FC2ブログ

Photo Gallery

600規格水槽と300キューブ水槽を多忙だったため管理しきれないので撤去して、最近やっと落ち着いてきたので同じでは面白くないので900フレーム水槽を立ち上げました。
やろうかなお思い始めて2カ月、やっと立ち上げました。
一応、コンセプトは、流木と龍王石を絡めて手持ちの機材のみでの立ち上げ予定だったのですが、フレーム水槽のため、外掛けフィルターは使えず、外部フィルターは露出しか方法がなく嫌なので実験で上部フィルター、しかも半分の450用を購入して立ち上げてみました。
ろ過能力が足りなかったらもう一つ追加できるなという考えです。
で、立ち上げたのがこちらです。

右側は照明当てられるので水草を、左側は上部フィルターで奥は照明当てられないので遊泳ゾーンとしました。
毎回ながらレイアウトは適当です。。
照明はLEDの600用が1台と300用を縦に2台で、底砂は大磯石です。
飼育水をメイン水槽から流用なので、ろ過槽にバクテリアまだ安定していませんが、すでにパイロットフィッシュとしてベタを1匹入れてます(笑)。

900水槽にベタ1匹とは贅沢ですね(笑)。
ベタもよく小さな入れ物で売られていますが、大きな水槽でヒラヒラとヒレを動かして優雅に泳ぐ姿は美しいです。
さぁ、この水槽、どうなっていくか今後楽しみです。
娘にも言われて、娘の部屋もDIYしました。
今回はDAISOの白のもので。
この部分です。

窓下に腰壁的に貼っていきます。
左側から攻めていきます。

コンセント周り、若干苦戦しましたが2時間くらいで完成。
いい感じです。

またあまり材で見切ました。
床が気になったのでお兄ちゃんの部屋同様そろそろ床もやろうかなと思います。
ちょっと前ですが、お兄ちゃんの部屋の床をリフォームしました。
ガリガリになぜかなっていたので薄い直貼りフロアを貼りました。

結構強度あるので驚きました。
施工はカッターと専用の両面テープでできるので簡単です。
貼り終いはやはりちょっと苦戦しましたがうまくいきました。

娘の部屋もやらないとなー。。
ついでにお兄ちゃんと娘の部屋の間の壁一面に少しでも防音効果を期待して貼りました。
部屋が明るくなってスッキリした感じがします。
コンセントカバーも、100円ショップのカバーとないタイプのものはこれまた100円ショップのカーボンシートで装飾してます。

なんとなくシックな感じに。
ちなみに写真はクッションシートを貼っている途中のです。
週末、前々からやろうやろうと思ってた仮設の外部フィルターを重い腰を上げ、やっと掃除しました。

音も聞こえ、やばい状態だろうと思ってましたが、やはり中はすごい状態でした、、、
これでスッキリです。
そろそろ淡水メインもリセットしたいなー。
今度は違う100円ショップで、リメイククッションシートを見つけたので大人買いして、前から気になっていた水槽台の扉をリメイクしました。

今回は細かい感じなのでまた雰囲気違いますね。
使ったのはこちらです。

セリアのクッションシートです。
1時間ほどで完成。

雰囲気変わりますね。

900水槽立ち上げたので、それはまた次回。
スタジオの壁、クッションシートで石壁調にうまくできました。
吸音板を釣って完成です。
こうなりました。

なかなかいい雰囲気になったと思います。
次はまた違うところどこかないかなと探してます(笑)。
ウォールクッションシートが、気に入ってしまったので、会社の階段も貼ることにしました。
クロスが浮いてきてて、見た目悪いので。
今回は白を使いました。

まずは貼りやすいところからカットして貼っていきます。
そして面倒な細かいところを。

うん、いい感じ。
残りの端材で見切り風にしました。
階段正面から。

なかなかいい雰囲気になりました。
手軽ですし、おすすめです。
これで完全にDIY魂に火がつきました(笑)。
材料足りなくなったので、調達しました。
とりあえず貼り終わりました。
予定より一段下まで貼りました。

いい!
雰囲気いい感じになりました。
期待はしていませんが、凹凸あるので少しでも音が良くなったらいいなーと。
イメージ通りになりました。
久々に自宅スタジオを弄りたいなと思い、

メインデスク周りで何か出来ないかなととりあえずDAISOへ。
クッションシートというものを発見し、購入。
せっかくなので壁ほぼ一面いきたいなと。
とりあえず何軒か回って買い漁りましたが、少し足りず。
現在はこんな感じです。

なんかいい感じ。
カッコいい感じに。
もう少し手に入れて貼って吸音板つけたら完成です。

凹凸があってなかなか質感も良いので気に入りました。
またDIY魂に火がつきました!
淡水の600規格と300キューブを多忙のため、やめたのですが、そろそろいいかなということで、再始動。
ちょっと前の写真です。

今はこの写真の左二本が撤去されてます。
そこに今回は、

900スリムでいこうと思います。
レイアウトは石と流木で、水草は今回は少なめがいいなーと。
底砂はソイルではなく、大磯砂で。
濾過は、外部や外掛け、底面に飽きたので、実験でこれで。

久々の上部濾過。
弱いので、ダメそうなら二台体制にしようかなと。
とりあえず、上部濾過以外は全て手持ちのもので立ち上げたいと思います。
時間に余裕のある週末に立ち上げたいとおもいます。

WHAT'S NEW?