Photo Gallery

GWに向けて前からやろうと思っていたビーシュリンプ水槽の設置に向けてまずは台を作りました。

友人に手伝ってもらい、端材で作り、塗装して完成。

552877_523313991066491_1007462518_n.jpg

海水水槽のとなりは今まで熱帯魚用品を化粧箱に入れていたのですが、イマイチ見た目も使い勝手も悪かったので撤去してこんな感じになりました。

用品をどうするかなーってことで下に入る収納BOXを探していたらぴったりなものを見つけたので購入しました。

実際置いてみるとまさにぴったり。

375085_524065320991358_770539457_n.jpg

いい感じです。
使いやすそうです。

土曜午後が一人時間空いてしまったので行きたかったショップに行ってきました。
埼玉なのでなかなか行けないのでチャンスとばかりに。。。
ビーが破格でなかなかいい個体がたくさんいたのでまだ水槽届いてないのに購入。。。

帰りにもう一店舗まわり、そこではセールで海水のいい個体を衝動買い。。
地元に戻り近所のショップにも寄って南米ウィローモスを。

帰宅してもまだ水槽届いてないので暫定的に手持ちの小さな水槽でキープ。

923526_525026117561945_1749525299_n.jpg

これはこれでいい感じですが。。。
早く600規格水槽来ないかな。。。

ウィローモスは手持ちの流木にテグスで巻きました。
なかなかうまくいきました。

一応、今回はビー水槽なのですが、淡水メイン水槽が調子よくて水草ガンガン伸びるので水草キープ水槽にもしたいと考えているんですが、色々なところでウィステリアやウォータースプライトはビーに良くないと聞くのでどうしようか悩んでいます。。。

そんな感じで現在は、水槽到着待ちです。

あと衝動買いした子は・・・・

381373_525026134228610_439774821_n.jpg

ウズマキ。
リベンジで今回は少し大きめ。
心配していた先住魚達からのアタックは全くなく、餌も食べているので一安心。
やはりサイズ大きめで正解だったようです。

あと忘れてましたが、先週やっと念願だったキイロハギも入海。

27139_523675757696981_645716406_n.jpg

行きつけのショップで一番小さい子を選んだのですが、うちでは大きめ。
これも問題なく喧嘩もありませんでした。

そんな感じで、GWはビー水槽立ち上げ頑張りマース。

おまけでプチプチもまだ在庫あるので収納ケースでまとめました。

644577_522587411139149_714056160_n.jpg

そろそろ音楽ネタもなんかアップしたいですが。。。
先週も色々やりました。
まずは、淡水水槽横に餌とバケツの収納台を残ってる端材で作りました。

539741_518470331550857_1934214283_n.jpg

一応塗装して完成。
早速設置しました。

149018_518505114880712_1874770306_n.jpg

ぴったりでした。
上で作業できるしなかなかいいです。

久々にデジ1でちゃんと設定して撮ってみたらなかなか上手く撮れました。

お気に入りのブルーエンゼル。

11963_519942001403690_868068546_n.jpg

海水水槽のメインのレモンピール。

59197_519942051403685_1093043757_n.jpg

定番だけど大好きなハタタテハゼ。

17805_519942088070348_1056133730_n.jpg

気づけば餌も色々試してみたくて色々増えてしまいました。

海水用。

58830_521008587963698_734752298_n.jpg

淡水用。

6767_521008631297027_217135311_n.jpg

今うちにいる子達はどれもよく食べてくれるのでこんなに種類いらないのですが、飼育が長いとついつい増えてしまいます。

それから先日、100円ショップでいいガラス瓶を見つけたのでこれでボトルアクアリウムでもやろうかなと今考えています。

532826_519886271409263_1475962578_n.jpg

それより、今はビーシュリンプをやりたいので30cmキューブで新たに水槽立ち上げたいと思っているのですが。。。

先週はあと空いた時間で屋上が滑るというので人工芝を敷き詰めました。

551394_521785344552689_1959275653_n.jpg

かなり手間がかかりましたが、いい感じになりました。

最近、熱帯魚まわりばかりなので週末は久々に部屋の掃除と整理をしました。

532061_522489761148914_2082474311_n.jpg

メインデスク。

558799_522489794482244_503667350_n.jpg

機材等なにも変わってません。。。

足回りも全く変わらず。。。

603876_522489827815574_704492898_n.jpg

おまけで水槽ルーム。

165435_520449711352919_1312759822_n.jpg
アクアネタが続いて申し訳ないですが、放置だった淡水を週末にリセットしました。
土曜、家族は泊まりで妻の実家に行くので久々のリセットチャンスです。
土曜の決行に合わせてまず通販で機材や水草を発注。

土曜の午後から決行です。

まずは今までのコケバンバンノーメンテの水槽を。。。
ちょっと。。。なので小さめの画像で。

479934_512455045485719_983831953_n.jpg

汚い。。。

せっかくなので、今まで窓にかからないようにと低い台でしたが、家族と相談し、OKが出たので水槽台を上げるための台から製作。
それは厳密には土曜の午前中です。。。

台の完成&水槽撤去。

20130406_150240.jpg

若干写り込んでいますが。。。
今まで、低かったので作業しにくいのと見難いので色々使い勝手が悪かったので上げました。
今までの台(テレビ台)をそのまま使い、角材とランバーで組み、塗装しました。
おかげで塩やボトル、場合によってはバケツもしまえる様になりすっきりです。

20130406_150556.jpg

すでにいい感じ!!です。

魚と使えそうな水草を大きいバケツに移し、飼育水を3分の1残し、汚れた水槽と外部ろ過2台をひたすら掃除。
激しい雨の予報だったのですが、ギリギリセーフでした。
900はさすがに家の中で洗うのは大変なので外でなので降られなくて良かったです。
アドバイザーのオゲの勧めで今回は水草たくさんにしたかったので、初?の底面ろ過で挑戦です。
以前ビー水槽で水草が調子良かったので今回底砂はソイルでやります。

掃除完了してまずは底面ろ過の試運転です。

20130406_164045.jpg

底面ろ過なので外部フィルターのように外に場所取らないのもいいですね。

水張って試運転開始。

20130406_170201.jpg

ポンプはRIOのパワーヘッド2台です。
接続も特に問題なく、試運転もばっちりでした。
これは、海水でも使っていたのでメンテもしやすそうです。

水を一回抜いて、ソイルを入れて霧吹きしてゆっくり水を入れました。

20130406_172024.jpg

特に問題なく、順調!です。
今まで入ってた水草がコケが結構あったので使えそうな水草と通販で購入した水草を植えました。

20130407_104217.jpg

前回は流木&水草だったので今回は少しの石と水草たくさんにしました。
が、後景草がない。。。
発注し忘れてました。。。

ということで、初日終了。

二日目。
朝、水槽を覗くと水草植えて濁った水がすっきり透明になってました。
底面ろ過の不安がぶっ飛びました。

早朝ランニング&筋トレをし、昼食がてら自転車でサイクリングしてショップへ。

水草物色していると店員さんが色々お話して聞いていただきレクチャーしてもらって水草を購入しました。
オゲにも水草多めにと言われていたのでがっつり買いました。
セールでパールグラミィとミナミヌマエビも安かったのでついでに買いました。

帰宅後、早速水草を植えて、まずは今までいた魚たちを水合わせ。
それから買った魚を水合わせして完成。

せっかくなので久々にデジ1で撮りました。

DSC06924.jpg

いつもながらレイアウトはかなり適当です。
できるかぎりがっつり水草入れたほうがいいよというので比較的簡単な種で好みの水草を結構入れました。
900スリム水槽なので奥行も高さもないですが、自分的には今回のレイアウトは結構満足です。
レイアウトというか水草ばっかりですが。。。
魚は今日購入したパールグラミィ以外はずっとうちにいる子達ですが、結構いますね。。。
ペンギンテトラなんて、引越し前で息子が幼稚園か小学校1年生の時に買った子ですから5年くらいいます。
ペンギンテトラってそんなに長寿なんですかね。。。

台から照明スタンドまで。

DSC06916.jpg

ついでに照明スタンドも少し高さを上げました。
思ったよりうまくまとまったと思います。

これでとりあえずは海水淡水共に完成です。

アクアリウムエリアはこんな感じに。

DSC06913.jpg

週末楽しみながらがんばった甲斐がありました。
掃除と片付けを終えると結構すっきりした感じになりました。

とりあえず、淡水はこれで様子見ですね。
やっぱりアクアリウムは楽しいですね。
きれいになった水槽見ると疲れが吹っ飛びます。
今後は少しずつグレードを上げていきたいです。

おまけの1枚。

DSC06925.jpg

週末、サンゴ追加しました。

近所のショップでちょっと前から狙っていたスターポリプがまだ売れ残っていたので勢いでお持ち帰り。

579691_513231515408072_1233054399_n.jpg

照明がイマイチなんですが、結構綺麗なグリーンなんです。
サイズもいいし、安いし文句なしです。
写真はまだ全開ではないですが、現在は全開です。

それにしてもこのところサンゴをハイペースで購入しています。。。

ですがどれも絶好調です。

181084_514219998642557_1468499998_n.jpg

レイアウトは適当ですが、かなりいい感じです。
魚もヤッコ四匹ですがたいした喧嘩もなく平和です。
サイズ的にバラバラなのでよかったのかもしれません。
大きさ的には、レモンピール、フレーム、アフリカン、サザナミで、入海順は逆に小さい子からだったからよかったのかもしれないです。

ほかの魚も小競り合いもなくみんな餌も爆食いです。
これをキープしていきたいです。

後景のライトのみ。

7540_513545675376656_1698192934_n.jpg

これでもいい感じなんですよね。

サンゴが調子いいのは以前と同じやり方で水換えをちょいマメにってくらいですが、以前と違うのはカルシウムをマメに添加していることくらいです。

67202_514220031975887_793397028_n.jpg

これなんですが、効果はわかりませんがとりあえず調子いいので続けています。
となりはみんなよく食べてくれる餌です。
餌は3種類をミックスとたまに冷凍シュリンプって感じです。

海水が綺麗なのを尻目に淡水は3ヶ月放置でコケが。。。

今月、リセットを考えています。

479934_512455045485719_983831953_n.jpg

やはり放置していたので魚はいい感じですが、水草が。。。
見た目も汚いし。。。

家族がいない日を見つけて決行予定です。

おまけで三月のRUN。

46603_513981261999764_345268695_n.jpg

中盤に膝を完全にやってしまい、それでも軽めに走っていたら悪化してしまったので療養ということで走りませんでした。
それでもなんとか最低ラインの月100キロは超えました。

走るのお休みしたおかげで膝の痛みは取れたのでまた無理しない程度に走りたいと思います。

WHAT'S NEW?

