Photo Gallery

以前、記事にしたテレキャスターのオクターブビスが弦より上に出ていて手に当たって、特に3,4弦の駒のところが痛いというもの、なんとかならないかと楽器屋さんに持って行って相談しました。

fc2blog_20150120113319a18.jpg

楽器屋さんは、やはり切ってしまうかストラトのビスで代用できれば・・・と言ってましたがストラトのビスでは短すぎる。。

削るかカットかな~と思っていましたがちょうどホームセンターに行く用事があって色々見て回ると使えそうなものがありました!

10929015_863582750372945_120715793463315921_n.jpg

サイズ的には良さそうだけどどうかな・・・と、とりあえず気になる3,4弦のビスを交換。
現在付いているものより5mm短いものを購入しました。

10958849_863582773706276_7148608713325067515_n.jpg

ばっちり!!
弦の下になりまったく気にならなくなりました!!
オクターブ調整を適当にして弾くと快適です!!
弦高もちょうどよかったので弄りたくなかったからこれが自分には最善策でした!
残りの2個も見た目の問題で交換したいと思います。

参考になるかは微妙ですが、このやり方手軽でおすすめです!
ギターパーツとして買うよりめちゃくちゃ安いですし。
若干オクターブ調整の範囲は狭まりますが、快適に弾くの優先です。

さて次はどこをいじろうかなって感じです。
現状、快適に弾けるようになったので音質面かな。。。
コンデンサなど配線周りか、ピックアップも交換してみたいし。。。

まずは弾き込んでからですね。
先週末、餌を買いに近所のショップへ。
見なきゃいいのに色々見て回ると良さそうなイナズマヤッコが。。。
でも、サザナミがやっと落ち着いてきていい感じなので大型魚はパス。

そして会計済ませようとすると誘惑が・・・。
サイズもちょい大きめの綺麗なヘラルドがいるよと。
お腹パンパンで餌爆食い。
しかも同じ水槽の大きなキイロハギを蹴散らしてました。

悩み悩んでお持ち帰り。。。。

10920912_862113320519888_206816962171258604_n.jpg

綺麗です。
今までヘラルドにはあまりいい思い出がないので心配ですがちょっと期待して・・・。
シテンもなかなかいい個体がいたのですがシテンは以前すごい気が強い子を飼ったことがあるのでヘラルドにしました。

3日間隔離して餌食い確認してお見合いさせて入海。
ボスのサザナミ無視!
フレーム、アフリカン無視!!
暴君ナンヨウ無視!!!

いいぞ!!

ですが暴君の子分、キイロハギが猛アタック。
キイロ戦争始まりました。。。

にらみ合い。

10410774_862691377128749_3713803306720791468_n.jpg

からの、キイロハギ刺アタック。。。

10945745_862691403795413_198744714066500847_n.jpg

とりあえず一日放置して見てみると、問題なくヘラルドが前面に泳いでました。
キイロハギがたまにヒレを立てて威嚇しますが、すぐに収まる感じです。

とりあえず餌も食べに来るし一安心です。

そして昨日ホームセンターへ行くと海水をとりあえず撤退するということでサンゴが特価。

3種類で悩んで色が微妙なキクメイシを持ち帰りました。

自分の水槽に入れると思ったほど悪くはなかったです。

16723_863226790408541_7015066249016608982_n.jpg

10409695_863226800408540_8671566717247332027_n.jpg

ハナガタを前面下段に置いてヤッコに突っつかれまくった教訓を活かし、ライブロックの麓に配置しました。

結構でかいので安かったしお買い得でした。
年末やろうと思っていたクローゼットの工事、インフルエンザや年末年始でなかなかできず、やっと完成しました。

10906407_853516091379611_2174023843973498351_n.jpg

10922549_853516104712943_4943182646321885591_n.jpg

既存の枠を外して間に下地入れて取り付けて補修して完成。

特に問題なく完成しました。

おまけで細々続けているランニングでイヤフォンに不満があるのでランニング用を購入。

10929133_854055187992368_9100497855835422132_n.jpg

プレーヤーとナイキアプリ専用として使っているギャラクシーを入れるポーチも購入しました。
これでまたモチベーションも上がりました。
テレキャスのブリッジのサドルのネジが長いのでミュートするとちょっと気になります。
痛いまではいかないけど気になる感じです。



色々考えたり教えてもらったりして削ろうと思います。
交換も考えましたがこのネジだけって売っているのですかねー??

他には特に問題なくいい音してます!
年も開けてしまい、いつの間にか1月も後半。。。
今年はブログもしっかり更新しようと思っていたのに・・・。
もう少し更新頻度もがんばります。。。

年末から悩み悩んで店員さんとも何度もお話して購入してしまいました。
試奏も長々させてもらいました。

バンビーナキャスター!!

すごく悩んだんですよ、今更って感じもしないでもないし。
ですが、やはりちゃんとしたテレキャスも一本欲しかったので思い切って。

自分でパーツ集めて組んだバンビーナキャスターと一緒に写真を。

10919037_858515294213024_1361787008130891052_n.jpg

10478208_858515347546352_1701330747853341618_n.jpg

いい感じで~す。
ギターやってない人には一緒じゃんと言われそうですが。。。

少しだけ配線周りをパワーアップしてもらい自分の機材で弾くととても弾きやすくて良いギターでした。
布袋モデルから持ち替えてもあまり違和感ないです。

購入にあたり、復刻?のTEJ(EMGがのっているやつ)とTEJ SUS、さらに新しいラインナップのゼマ(3PU)も候補だったので弾いてみました。
それらも欲しいといえば欲しいのですが、テレキャスと比べるとやはり。。。
TEJは何本か持ってますしね。
ゼマの3PUはなんか・・・な感じでしたので最初に候補から外れました。。

それからカスタムショップのテレキャスも弾かせてもらったのですがさすがにいいのですが、自分にはもったいないというか高いし値段差分の違いがわかりませんでした。

ということで良い買い物が出来ました。
一応、店員さんの話ではそろそろメーカーにも在庫がないらしく自分的には今が買いでした(笑)。

テキサススペシャルにでも交換しようかと思いましたが、今の音でとりあえず満足なのでこのまま弾き込んでいこうと思います。

久々に新品ギターの購入でしたので結構悩みました~。
おまけも色々付けていただき良い買い物ができました。

WHAT'S NEW?

