Photo Gallery

足回り編はまだ完全に完成していないのでこちらを先に。
GWにやっと淡水を立ち上げました。
先週末に水草や魚を追加してとりあえず形になりました。

DSC06630.jpg
今回は手持ちの900スリム水槽で窓にかからないように水槽台は実家にあったものを使っています。
ろ過は外部フィルターを贅沢に2台使いました。
魚は生き延びた子はもちろんここに収容しました。
魚、水草の一部以外はすべて手持ちで立ち上げました。

DSC06634.jpg
いつもながら、いや、いつも増して今回はとりあえず早く立ち上げたかったのでレイアウトは適当です。

ですが、リビングダイニングの向かいの部屋なのでドアを開けると私の席からちょうど水槽が見えるのでとてもいい感じです。

海水は・・・・、ゆっくりいきます・・・・。

おまけで、
今日、友人と家電量販店いって、うっかりお買い上げしちゃったもの・・・。
DSC06638.jpg
ベースアンプを買ったつもりなのに・・・・。
店員さんが間違えたっていうより表示が間違ってた・・・・。
なんだよ~って返品交換も面倒だし、いいやって感じで開封。
DSC06640.jpg
限定カラーの赤です。
小さくてかわいいです。
あとから調べたら限定カラーってギターアンプだけなんですね・・・・。
フェンダーのベーアン調子悪いからベーアンほしかったんですけど・・・。
とりあえず音鳴らしたら小さいのになかなかいい音でびっくり。
本格的にこのベーアンほしくなっちゃいました。。。。

さぁ、このアンプで夜な夜な遊びます。
コメントいただきまして、簡単ではありますが動画作ってみました。
あんな感じで・・・・。

デジカメのムービーモードで動画撮ったので画質よくないです・・・・。



お時間ありましたらご覧ください。



誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
よろしくお願いいたします。
第二段はメインデスク編です。
3m以上のサイズかL字型かで悩みましたが一直線に決定しました。
図面を書いてこちらも作っていただきました。
iphone_20120323231445.jpg

こんな感じで制作してもらい、さらにピアノ塗装で見た目も良く完成しました。
fc2blog_201204142225454f0.jpg

配置に悩みましたが、なかなかうまく配置できて配線し完成。
DSC06607.jpg

うまく収まりました。
手持ちの機材ばかりですが、今回の目玉は液晶テレビの壁掛け。
32インチ位が安いしちょうどいいかなってことでレグザの32インチにしました。
HDMIケーブルでPCと繋いで快適です。

両サイドの吸音板はもう少しスピーカー寄りに配置したかったのですがバランス良く両サイドにしてみました。

それからもう一つの目玉というかしたかったことはスライド棚です。
MIDIキーボードなどは今までの配置では使わないとき邪魔でした。
今回デスクを作るにあたり、しっかり採寸して収まるようにしました。
引き出すとこんな感じです。
DSC06613.jpg
やはりすごく便利です。
手前のPCはギター録音用と友人用って感じです。

まずはメインキーボードのスライド棚。
DSC06610.jpg
YAMAHA KX61がしっかり収まり、使うときは引き出して使えます。
隣はオーディオインターフェースのYAMAHA AUDIOGRAM6です。
CUBASEとたまにSONARに使います。
写っていますが、今回このシステムを作るにあたり、ミキサーは新たに買いました。
予算の都合上、本当はYAMAHAのが欲しかったのですが、BEHRINGER X1622にしました。
とりあえず不満なく使えています。

細かい機材はいずれプチレビューします。

サブキーボードはこちら。
DSC06611.jpg
KORG MICROKONTROLもしっかり収まっています。
こちらはサブPCでLIVEなどほかのソフトを使うのに使っています。
それから今までどおりのBOSS GS-10、BOSS DRー670、それからSTUDIO V3です。

せっかくなので気持ちよくリスニングするようにスピーカースタンドを自作しました。
DSC06614.jpg
キッチン部材と手すりの丸棒を使ってつくりました。
しっかり自分の耳の高さで作ったのでバッチリです。
メインスピーカーはJBL、サブスピーカーはM-AUDIOです。
それとYAMAHAの5.1chも部屋に配置しました。
切り替えはミキサーでは足りないのでこれまたBEHRINGERのMINIMONで。
これは以前買ったのですが、やっと使うことができましたが、かなり便利です。
スピーカーの切り替えやミックスなど簡単に出来てしかも安い!
おすすめです。

デスク下はこんな感じです。
DSC06618.jpg
左はギターを手軽に録音できるJAMVOX。
それからデスクトップPCとウーハー、プリンターに収納ラックにラックエフェクターです。
PCとプリンターは可動台をつくりました。
PCの配線など簡単に出せるのでかなり便利になりました。

ラックエフェクターは自作のケースをやめ、購入しました。
DSC06609.jpg
ラックエフェクターもかなり減らしてこんな感じに。
上からMINIMON(スピーカー切り替え)、YAMAHA 5.1ch、TOA 電源ディストリビュータ、
KORG DTR-1000、BBE SONICMAXIMIZER、YAMAHA SPX50D、
TOA 電源ディストリビュータ、SONY DVD、ROLANDSDE-1000、
ROLAND GS-6、ROLAND GP-16、BEHRINGER VーAMPです。

V-AMPはミキサーに繋いでいるのでいつでもモニタースピーカーで遊べるようにしておきました。

こんな感じです。
まだまだ改良の余地はありますが、とりあえず設置と配線を終え、満足しています。

次回は足回りとアンプ編でいこうと思います。
DSC06616.jpg
リフォームして元々和室だった客間を自宅スタジオと言う名のギターを弾ける部屋にしました。
元の部屋はこんな感じです。
iphone_20120306114919.jpg
それをできる限りで予算の許す限りでギターの弾ける部屋にということで防音もある程度施し、今までのスタジオの半分以下のサイズですが使いやすい環境にというのをコンセプトに始動し、とりあえず完成しました。

まずは入口から。
和室の引戸を壁を作り、ドアに。
壁もある程度防音対策が施されています。
DSC06622.jpg
一応、防音扉です。
取手をグっと押し上げるとロックされ密閉されます。
これが結構良くて、ロックするとギター弾いてもなんか鳴ってるかも・・・くらいに音を抑えられています。

それでは一応全体はこんな感じです。
DSC06584.jpg
なるべく出しているものは少なめに・・・と思っていたのですが、なかなか無理でして・・・。
でもとりあえずまとまった感じです。
狭くなったとはいえ、クローゼットいれて10帖ほどあるので充分です。

一面クローゼットです。
DSC06600.jpg
折れるタイプはイマイチ好きではないので3枚引戸タイプにしました。
結構高級感があって好みです。

中身はこんな感じです。
左側。
DSC06587.jpg
上段がCDやDVD、下段がアコギなどです。
CDラックはスライド式で結構たくさん入るので重宝しています。

下段のギター収納エリア。
DSC06588.jpg
今回のリフォームにあたり、ギタースタンドも作り直しました。
うまく収まってよかったです。

上段の奥にデッドスペースがあったので隠し扉みたいなのをつけました。
中身は・・・
DSC06623.jpg
マイク類とレンズをいれてます。

下段のデッドスペースは突っ張り棒を付けてシールドとギターストラップを。
DSC06626.jpg
突っ張り棒、便利です。

右側。
DSC06590.jpg
スコアや本と下段はエレキエリア。
まだ、片付いていませんが・・・・。

下段左側は布袋モデルを。
DSC06589.jpg
一本入っていないですが、今、楽器屋さんに黒のストラトをメンテナンスに出しています。

となりのCOMPLEXのタオルがかかっているのはこれです。
DSC06627.jpg
ギタースタンド2つ並べてスペースが余っていたので有効利用してギターメンテナンスグッズなどを入れた収納ワゴンを。
ピッタリなサイズがあったのでよかったです。

下段右側にはレスポールなどを。
DSC06595.jpg
この裏にもギター何本かケースに入れて入っているのですが・・・・秘密です・・・。

右側の上段はケーブル類やその他を。
DSC06594.jpg
こちらもまだ片付いていませんが・・・・。

大工さんに図面を渡して、ちゃんとギターが収まるように中段の高さやCDラックなども収まるように設計したので結果大満足です。

長くなっちゃいそうなので今回はこのへんで・・・・。

次回、メインデスク編です~。
DSC06607.jpg


WHAT'S NEW?