FC2ブログ

ボーカルブース

 05, 2008 00:43
今回はやっとある程度片付いたボーカルブースという名の物置。
昨年、どうせなら歌録りもできるようにしようと物置を使ってつくりました。

img9be32fefzikdzj.jpg

ブース内はこんな感じです。


img0a068681zik7zj.jpg


配線は引き戸の隅をドリルで穴を開け、配線を通し、隙間を隙間テープで埋めました。

ついでに雰囲気を出すようにボーカルブース内の証明を蛍光灯の真っ白なものから暖色系に変えました。

音の反射を和らげるため、吸音の天井材を音の跳ね返るところに貼り付けました。

これにより少し音がやわらかくなりました。

imgec97accfzikfzj.jpg

ヘッドフォンもこんな感じで100円ショップで買ったフックで引っ掛けてます。

img898dc52fzik9zj.jpg

これまた100円ショップで買ったバインダーを半分に切ってクリップで挟んで歌詞を見やすくするための簡易譜面台を設置。

反対側。

img15cc3f12zik6zj.jpg

これも100円ショップで買ったもので組み合わせて反対側に今までぐちゃぐちゃになっていたギターのメンテナンスグッズやその他のものを収納。

ストラップとかシールドはこうするときれいに収まって便利ですね。

配線を引っ張る作戦を色々悩みましたがうまくいきました。

現在は、病みつきってくらいよく使っています。
当初はコピー曲なんかも歌っていましたが最近はオリジナルに適当なボーカル入れ、サンプリング録りなんかにも使っています。

ボーカルブース作って大正解でした。
ボーカルブースにPCモニター導入を今後計画しています。


COMMENT 0

WHAT'S NEW?