FC2ブログ

UNI-VERSE

 03, 2008 00:58
今回は最近ドハマリしている曲を。
この前、武道館2DAYS連発で行ってから完全にはまりました。
ASKAのライブは昔からあるたびに参戦してますがツアータイトル同様、個人的には過去最高のライブでした。

ライブは完全なオーケストラバージョンでこれまた素晴らしかったんですがシングルもいいし、PVもASKAにしては久々に?結構作りこんでいてかっこいいです。

想像ですがASKAはたぶん、鍵盤で鼻歌プラスDTMソフトで作りこみかと思いますが合間にアコギも使っていると考えられます。
ASKAの楽曲はいつも前奏・間奏がとても複雑なコードを使っているのでアコギだけでは表現しづらいのですが結構ライブなどではカポを使っているのでさすがって感じです。

今回のシングルカットの良さは個人的にちょっと前のASKAらしい壮大でとてもよく作りこまれていて、特にサビがASKAらしい伸びやかで高音に向かう持って行き方がうまいといいましょうか、それと締めがいいですし、うまく表現できませんがやっぱりさすがって感じです。
サビに持っていくBメロの作り方がいつもかっこよくてそれもいいんですよね~。

まぁ、百聞は一見(一聴?)にしかずですよね。





毎回のことながら、コーラスにCHAGEがいる気がしちゃうのは私だけでしょうか

COMMENT 0

WHAT'S NEW?