Photo Gallery

淡水水槽の後景の水草にいまいち光が弱いなということで照明を追加しました。

12193325_1013799002017985_3101372358286606650_n.jpg

ヴォルテスの傘、いったいいくつ持ってるんだって感じですが。。
一時期ブームで買いまくってたんですよね。
球はコーナンの蛍光灯からパナソニックのLEDに変えました。
汚いガラス蓋を交換したいです。。
洗っても落ちないんですよね。。。

それと装飾の完成した落とし込みを行きつけにさせていただいているNaked Guitar Worksさんに持っていきました。
ちょっと恥ずかしいけど勇気を出して。。
すごいですね!と褒めていただきました。

12043106_1011763165554902_1857088998936000558_n.jpg

落とし込みギター、順反りなのが気になっているのでそこを治し、芋ねじがサイズ違うのでミュートで痛くなるのでそこも。
トータルセットアップもお願いしちゃいました。

ステッカー購入しようとうかがったらいただいちゃいました!

12109290_1013428128721739_3915762404033761804_n.jpg

ありがとうございます!

さて、週末も換水したりいろいろやらないと。
嫁がプーさんの下駄箱、靴が見える所が気になるからなんとかしてと言うので、作業開始です。

12188944_1013406888723863_7880593203411586790_n.jpg

この前のエフェクターラックの裏板の残りで蓋を作りました。

12063744_1013406902057195_299627116694699759_n.jpg

色が合ってないのは余り物でやったからご愛嬌ということで。
着脱はどうしようかなーと百円ショップに漁りに行きましたがイマイチだったのでホワイトボード用のマグネットを破壊して磁石だけ使って利用しました。
色が違うと文句言われそうなのでひと手間ディズニーっぽくしておきました。

さて、ネット通販でまたお買い物。
海水の底砂がうっすら茶色くコケが気になるのでマガキガイを大人買い。

ですが、、、思ったところを掃除してくれないです。。。

やはりムシロガイだったかなぁ。。。
パーツが余っていたのでなんか面白くない落とし込みを装飾しようかなと思い立ったら吉日。

DSC042171.jpg

うん、地味。。。

またプチプチ装飾始めて完成。

12043106_1011763165554902_1857088998936000558_n.jpg

自分的にはいい感じ!

息子は、なんか普通の布袋モデルみたい・・・・と・・・・。
落とし込みの感じがない・・・・と・・・・。

12039599_1011763178888234_1964714630394877350_n.jpg

結構いい感じですけどねぇ。。。

派手になったし。。。

手間ももちろん全面貼りより全然楽でしたし満足です。
あくまで自己満足です。。。

このギターもお気に入りのギター工房さんでメンテしてもらおうっと。
恥ずかしいけど。。。

またなんか作りたいです。
そういえばiPHONE6plusに変えてから友人にはスマホカバー作りましたが、自分に作ってないなーってことで久々に作成。
だいたい2晩で完成しました。

11224767_1010846098979942_1015872643591417745_n.jpg

プチプチやっていると娘もやりたいということで自分のアクセサリーケースを装飾していました。

今回もトップコートで仕上げて結構いい感じになりました。
それにしても、どんどんスマホのサイズが大きくなって手間もそれだけかかります。。。

でも楽しめて作れました。
また自作です。
最近巷で流行りの?スイッチウォールステッカー、好みのがないので自作しました。

まずは型を作って、カッティングシートを用意してカット。

12065877_1010737122324173_349745316065849451_n.jpg

色々悩みましたが、このシルエットが一番かなと。

適当なところで半分に切って貼りました。

12039435_1010737108990841_6476098822159133074_n.jpg

すっごくいい感じ。
右側の吸音板で陰になってしまうのが残念ですがなかなかかっこいいです。

また違うの作ってみようかな。

淡水、水草も絶好調です。

12119047_1010296042368281_5335606282449273048_n.jpg

理由はわかりません。。。
CO2が効果的ですね。
うちの場合に限り、ソイルより砂利のほうが調子いいみたいです。

先日、友人からトリミングした水草もいただいて植えたのでジャングルに向け邁進しています。

久々に自作です。
マルチ派になってからコンパクトエフェクターは買っても遊び程度なので引き出しに無造作にしまっていました。
かわいそうだなと思ったので見れる収納を作ろうということで。

まずはランバーをカットして組み立て。

10526057_1009492389115313_6323329578966670172_n.jpg

それから着色して裏板を付けました。

12096406_1009886729075879_882553455344361274_n.jpg

これで完成。
シンプルです。
奥行65mmとかなり奥行のない棚です。

なぜかというと・・・・

12107930_1009995155731703_5867473531403071558_n.jpg

2重サッシの間に入れたかったからです。

結構いい感じです。

閉めてみると・・・

12118723_1009995132398372_2430572441285044004_n.jpg

お店みたいな感じ。
恥ずかしいときはロールスクリーンで隠せますしいい感じです。

思いつきにしては結構うまくいきました。
ツインペダルや大きいペダルは入りませんでした。。。

それにしてもボスとベリばかりですね。。。。
WINDOWS10を入れようかどうしようかずっと悩んでてまず初めにWINDOS PADと会社のPCに入れてみました。

11059726_1006220742775811_7543367738237203646_n.jpg

結果、すごく快適!
特にPADは8の時はなんだか遅かったり、起動が不安定だったりタッチが利かなかったりだったのが皆無になりました。
しかも、速い!

いいぞ!ってことでスタジオのPCも10へ。
その前にソフトつかえるかチェック。
SONARもその他も問題なさそう。
で決行。

が、、、、

オーディオインターフェースのV-STUDIOが未対応。。。

12120076_1006146956116523_2641854929282704798_o.jpg

今後も対応しそうにない感じで使えません。。。
まいった。。。
仕方ないのでノートPC用に使ってたTRI-CAPTUREを。

12109169_1006146976116521_24773869899559910_n.jpg

こちらは対応してました。

メインマシーンのYAMAHAのインターフェースは問題なし。

V-STUDIOも対応してくれ~。。。
すごく使いかってよくて重宝してたのに。。。

ですが、10にして全体的に私的には使いやすくなりました。
こうなるとちょっといいオーディオインターフェース欲しくなりますが。。。我慢我慢。。

スタジオは変わり映えないですが、最近は結構ギター弾く時間ができて楽しんでいます。

12096291_1004041362993749_3378285417993521527_n.jpg

まったりいきます。
最近、息子も中学生でテスト前など夜な夜な勉強頑張っているのでなんか自分がギターを楽しんでいるのが申し訳なく、早朝に起きて練習しています。。。
眠さと戦いながらなので、復習ばかりですが。。。

12107833_1001991909865361_3515925132613054956_n.jpg

まったく変化のない足回り。。
そろそろGT-100やGT-PROなど新しいBOSSのマルチが欲しいなーと思っています。

そういえば弦の話なのですが、エリクサーのナノかポリかどっちを張ろうかいつも悩みます。
結局いつもメインは、こもるのいやなのでナノ、サスティナーモデルなどハムが載っかってるのはポリって感じです。
みなさんはどうしているのでしょうか??

12141679_1001692896561929_5001844644507228077_n.jpg

どちらもお気に入りの弦です。
淡水水槽、リセットから2週間。
最初のコケが出てきました。
それと順調に水草も伸びてきていましたのでトリミングしました。

12079640_1002136659850886_8737829027165254643_n.jpg

状態は悪くはないけど良いとも言えませんね。。。
ちょこっと水草も追加しました。

それとシルバーウィークにロージーテトラとコリドラスを追加。

そろそろコケ対策でミナミヌマエビとサイヤミーズを追加しようと思います。

照明も蛍光灯を新しくして、アルミホイルで光量アップ。

12046794_998956590168893_1154167658915352225_n.jpg

まぁ、気持ちの問題です。。。

おまけで、ウェルカム水槽のプラティ、スーパームーンの日に仔が生まれました。

12003149_1000365316694687_5879098442997641893_n.jpg

かわいいです。
これを娘に見せたかったので家族の反対を押し切り、設置した甲斐がありました。
シルバーウィークの話ですが、腰痛のためランニングできないのでサイクリングでいろいろなところに行きました。
近所の熱帯魚ショップや少し離れたショップも行きました。
友人と待ち合わせてCO2の器具を教えてもらって買ったり。

そんな中、久々に2匹も生体追加しました。

まずはこれは初挑戦のイロブダイ。

12036908_996108683787017_3823927471410329180_n.jpg

幼魚ですが、大きくなるんですよね。。。
でも今の水槽にはある程度強い子しか入れられないので・・・。

結果、大正解。
とくに問題なく入海しました。

問題児のサラサゴンベも最初ちょっかい出したもののそのあとは特に問題ない感じで。
サラサゴンベは本当に問題児で抜きたいんですがすばしっこくて。。。
実は、このときちょっと大きめのニセモチも連れてきたのですが、案の定、やられました。。。。

そして銀座のショップでこの子を。

12046788_996664927064726_1781002105440560985_n.jpg

11225450_996664937064725_5829962604185963023_n.jpg

久々のトミニエンシスタンです。
大好きなんですよね。
以前も何度か飼っていましたが、やっとサイズと体色のいい子と出会ってしまったので。。。

早速キイロハギが威嚇していましたが、しつこくなく問題ありませんでした。
ライブロックをつんつんしまくってます。

今回はなかなかいい個体に巡り合えました。
前回、メインギターの修理とメンテでとても素晴らしい状態に仕上げていただいたので、今度はダメ元ですごい状態のサスティナーモデルを持って行ってみました。
そして、サスティナーモデル、修理から帰ってきました。

11231854_994012140663338_3348669156592153501_n.jpg

このギター、入手した時からどうにもならない状態でまともに弾けないから飾っとくかなって感じでしたが、前回メインギターをメンテナンスしてもらったNGWさんにダメ元で持って行ってみてもらったところ、やっていただけるということで頼んで戻ってきました。
某大手楽器店に以前頼みましたが無理と言われ返されたのに。。
色々問題抱えてまして、まずはネックがめちゃくちゃな反りだと以前言われましたがそうではなく、3フレから剥がれて浮いているということでそこの修理を。
それと前オーナーだと思いますが、ナット部分をかなり低くしてしまってフレットよりナットが低くなっているとのことでローラーナットの間に板をかまして上げてもらいました。
これで弦高も今までかなり高くて弾くのが大変だったけどバッチリな高さに。
それからブリッジ。
アームがアップできない状態だったのでそこも治してもらいました。
ガンガンアーム使えるようになりました。
ブリッジ付いているビス?のところがアームのやりすぎ?で中で倒れて削れてしまっていたらしく、それも問題なので治してもらいました。
そして、1度サスティナーをはずしたか何かでとにかくサスティナーのセッティングがめちゃくちゃだったらしいのでそこもしっかりセットしてもらいました。
その他細々色々手を加えていただいて本当に生まれ変わりました!!
本当はこんな音なのねって感じで音もよくなりました。
これだけやってもらって良心的以上の価格で大満足です。
本当に丁寧な仕事で良心的で的確に治していただけたので嬉しさでいっぱいです!
やはりプロは違いますね!

2本で。

11037254_998535813544304_4186918314773318873_n.jpg

この2本で十分な感じがします。

WHAT'S NEW?