Photo Gallery

悩みましたが、結局パソコン買いました。
理由はやはりスペックが低いのとネットが使えないのが不便なため。
本体はどのメーカーにしようか悩んで実際に秋葉原を色々見て回り、色々な店舗で店員さんと話してドスパラに決めました。
せっかくなのでモニターも欲しくなっていたのでこちらも色々候補があって悩みましたが、決定。

そして、2日で到着。

10414591_740707489327139_7625962263805739399_n.jpg

結構色々とカスタマイズして組んでもらったので自分には十分なスペックに。
モニターは今までの20.1のデュアルから27インチへ。
その上のサイズも考えましたが、一気に価格が上がるのと考えてみたら壁掛けのテレビにかかってしまうのでギリギリのサイズの27インチに。

到着も早く、すぐにでもセットしたいのですが、忙しいので来週になってしまうかもです。。。

レビューはWin8.1の使い勝手を含め、セットして使いだしてからにしたいと思います。

さてさて、色々秋葉原をまわるついでに久々に上海問屋さんに行ってきました。
いつもながら面白い、欲しいものがたくさん。

パソコンの新調で金欠なので我慢しましたが、この2個はついつい買ってしまいました。

10458869_741133839284504_1249733621832340605_n.jpg

左がipadとipodとUSBでの充電スタンド。
500円しませんでした。
安すぎるけど思ったよりしっかりした商品でした。

右がタブレットスタンド。
なんと96円。
デザインもおしゃれで下から充電コード出せるようになっているのがグッドです。
もう一つ欲しかったけど最後の一つだったようで。。。

また暇ができたら行きたいと思います。
週末は子供のテストも近づいているため近場しかお出かけはせず家で色々やっていました。

まずは換水。
今回は少しだけ多めに海水40L換水しました。
最近どうも調子が上がらないので少し多めにやりました。
サンゴは元気でどんどん大きくなっていってるのですが、魚が。。。

それから淡水は毎週通り20L。
こちらはこれで調子いいので。
それと水草をトリミング。
ガンガン伸びてるので毎週カットして捨てるのが心苦しいのですが・・・。

現在はこんな感じです。

10481424_739203796144175_7425298748200664262_n.jpg

40L換水するとやはり透明度が上がる気がします。
もう一回40Lやって調子が上がったら魚追加したいです。

それと、例のPRS化。
といっても擬似バードインレイです。。

こんな感じに。

10402071_739583829439505_6492656031385568407_n.jpg

うん、微妙です。。。
まぁ、飽きるまでこれでいきます。

今までのギター。

10446486_735978496466705_8981859833465502259_n.jpg

改造後。

10403409_739716429426245_1577658486919903011_n.jpg

それからXPのサポート終了でネットにはつながず、音楽専用PCとなっていたXPのメインマシン。
さすがに動作も重いので買い替えを考えています。
それにしても当たりのマシンでした。
大きなトラブルもなく現在も問題なく使えてます。

10264310_737066943024527_5605925200740643276_n.jpg


ちょっと動作が重いのでソフトを使って軽くしたら、かなり快適になってしまったので買い替えも若干躊躇していますが、やはりネットにつなげないのでは色々不便ですし、最近のDAW関係にもXPじゃついていけないので買い替えですね。

今までは写真の通り、20.1インチをデュアルモニターで使っていますが、せっかくの買い替えなのでモニターも新調しようかと思っています。
どうせなら大きな画面一発でいいかなと思っていて私の使い方だとデュアル必要ないかなと。
壁掛けのテレビを利用したサブPCがとても快適なのでモニターもテレビでいいんじゃないかと思っていましたが、やはり明るすぎて目に悪そうなので大きめなモニターにしようと思います。

さぁ、PCをどこで買うかですね。
どうせなら使いづらい?WIN8がいいかなと思ってますが予算等考えて決めたいと思います。
MACも考えましたが、やはり機材などいままでWIN一本なのでWINですね。
早速、調べてみようと思います。
少し間隔があいてしまいました。。。
週末は、換水の水を用意して息子の運動会に行ってきました。

ものすごく良い天気とロケーションでした。

10390194_735169383214283_265838507398650333_n.jpg

天気が良すぎて暑くて大変でした。。

帰りに行きつけの海水ショップへ久々に行きました。

カクレを買おうと思っていきましたが、買ったのはこの子。

10458854_735219136542641_2799466428194456148_n.jpg

オトメハゼがいなかったのでミズタマハゼ。
サイズも状態も良さそうです。

夕方からは期末試験も近づいているので息子の勉強を少し見ながら換水とギターのメンテをやりました。

そこで気になったこのギター。

10446486_735978496466705_8981859833465502259_n.jpg

なんかおもしろみがないのでPRS化しちゃおうか悩んでます。
あくまでPRS風ですが。
それは今週末になりそうなのでまたいじったらアップします。
ここにきて海水がイマイチ調子悪いような感じがします。。。

10448255_733612883369933_4002952963695468802_n.jpg

フグを戻してフグにやられたかはわかりませんが、カクレ1、ハタタテハゼ1、オトメハゼ1、ヤエヤマギンポ1と立て続けに。。
換水して追加せず様子見ですかねー。
でも明らかになんか調子悪い。。。

淡水は問題なし。
というか、週末にトリミングして水曜にはこんな感じです。

10356415_733612893369932_6781164924353406997_n.jpg

結構ガッツリいったのに。。。
ハイグロとガボンバ、グリーンロタラ、ウィステイアの成長半端ないです。
魚は養殖場状態で遊泳ゾーン少ないから余計多く感じます。
でも状態はみんなバッチリです。

海水のモチベーション下がりまくりなのでなにか一石投じようと思います。
週末は換水してあとは家族サービスしながら合間合間でこのソフトで楽しんでいました。

mixtrax_2.jpg

iPAD APPで結構遊んでてこのPC用のソフトもあるということで入れてみたらiPADよりもう少しだけ細かく遊べる感じです。
とても簡単で特に設定しなくてもそのままミックスできてますし、BPM合わせてちょっとだけつなぎのエフェクト変えたりして遊ぶのも楽しいです。
他の作業中に垂れ流しでおいしいところのミックスを聴く感じで使っています。
iTUNESとは一味違った感じなので入れて損はないと思います。

画面はこんな感じ。

MixTrax1.jpg

操作は至って簡単なので特に問題無いと思います。
曲を入れると自動でサビなど盛り上がるところを検索してくれるのであとはおまかせでもオッケーなのですが、PC版だと曲を選んで自分で好きなところを選んでつなぐこともできます。
まぁ、本当に細かいつなぎやエフェクトのタイミングなどはできないですがそこは無料のソフトなのでそれより手軽にガンガンつないで音楽を楽しみたいって人や初心者な私のような人にはぴったりだと思います。
いままでトラクターやSONARでミックスを作っていたので手間暇かかっていましたが、これがしかも無料だとはさすがはパイオニアだなぁと思いました。

おまけで、クィーンがいなくなったので無給状態で隔離されていても元気だったヒメキンチャクフグをかわいそうなのでまた入海させました。
写真がないので拝借させていただきました。

8022201.jpg

さぁ、今週もがんばりましょう!
生憎の雨で、密かにレンタルスタジオに行ってストラトとエフェクターの確認をしに行きたかったのですが断念。
家で換水と水草トリミングをやりました。
ビニール袋一杯にカットしてやむを得ず涙ながらに捨てましたが今見ると全然バッサリいった感がないですね。。



綺麗に育ってきてる水草を捨てるのは忍びないので水槽もう一本立ち上げようか本気で悩んでます。
以前もそれであれよあれよと本数ふえたのですが。。。
60cm規格か30cmキューブか悩みますね。
でもその前に場所を確保しなくては。
スペースはあるものの家族の了解を得るにはなかなか。。
さて、明日はショップにでもチョロッと行きたいなと考えています。
淡水水槽はかなり安定期です。
水草、生体ともに調子がいいです。
小さかったパールグラミィも仕上がってきました。

10449488_730359267028628_1877484657713470800_n.jpg

スマホで撮ったのでボケボケですいません。。。

淡水の中で一番好きなのがパールグラミィです。
サイズもいいですしおとなしいし美しい。
ほぼ必ず入れています。

水草も生体もこの調子で続いて欲しいです。
最近はクイーンの件で少しギターの方に傾きかけています。
特に自分的に苦手なストラトを色々試しています。
何本か持っているのですが、何が苦手かというとボリュームつまみの位置です。
自分の弾き方だとどうしても触ってしまいます。
それとミュートかけづらい感じがするんですよね。。
色々試して、現在のエフェクターとの相性もあってこのギターに落ち着きました。

10338727_729676717096883_4532531897811967785_n.jpg

このギターは、ピックアップがF.G.Iでいつもの音作りと同じだし、ローラーナットでチューニングも狂いづらいので。
それに調整してもらったばかりなので弾きやすい弦高でばっちりなのもいいです。

近々、色々と試したいことがあってレンタルスタジオに一人ででも行って色々試してみたいと思います。

一週間ですぐにジャングルになってしまうほど調子の上がってき水草水槽。
トリミングした水草を植えるところもなくなって捨てるのがもったいないなと。
もう一本水槽増やしたいなと常々思っています。

10402902_729475703783651_9100954993970047561_n.jpg

魚も水草も調子いいです。
密かにエンゼルを追加しました。

とりあえず、海水も淡水も問題ないので維持していきたいです。

10366247_728449403886281_4270826097518376288_n.jpg
週末まで出来る限りのことをしようと換水をガッツリマメにやりました。

ですが、やはり土曜にはヤバイ状態に。。。

日曜朝水槽を覗くと・・・落ちていました。。。

かなり、凹みました・・・。

満を持してクイーンの導入だったのに。。
残念でなりません。

来た時の美しい勇姿。

10314547_713525755378646_1334564391217716541_n.jpg

やはりクイーンは大好きなのでまたいつか入れたいです。
他の子は特に問題ないので次はメインフィッシュとして大好きなウズマキの大きめの個体と出会ったら入れたいと思います。
とりあえず今は喪に服して、いや、ショップ巡りでもしようと思っています。
気を取り直してモチベーション下げず、前向きにいきます。

WHAT'S NEW?

