Photo Gallery

クィーンが白点にかかって徐々に増えてきました。。。



人工海水を変えたからなのかなー。。
ナンヨウの白点はすぐに治り、他の子はまったくかかってないのにクィーンだけ。。
ルリやアフリカンフレームバックもまったく問題なし。。
クィーンだけ。。
とりあえず換水やり、様子見てますがモチベーション一気にダダ落ちです。。

できる限りのことをしようかなと思ってます。
淡水浴させようかな。

タブレットも4台になり、ほかにも3dsやwii U、pspなどのゲーム機、さらにiPodやスマホとタップは充電器のコンセントでいっぱいになってしまったのでこれを買ってみました。



音は、若干するもののすごく便利。
すっきりまとめられてなかなか充電も早いです。

なんで今まで買わなかったんだろうって感じです。

おまけでヤマハのコンパクトスピーカー、音はいいのに活躍する場がなかったのでこんなものも買ってみました。



音の良さを求めるには微妙ですがやすい割には問題なく使えて便利です。

音を求めるならデジタルをオススメしますがこれで充分な感じもします。

半分、遊び感覚で買いましたがいい意味で予想を裏切ってよい買い物ができました。
週末は、下の子の七五三の撮影のお付き合い。

3歳の時と違い、緊張はあまりしませんでした。

1621973_723893087675246_4941786571814217146_n.jpg

衣装着替えの時間が結構かかるのでその間に本屋さんに。
クオカードが本屋さんで使えると今更ながら知ったのでクオカードで買っちゃいました。

10264758_724558237608731_1393711836176926441_n.jpg

知っていることだらけですが、レイアウト写真など参考になるので欲しかったんですよね。

それから上の子の部活で使うテニスシューズを買いに。
色々履いてみて気に入ったのでいいよということで若干お値段高めですが、気に入ったようでよかったです。

10152631_725136937550861_1954483110280256587_n.jpg

自分はテニスはやらないのでよくわからないから店員さんに色々レクチャーしてもらいました。

帰りに近所に新しくオープンした熱帯魚屋さんへまた寄りました。
状態は本当に良くて、水槽の水もオリジナルのろ材を使っているのでピカピカ。
今回はグラスブラッドフィンを買いました。
10匹頼んだらおまけで12匹入ってました!
いつもながら優しい太っ腹な店長さんです。

10301498_725136954217526_3382023450711026209_n.jpg

水温合わせの時の写真でわかりづらいですが、状態バッチリです。

そんな感じでなんだか色々忙しかった週末でした。
友人が趣味でベースでも始めようかなという話が出たので、自分もベースを引っ張りだして久々に弾いて遊びました。

ベースは何本か持っていましたが、今はこのYAMAHA一本だけです。

10336679_723108841087004_8664869011229653715_n.jpg

初心者にも優しく弾きやすいです。

アンプはこれとこれを持っています。

10411137_723108854420336_1050298467945642564_n.jpg

1526421_723108884420333_7935362325441724391_n.jpg

ギターほど力を入れてないのでシンプルですが十分楽しめます。

なんだかんだ夜中まで弾いて楽しみました。

でもやはりちょこっとエフェクトで味付けしたかったのでAmplitubeで音作って楽しみました。
Amplitube使い出したらギターの音色も作りたくなってあれよあれよと夜中まで。。。

なんだか、ちょっとベースにハマりそうです。
人工海水を変えて5日目、ナンヨウハギにちょこっと白点が。。。。
写真撮ってもわからない程度なので以前の写真を。

DSC02425.jpg

この子は残念ながら引っ越しで落ちましたが、今回の子は500円玉くらいから結構大きくなってきました。
クイーン入海から性格も若干大人しくなりいい子です。
今までで一番トラブルなく綺麗に仕上がってきているので維持したいです。
とりあえず海水を変えたということでまだ白点もほんのちょこっとなので様子見しようと思います。

ナンヨウハギといえばもうひとつ大好きなハギ、キイロハギをやはり入れたいなと思っています。

DSC01239.jpg

これも以前の子。。
水槽漏れで避難水槽で落ちししまいました。
絶好調だっただけに残念です。。。

DSC04516.jpg

以前はハギの混泳も全く問題なかったのでいいタイミングでいい出会いがあったらまたチャレンジしたいです。

あの頃は、海水水槽も3本あったので問題あったら他の水槽に避難させられたのでうまくいったのかもしれません。

DSC037461.jpg

さぁ、淡水に魚をもう少し追加したいなとも考えているので週末はショップ巡りでもしようかなと思っています。

久々にパソコンで曲をつないで遊びました。
機材はこちら。



ものすごいシンプルですが、私には充分です。
何と言っても操作が簡単。
上の十字キーで曲を選んであとはソフトの画面見ながら合わせる感じです。
途中、フィルターかけたりしてたのしみました。
たまにやるとすごく楽しい!
でも楽器とはまた違うので楽器ほどの達成感というかそういうものが私には感じられないんですよね。
いや、もっと練習してうまくなればまた変わるんでしょう。

御茶ノ水に久々に行き何軒も楽器屋さん見て廻りましたがいいなーってものはたくさんありましたが買いたいというところまでのものはありませんでした。
とりあえず今は手持ちの機材をもっといじり倒したいと思っています。

クイーンのヒレ、餌爆食いなので徐々に治ってきてます。



とりあえず状態良く飼えているのが嬉しいです。

フグの隔離で落ち着いてきた水槽は、スカンクシュリンプも前に出てくるようになりました。



こうなってくるとリベンジでホワイトソックスをまた入れたくなります。。

人口海水、インスタントオーシャンからチャームのに変えましたが特に問題なく、溶けづらいものの、幾分か水が透き通ったように感じます。
あくまで感じがするっていうレベルですが。。

さぁ、今週も換水と掃除をちょこちょこやろっと。
かなり安いのでおもちゃ感覚でkenko VS80FHDを買いました。

K0000292319.jpg

手ブレ機能がないのが残念ですが、価格的には結構いいかもです。
一応FULL HDでどこかのあのビデオカメラにそっくりです。
持ちやすくて小さく、手軽で私好みです。

とりあえず試し撮りしました。





おもちゃ感覚で手軽に撮るので画質などに重点を置かなければかなり安いですしおすすめです。
子供の勉強の教材を買いに三省堂に行くついでに楽器の聖地へ。

とりあえず1弦だけ欲しかったのでエリクサーを。
何気なくピックも見ていたら横に欲しかったノブを発見。

で、何軒か楽器屋見て廻りましたが戦利品はこれだけ。



でも、欲しかったノブがあって良かったです。

これでこのギター、トーン表示2つからちゃんとボリュームとトーンに。



今日、メンテと弦張ろうと思います。

さぁ、今日は換水と掃除から。
休みを満喫します。



モニタースピーカーの上のミク、そろそろ移動しようかなと思ってます。
原因は未だにわかりませんが追加で付けたスピコンを外して接続を見直してセットしたらとりあえずco2は普通に使えるようになりました。
たぶんどこかから漏れていたのかもしれません。
最近、水草の根もしっかり張ってきたのか、成長がかなり早いです。



特にハイグロ。
葉の状態はあまりよいとは言えませんが、ガンガン伸びて1週間に一度はトリミングです。
逆にグロッソはイマイチ遅いです。。
あとお決まりの感じでウィステリアが後景で勢力を伸ばしてます。
とりあえず魚も水草も安定してるのでキープできるようにしたいです。
スピコン追加で調整もしやすくなって落ち着いたにみえたCO2、2日でまたボンベがカラ・・・。

10300663_715616771836211_2884407748978218459_n.jpg

レギュレーターのところもオゲに見てもらったし何が原因でしょう・・・。
これで3本もボンベなんか無駄にした気分。。。
さすがにCO2添加やめちゃいたい気分です。。。
グロッソなきゃやめてもたいして問題ないんですが・・・。

セールのセールで勢いでポチってしまったNEXUS7。

10371955_717346598329895_3406180410004800983_n.jpg

昨日届きました。
32GBなので余裕あります。
思った以上にヌルヌルサクサクで使いやすいです。

もう32GBであの安さは底値でしょうって感じです。
普通使いには十分。
KINDLE FIREはたぶん使わなくなっちゃうから子供のおもちゃになっちゃいそうです。
タブレットだけでもiPAD2台とKINDLE FIREとNEXUS7と増えてきちゃいました。
それぞれ用途が違うので使い分けながら楽しみます。
週末は地元の祭りで2日間よく呑みました。
オゲに来てもらって水槽も見てもらい、co2のセットのチェックなどしてもらいました。
問題なくすっかり慣れたクイーンは元気なのですが日曜からやたら端っこにいるなーと思ったらヒレがかけてる。。
誰がやったんだーと水槽眺めているとフグでした。
二度もかじりました。。
さすがにイラッとして餌でおびき寄せて捕まえて隔離。



牢獄行きです。
隔離後はクイーンも優雅に真ん中を泳ぐようになりました。
思い返すとこのフグ、入居したてのホワイトソックス2匹とも餌と間違えたのか食べたりとかなり高額なフグとなってしまった暴君です。
オゲに引き取ってもらおうと思いましたがオゲのところにもかわいいエビがいるので断念。
当分隔離ボックス生活になりそうです。
週末の最初に淡水海水と水換えしたので安心して飲めたのでなかなか楽しい週末でした。
週末は地元の祭りで飲み会やら色々あるので金曜日と土曜の朝で換水しました。
今回は淡水20L、海水20L。
海水、40Lやりたかったのですが、ちょうど人工海水が切り替えなので仕方なく20L。
でもこのところ20Lで問題ないのでいいかなと。

写真撮り忘れで使い回しを。。。。

10308284_715011388563416_5398713713806580926_n.jpg

これで思う存分週末楽しめます。
スピコン一体型レギュレーターではいまいち微調整できないのでスピコンを追加して今日届きました。
早速取り付けたけど微妙。。。
微調整難しいです。。。

10300663_715616771836211_2884407748978218459_n.jpg

ついでにグリーンロタラと人工海水も買いました。

さぁ、今日は夜な夜なプチレイアウト変更します。
丸々2日隔離してエサも食べますし、調子も良さそうなので放流しました。
心配なので消灯後夜中に放流しました。

翌朝覗くと特に問題なくというか、真ん中を気持ちよさそうに泳いでます。

10312600_715011378563417_2387455322353588445_n.jpg

とてもいい感じです。
エサの時間もそうじゃない時も私が近づくと水面まで寄ってきます。
その仕草がかわいいです。

ですが、早速サンゴをツンツン。。。
キノコとウミアザミをツンツン。。。
キノコは食指?を引きちぎってます。。。

さらにさらにマメスナ食い散らかしてます。。。

まぁ、それでも可愛いから仕方ないです。。。
他のサンゴは突っついてないので好みがあるのでしょう。

さてさて、今晩はイマイチだけど伸びまくってるハイグロをがっつりトリミングします。

今の全景はこんな感じです。

10308284_715011388563416_5398713713806580926_n.jpg

明日、結局スピコンが届きます。
あの微調整から開放されたいです。。

あと水草もちょこっと届くのでまた少しレイアウト変更になります。

最近ギターネタなくてすいません。。。
GW終わりました。
まだ連休の感覚が残っていますが、頑張ります。
GWは子供たちと色々出かけて忙しかったですが、合間合間で色々できました。

海水・淡水の水換えもできたし水草のトリミングもできました。

たまには上からの写真です。

988815_713005038764051_4120819604817280438_n.jpg

買い物ついでに水草も買いました。
Co2の拡散筒隠しに近所のショップにグリーンロタラを買いに行ったらなく、色々見てやたら状態いいシペルスがあったのでそれを。

10314722_714056715325550_2551124706341214290_n.jpg

いい感じです。
水草も順調に育ってますが、やはりハイグロの葉の色が気に食わないです。。。
あとCO2のスピコンの調整がうまくいかず安定しないのでそこも気に食わないです。。。

それから、子供たち連れてショッピングモールの帰りにもうひとついつも立ち寄るショッピングセンターに久々に行って熱帯魚コーナーに寄りました。
お目当ては水草とエンゼル。
う~ん、いいのなし。。。
サンゴは・・・いいのなし。。。

いつもの店員さんに話しかけられたので他愛ない会話から海水魚を見ると・・・

いたーーー!!!

セールの時、5匹位いた子の残党が。
オゲに勧められて見に行って悩んでやめた子でした。
その時よりふっくらしていて、いい色で状態はかなり良さそう。
店員さんに聞くと、エサ爆食いで元気いっぱいだそうで。
しかも店員さんの計らいでかなり安くしますよと。
いくしかないでしょ!ってことでお持ち帰り。

ついについに念願の魚を。

店員さんいわく、水温10℃くらいにも耐えていた子で水もここで大丈夫だから水温合わせてドボンでいいですよとのことですが、心配なので水合わせしてとりあえず隔離ボックスへ。

この子です。

10268483_713525768711978_7264958908436162713_n.jpg

クイーンです~。
前からいつかは入れたいと思っていたのでついに念願叶いました。

10314547_713525755378646_1334564391217716541_n.jpg

体色も綺麗でヒレもいい感じ。
ふっくらしていて元気いっぱいです。
すぐにエサに反応し、爆食いでした。

今、海水水槽は生体もサンゴも落ち着いて状態はいいのですが、刺激がなかったのでこれでモチベーションかなり上がります!!

あとはどのタイミングで放流するかですね。
現在、ヤッコはアフリカンフレームバックとルリヤッコがいます。
この二匹はたぶん問題無いと思うのですが、心配なのでタイミングどうしようか悩んでます。

一晩経っての女王様はこんな感じ。

10277775_714056791992209_5628068106969458398_n.jpg

人慣れしている感じで近づくと寄ってきます。
かわいいです。

青みはそんなにないですが、元気できれいな子ですので、大事にうまく飼いたいです。

かなり安く買えましたし、やはり店員さんとのコミュニケーションは大事ですよね。

おまけで最近どうしようか悩んでるサンゴを。

10338730_711970845534137_2050534543869315685_n.jpg

小さなトサカがすごい勢いでこんなボリュームに。。。
後ろのツツマルが見えないです。。。
切ろうかどうしようか悩んでます。
これはこれで見栄えはいいので移動ってのもありですが・・・。

GWも終わり、またがんばりましょう!!
ADAのカリウム液肥がなくなったので作ってみました。

10168083_711026758961879_6212157586716488864_n.jpg

入れ物はグリーンブライティですが・・・。

どうでしょう?
効果があるのかどうかは正直わかりませんが、おまじないみたいなものですね。

今の水景はこんな感じです。

10314511_711525778911977_5999951109406580016_n.jpg

いつもながらの適当なレイアウトですが、順調に水草も伸びてます。
特にハイグロがすごい勢いで伸びててすでに2回トリミングしました。
グロッソはう~ん。。。
浮きはしなくなってきたけどやはり縦伸びです。。。

自分の好み的にもう少し青々とした水景が好きなのでそれは水草チョイスを失敗したなと思ってます。。。
グリーンロタラとか追加しようかなと思っていますがせっかく調子いいハイグロを抜くのも・・・。

もう少し様子見しようと思います。

WHAT'S NEW?

