Photo Gallery

ニセモチノウオ、好きで3代目です。
初代は二重フロー管の間に入り☆、2代目は小さくてスパニッシュホグにやられ☆、でもどうしても好きな体色で入れたくて3代目を入れて700日目前の692日目、☆になりました。。。
かなり大きさも大きくなり見応えあったのですが・・・。
引っ越しと水槽引っ越しにも唯一耐えた子でした。
引っ越しの時なんてライブロックを入れてたヒーター無しの化粧箱で2週間も平気な子でした。
ライブロックの中にいて生体引っ越しの時、落ちたと諦めたのですが、物陰があってびっくりした思い出があります。

若き日のニセモチ。

DSC00987.jpg

引越し後は幅を利かせて何匹のベラを葬ったかわからないくらいの子でした。

がっかりしても仕方ないのでこれでベラが入れられると前向きに考え、年末年始はベラを探そうと思います。
セールとかでいい個体いたらいいなと思ってます。
またかなりタフなのでニセモチにしようかなとも思いますが、かなりキツイので最初は綺麗なベラにしようと思ってます。
海水水槽、淡水水槽共にまったく平穏な状態でこれはこれでいいのですが、なんか物足りないので年末で忙しくなる前についにいっちゃいました。

というのも、ここ一ヶ月悩み悩んでヤッコは現在のマルチ、アフリカンフレームバック、フレームの3匹結構仲良くやっているのでいいのですがやはり大型魚の幼魚が欲しいということで色々見て回って導入。

しかも2匹。
どうなるかわかりませんがいい個体をお迎えできたのでまずはお見合い。

1779360_822920967772457_8961163826094179029_n.jpg

結構似てる種なのでかなり心配。。。
本当は1匹の予定がどちらと決めきれず2匹。。。

まずはやはり入れたいヤッコの第一候補。

10431495_822921001105787_5620546464303779515_n.jpg

ウズマキ。
サイズは大きめ、きれいな個体です。

そして・・・

1511203_822920981105789_1231842300926599536_n.jpg

ブルーフェース。
アデヤッコです。

3日ほど隔離してお見合い。
餌も両方ともに問題なくバクバク食べます。
最初からちょこっとアデはリムフォがあったのですがたぶん大丈夫でしょう。

そして入海。

1907914_824469777617576_4691261020310224550_n.jpg

特にバトルなし。
アデが左サイド、ウズマキが右サイドに別れてテリトリーにしたっぽいです。

ですがシャイなアデ。
近づくと岩陰に隠れてしまいます。。。

一方ウズマキは・・・・

10365989_824865347578019_7680291298603647370_n.jpg

すでにボス化??
優雅に真ん中を泳いだりツンツンしてます。
キイロハギのアタックをかわし、堂々としています。

アデが餌の時も出てこなかったりするのでちょっと心配ですが、様子見ですね。

ウズマキのよくある導入直後の白点も今回は今のところ見られません。

完全にキャパオーバーですが、見守っていきたいと思います。

それから嫁と自分のスマホを新調しました。

10606131_823434827721071_8300310868700067809_n.jpg

iphone plusで画面大きいだろう、どうだ!と言いたかったのですが、嫁のディズニースマホも同じ5.5インチ。。。
なんか面白みないです。。。
久々にアルバム聴いてやりたくなったので夜な夜な時間を見つけては弾いてます。
以前一度耳コピしたのですが、細かいところが微妙なのでまた1からやり直しです。

以前の動画。



う~ん、適当です。。。
引越し前でかなり前なので全く覚えてないのですが。。。
やり始めて、なんといっても細かいところがまず覚えきれません。。。
じっくりやっていこうと思います。

気が向いたら久々に動画でもアップ出来たらと思っています。

誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
よろしくお願いいたします。
熱帯魚は安定していますが、その中でも海水は本当にある意味面白くない状態です。

トラブル一切なし、魚も争いなく落ちる子もなく。
サンゴはみな成長が目に見てわかります。

特に

10628262_812213938843160_1867718847400801078_n.jpg

手前の激美グリーンのスタポ、うしろにもう一山ライブロックを多い、さらに増殖中。

その後ろのスタポは当初500円くらいのグリーンじゃないスタポでしたが今は綺麗にうっすらグリーンで綺麗になびいてます。
さらに増殖して後ろのサンゴにもかかってきました。

他にもトサカもそろそろ株分けしないとな~って感じに大きくなり、マメスナもいい感じです。
唯一、ウミキノコだけ開きがイマイチなんです。。。

淡水は順調に水草も成長しています。

10509604_812213982176489_1764796767410653098_n.jpg

グロッソスティグマ以外・・・。。。。
そこが一番頑張って欲しいんですけどなかなか匍匐もしないし、増え方もかなりゆっくり。。。
もう少し様子見ます。

さてさて、子供にiPAD、嫁にNEXUS7を取られてなかなかいじる機会がないのですが、家に放置されているKINDLE FIRE HDを誰も使わないので何とかしようと考え・・・

普通にいじるとやはり使いづらいんですよね。。。
そこでダメ元でroot化してみました。

で、あっさり成功。

kindle.jpg

一気に使いやすくなりました。
早速子供たちに取られましたが。。。
使いやすくなるとさすがサクサクですし便利。
これで十分じゃんって感じです。

おまけで渋々買わされたキネティックサンド。

1620772_812150978849456_5385117385196622636_n.jpg

結局汚れるからと水槽の前でやってます。。。
掃除しないと。。。

WHAT'S NEW?

