FC2ブログ

900フレーム水槽立ち上げ

 25, 2018 15:01
600規格水槽と300キューブ水槽を多忙だったため管理しきれないので撤去して、最近やっと落ち着いてきたので同じでは面白くないので900フレーム水槽を立ち上げました。
やろうかなお思い始めて2カ月、やっと立ち上げました。
一応、コンセプトは、流木と龍王石を絡めて手持ちの機材のみでの立ち上げ予定だったのですが、フレーム水槽のため、外掛けフィルターは使えず、外部フィルターは露出しか方法がなく嫌なので実験で上部フィルター、しかも半分の450用を購入して立ち上げてみました。
ろ過能力が足りなかったらもう一つ追加できるなという考えです。
で、立ち上げたのがこちらです。

右側は照明当てられるので水草を、左側は上部フィルターで奥は照明当てられないので遊泳ゾーンとしました。
毎回ながらレイアウトは適当です。。
照明はLEDの600用が1台と300用を縦に2台で、底砂は大磯石です。
飼育水をメイン水槽から流用なので、ろ過槽にバクテリアまだ安定していませんが、すでにパイロットフィッシュとしてベタを1匹入れてます(笑)。

900水槽にベタ1匹とは贅沢ですね(笑)。
ベタもよく小さな入れ物で売られていますが、大きな水槽でヒラヒラとヒレを動かして優雅に泳ぐ姿は美しいです。
さぁ、この水槽、どうなっていくか今後楽しみです。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?