Photo Gallery

久々のアクアリウムネタです。
連休を使ってやっと立ち上げました。
時間がかかったのはやはり地震対策。
プロデューサーのオゲと幾度のやり取りの上、フロー管を短くして水位を下げて落ち着きました。
配管もオゲプロデュースで今まで変えてもらいました。

塩ビパイプを使ってフロー管を作成していざ立ち上げ!
156146_464853176912573_395362013_n.jpg

残りの砂を洗って入れて適当にデスロックもドボン。
あとはライブサンドを使うのでまだ砂は少なめ。

塩ドボンで濁ってます。
初日はこれで完了。

二日目。
塩が溶けたようなのでライブサンドドボン。
また濁ってやることないのでLEDをつけてみたら二個つかない。。。
引越しの衝撃でダメになったかな。。。

で、こんな感じです。
15613_465435746854316_1652210011_n.jpg

なかなかいい感じ。

ガラス蓋も今までと作戦が違うのでうまくいくかわかりませんでしたが、バッチリ!!
20121224_171721.jpg

なんかかっこいい!!

うっとり見とれて予定あったので2日目終了。

三日目。

掃除メインでアクアリウムルームの完成!

182321_465774486820442_1538242078_n.jpg

いい感じになりました!

片付けて掃除したら結構広々。
560764_465774460153778_1662595379_n.jpg

洗面所なのですが十分アクアリウムルームになりました。
淡水、海水と一本ずつこれからゆっくりやっていきたいと思います。
オゲ、サンキューです!

LEDは仕方なくまた発注したのですが、今回は白3青3赤1のを2個購入しました。
つけてみたら結構・・・・エロい・・・・。

20121225_141657.jpg

実際はもっと・・・エロい感じです。。。
年明けには魚入れたいです~!
VS-20は手軽なのでちょこっと時間があった時に適当にレコーディングっていうのが最近マイブームです。

PC090018.jpg

PC立ち上げてSONAR立ち上げ、ちょこっと設定したらあとはVS-20ですべて操作できます。

今回はとりあえずマイナスワンを作ってバッキング入れてソロ入れてって簡単な感じですが、30分ですべて完了しました。
細かな補正などまったくしてない状況ですがとりあえずアップです。
もちろんいつもながらプレイはスルーでお願いいたします。


[VOON] DONT GIVE UP

クランチがいいかなーってことで適当にVS-20エディターで作りました。
ジャズコモデリングにブルースドライバーって感じでピックアップがハムなのでシングルに変えるエフェクター?を使ってみました。
案の定細いです。。。

ですが、気軽に弾いて楽しめるので本当に楽しめます。

<使用機材>
GUITAR : CORT
A/I : VS-20
DAW : SONAR X1 PRODUCER

誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
よろしくお願いいたします。
VS-20を使うようになって、パソコンでギター弾くのが楽しいです。

600209_454609641270260_4497830_n.jpg

GUITAR RIGやAMPLITUBEだとどうしても作り込むというか細かい設定で悩んで狙いの音が作れなかったのですが、VS-20はBOSS特有な感じと言いましょうか、コンパクトエフェクターよりマルチエフェクター的感覚で初心者や中級者には扱いやすい感じですし、BOSSのマルチ使いな私には本当に使いやすいです。

534070_454727307925160_401681469_n.jpg

VS-20エディターはお勧めです!!

で、とりあえずGT-6で普段使っているパッチに近いソロ用の音作りをしてみました。
作っているうちに色気が出てちょっとエフェクトかけすぎですが、そこは好みですので・・・。

まずはBATTLE~を。
いつもながらプレイは適当なのでスルーでお願いいたします。


[VOON] battle

かなり適当に手数入れてますが・・・。
最近、深めのディレイがソロ弾くのにマイブームなので結構ディレイ深いですが・・・。

でも自分的には結構満足な音作りになりました。
GUITAR RIGではどうしてもこんな感じの音にならなかったので。
私のやり方が悪いだけなのですが・・・。

おまけでFROZEN~も。


[VOON] frozen memories

こちらはBATTLE~で作ったパッチを基本にトレブルだけもう少し持ち上げただけです。
プレイはグダグダです・・・・。

使用ギターはこちらです。
292839_434099279987963_575176127_n.jpg

最近はこのギターが弾きやすいのとエフェクター乗りがいいというかパソコンレコーディングにも相性がいい感じなのでこのギターばかりです。


<使用機材>
GUITAR : CORT
A/I : VS-20
DAW : SONAR X1 PRODUCER
久々に音家で買い物しました。

といっても、友人の誕生日プレゼントですが(もうすでに一つあげてますがリアクションがわるかったので・・)。

で、色々悩んで一番美味しいエフェクターを。

VD400です。

到着したのですが、箱になっててびっくり。

20121212_132433.jpg

へー。変わったんだァって感じです。
簡易パッケージだったからなんか高級感増した感じです。

でパッケージ見るとランプが赤というかオレンジなので気になってちょこっと中を見てみました。

20121212_132445.jpg

お!!赤い!いやオレンジ??
変わった!!
あの突き刺さるようなブルーのランプが好みだったんですが、変わったようです。
個人的にはブルーが好きです。

それと色々試していますが、なかなかいいのに当たらないギターポリッシュ。
今回はこれを買ってみました。

20121212_132512.jpg

これはどうでしょうね~。

それからVSー20とミキサーをつなぐ変換ケーブルや小物もろもろ買っちゃいました。

さぁ、今晩はDAWで楽しみます。
久々にmicroARRANGERを休日にいじって説明書読みながらさらにいじって使い方わかってきました。
そこで、MIDIも色々使えるということがわかりためしに実験してみました。

PC100002.jpg

SONARで作ったMIDIファイルをSDカードに入れてmicroARRANGERに入れて認識させ再生してみたところ、びっくり。
PC再生とでは音の豪華さが違います!
SONARでも色々なMIDIソフトを使って音を良くはできるのですが、結構めんどくさいので普段はやらないのですが、これなら一発でいい音になる感じです。

ちょっと音量が大きくなってしまいましたが、動画で一応比較してみます。
ちなみに曲は以前作ったCHAGE&ASKAのMOONLIGHT BLUESです。

再生はモニタースピーカーのJBLとM-AUDIOを両方使って鳴らしています。

まずはPCでSONARで普通に再生。



これはこれでMIDIって感じです。
いいっちゃいいです。

次にmicroARRANGERで再生。
ちなみにmicroARRANGERをV-STUDIOのLINEに突っ込んで同じモニタースピーカーで鳴らしています。



全体的にゴージャスな感じです。
特に間奏のブラスがいい感じ!

今回は前回紹介したSP-620UZで動画を撮ってみました。
ちょっと音量失敗です。。。。

でもこれでかなり使えるってわかったのでこのままLINEでSONARにレコーディングして使うのもいいかな~って思っています。

そんなこんな楽しんでてまだDVDは未開封。。。。

PC100001.jpg

年末にゆっくりみまーす。
両親から久々にプレゼントをいただきました。
あげるよ~、クリスマスプレゼントということですが、こちら。

PC090008.jpg

OLYMPUS SP-620UZ。
コンデジでもないデジ一でもないデジカメ。

光学21倍ウルトラズーム搭載、オールインワン高性能モデル
といううたい文句。
コンデジ持ってるし、デジ一持っている私からすれば、正直中途半端なカメラかな~って思っていましたが、なかなかいいです。
まずはボディ自体は若干大きいものの、レンズは取り替えるようなタイプではないので気軽。
以外に電源オンからのレスポンスも悪くないです。
それにホールド感はまぁまぁですが、あまりミスショットがないというか簡単なんです。
乾電池で使えるのもいいですね。

唯一のマイナスポイントはSDカードスロットが電池と同じところだということ。
これは出し入れ頻繁にやる自分として分けて欲しかった。。。

あとおまけ的に色々な撮影モード?があるので面白いです。

オート、フラッシュなし。
PC090010.jpg

ロック。
PC090012.jpg

ブロック。
PC090013.jpg

こんな感じにも撮れます。
ほかにも色々あるのですが、とにかくお出かけにちょっと大きいですが、デジ一より小さいのでいいかも。
だったら本当はミラーレス欲しかったんですが・・・・。

それとこれもいただきました。
PC090005.jpg

PC090006.jpg

エネループセット。
これはスタジオの色々な機材でも活躍するのでうれしかったです。

って・・・・

どこかでこのカメラとエネループセット見たなぁ。。。

あ!ジャ○ネットだ!!

しかもカメラは開封済みでSDカードも入ってたし親が思っていたより使いづらかったからくれたな~って感じですね、きっと。

でももらえたのでラッキーです。
せっかくなのでやっと落ち着きつつあるスタジオをこのカメラで撮ってみました。

PC080001.jpg

窓をあければ結構開放的です。
以前のスタジオは窓はすべて塞いでいたのですが、今回は2重サッシなので。

作業デスク全体。
PC090015.jpg

小さなマイナーチェンジのみです。。。

XPマシンのデスクまわり。
PC090016.jpg

こちらは主にちょっとした打ち込み専用に今はなってます。

メインPCデスクまわり。
PC090017.jpg

V-STUDIO20を新たに導入したくらいです。

PC090018.jpg

オーディオインターフェースをV-STUDIO20とAUDIOGRAM6で使い分けていますが、SONARに移行してからほとんどV-STUDIOばかりです。
なんといっても操作が楽になったのが大きいです。

ラック。
PC090019.jpg

なんら代わり映えなし。

PC。
PC090022.jpg

ここも代わり映えなし。
ACERのPCは本当に当たりでした。
なにも不満がないです。

サブPCまわり。
PC090023.jpg

サブPCは主にJamVOXでギター録音をメインにあとは友人用のPCなのですが、現在は手前にノートパソコン置いてそちらを使ってます。
TRI-CAPTUREいまだにセットしていませんが。。。。

アンプ&足回り。
PC090020.jpg

VOXミニアンプをこちらに持ってきました。
ベース弾く時重宝しています。

おまけで、最近レコーディングに使っているギターを。

PC090024.jpg

最近は基本このギターです。
やはりハムのほうが、音作りやすいですね。

あとカッティングはあえてこのギター。

PC090025.jpg

調整して帰ってきてから本当に使いやすくなりました。

今日は休日DAWで夜な夜な遊びます。。。。


CDシングル発売されましたね!
タイトル見たときどうかな~っと思いましたが、結構好きな感じでうれしくなりました。

届いたのを夜12時過ぎてから気づいて、さっき開けて早速耳コピしてみました。
コード進行とポジションはだいたいすんなりいったのですが、ソロがながーいって感じです。
で、とりあえずのとりあえずでソロだけまだかなり適当ですが、アップします。



かなり手癖チックな感じで。。。
まだまだですね。。。

ゆっくり時間があるときまたやりまーす。
ギターシンフォニーのブルーレイも購入したのですが、観るのは明日以降ですね。。。

<個人用メモ>
TE-HT - PS-2 - Gt-6 - BOSS LS - H&K 30,60
FC-200:5-8,5-7
H&K30R:5 8 6 Vo3
H&K60:5 8 6 Vo3

誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
よろしくお願いいたします。
11月は1回しかブログ更新できませんでした…。
多忙でしたが今後はもう少し更新頻度アップしていかないと・・・と思っております…。
12月はまた忘年会やらいろいろ立て込んでいますが更新していきますのでよろしくお願いいたします。

さてさて、11月は色々なんだか買ってしまいました。
それをネタに更新すればよかったのですが・・・。
まずオーディオインターフェースを購入してSONARにDAWソフトをCUBASEから切り替えたのでもっと使いやすくしたい!ということからメインPCのオーディオインターフェースもYAMAHAからROLANDへ。

ということで買ってしまいました。

600209_454609641270260_4497830_n.jpg

V-STUDIO20です。
これ、買ってよかったです。
私の場合、付属のレコーディングソフトを使うのではなく、SONAR X1 PRODUCERで使いたかったので設定など最初はかなり苦戦しましたが、夜な夜な3日かけてやっと普通に使えるようになりました。
ネットで調べてもそうゆう使い方されている方がなかなかいなかったので色々自分で試行錯誤しました。

VS-20を使ってSONARのフェーダーなどをコントロールもできますし、何と言ってもギター用のエディターがBOSSのマルチそのままでBOSSのマルチ使いとしてはかなり扱いやすいのがうれしかったです。

SONARと併用してこんな感じです。

534070_454727307925160_401681469_n.jpg

プリセットも結構BOSSっぽくてちょっといじれば使えそうなのたくさんあるのですが、BOOWYの音作りなどGT-6のセッティングを活用できるので作りやすいです。
今までGUITAR RIGとAMPLITUBEでかなり色々やってみましたがしっくりこなかったので本当にこれは当たりでした。

アコギを内蔵のマイクで録音したりもできるので気軽にかき鳴らしてSONARにレコーディングというよりスケッチできますし、コンデンサマイクもつなげられるのでしっかり歌も取れますし。
マイク用のエフェクトもエディターについているので結構それである程度気持ちよくセットして、録音したらSONARでエフェクト後がけしたりと使いやすいです。

バンドルソフトも使ってみましたが、初心者などこれからやってみたいという方には十分すぎる内容でしたし簡単で使いやすかったです。
ただ煮詰めていったりもっと色々音重ねたいって方はやはりSONARと併用がいいのかなと思います。

昔から考えて、こんな使いやすく結構なクオリティで遊べる機材がリーズナブルで手に入るなんてすごい時代になりました。

オーディオインターフェース、2連発で買ってしまいましたが、メインとノート用と使い分けてって感じなので今回の買い物は満足でした。

買い物といえば、ミニカー収集もフェラーリメインで地味に続けていますが、フェラーリのラジコンが安く売られていたのでうっかり購入しました。

302860_453332508064640_1535814515_n.jpg

安いわりにはよくできています。
ただ電池かなり食います。。。
ラジコンなんて何年ぶりに買っただろう・・・・。

それから11月も後半は色々多忙であまり時間を取れませんでしたがランニングも結構頑張りました。

11月RUN

200キロ弱頑張りました。
回数は減ってますが、一回の距離が伸びてきたため200キロ弱いけたので満足です。
お腹回りというか全体的に体もすっきりしてきました。
今月も時間が取れたら寒いですが積極的に走ろうと思います。

立ち上げ準備段階の海水水槽ですが、、、、
子供の行事やら色々あって休みにまとまった時間なかなか取れません。
もう試運転は終え、オゲに防音対策まで施してもらいました。

486212_450546735009884_1491043512_n.jpg

水が下に落ちる音が本当に静かになりびっくり。
あとは一度真水抜いて、デッドロックぶち込んで海水で回して抜いて砂敷いてレイアウトすれば立ち上げできるんですけどね。。。
目標は12月に生体をということだったんですが、生体は来年かな。。。

ゆっくりじっくりいきまーす。

552905_348394265225132_100001636830183_970348_2081751329_n.jpg

WHAT'S NEW?

