Photo Gallery

マルチ放流しました。
隔離ボックスでがつがつ餌を食べるのを確認したので消灯後放流。

アフリカン無視。
ナンヨウ、ヒフキ無視。
ついでにボス化してたコバルトとケラマハナダイも無視。

心配をよそに全く問題なくなじんでます。

10580224_760434970687724_5328176124066746661_n.jpg

二日後にはボス化してます。
いまでは私が水槽に近寄っただけで餌かと思い寄ってきてくれます。

う~ん、いい個体でした!!
友人からバースデープレゼントでいただきました!

10487333_758694120861809_8267170281242923974_n.jpg

JBLのPC用スピーカー!
気になっていたので嬉しかったです。

スタジオのメインスピーカーもJBLなのでなにか縁があります。

10487197_758694177528470_977365881024555828_n.jpg

とりあえずパソコンには繋がずUSBアダプターを使い音チェック。

いい音。
もっと育つでしょう、きっと。
ローは程よく中高域は結構マイルドですが力強いです。
このサイズにしては迫力もあります。
これは今年一番の私にとってヒットかも。
BOSEの小型スピーカーより明らかに明瞭で抜けがいい感じがします。
もう少し使ったらもう一度レビューしたいです。

メインスピーカーと。

10489843_758694227528465_4286016217718825564_n.jpg

JBL兄弟です。

おすすめの小型アンプですよ。
ありがとうございます!!
仕事でホームセンターに行く用事があって行くといつも熱帯魚コーナーに。
いつもの店員さんとお話するとクーラーが壊れたらしく水温が31℃・・・。
いる魚も白点がでてたり少しグッタリしてるのもいて・・・。
安くするからどうかと言われたけど・・・・

で、

いました!!

10353546_757085181022703_7830531338980124614_n.jpg

マルチカラー!
初マルチ。
そんな水温の中、元気に泳いで一緒に入ってるフレームを追いかけてる元気な個体。
かなり安くしてもらい連れて帰りました。

水温合わせと水合わせを今回も慎重にやってとりあえず隔離ボックスへ。
翌日餌を与えてみると、メガバイト爆食いでした。

あとはいつ放流しようかなと。

いい買い物ができました!
今度は元気に長生きしてくれ~って感じです。
自分の誕生日プレゼントにヘッドフォンを買いました。
DAW用というより家での普段使いにワイヤレスがいいな~と思ったので色々調べてなんだかよくわからなくなってしまったのでなんとなくこれを。

10553602_752820718115816_954726185873043259_n.jpg

JVCのヘッドフォンとしては3台目。
今まで当たりは引いたことがないのですが・・・。

本当はこの2種のどちらかを買おうと思っていたのですが・・・。

2750cc72.jpg

Sony_MDR-1RBT.jpg

ワイヤレスの誘惑に負けて・・・。

エイジングして使ったらレビューでもしたいと思います。
あまり期待してはないんですけど・・・楽しみです。
ちょっとぶりに近場のショップに週末寄ってみました。
目当てはウズマキいいのいるかなってことで。。
残念ながらウズマキの在庫は結構あったものの、ヒレかけや白点などで買いたい個体はなしでした。
で、見つけたのがサザナミの幼魚。
幼魚といっても大きめの個体で綺麗な個体があったので安かったのでお持ち帰り。

それとハゼも欲しかったのでオトメハゼを。
しかし、オトメハゼは在庫なし。。
ミズタマハゼならってことで見てみると混じってストライプ入ったハゼが。
聞いてみるとミズタマハゼと混じって入荷したとのことで面白いのでお持ち帰り。

帰って、じっくり水合わせしているとなんかサザナミの動きと呼吸がおかしい。。。
とりあえず餌食いも気になるので隔離ボックスへ。
でもな~んかおかしいなぁ。。。って感じでした。

土曜は翌日のために海水40Lと淡水20L作って終了。

日曜に朝覗くとサザナミが虫の息・・・・・。
かなりがっかり。。
初めて入海前にダメに・・・。

ハゼの方は問題なしで、せっせとハムハムして巣穴作ってました。

この子です。

10534165_751893274875227_2659325812276016389_n.jpg

調べてみたらサザナミハゼでした。。たぶん。。。

これですよね?

504066-2.jpg

初めて飼うのですが、当たりでした。
かなり落ち着いててせっせとハムハムしてくれるしかわいいです。

それにしてもサザナミハゼって・・。
皮肉にも両方サザナミだったようです。

おまけで最近すごく気になる機材。

korgsdd.jpg

憧れの機材の復活。
しかもペダル式。
欲しい、欲しすぎる!!
XPのサポート終了で新たにPCを購入したことで用途別に周辺機器の振り分けを新たにしてやっとほぼ完成しました。

10500391_744552472275974_4197925172570095872_n.jpg

左が新しいPC、真ん中がDJ専用、右が今までのメインです。

今回新たに導入したPCはメインでDAWを使うのが主です。

オーディオインターフェースはV-studioと悩みましたが、YAMAHAのAOUDIOGRAMにしました。
個人的にはこっちのほうが使いやすいのとシンプルなので。

10537021_749546385109916_6276835450735344726_n.jpg

MIDIキーボードはYAMAHA KX61。

10501687_749546421776579_6288352997112924007_n.jpg

こうYAMAHAばかりですとSONARよりCUBASEのほうが使い勝手はいいのでしょうけどSONAR使いなので。。。

それとフィジコンはnanoKontrol。
DAWソフトはSONAR x3です。

1919629_748075778590310_8817108597997207467_n.jpg

これで快適です。

TVPCはインターネットメインでギター録音が主です。

10488121_744552452275976_6835859370615537978_n.jpg

上のTVのPCです。
インターフェースはV-studio、MIDIキーボードはMICROKONTROLです。
DAWソフトはSONAR x1でこちらにはギター用のプラグインが色々入っているので主にギターやベースの録音に使おうと思います。

そしてDJ用のPC。

fc2_2014-05-21_13-11-07-072.jpg

これは何度か説明したので写真の感じです。
VISTAでまだ十分動くのでDJ用に。
外付けHDDでネタはびっしり入れてあるので遊べます。

そんな感じで新しいPCのおかげで色々整理することもできて快適になりました。
無事セッティングを終えて使いやすくなったnano Kontrol。
着々とNEW PCも使えるようになってきました。
ですが、キーボードの手前だとどうにも邪魔。。。
なんかちょうどいいものないかな~と100円ショップへ。

見つけたのはスマホスタンド。
とりあえず3つ買ってきてキーボードの後ろにセット。

1907702_748075755256979_8912732595606502886_n.jpg

スタンドの受けがちょうどキーボードの厚さにかぶらずOKです。

そしてnano Kontrolをセットすると・・・

1919629_748075778590310_8817108597997207467_n.jpg

いい感じです。
角度もばっちりだししっかり安定してます!
これで当分いいかなって感じです。
アクリルで作ろうかなとも思いましたが・・・。

話は変わり昨晩はmelodyneを試してみました。

10524319_749026105161944_2570358760487002524_n.jpg

V-vocalとは違い、個人的には使いやすいです。
というか簡単です。
これが新しいX3で一番試したかったのですが、使えそうです。

おまけですっかりモチベーション下げ気味の海水水槽ですが、これではいけないとフグの餌食になっていなくなったカクレを追加。
近場のショップもまわったのですが、サイズが大きかったり状態が良くなかったり色が悪かったりとなかなか見つけられなかったのでそれならとネットで注文しました。

で、どうせなら今まで入れたことない数にしようと大人買いで5匹導入。

10509507_748522221878999_2881005532461538839_n.jpg

サイズが思ったより小さいのが不安ですが、色も良く乱れバンドも混じっていて元気いっぱいなチビ5匹でした。
なんとか育ってほしいものです。

水換えついでに水槽の掃除をして表面のライブロックのみ少し動かしたら間に何やらサンゴらしきものが。
取ってみると・・・

10462992_748496845214870_7369922075356701723_n.jpg

トサカでした!
どこからか派生したのかな??
結構育ってて数もあるしびっくりでした。
かわいそうなので光が当たる全面へとりあえず配置。
こういうの嬉しいものです。
背後のスタポも順調に飼育できてます。
週末はまずは換水。

10513386_747126098685278_6656663674452650044_n.jpg

海水20Lだけ、淡水20L換水しました。
20Lだけというのはバスポンプが壊れて動かなくなってしまい、手でやらなくちゃならなくなってしまったためです。。。
バスポンプ買わなくちゃ。。。
それとウールマットが切れたので仕方なく実験で活性炭付きウールマットを使ってみました。
ちょっと冒険です。

2週間放置していた水草は、ジャングル状態で魚が泳ぐスペースすらなかったのでガッツリトリミングしました。
ビニール袋2つ分。。。
ガッツリやったつもりが見るとそうでもないのでまた近いうちにトリミングしないとダメですね。
そろそろレイアウト変更もしたい病が。。。

そして新しいパソコンに少しずつプラグインを入れているのですが、今回はMASSIVEを入れました。

10488311_747782621952959_7991341015681326815_n.jpg

シンセとしてというより私の場合はおかずと変態サウンド用です。
使い勝手もよく結構重宝しています。

プラグインを入れちゃうとMIDIキーボードでついつい遊んでしまうのでなかなか次のプラグインを入れられないのでこの週末もこれひとつだけです。。

それからこの前入れたGUITAR RIG5のプリセットをもう一度ひと通り試してみようと思いましたがパッチが多すぎて半分で断念。
また今週続きをやりたいと思います。
私の場合、最初にシングルコイルでひと通り試してそれからハムでもう一度ひと通り試すという面倒なやり方なので手間かかります。。。

休日午後は久々に有楽町から銀座をぶらぶらしました。

まずはここからスタート。

10435943_747886751942546_5150139929787388464_n.jpg

レッドデビルエンゼルが気になるところですがスルー、海水は特にいませんでした。
ですがセールでサンゴが安かったので悩みましたが我慢。

それから銀座で山野楽器とヤマハで色々物色。
気になる商品はありましたが何も買わず。。。

休憩でお茶してここへ。

10483632_747918495272705_206802034794229556_n.jpg

淡水はバルーンペンギンテトラがセールで可愛かったのですが小さかったので買わず海水へ。
ヤッコが30%オフでもう一度クイーンも考えましたが今自信が全くないのでアカハラとヘラルドとで悩んで若干難しいヘラルドをあえてお買い上げ。

帰宅後、水合わせしてとりあえず隔離ボックスへ。
エサ食いが心配なので慣らさせます。

さて、週末にちょっと暴走してネット通販を頼んだのでそろそろ到着なのですがそれに向けてもう一度海水作らないと。
早くバスポンプ買わないと腰やられちゃいそう。。。。
忙しいので毎晩少しずつNEWパソコンにプラグインやら入れてます。

SONARに入っているもので完結できるのですが、愛用のLexiconリバーブ。

10423872_746768428721045_5617603824015009762_n.jpg

ギター用にGUITAR RIG。

10492594_744730482258173_4450552787786179011_n.jpg

GUITAR RIGでもいいのですが、持っているのでベース用にampeg。

10371446_744730525591502_5144536767095878797_n.jpg

それから、スライダーや各種ボタンを使いやすくするために久々に引っ張り出してきたnano Kontrol。

10437506_746580182073203_7966413387082112816_n.jpg

SONAR用に作られていないですが、設定をちゃんとしてあげると普通に便利に使えます。

10492479_746580192073202_409071202600363815_n.jpg

徐々に増やしていこうと思います。
段々快適になってきました。
WIN8も慣れてきくるとものすごい快適ですね。
子供の中間テスト終わるまでパソコンのセットは我慢しようと思いましたが、我慢できず夜な夜なやってしまいました。

10414591_740707489327139_7625962263805739399_n.jpg

いざ開封。
モニターは27インチワイド1発に変えたので20.1インチのデュアルからですとスペースに余裕ができます。
モニターは逆に画面が大きく感じました。
新しいPCとHDMIケーブルでつないでセット完了です。

初のwindows8でしたが、言うほど問題なくスムーズに導入出来ました。
そしてSONARもアップデートさせてX3を導入しました。
WIN7のPCはそのままX1にしてます。
というのも、X1で慣れているのでこちらはX1のままがいいかなと。
それにしてもX3はプラグインなど色々と入れることなく一気に入れれるので楽ですね。

メインデスクはこんな感じに。

10488121_744552452275976_6835859370615537978_n.jpg

上が今まで通り、32インチのテレビを繋げたWIN7でSONAR X1。
下は新しいPCで27インチモニターのWIN8.1でSONAR X3。

10475266_744240545640500_7165870742137650921_n.jpg

SONAR X3はX1と違うところが細々あってまだ使って間もないのですが今のところ問題もなくいい感じです。

PC本体はこんな感じです。

10500391_744552472275974_4197925172570095872_n.jpg

左は今回新調したPC。
ほぼゲームPCスペックです。
真ん中は今ではVESTAX専用となってしまったVISTAのPC。
元気に作動してます。
右はWIN7のPC。
こちらもいじって結構ハイスペックです。
この3台でうまく使いまわしていきます。

次回はオーディオインターフェースやMIDIキーボードなどをつないで使えそうな手持ちのプラグインなどを入れたらまたアップします。

WHAT'S NEW?

