Photo Gallery

気づけば、ナンヨウハギ、ハタタテハゼ、スカンクシュリンプペアがうちに来て1年を迎えました。

P9290075.jpg

ヒフキアイゴはすでに1年越してました。。。

ナンヨウハギは小さな個体で心配でしたが、立派になってきてとても綺麗です。
白点も初期にちょっと出ましたがそれから全く出ず、ボス化していますが、そこまで性格悪い感じもなくキイロハギや新参者のヤッコとも共存できています。

スカンクペアはなんどか抱卵したりとサイズも立派になりかっこいいです。

うちで一番の古株はニセモチノウオで現在660日。
前の家から唯一いる子です。
もう大きくて綺麗ですがかわいくはないです。。。

このままキープできたらいいですね。
今月に入ってからなんか始めようと思い立って何か浮かばないままそれならベースをある程度ちゃんと弾けるようになりたいなってことで始めました。

10336679_723108841087004_8664869011229653715_n.jpg

手持ちのベースを久々に引っ張り出してきました。
このベース、なぜか買ったんですよね。
もう一本持っていたのですが友人にあげてしまったのでうちにベースはこれ一本です。

久々に教本も買ってみたのですがどうにも教本は自分には合わず結局独学で。。。

徐々にチョッパーなんかもできるようになりたいです。

話は変わり、ミラーレス一眼も色々遊べるので最近はこのカメラばかり持ちだして出かけてます。

望遠レンズも買ったのですが、お出かけには標準レンズで十分なので子供のイベント用ですね。。

1625461_795915107139710_3732559574684003462_n.jpg

こんなにコンパクトな望遠レンズですが伸ばすと・・・・

1011608_795915130473041_4830727360182200444_n.jpg

びよ~んって感じです(笑)。

ドラマティックな画像加工も付いてて遊べます。

10686791_802782059786348_2478989651917312543_n.jpg

おまけで布袋さんのニューアルバム。

10157122_795689857162235_4561520935962647677_n.jpg

色々言われてますが、自分は結構好きでヘビロテしてます。
ギターコピーはするかわかりませんが・・・。

久々にアクアリウム抜きのネタでした。
先週末は天気が悪かったので家で色々やっていましたが、娘がドラムやりたいというので少しだけ教えて叩かせてみました。

10570422_801270383270849_2215763647862029323_n.jpg

結構覚えがいいので少しだけ叩けるようになりましたが、ハイハットをクローズするのに力がなくペダルを両足で踏んでいるのでバスドラが使えません(笑)。
楽しんでくれているのでお兄ちゃんより有望です。

先週に衝動買いしたベタ、安いベタですが色が好みなので連れて帰りましたが毎回ヒレをエンゼルにかじられるのでとりあえずは隔離させていましたが、邪魔くさいのでやはり放流。

10530859_801937196537501_897904812200448113_n.jpg

今回の子は強し!
エンゼル蹴散らします。
とりあえず一安心。
うまく長生きさせられたらと思います。

長年うちにいるチェリー・バルブ、2匹いるのですが婚姻色が出てかなり綺麗です。

10624995_803851976346023_7395810478315207254_n.jpg

10371492_803851989679355_4655858460355927202_n.jpg

さすが、サイズも立派になって実際は写真よりもっと赤いです。
安いとはいえ、侮れない美しい魚です。

そして今週末は子供を連れて水元公園へいきました。

イベントがやっていてこんな滑り台も。

10557191_804478086283412_4797906289481780163_n.jpg

ザリガニ釣りやったりボール遊びしたりと子供も満足してくれました。

帰りにちょっと付き合ってもらってTAKE-Eさんへ。
毎回ながらすごいレイアウト水槽。
水草欲しいのありましたが今は追加するスペースないので我慢しました。
魚は欲しいロングフィンブラックモーリーがいなかったので危うく小さめのコンゴテトラかワイルドのラミノーズ買っちゃいそうでしたが我慢して帰路へ。

換水もしっかり淡水海水両方できたのでいい週末でした。
すっかり熱帯魚ネタばかりになってしまったこのブログ・・・。
もう少し音楽ネタも入れていかないと。。
昨晩はゆっくりSONARをいじって遊びましたが、やはり使いやすくてパパっと作業が進みます。
今回は弾きたい曲の打ち込みではなく、一応オリジナルでも作ろうかなということで。
こっちもじっくりいきたいです。

さて、前回の隠れキャラですが・・・

10689711_799274250137129_6516637219496955218_n.jpg

サラサゴンベでした。
キイロハギ買いに行った時、あまりに赤くてきれいな個体がいたのでついつい。。。
今までミナミゴンベは飼ったことがあるのですが、それは赤茶の斑点でしたが、今回は真っ赤。
隠れキャラとしてというよりは一晩で慣れてしまって全面出まくりなので隠れキャラにはなりませんねぇ。。。

それからキイロハギは3日目に放流。
心配していたナンヨウハギとは全く問題なし。
マルチも無関心。
凶暴なスズメは逆にビビり、ボス化したケラマハナダイも無視なのですんなりいきました。
餌食いも良くとりあえずは一安心です。

さぁ、打ち止めなのでキープできるように頑張りたいです。
仕事の帰りにショップに寄ってキイロハギを買いました。



キイロハギは最後の1匹と決めていたのでこれで当分打ち止めです。
今まで2度キイロハギを飼いましたが、やはりキツイので最後にしようと思ってました。
キイロハギ、大好きなんですよね。
家族のウケもいいですし。

最近、色々なショップを見て回ったのですがなかなかサイズと状態の良さそうな個体に出会えなかったのでやっと出会ったという感じです。
実は隠れキャラ的にもうひとつ持ち帰ったのですが、それはまたの機会に。

それから、こちらはリベンジで淡水もグロッソスティグマを。

前回は水中葉でいまいちだったので今回は水上葉でチャレンジです。

夜な夜なカットして選別して植え終わるのが夜中。。



今回は前回より多めに植えました。
追肥で固形肥料入れてあとは日々の液肥で様子見しようと思います。

淡水もこれでグロッソスティグマがうまくいけば完成形です。
絨毯になったらいいなーって思います。

あとは気長にゆっくりいこうと思います。
キイロハギ、軽くボス化したナンヨウハギとうまく折り合いが付けばいいんですけど。。
週末にサイクリングがてら行った近場の行きつけの海水魚ショップにて購入したオトメハゼ2匹。
ショップの水槽に何匹かオトメハゼがいたのですが、寄り添っている2匹がいたのでお願いしてその二匹を持ち帰りました。

水合わせして入海。
翌日見たらやはりペアでした!
2匹でせっせと巣作り。
寄り添って休憩しています。

10494758_794602980604256_3792292185057705456_n.jpg

ペアは初です。
見ていて可愛いですね!

それとこれまた初のショップでネットでポチってみました。
で、到着~。

7104_794541303943757_3041528313032126441_n.jpg

梱包もしっかりしててなにしろ安い!
今回は淡水のリニューアル記念に淡水魚とおまけで海水のサンゴと貝を。

10470808_794541330610421_6073133111224992896_n.jpg

シッタカでけぇ!!
サンゴも激安なので状態良く大きめでした!
淡水魚も死着なしで状態良くバッチリ!
ここでまた買っちゃいそうです。

サイクリング途中で淡水の行きつけのショップにも顔を出して水草だけちょろっと買ってきました。
いつも正面からなのでたまには上から。

10710688_794602990604255_1059802292403368993_n.jpg

結構、上から見るの好きなんですよね~。
水草も順調に根を張り始めました。

おまけで、いただきものの松茸を食べました。

1969309_794005453997342_306991923509235066_n.jpg

秋ですね。
アクアリウムの季節到来です。
って一年中ですが。。。。

ゆっくりじっくりいきま~す。

10365796_793200214077866_4614096505599671272_n.jpg

WHAT'S NEW?