Photo Gallery

日曜、日中空いていたのでせっかくなのでダメ元で毎年恒例の楽器屋セールに行ってきました。
今までかなり運が良くて、H&Kのアンプを2年連続ゲットできたり、PODXT LIVEをゲットできたり、正月セールではないですが、欲しかったアコギをゲットできたりとなにかと相性のいい楽器屋さんのセールです。
大して並ばずゲットできたのはラッキーとしか言いようがないので、もしかしたらほかの人と欲しいものの感覚が違うのかな~って思ったりもしてます・・・・。

ということで、今回もゆっくり出発。
一応オープン前にいったのですが、毎回通りすごい列が出来ていました。
すごい寒いしこれに並ぶのは無理だな~ってことでお茶して家電量販店から近くの違う楽器屋さんにいったりと時間を潰して一時間後に再び楽器屋さんへ。
まだ列が・・・入店のために少し並んで入店。
欲しいものはもうないだろうからいつもどおりレモンオイルとポリッシュでも・・・と思ったらありました!!
発売前から気になっていたこちらをラッキーゲット!!
DSCF4121.jpg

YAMAHA THR5。
本当は10が欲しかったのですが、セールで実売価格の半額だったので・・・。
手軽にギター弾けてエフェクターもそこそこ入っていて音も遊べる感じでなかなか良いとの噂だったので気になってました。

さて、早速プチレビューです。
最近忙しくてあまり時間が取れないのでちょこちょこいきます。
THR5はUSBでパソコンにつないでソフトでセッティングも出来るのですが、まだそこまでいじってないのでとりあえず今回は単体のつまみでの音チェックです。

まずツマミ類はこんな感じです。
DSCF4118.jpg
シンプルです。
アンプツマミ、ゲインやトーンとあとはエフェクターって感じです。
アンプ決めて好きなゲインとマスターとトーンで音を作る感じですね。
10だと細かくEQツマミでセッティングできるのですが、5の場合はトーンのみ。
細かくセッティングするにはパソコンからって感じです。

それでは、アンプサウンドチェック。
THR5の前にコンデジ置いて撮ってます。
プレイはいつもながらスルーでお願い致します。
セッティングは全ての動画、ゲイン、マスター、トーン共に12時です。
使用ギターはこちら。
DSCF4123.jpg
ケーブルはモンスターロックです。

まずは一番お気に入りのBRIT HI。


エフェクターはコーラスとディレイを軽くかけました。
ディレイはチューナーボタンでタップしてディレイタイム変えられるらしいですがとりあえず今回はつまみだけで。
このBRIT HIは弾いていて気持ちいいのでパソコンでもう少し細かくいじりたいですね。

次にMODERN。


これも結構使えそうです。
若干ノイズがありますがそこもまたいい感じです。

次にLEAD。


ODですが使いやすそうです。
これももう少しいじりたいです。

次にCRUNCH。


結構好みです。
シングルコイルでジャカジャカしたい感じです。

クリーン。


このクリーンかなり好きです。
コーラスかけたらかなり気持ちいい音になりました。

おまけでクリーンにフランジャーかけました。


内蔵エフェクターだけですべて12時でも十分いい音です。

とりあえずなレビューですが、なかなか使える遊べる機材です。
iPODをつなげばギターと曲でセッション出来ますし、なんといってもこれだけあればギターとシールドだけで十分遊べます。
5なくて10にはあるのでひとつ残念なのは、5にはメモリーボタンがないのでパソコンつなげないと作った音を保存できないのが残念です。
それと5にも10にもないですが、フットペダルなんかを接続できるようにしてくれたら最高だったな~と思います。
そこまで求めちゃだめですよね・・・。
サイズもかわいいし、電源入れると光るオレンジの明かりも真空管っぽい感じでデザインもレトロな雰囲気でかっこいいですし。
かなり小さいのに内蔵スピーカーが本当にいい音です。
普通にiPODつなげて曲聴いてもコンポ並みですし、ギターも弾いてて気持ちいいです。
小さいのでどこでも置けますし、電池でもいけるのでエネループなんかで気軽にどこでもギター楽しめます。

いい買い物ができました!

誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
よろしくお願いいたします。
久々にフェンダーのストラトを引っ張り出して弾こうと思ったらまったく音が出ないので焦りました。
一気にピックアップ三個死ぬとは考えられないので、とりあえず開けて配線を見ることに。
案の定、なぜか断線。
ハンダして治して音出すもガリがボリュームノブでひどかったので潤滑剤吹きかけたら見事に治りました。
たぶん一年くらい弾いてあげてなかったのできれいに磨いて弦張って完成!!

メイプル指板は現在唯一のギターです。
音はなかなか軽快でこんなギターだったかなぁって感じです。
高校の時に買った思い入れのあるギターなだけにもっと大事にしないと。
でも高校生の時なぜメイプル指板のしかもストラトを買ったのかは全く覚えてません。。。
しかもカラーも高校生にしては渋いし。。。

ネックはフィルム?だと思いますがかなり虎目。

たしか記念モデルだったような。。。
この虎目にやられて買ったような。。。

ボディは経年でパーツなどだんだんいい感じに。

まだまだ弾き足りない感じなので、大事にたくさん弾いてあげようと思います。
今回はiPADのカメラで撮ったので写真はイマイチですね…
先日初代iPod nanoのリコールで帰ってきた第6世代?のiPod nanoをどう使おうかな~と考えていて結局、これ時計にいいかなってことで早速、専用ウォッチバンドをゲットしちゃいました。

付けてみたらまさに時計!!
DSC06566.jpg
最初は時計2種類しかないですが、バージョンアップすれば18種類だったか、それくらい色々好きに選べるのでその日の気分で変えられます。

こんな感じにクロノグラフや、
DSC06571.jpg

デジタルだって、
DSC06573.jpg

DSC06574.jpg
思いのままです。

ミッキーやセサミ?などキャラモノもあります・・・。
DSC06578.jpg


ちょっと大きめですが、とってもかっこいいです。
サイドに各ボタンや挿すのも出ているのでまさに音楽入り時計って感じです。
写真も入れたらちょっといい感じでした。

これにBLUE TOOTHつけてワイヤレスにすればかなり使い勝手良さそうです。
とりあえずは袖口からイヤフォン通せばいいやって感じですが。。。

nanoお持ちの方はこんな使い方もおすすめです。
久々にスタジオより更新です。
デジイチ使ったのも久々な感じでした…。
スタジオはと言いますと・・・・まだなにも変わってなく夜な夜なギターを短時間ではありますが楽しんでおります。
もちろん機材等代わり映えないです。

ですが、正月セール?で色々購入しました。
もちろん安いものばかりですが・・・。

毎年行っている近所の楽器屋のセールではまったく欲しいモノがなく正月過ぎにネットで色々物色していました。
そして音家でセール品を見ていたら安いものが色々ありましてちょこっと購入しました。

まずはセール品ではないですが、昨年から欲しかったこれをまず購入しました。
DSC06558.jpg
ベリンガーのMON800。
モニターの切り替えに使う機材ですが、ほかの同じようなものに比べると破格に安いのでこれに決めました。

用途は昨年ジャンク品で手に入れたモニターとJBLモニターの切り替えなど活用できそうだったので。
とりあえず現状ではこの2台を切り替えるのに使おうと思います。
DSC06560.jpg
置き場も決まってないのでこんな感じですが、もしニュースタジオが持てたら活躍するだろうと・・・期待して・・・。

それからセール品であまりに安かったのでこちらを購入。
DSC06550.jpg
VOXのコンプ。
ツマミがたくさんあって色々使えそうだなって思って・・・。
音は・・・まだつかってないのでなんとも。。。

開けたらこんな感じです。
DSC06553.jpg
かっこええ!!けどデカイ・・・。。。

BOSSのコンパクトと比べるとこんな感じででかいです。
DSC06555.jpg
地元の楽器屋に、このシリーズのオーバードライブがあって結構評判いいと言っていたのでこれでよかったらオーバードライブもかなり安くなっているしいっちゃいそうですが。。。。

コンプ、BOSSのがちょっと不満だったのでこれは真空管付きなのでまた違った感じで期待はしてませんがいじりまくりたいと思います。

それとあまりに安い投げ売り状態だったのでこれも。。
DSC06556.jpg
SONAR持っているのですが、まぁ、ノート用にでもって感じで。
一個前のバージョンですが十分な機能ですよね。

そんな感じでちょこっと自分に色々買ってしまった正月開けでしたが、スタジオ問題が落ち着くまではどうにも・・・。

色々ニュースタジオに向けて用意はしていたんですけどね。。。

こんなものも使えるかなとストックしてみたり。。。
DSC06563.jpg
まぁ、気長にいきます。

ギターは最近アコギが楽しいでもっぱらこればかり触っています。
DSC06562.jpg
安い割には弾きやすくすごく気持ちいい音してくれます。

話は代わり、初代iPOD NANOの交換を知り、昨年の11月18日にアップルケアに送りついに戻ってきました。
初代ではなく帰ってきたのは現行のNANOのシルバー。
4倍の容量になって現行モデルなのでなんかとっても得した気分です。
DSC06548.jpg
元々、初代NANOは嫁のものだったのですが、嫁にはピンクの現行NANOを買ってあげたのでこれは私の物となったのでこれから音楽入れて愛用しようと思います。
それにしても、うちにiPOD何台あるんだろう・・・・。

最近、息子と私のブームのQUEENを入れてとりあえず楽しみたいです。
DSC06565.jpg
息子はフレディを胸毛のおじさんと言ってますが。。。
子供的にQUEENのような展開激しいかっこいい曲は魅力的なんだな~と勉強になったりしてます。
かっこいい曲多いですし、ブライアン・メイのギターサウンドかっこいいですし、私も今更ハマっています。


久々でもないですが、正月にヘッドフォンを購入しました。
今回も口コミである程度絞って家電量販店で実際に聴いて決めました。
買ったのはこちら。

AKG K77です。
かなり安いですが、目的がIPADでギター弾く時に使う用なので価格より付け心地で選びました。
使用してみて、まず音はまぁまぁ。
価格を考えると問題なしですね。
ローが弱いのは価格的に仕方ないですがミドルがきらびやかで好みです。
もう少しエージングすれば化けるかも。
あの音家のオリジナル?ヘッドフォンよりはまとまりがあるのはさすがAKGって感じです。
ipodのイヤフォンも今はAKGですし、やはりAKGは好みなのかなと思ったりしてます。

さて、今晩もワインいただきながらスタジオどうするんだーって会議って感じです。。。
すっかり年も明けてました。
正月モードと細々仕事が入り交じってなにかと忙しいです。
昨日はやって休みらしい休みで午前中より池袋に仮面ライダーのイベントに行ってきました。
入場料高いから期待したんですが、イマイチ。。
アストロスイッチとカードはもらえたので目標達成ですがもう少し楽しめる感じが良かったなと。
並んでこんな写真はとりました。

仮面ライダーの人形もたくさんありましたが、やはり私は平成ライダーより昭和ライダー派ですね。
V3が一番好きです。
でもスカルはかっこいいですね、吉川氏ですし。

そんな感じであっという間に休みも終わり仕事です。
今年は引っ越しやら色々あるので慌ただしくなりそうです。
落ち着くのはなんだかんだでまた年末までかかるかもしれません。
引っ越しすれば海水も再開予定ですし、うまくいけばニュースタジオも。
まぁ、どちらも縮小は確実なのですがちょっと楽しみです。

遅ればせながら今年もたいしたことないこのブログですが、よろしくお願いいたします!

WHAT'S NEW?

