FC2ブログ

DJ再燃

 15, 2008 15:16
今回は最近巷でもブームで自分もチョコチョコと密かに集めてまた再燃し始めたDJもの。
友達も4つ打ちものに凝ってるみたいだし自分もギターにも生かせるような感じでまたはじめました。

以前、クラブでもちょこっとまわさせていただいたことがあるのですがもちろんターンテーブルなんかうまくこすることもできないのでPCに曲を流し込んでトラクターDJでまわしてました。
traktor01.jpg
これはすごく簡単でちょこっとしたスクラッチもできるしフェードイン・フェードアウトも簡単にできるのでピッチさえ合わせれば好きな曲を使ってまわせる優れもの。
でも、技術の進歩は本当にすごいですね。
今回はPCではなくiPODを中心にやってみたいなってのが1つ。
あとは簡単なループも作ったりおかず作ったりしてギター用のバックトラック的なものも作りたいなと思い色々調べてもちろんなるべく安い機材で探してみました。
まずこれを購入しました。
DSCF0356.jpg
ION iDJです。
要はiPOD二個使って曲をつなぐミキサーです。
これがすごい安くてなかなかいいです!
なぜiPODでがいいかと思ったかというとiPODは曲いっぱい入ってるし、気づいたらiPOD,iPOD CLASSIC,NANO,SHUFFLE×2とたくさん持っているのでなにか使いたいなと。
このミキサーはSHUFFLEは使えませんが操作もシンプルですごくいいです。
で、手持ちのBOSS SP-303をつないで遊んでいます。
SP-303_top_large.jpg
これはサンプラーです。
おかず的なものからドラムや1ショットなどできエフェクトもついています。
それかジャンルによってですが手持ちのMC-303も使ったり。
roland15mc303_l.jpg
これはグルーヴボックスです。
まぁ、テクノなんかに効果的です。

そして今回さらに巷で徐々に人気が出ていまや品薄状態のこれを買いました。
20071208-Kaosilator.jpg
KORG KAOSSILATORです。
これ、本当にすばらしいです。
簡単にバックトラックも作れますしおかずもOKです。
オーバーダビングし放題で凝ったものも直感的に作れます。
すごい使えます。
DJ的な使い方以外にももちろん宅録にもすごく使えると思います。
残念なのはUSBやSDカードみたいなのに記録できないので電源を切ったら作ったループが消えちゃうこと。
私の場合、とりあえずできたらPCでACIDやSONARで録音して残しているので問題はないのですが。
あともう1つ残念なのはRECボタンの位置。
右利きだと右の指でクリクリやるのにRECボタンが右側についてる。
これは構造上仕方ないものなのでしょうか。
次世代のKAOSSILATORに期待です。
ですがとりあえず直感的に5分もいじってればかっこいいループが簡単にできちゃいます。
キーもテンポも簡単に変えられるのですごくいい機材です。
これは安いし使い方によってはかなり活躍してくれます。
って私はKORGの回し者ではないのですが。。。

とりあえずBAD FEELINGを弾く用のループを自分流に作って遊んでいます。
恥ずかしいのでアップは勘弁です。。。。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?