Photo Gallery

昭和の日は、ちょっと時間もあったので淡水・海水両方換水しました。

アクアグッズ整理していると、追加で買っておいた(なんで買ったかは不明・・・)ライブサンドの使用期限が迫っている・・。
友人の改築で新規水槽立ち上げにプレゼントしようと思っていましたが到底間に合わないので、どうしようかなと悩んで・・・自分の水槽を見るとハゼのお陰で大きめの砂利が前面に出ててカッコ悪いし、元々薄めに砂は敷いていたので入れてしまおうと。。

前面を中心にぶっ込みました。
予想通り、いや想定内で水槽濁りまくり・・・・。
魚も安定しているとはいえちょっと心配でしたが、特に問題もなく時間とともにスッキリ。

こんなかんじなりました。

11139007_911968415534378_8071059626356099208_n.jpg

写真はまだ完全に透き通ってない状態ですが、かなりいい!!です。
砂が白くなっただけでも心機一転な感じがします。
魚も白点とか出たら嫌だな~と思っていましたが問題なさそうです。
それより貝類とハゼが嬉しそうに仕事しています。

大成功ですね。

換水の時、バスポンプが壊れました。。。

11169809_912209238843629_4749192253952811512_n.jpg

約8年、途中ちょっとおかしかったですが、ついにスイッチ入れてもうんともすんともいわなくなりました。
慌てて新しいものを買いに行きましたが、新しいバスポンプは今までのに比べて若干パワーが無い感じで時間がちょっとかかります。。。

でも、あるのとないのじゃ全然楽さが違うのでバスポンプありがたいです。

淡水の水草を適当にトリミングして、ガラス面磨いて作業完了です。

11203709_911968395534380_3125360950520079791_n.jpg

本当はゴルフの練習に行きたかったんですけど・・・子供見ないとならない時は熱帯魚のメンテにかぎります。
4月から久々にゴルフを趣味として復活させてちょこちょこ自宅練習していますが、やはりおもいっきり打ちたいので打ちっぱなしにやっといけました。
仕事やらなんだかんだと忙しくて行けなかったんですよね。。。

11161355_910210402376846_6377208244380867301_n.jpg

クラブもアイアンを10年ぶりに新調しやる気満々で。
結構忘れてなかったのかいい感じで打てたので満足でした。
クラブの進歩も多々あると思うのですが・・・。
昨今のクラブセットはウッド系が多く入っているので私も便乗し練習中です。

勢いでキャディバッグも買いました。

11150986_906679512729935_6896478770299563372_n.jpg

買うつもり全くなかったのですが、完全に一目惚れで衝動買いです。
今までテーラーメイドのキャディバッグでしたが、また赤白。。
勝手に自分でラッキーカラーは赤だと思い込んでいるだけなんですけどね。。。
BECKのギターフィギュア、いまいち使い道がないのでずっとしまってありましたが、かわいそうなので100円ショップでコルクボード買ってきて貼り付けて飾ることにしました。

コルクボードが小さいので今回はベースは除外。。。

こんな感じになりました。

10409507_906132586117961_1794598169968800243_n.jpg

うん、なかなかいい感じです。
よくあるギターフィギュアより小さいのですがよく出来ています。
どこに飾ろうか悩みます。。。

それと節句の兜を飾りました。

10952862_906178366113383_4313388929251966488_n.jpg

全身あるのですが、邪魔臭いと言われてしまったので兜だけ。。。
ちょっとさみしいですが。。。

さぁ、暖かくなってきたのでスポーツの季節ですね!
4月から何かを始めようと独身時代に結構やってたゴルフを始めました。
10年ぶりくらいに練習してます。

パターもグリップが気に入らないので最近流行りの?極太グリップに。

11141275_903538533044033_1734593958731599097_n.jpg

1507782_903538499710703_3131660385811343980_n.jpg

太いので最初は違和感ありましたが何度か打っているうちにすぐ慣れました。
たしかに太いのでこねたりせずまっすぐ打てる感じはします。
思った以上にこのグリップは軽くてそこも気に入ってます。

話は変わり、レッドガボンバも植えて10日ほどで色が上がってきました。

11133741_902655026465717_2577589445501428869_n.jpg

ガボンバは、初心者向けといわれますが、結構好みなので特にレッドは綺麗でいいですね。

それとお掃除道具で一つ衝動買いしてしまいました。

11026050_903049689759584_7348229989680467659_n.jpg

前から気にはなっていたのですが・・・。
シンクまわりで試そうと思います。
自宅スタジオのカーペット、暖かくなってきたので交換したいなと思っていましたが、今までのゴザ?じゃなんか気に入らないのでなにかいいのないかなーとネットで探して見つけました。

今までのサイズより大きくギリギリでもないですが丁度いいサイズでした。
早速敷くとこんな感じです。

11130128_900176996713520_8815285259388770159_n.jpg

ちょっと派手かな・・・・

11077952_900177013380185_8018361866248520202_n.jpg

ですが、とても好みです。
CFなのですが、縁がついていて気軽に敷けます。
CFをいっぱいに敷き詰めようかなと考えましたが、機材どかすの大変なのと飽きてもまた交換が面倒だなということでこんな感じに。

ふと思い出して、そういえば現在の前の前、新婚の時に部屋の一部を使って遊んでた時、こんな柄だったなーと写真を探すと・・・

CIMG0847_edited.jpg

この時は完全にCFを切って適当に敷きました。
10年以上前の写真です。
機材やPCに時代を感じます。
といっても、足回りなどあまり変わってないですが・・・・。

好みは年月が経っても変わってないですね・・・。。。。
日曜に近所の楽器屋さんの1DAYセールにいつもながらダメ元で開店20分後くらいに行ってみました。
いつもならかなりの行列で泊まり組などいるのでほしいものゲットは厳しいのですが、今回は雨も手伝って?ゆるい並びでした。
そしてすんなり入店。
事前にチェックした中で売れてたのは一つだけでほしいもの選びたい放題でした!
まずエフェクターコーナーへ。
マルチで一つ悩みましたがお一人様1点しか買えないのでとりあえずスルー。

そしてギターコーナーへ。
エピフォンのレスポールモデル、ギブソンのスタジオ(破格)、フェンダーテレキャスなど残っていましたが、結局たいして買うつもりないのに、持ち帰ったのはこちら。

11014636_900551003342786_2589142258279280568_n.jpg

フェンダー・ストラタコースティック。
ストラトなシェイプのエレアコです。
テレキャスタイプもありますが、あえてストラトタイプを。
以前、スクワイヤーのを触った事があるのですが、それよりなかなか良く出来ているのと、かなーり安いので迷いませんでした。

カラーリングもいいしデザインもいいのですが、なんか全体的に安っぽいんですよね。
ネックも最近流行りの無塗装な感じで自分はツヤツヤに塗装されているのが好みなのですが、なんといっても弾きやすい!
それが一番です。

エレアコなのでアンプでも使えますがから弾きでも軽い感じで好みです。
それとフェンダー・ストラト特有のヘッドがかっこいいです。
ヘッドロゴにロゴだけじゃなくもう少しStratacousticとか入れて欲しい感じですが。。。

おもちゃにはぴったりなギター。
結構おすすめです。
週末にギターと平行して淡水水槽の水草のトリミングと少しだけレイアウト変更をしました。
水草いじって濁ったらギターのメンテって感じで。

トリミング前の状態

11102668_895362263861660_2908671287034131858_n.jpg

ジャングルで遊泳ゾーンほぼなしで魚がかわいそう。。。

トリミング直後

11039285_899145736816646_6374539479629778995_n.jpg

伸びすぎたアンブリアとガボンバを切って植え戻したりしました。
それと南米モスが伸びまくりで汚らしいので取れるだけ取って巻き直しました。

ラミノーズの群れがいい感じで泳いでくれています。

せっかくなので、レッドガボンバとイエローガボンバ、そしてミリオフィラムを追加しました。

レッド、イエローガボンバは綺麗ですが、まだそっぽを向いてます。。。

11102702_899145826816637_2003623569936903645_n.jpg

ミリオフィラムは水上葉ですね。。。

17028_899145793483307_1880618304739106146_n.jpg

気泡だしてて見た目かっこいい。。

とりあえず前景用の水草がないのでまた伸びたらレイアウトを完全に変更しようかなと思っています。
ウィステリアの場所取りが強いので間引くかもしれないです。

じっくりいきまーす。

10014881_899145693483317_5820124271631221460_n.jpg

ネタもあまりないので小出しで。。。

チューナーがコンパクトで高さがないのでフットペダルの高さより下なので見づらいということで、かさ上げしました。

こんな感じが、
17663_899605233437363_1262220599960914505_n.jpg

こんな感じに。

11011728_899605260104027_7271266201800917543_n.jpg

写真じゃわかりづらいですね。。。
ですが、実際は結構使いやすくなりました。
木材カットして塗装して乗っけただけです。
このチューナーお勧めです。
全弦一気にチューニング分かりますし、見やすい。
そして今かなり安くなっているみたいです。

しょうもないネタですいません。。。
以上です。
やっとゆっくり休みがとれたので色々やろうとこの週末は家で遊んでました。

倉庫から出てきたのっぺらぼうだけど結構状態良いTEJ。

11136680_898560313541855_7925577895598502282_n.jpg

ゴールドパーツにハム、アーム付きとちょっと使えそうなのでメンテするとたいしてネックの反りもなく弦高も低めで弾きやすいです。

でもやはりライン欲しいなぁってことで久々にとりあえずのカッティングシートでライン入れました。

ゴールドパーツなのでやはりゴールドかなということで作業開始。

14411_898536490210904_4872229532162552594_n.jpg

適当にライン見ながら入れていって・・・

完成!!

10985371_898560360208517_4404307415500815683_n.jpg

結構いい色のゴールド!
近くからはバレバレですが、遠目からいい感じです。

10981683_898560326875187_1004268684477007319_n.jpg

やってよかった・・・・。

勢いついでにずっとやってなかったヤマハのアコギ2本を久々にメンテして弦を張り直しました。

10421343_899058893491997_1954058534170454372_n.jpg

右が中学生の時に親に買ってもらった自分のファーストギター。
左は自分の生まれ年のギターが欲しくてオークションで手に入れたボロボロのギターをパーツ交換と磨きまくって弾ける状態にしたギター。
どちらが鳴るかというと断然で左です。。。

さぁ、これでちょっとギターまたやる気でてきました。

WHAT'S NEW?

