Photo Gallery

この一週間は色々やりました。
まずはコンプを使うことになって各種セッティングを煮詰めました。
そして、やはりこれを買っちゃいました。
DSC06127.jpg
コンプを挟んだことで一本ほしくなったモンスターケーブル。
カナレのケーブルをとりあえず挟んでいてそれでも十分良かったのですがせっかくなので気休め程度でも音よくならないかな~くらいで導入。
ちょうどモンスターケーブルはギターからと最後のアンプにいくところに繋いでいるのですがびっくりするくらい音にハリが出ました。
特にミドルがすごくよくなった感じです。
こんなにいいなら全てをモンスターにしたいのですが、予算が無いのでこれで十分です。

それとミキサーで使う格安ケーブル、格安弦、ロックピン対応の格安エンドピン、エスカッションビス、以前ストラトに導入してとても良かったアームテンションスプリング。
細々と色々買いました。

買ったといえば、すでにこれも買ってます・・・。
DSC06311.jpg
900メイン水槽復活へ向けて・・・。
なかなか時間取れないんですけどね・・・。
ゆっくりいきます。

久々に規格水槽を見ると・・・・。
DSC06317.jpg
グリーンサロンシュリンプ、生きてたんだ!って感じです。
しかも結構でかくなってるし・・・。
ちょっと嬉しかったです。

久々のアクアネタなので現在の淡水エリアを。
DSC06319.jpg
最近、グリーンファイヤーテトラを6匹入れた以外はまったく代わり映えなし・・・。

本当は今日午後900立ち上げようと思ったんですけど、公園連れだされたりと無理で・・・。
午前中は娘の運動会でした。
DSC062371.jpg

結構というかかなり暑かったけど頑張ってました。
私も結構出る種目多くて頑張りました。
娘のかけっこはボルト以上のフライングで面白かったです。

さて、結構前に音家で買った激安ヘッドフォンCPH-7000。
最初は口コミ通り高音きつすぎて使い物にならないなぁ。。。と思っていましたが、独自(というか適当な)のエイジングで100時間はゆうに超えたので久々にレコーディングに使ってました。
DSC06313.jpg
結果、SONYの定番ヘッドフォンには及ばないものの、十分合格点です。
結構素直な音になってきました。
音に関しては、好みがもちろんあるのであくまで私の意見ですが、価格、音、デザイン、装着感を考えるとお勧めです。
ですが、最初はガッカリすると思うのであくまでエイジング後に期待してみてください。
とりあえず、うちではミキシングよりボーカルブースでレコーディング用にとギターレコーディングにメインヘッドフォンになりました。
連休、ギター楽しみました。
で、気になったというか実験してなかなかいい発見が。
BOOWYを久々に弾いて楽しんでいていまいち音にハリがないというか前に出てない気がして、コンプレッサーを久々に挟んで見ることに。
RATも考えましたが、いままで色々試したけどどうにも扱い切れないので却下。
使用コンプはこちら。
DSC06114.jpg
BOSS CS-3。
久々に出してきたので若干ガリがありましたが、接点復活液で治りました。
で、まずは基本のギター直後にセット。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

いまいち・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

じゃあ、アンプ手前にセット。

・・・・・・・・・・・。
!!!!!!!!!!!!!!!。
良い感じ!

あとはセッティングだぁってことで夜な夜なちょこちょこいじってなんとか使える感じに。
色々調べたらコンプかけっぱなしで使っている方多いんですね。
遅ればせながら知りました。。。
コンプ使おうとしたきっかけはLIKE A CHILDでソロにだけもう少し厚み欲しいなぁっていうのが最初のきっかけで・・・。
ブースター的に使いたかったんですけど、かけっぱなしのほうが結果しっくりきたのでそんな感じになりました。

ちなみにセッティングはこんな感じ。
DSC06118.jpg
結構セッティング難しいです・・・。
暫定でこんな感じですが、またいじるでしょう、たぶん・・・。
アタックは0のほうがしっくりきました。

とりあえず聴き比べ動画でも。
プレイはスルーでお願いします。
最初はいままでのコンプなし、次にコンプかけてって感じです。



音の厚みが増したと言うか前に出てくる感じがして良い感じになってきました。
こうなるとやはり歪みがもう少しいい音にさせたいんですよね・・・・。

足回りはこんな感じです。
DSC06117.jpg
久々に少し変更になりました。

CS-3以外のコンプレッサーで試してみたい気もしますが、まずはCS-3を挟んだので1本ケーブルが欲しいです。
やはりモンスターケーブルロックですかね~。

ちなみにこの動画のJCの設定は、
DSC06126.jpg
基本にあまり忠実じゃないセッティングですが・・・・。

おまけできっかけになった曲のCS-3ありなし動画を。



誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
よろしくお願いいたします。

10月に入りましたね。
少しずつというより急に寒くなってきました。

最近、レコーディングしたり作曲したり地味に楽しんでいますが、なにか新たな刺激が欲しい!!と思っています。
一番手っ取り早いのはメイン海水水槽の復活立ち上げなんですが、、そこまで時間に余裕がなく・・・。
早く立ち上げたい!!って気持ちはかなりあるんですけどね~・・・・。

そんな中、知り合いにDTM(DAW?)を始めようかなって方がいまして、デスクはどんなのがいいかな??って聞かれたのですが、私はやはりDIYを勧めました。
色々調べたのですが、最近はこんな音楽専用デスクも出ているようで・・
L01.jpg
今まで専用のも雑誌等で見ましたが結構割高なのが多かったのでこれはシンプルかつリーズナブルでちょっと私も欲しくなったり・・・。

イメージ的にはこんな感じだそうです。
L02.jpg
いいっすね。かっこいいし便利そう。
ですが、やっぱり自作がおすすめです。
持っている機材に合わせて作れますし、アイディア次第でいくらでも便利にもおしゃれにもなりますし。
作るのも楽しいですしね。

ちなみに私の音楽デスク。
メイン。
DSC023586.jpg

DSC023559.jpg

サブ。
DSC050642.jpg
これで落ち着いています。
作業しやすいようにサイドデスク作ったり色々しました。

ってことでついでに適当にスタジオで作ったものを振り返ってみたいと思います。
過去の写真ですが・・・。
まずはやはり水槽台。
DSC037461.jpg
オーバーフローなので配管部分の天板あけるのが素人の私には大変でした。。。
900、600、600を置いています。
照明隠しも色々試行錯誤の末こんな感じに。

それからもうひとつ水槽台。
DSC056715.jpg
サイズアップとともに追加して900を2本置けるようにしました。

壁収納。
DSCF197707.jpg
友人に2部屋ぶち抜いてもらってスペースあったので入れましたが結構重宝しています。

餌入れ。
DSC030535.jpg
これも実は壁収納用なのでまわりに化粧を貼って。

DVDラック。
DSC047707.jpg
ガーデニング用のパーテーションのようなものを使って作りました。
結構便利です。

ギター収納ラック。
DSCF08837.jpg
結構大掛かりなものになってしまいましたが、地震でもまったく問題なかったです。

ラックエフェクター収納。
DSCF09718.jpg
これは熱問題など考えて結構手間掛けました。

ギターラック。
DSC0052955.jpg
手すり棒を使ってかなり適当に作りました。。。

番外編でコンパクトエフェクターラック。
DSC0074777.jpg
これは既製品のCDラックですが、サイズがちょうどいいからおすすめ!


こんな感じにまだ細かいものなど色々作っていますが、やはり自作は楽しいですね!

WHAT'S NEW?