Photo Gallery

洗濯機が異音がして脱水できないのでメンテ依頼しました。

12279169_1028095383921680_7016989868534932888_n.jpg

脱水も最後までできないし結構問題ありです。
モーターの軸がずれているらしく部品交換に2週間かかると。。。
まだ2年なんですよね~。

で、ちょっと足して新品と交換になりました。

12308781_1028095370588348_7825599629509375122_n.jpg

サイズも大きくなって、なにより新型。
これで少しは株が上がるかもしれません。。
立ち上げ1週間でうちの水草トリミングしたものを持って見に行きました。
見て、思った通りのブラックウォーター。。。
流木で組んだから仕方ないけどやはり換水していないのはだめですね。。。

ついでに換水して死骸とって軽く掃除して持ってきた水草植えてメンテ完了です。

12316451_1027665327298019_6066030750089532205_n.jpg

もうちょっと換水したいですけどリスクあるので・・・。

なかなか水景もいい感じです。

12294860_1027665197298032_7695398050457875345_n.jpg
メイン水槽から手狭で移したオークロが少しずつ葉が出てきました。

12316337_1026663774064841_2409667825047844983_n.jpg

CO2なしでもある程度いけるのは以前試しに入れてみてわかっていたのですが、照明が乏しいので心配していました。
とりあえずゆっくりでいいのでうまく増やしていけたらいいなって感じです。

それからメインのグロッソ。

12246674_1026663704064848_4231577600932270018_n.jpg

葉の色もきれいでうまく育っていますが、縦伸び。。。
やはり縦伸び。。。

まぁ、きれいだからいいのですけどね。。。

さて、昨日あるものをポチってしまいました。
これも実験でどうなるかわかりませんが到着が楽しみです。
60cm規格立ち上げて5日、安定してきました。
後景の水草も徐々に伸び始め、前景もまだCO2添加なしですが、いい発色です。

生体は、エンゼルも落ち着いたので、メイン水槽に入れていたブルードワーフグラミーのペアを戻しました。

12241330_1025940720803813_6611175971223163716_n.jpg

サイズ的にネオンテトラは小さくてダメそうだったのでメインへ。
メインから体高のあるレッドファントムを入れてみたら特に問題なく混泳できてます。

アナカリスの伸びがかなりいいので週末にトリミングして差し戻しですね。

12246962_1023922677672284_1065910189084106530_n.jpg

後景がやはり弱いので照明追加したいのですが、LEDか蛍光灯か悩みます。。
前日、友人の水槽プロデュースで買い物に行ったカネダイで色々買ってきました。

今回はとりあえず現状で光量不足なので陰性の水草が中心でいこうかなと。
そうなるとやはりエンゼルが似合うな~ってことでそうするとナナはたくさんあるからバルテリーやミクロソリウムがかっこいいな~ってことで狙いはそこらへんで買い物しました。
バルテリーはちょっといいのがなく、ヤシガラマットのミクロソリウムが大きいけどきれいだったのでお買い上げ。
安かったです。

朝からレイアウトして前日忙しくて水合わせしていないので生体を水合わせ。

エンゼルもレッドデビル狙いでしたが、いなくてこのロングテールのハーフブラックエンゼルに一目ぼれしてしまい連れて帰りました。

12243435_1024798297584722_942965472111565560_n.jpg

かっこいい!
はじめて見てこれだ!と思っちゃいました。

他に、ブルードワーフグラミィペアとネオンテトラ買ったのですが、グラミィはエンゼルをつつくのでメイン水槽へ。。
ネオンはエンゼルがつつくのでこれもメイン水槽へ。。。
結局、エンゼルとコリとヤマトヌマエビのみに。。。
もう少し何か入れたいんですけどね。。。

ですが、水景としては自分的には大満足。

こうなりました。

12243182_1024798287584723_7444307063930849157_n.jpg

後景に明るさが足りないので来月にでも照明追加しないと。
ですが、落ち着いた感じになりました。
陰性水草は葉の色が濃い目で好みなのでこれはこれでいいな~と。
こうなるとCO2添加も必要ないかなと。。。
分岐するパーツ買ったんですけどね。。

アクアエリアはこんな感じに。

12246962_1023922677672284_1065910189084106530_n.jpg

これでとりあえず打ち止めですね。
60cm規格の横に30cmキューブ置けるな~って思ってますが。。。

リビングにもクリスマスツリーを飾りました。

12295315_1024981977566354_3356018064391623448_n.jpg

もう年末モードですか~。
一年早いですね。
友人宅のリフォーム引っ越しからやっと水槽設置日を迎えました。

まずは先日作った水槽台を設置。

12243324_1024328344298384_3436795682390478797_n.jpg

思ったよりぴったり。。。
もう少し余裕あるはずだったのですが。。廊下の寸法おしえてくれなかったので。。。

ですが、後ろのコンクリート調の壁紙とペンキした水槽台がマッチしてます。

水槽設置して得意の底面ろ過セット、ひたすら砂利を洗って敷いて起動。
無事動いたので、水を抜いて私が持ってきた飼育水を注入。
そして私が持ってきた流木とトリミングして持ってきた水草を左サイドにレイアウト。

12241710_1024364470961438_5697989701453355314_n.jpg

水草全然少ない。。。
友人からのリクエストで流木を両サイドからグァ~っとって感じでと言われたのでこんな感じで。。。
右サイドの流木も持ってきたのですが、沈まないで浮いちゃうのでバケツでつけといて午前終了。

階段上がると廊下の正面にこんな感じに。

11012130_1024364484294770_3267708484797118405_n.jpg

かっこええ。。。

そして水草とすぐ欲しくなる性格の友人なのでお昼がてら買い出しに。
自分も水槽に生体や水草欲しいのでこれが楽しみです。

お昼は途中のラーメンチェーン店へ。
いや餃子のチェーン店ですね。。

ラー油が添加剤にしか見えません。。。

12249896_1024379817626570_1216047794304261376_n.jpg

そして昼食後カネダイへ。

安い!!やはり安い!
ちょうどセールでエビさんお買い上げ。
さらにセールでブルードワーフグラミィをペアで。
それから暴走してあれもこれもと。。。

友人はネオンテトラとミナミヌマとブルードワーフグラミィペア、それにコリドラスを。

帰って水合わせ。

その間残りの右サイドのレイアウトを。

で完成。

12241621_1024431914288027_7232833689869164548_n.jpg

まだ濁ってますが、飼育水使っているのでもう生体入れてます。。

私の手持ちの流木も思ったよりうまくレイアウトできました。
前景草でピグミーチェーンがなかったのでそれはまた次回。

これでとりあえずはいい感じに仕上げました。

12239866_1024431910954694_1492016063820081364_n.jpg

その日は夜お疲れさま会やって解散でした。
プロデュースっていうより全部やっちゃいました。。。

さて、次は海水かな??
水槽台も無事できたので早速設置開始。
この日に合わせて作ったんですけどね。。。

朝から玄関のウェルカムプラティ水槽撤去。
この水槽を撤去するという口実で新たに立ち上げます。。。
プラティはメイン水槽へ。

それから60cm規格立ち上げます。
今回も得意の底面ろ過。
そして大磯&ソイルという作戦。

お昼前でここまで。

12243309_1023797647684787_7796340836025326668_n.jpg

いい感じ。
そして水はって起動。
水抜いてメイン水槽の換水がてら飼育水を注入してまずメイン水槽で抜きたかったナナを配置。
適当に石も配置でこんな感じに。

12249998_1023900771007808_3981453294395508703_n.jpg

思った以上にナナありました。。。
後景にメイン水槽でトリミングしたハイグロやアナカリスを植えました。

トリミングしないとどうにもならないメイン水槽。。。

12235016_1023340544397164_1233236664045860312_n.jpg

特にアナカリスとハイグロがすごい速さで伸びます。。。

60cm規格水槽はまだCO2は添加してないのでおとなしめです。
でも照明も現状で蛍光灯2灯なのでナナなどが無難ですよね。

そして立ち上げていたらオゲがまたトリミングした水草を持ってきてくれました!

12247045_1023845987679953_2561132379503756263_n.jpg

ありがたい!!
ダメ元で立ち上げた水槽に植えました。

さぁ、明日は友人の水槽立ち上げ日。
頑張ります。
アクアリウムグッズを収納していたカラーボックスを使ったカウンターを水槽が載せられるように補強しました。
重量に耐えられるようにと窓枠の下端いっぱいに作ってスペースも限られるのでうまく作らないと収まらない状態でしたがうまくいきました。

11913239_1022996344431584_1417877525914809057_n.jpg

ばっちり。
壁にビスで固定もしたのでびくともしません。
しっかり組んでペンキもやったので見た目もいいです。

今までの目隠しを利用してこんな感じに。

12227124_1022996337764918_3908478070124270511_n.jpg

高さが足りないけど、熱帯魚雑誌取り出すのが楽になりました。。。。

これで準備オッケーです。

今回はちょっとやりたいことがあるので設置が楽しみです。

おまけで水草水槽には欠かせないツール。

12243077_1021517021246183_4200154253421990123_n.jpg

ハサミもピンセットももう少しいいのが欲しいけど友人からいただいたので大事に使ってます。
友人の水槽台作りに携わりました。

こんな感じで完成。


それから面取ってペンキで仕上げ。



いい感じ。

週末、友人宅の水槽立ち上げに向けて器具も到着!!


そのまでにこっちも色々用意などやらないと。
そういえばあったな~って感じで久々にゼファー製のアコギを引っ張り出して弾いてみたらすごくいい音でした。

これはメンテナンスして弦張りなおそうってことで、ボディを磨き、フレットを磨き、指盤を磨き…。
きれいにしてネックの調整をして弦を張りなおしました。
今回はギブソンの弦にしてみました。

12243301_1021137344617484_2618307934480595957_n.jpg

見た目、ゼマティスっぽい感じですけど、コピーしてるって程似せてないんですよね。。。
淵の縞々がなかったらもっとかっこいいのに。。。

ですが、オールマホガニーからなのかとてもいい音で鳴ってくれます。

なにげにお気に入りになってしまいました。
週末に友人がトリミングをするというので、時間が合ったらカットして破棄する分くれ~と言ったら持ってきていただきました。

12208686_1020695394661679_8556790966062175857_n.jpg

ロタラ・ナンセアンを中心にこんなにたくさん!
しかも状態かなりよし!!

短いのは捨ててもいいよ~ってことでしたが、もったいないので前面にちょこちょこ植えていったらすごい量なので両サイド埋め尽くしちゃいました。

で、植栽完了。

12227788_1021112684619950_6741659524183178702_n.jpg

植えながらあまりにきれいなのでもうグロッソなんてどうでもいいや~って気分になり・・・すでに自分の中で完成形に。

でもうまくロタラ育ったら前面からジャングルになっちゃうんですよね。。。
まぁ、それはそれでいいかなと。

違う友人が、近々水草水槽を新規で立ち上げるのでうまくいったらそっちにあげようかなと。

それよりダメで元々水草水槽だったのでアナカリスなんて軽く植えちゃった後景・・。
爆成長して、カットして差し戻してを繰り返し結構な量に。。。
う~ん、さすがにこうなってくるともう少しいい水草に変えたいんですよね。。。
これも友人の水槽へある程度もっていこうっと。

そんな感じで水草は増えるのでシェアもたのしいですよね。

水草くれた友人に感謝。
友人に水草やっているなら水質検査したほうがいいよと言われて、今まで海水はたまにやるけど淡水は・・・ねぇ、、的な考えでしたが、重い腰を持ち上げて買ってみました。

12227759_1020109684720250_7131413443110588917_n.jpg

KHとpHのキット。

この前、友人が来てくれて水質検査してくれたときPhが高いということでソイル導入したのですが(前面だけですが・・・)、さがりきってないだろうということでこれまた友人に勧められてPh/KHマイナスも購入。
おまけでアクアセイフは持っているので安かった4in1も。

これで一応対策はとれる体制に。

それと両サイド(特に右側)のハイグロがかなり伸びがいいのでCO2のディフューザーの位置を前にしました。

12234919_1020620651335820_5682072593423992856_n.jpg

奥だと目立たなくていいのですが、確認できないので・・・。
それにいつも悩むのですが、前面にグロッソなど特にCO2あげたい水草があるのに奥で大丈夫なのかと。。
ディフューザーの位置はいつも悩みます。。。

さて、換水です。

ギターの弦交換も今週末はやらないと。

久々に並べてみました。

12208436_1019696328094919_6175477260918988713_n.jpg

まだもう数本持っているのですが、スタンドがないので最近気に入っているギターを。
コレクターではないですよ。。。
蛍光灯の明るさが弱まってきたのでネットで評判のいいホタルックを買ってみました。

12243079_1020591834672035_7812694451632516420_n.jpg

2本セットでもめちゃくちゃ安いです。
アクアリウムの蛍光灯は高いのでお試しで。

黄色っぽさもなくホタルックαは色温度8000KでNAランプとほぼ同じスペックということなので実際は違いはあるのでしょうが安さに負けて・・・。

こんな感じになりました。

12241561_1020620668002485_2014889567729047900_n.jpg

明るいです。
充分な感じです。

とりあえずお試しで使ってみようと思います。

最近出かけるときに欠かさず持っているコンデジ。
フラッシュがないのは残念だな~と箱を見てみるとついてました。。。
今まで気づきませんでした。
あまり必要ないんですけどね。。。

11214329_1019760741421811_7879511965255951195_n.jpg

出かけるときはなるべく手軽にということでZUIKOのパンケーキレンズです。
これが一番使いやすいです。

さて週末はまったり色々やります~。
グロッソを植栽して5日目です。
いまいち変化少ないのがちょっと心配。。

4日目でとりあえず一部這ってきました。

12241226_1019281438136408_4089686339099555490_n.jpg

まだほんの一部。

もっと追肥が必要なのか。。。。
PHもっと下げたほうがいいのか。。。

ですが、気泡も出ているのでもう少し様子見ですね。

12065865_1019281451469740_4981369864370902409_n.jpg

グロッソ、まだ成功したことないので頑張ってほしいです。
生体多いのもやっぱり問題なんだよなぁ。。。
前面ソイルにして3日目。

ソイルにしてからの水質はわかりませんが、砂利部分の有茎草は順調。
特に問題ありません。
赤系がいまいちなのでちょっと対策しないと。

今回は上からの写真を。

中央より。

12193591_1018856744845544_8459234159672377219_n.jpg

右サイド。

12208619_1018856528178899_8178658457575355765_n.jpg

左サイド。

12195976_1018856648178887_9176424099539005336_n.jpg

最近、スネールなのか稚レッドラムズなのかいまいち区別がつきません。。。
淡水水槽は、底面ろ過に水中ポンプって方式を2台で回してますが、さすがにこの生体の数ですと濾過のキャパオーバー。
少しでも早く濁り取りたかったのとろ過が底面ろ過のみなので、外部フィルター付けようか悩みましたがたまたま見つけたこいつ、なかなかやります!

11988416_1018829018181650_5924271702216203775_n.jpg

手軽にセットできて邪魔なら簡単に外せるのでオススメです。
結構濾過能力も高く、あっという間に濁り取れました。
水流できるのもいいですね。

ネットで調べてみると、ディフューザーにしてかっこよく使っている方もいらっしゃるようで改造できるんですね。

どうしても外部フィルター今までいろいろ使いましたが、好きになれないのでこんなやり方もいいのではないでしょうか?
海水のよく照明が当たる真ん中の底砂のコケ、いままでコケ取り舞台でハゼ、マガキガイ、ムシロガイ、ナマコと入れてきました。
結果として、ハゼは一番効果ありますがことごとくサラサゴンベにやられてダメ。。。
マガキ、ムシロ、ナマコは思うように働いてくれないのでダメ。。

でもどうにも気になるので強行の作戦を。

底砂追加です。。。。

よく洗って飼育水で半日漬けてまき散らさないように容器で静かに入れました。

11214298_1017395784991640_7431425884396067112_n.jpg

いい感じ。
実はこの作戦は二度目。
コケ取り部隊がいるのでまたしばらくするとほじくり返されるのはわかっているのですが。。。

さぁ、テンション上がったのでなにか追加しようかな。
休日は雨だったのでギターの弦を交換したり、熱帯魚の水替えしたり、掃除したり・・・。
ゆっくり過ごしました。

布袋柄の残りの粒で嫁に頼まれてiPodのカバーを装飾。

12219542_1017900874941131_6037843626079357521_n.jpg

韓国アイドルのマーク?らしいです。
布袋柄と違い、Rがうまくいかないのと2mmの黒の粒が在庫切れでうまくいきません。。。
でも喜んでもらったのでOKです。

それからTVのHDMI端子が足りなくなったのでこれを買いました。

12191838_1018321861565699_1602816263118780267_n.jpg

セレクターです。
色々悩みましたがリモコン付きに。
背面に取り付けられるので見た目もすっきりで使いやすいです。

これでまた一つHDMI端子が空くのでなにか欲しくなっちゃいそうです。。。
前面のみソイル化を終え、濁りもそこそこ取れ、PHは落ちたかわかりませんが予定通り通販からグロッソが到着したので植栽。

リベンジなんですよ。
前回は育ったものの、匍匐せず縦伸びしてしまいましたが、今回は照明を追加してチャレンジです。

植栽完了。

12227578_1017518738312678_8042401731761411580_n.jpg

チャームさんの半パック(水中葉)です。
慣れたのか今回は簡単に植栽できました。

追肥して完了。

あとは経過を見守ります。

ソイルにしてから前面にコリ達が楽しそうに出てくるようになったのでうれしいのですが、グロッソ抜かないか心配です。。

気長に楽しみます~。
落とし込みモデルのスワロ(本当はスワロじゃなくアクリルストーン)化が完成したので早速行きつけにさせていただいている工房にメンテナンスを依頼して戻ってきました。

このギターです。

12039599_1011763178888234_1964714630394877350_n.jpg

12043106_1011763165554902_1857088998936000558_n.jpg

今回は配線の見直し、ちょっと困ったネックの反りの修正、ブリッジのイモネジが出ててミュートすると痛かったのでその補修、それとブリッジのバランスなどなどやっていただきました。
特に反りの修正でフレット持ち上げたりナットを治したりと細かくやっていただきました。
おかげですごく弾きやすくなりました。
やはりプロはすごいです。
しかもかなりの低価格で。
モデルがモデルなだけに恥ずかしながら持って行った甲斐がありました。

弾いてみるとやはり全面張りより違和感ないです。

さて、次はなにしよ~。

10246270_1017094685021750_1108384294454550388_n.jpg
友人が来た時に水質チェックをしてもらい、PHが高いということなのでソイルを後方にぶち込むか前面をソイルにするか悩みましたが、グロッソスティグマを再チャレンジしてみたいという気持ちにになったので前面をソイルにする決断をしました。

まずはそれに伴って、ついでにレイアウト変更も。
ソイルから砂利にして水草はあきらめ、いい加減なレイアウトしていたのですが思いのほか調子いいのでやはり水草ももう少しやりたくなってこのレイアウトはひどいなってことで。。。

まずは前面に適当に植えてたハイグロやスクリューバレスネリアを後方に。

11694111_1016610125070206_5805538748107164046_n.jpg

前面がピグミーチェーンサジタリアとオークロだけにしました。
大体前から10cmちょいスペースとれそうなのでそこをソイルにしようかなと思います。

次にレイアウト変更。
中景に無造作に入れてた流木付きナナ(結構育って大量)を真ん中へ。

12208443_1016610131736872_786733767006094383_n.jpg

これで水草が育てば真ん中遊泳ゾーンで両サイドジャングルになれば・・と目論んでおります。
ついでに前面がグロッソの絨毯に・・・まぁ、夢ですね。。。

そしてソイル化のために水をほぼ抜きます。

12036438_1016646321733253_1950494109381556073_n.jpg

なんかもったいない感じも。。。

ですが、ここは心を鬼にして決行。

前面の砂利抜いて濁り・・・ソイルぶち込んで濁り・・・。。
さらに生体出してないので一応仕切り入れて入らないようにしましたが心配しながら。。。

手探りでソイルこれくらいかなって感じでとりあえず完成。

12193312_1016678398396712_1914772193790551375_n.jpg

まだ濁ってますが、結構うまくいきました!
一晩して落ち着いて来たら前にあまり出てこなかったコリ達が嬉しそうに前面に。
あとはグロッソの到着を待つばかりです。
これくらいのソイルですが、PHも下がってくれたらうれしいなぁ。
今回はちょっとしたリメイクです。
スタジオではないのですが。。。

寝室の窓にロールスクリーンをつけていたのですが、気に入らないからカーテンにしたいというのでカーテンレールを取り付けました。

12195945_1016470145084204_8688890983871980032_n.jpg

12196002_1016470151750870_5641651431000260574_n.jpg

ロールスクリーンを外してカーテンレールを取り付けただけですが・・・。
あとはお好みのカーテンをどうぞってことで。

そこで気になったのが窓枠が塗装剥げで下板だけガジガジ。。。
もう一度塗装しようと考えましたが、布団干したりでまた剥げるな~ってことで他の方法で。

家の倉庫を物色すると、布袋モデルに使おうかなと買っておいた金のカッティングシートを発見。

早速貼ってみました。

12065857_1016547545076464_2232455652348509530_n.jpg

おー!いい感じ!!
とりあえずはこれで喜んでくれると思います。

それにしても寝室は嫁の趣味満載(スタジオ以外ほぼ嫁の趣味なのですが・・・)で、このディズニーの墓場をなんとかしてもらいたいです。

12193432_1016470171750868_7577016592370832061_n.jpg

ガラスのコレクションケース、自分が使っていいなら布袋グッズをかっこよく並べたいんですけどねぇ。。。

話は変わり、昨日仕事途中でよく行くホームセンターでいつも通り熱帯魚コーナーに行きました。
前は海水も結構売っていたのですが、メダカ・金魚ブームで海水はほぼやめてしまっているので600規格一本のみ。。
しかもほぼ生体なし(カクレのみ・・)なのですが覗いてみると・・・

いたーーーー!!!

ってことでいつも相談にのってくれる店員さんに聞いてみると・・・

売りますよ・・・○○○円で。。。

おおーーー!激安!

買います!

で、入海。

12002154_1016142195116999_3295461693794710411_n.jpg

赤いきれいなナマコです。

少しでも底砂掃除してくれたらうれしいなと。

でも気持ち悪い・・・。

そして、一緒にいたサンゴイソギンチャクが開きが悪くちょっと欲しいけどと悩んでいたら・・・

いいですよ、とナマコと一緒におまけでくれました!!!!

ラッキーです!感謝感謝。

サンゴイソギンは開きがよくなったら写真アップします。

そんな感じで破格で、そしてタダでゲットしました!!
友人が来た時に水質検査をしてもらい、PHが高いことがわかりました。

これじゃあ水草が痩せるってことで、ネットに入れて後ろにソイルをドボンするか前景をソイルにするか。

うしろにぶっこむのはなんかかっこ悪いのと、もう一度グロッソを植えてみたいので前景をソイルにしようと。

でも面倒なのでなるべく簡単な方法で。

とりあえず、水はある程度抜かないとねと言われたので立ち上げ以来使わなかった友人からいただいた90Lゴミ箱も登場。

12189144_1015991968465355_6643811262026064039_n.jpg

やる気出てきました。

そして本当は文化の日にやるぞ!と思っていたのですが、用事ができてやれなかったので少ない時間でジャングル化した前景部分の水草をピグミーチェーン以外全部抜いて後ろに差し戻しました。

11219434_1015678765163342_8557847655906433277_n.jpg

あとは決行日にピグミーチェーン抜いてGOですね。
大体10cmくらい前からスペース確保。
たったそれだけでどれだけPH落ちるかわかりませんが、なにもしないよりはいいかなと。

魚はどうしようかな。。。
全部は水抜かないし面倒だからそのままでも・・・・・。
う~ん。
決行は週末の予定です。

WHAT'S NEW?

