
ZOOMのレコーダーとJAMVOX,それにiRigです。
この3つはシンプルで使いやすいです。
マイナスワンでギター入れたい時はJAMVOX、アコギの弾き語りや適当な録音はZOOM、そしてiPADでおもちゃ感覚でギター弾くときはiRigってかんじです。

メインデスクまわりはこんな感じです。
DSC05756.jpg

週末、色々楽しみましょう!
休日、予定があったのですが、午前中ならいいよって妻に言われて楽器屋のセールに息子と行ってきました。
毎回ながら、すごい行列なので今回も並ばないように、フリーマーケットや家電量販店などで時間潰して開店一時間後にショップへ。
列も落ち着き、少し並んだくらいで入店できました。
今回はエレキギターは目玉セールはなくアコギやエフェクターなどが目玉で、とりあえず事前学習でめぼしい物を決めておいたのですが、あの行列だとないだろうなぁと思っていました。

が、、、、


欲しいのほとんどありました!!!!!!!!!!!!

逆に悩んでしまったり・・・。

ワイヤレスが本命でしたがそれはなく、懲りずにマルチトラック・レコーダーねらいで。
タスカムのがあったのですが、即決せずとりあえずアコギコーナーへ。

アコギならフェンダーのストラトシェイプなヘッドのアコギがいいな~と思っていたら全部ありました。
そしてS.YAIRIのギターもヤマハノのエレアコも。

悩み悩んで、もう一度機材コーナーへ。
エフェクターもいいの余ってて更に悩んで・・・。

でも最近ずっとオークションでエレアコ戦って勝てなかったのでこの際エレアコにしようと息子と話して、再度アコギコーナーへ。

で、フェンダーアコギはボディが結構でかいのでパス。
実際見てみないとわからないですね、ネット画像だと良さそうでしたが。。。。
ヘッドがかっこいいんですけどね・・・弾きやすさ重視なので・・・。

ということで、こちらで決定!!
DSC05750.jpg
久々にギター買った!
しかも新品です。
すごく安かったですよ。
というのも、友人が誕生日プレゼントで楽器屋で予算内なら買ってあげるというので。

ギターまた増えてしまいました。
でも、このモデルと同じではないのですが、以前S.YAIRIのアコギ弾いたらすごく弾きやすかったんですよね。
知り合いが持っていてこれより下のクラスだと思うんですが、握りやすかったし鳴りも馬鹿にできない感じで。

ということで久々にヤマハ以外のアコギを入手しました。

決め手となったのは弾きやすそうなのももちろんですが、FISHMANのプリアンプなのとグローバー製のペグだったので安心かなと。
DSC05753.jpg
チューナー内蔵ですし。
最近当たり前のようにチューナー内蔵のエレアコ多いですね。

息子に勧められて2000円の福袋も買いました。
息子はくじ運めちゃくちゃいいので選んでもらいました。
当たりにはエフェクターも入っているとのことで期待せずに。
中身はこんな感じす。
DSC05754.jpg
Ibanezのミニアンプ、ZOOMのマルチエフェクター、ZOOMのアダプター、シールド(3m)、工具セット。


!!!!!

マルチエフェクターってもしや当たり!!!???
ヤッター!!って思いましたが、思い返すと・・・
DSC05755.jpg
持ってるじゃん・・・・・。
まぁ、若干ちがってて後継機のようですが・・・。
でも変なモノじゃないのでよしとしましょう!!!
2000円ですから。
十分いい内容です。

かなり大成功な買い物でした。
レビューできたらまた今後していきます。

最後にメインアコギと。
DSC05751.jpg
やっと海水水槽の片付けがとりあえず落ち着いたので久々にスタジオを。
といっても、何一つ変化ないです・・・。
しかも撮ろうと思ったらデジ1の電池切れてしまったので激安デジカメで撮りました。

まずはAスタを適当に。
正面より。
DSCN0122.jpg
最近は使いやすいようになるべく手に取れるところに何でも置いているので狭い感じがします・・・。

キーボードとお気に入りな3本。
DSCN0124.jpg
大体この3本とダンカン2発のレスポールで事足りてます。

メインデスクと足回り。
DSCN0105.jpg
代わり映えなく。。。
アコギ用のアンプ、最近邪魔だな~って感じます。

サブデスク。
DSCN0126.jpg
結構シンプルだけど使いやすいです。
この奥はボーカルブースです。

ドラムスペース。
DSCN0107.jpg
最近引っ張り出してきてお気に入りなストラトも写っています。

DJブース。
DSCN0123.jpg
奥にはグラマラス2本置いています。

残念なマリンアクアスペース。
DSCN0101.jpg
900水槽、さぁ、どうしましょ。。。。

真ん中の600水槽はライブロックストック水槽です。
DSCN0125.jpg
とりあえずな感じです。
ここをいずれは淡水にしたらバランスわるいかなぁ。。。

ライブロックストック水槽は友人と物々交換したエーハイムの外部フィルターで回しています。
DSCN0113.jpg
どうせいずれ撤去なので見栄え悪いですが作業しやすい用に表に設置。

そしてBスタ。
休憩目的&機材置き場となっています。。
DSCN0110.jpg
アクアカフェって感じでしたが、今は900水槽の機材でいまいち。。。

900スリム2本の淡水水槽は安定しています。
DSCN0114.jpg
水草もなかなかいい感じです。
左が大きめの魚、右が小さめの魚&水草水槽です。

それからギター収納スペース。
DSCN0116.jpg
ここももう少しスッキリさせたいです。。。

こう見ると結構いいかもって感じですが、もう少し広々使いたいな~と思っているのでまた模様替えをこの際やろうかなと思っています。

海水立ち上げも合わせて気長にいこうと思います。
週末は予定の合間合間で解体&掃除しました。
一本ずつならまだしも2本だとそう簡単にはいきません・・・・。
しかもゆっくりできる時間もなく・・・。
少し焦っていたのは、ライブロックの存在。
友人にいいところはあげてもまだすごい数。
あげれたらよかったのですが、あげられる人もなく捨てるのはもったいないのでライブロックを生かすことに。

で、600水槽を掃除してライブロック・ストック水槽を立ち上げ。
オーバーフローではなく、友人にライブロックと物々交換した外部フィルターを使い、フロー管下の水位にて稼働開始。
こんな感じです。
DSC_0332.jpg
ポンプも使ってまわしているのでとりあえず大丈夫でしょう。
でも・・・・

ショップじゃないんだから・・・・。
こんなことやっている人いないですよね~・・・ライブロック水槽・・・・。

まだ900は解体&掃除できず。
600規格はなんだか駄目な感じ。。。。

900はシンプルな感じで今年中をメドにオゲと立ち上げたいと思っています。

それにしても、お店広げて、さらに掃除もなかなかできないのでギターが弾けないのが辛いです・・・。

WHAT'S NEW?

