FC2ブログ

エフェクターラック完成

 08, 2008 11:44
今回はすでに一昨日完成していたのですがアップする時間がなくやっとアップのエフェクターラックです。
まずは完成品はこれです。
DSCF0918.jpg

製作当初より少し変えて一番上に3U分まず確保。
ここは現在は何も入れません。
というか入る機材がないので今後のためです。
それと棚板はすべて真ん中を放熱処理のため空けて熱を逃がすようにしています。
市販品のとは違うようにすべてに棚板を設けて場所は食いますが機材に負担をかけない贅沢仕様にしました。
すべてシナランバーをカットしてつくり、さらにコの字に作って乗せて両サイドの側板でビス止めしているだけなので着脱もさらに追加も簡単な作業で出来るように拡張性も考え、製作しました。

計算どおり、ランバーのコバ口にビスが止まるようになっていますがしっかり棚板に乗っているので止める必要もないので現在は止めていません。
放熱のためにあけた棚板の隙間で奥行きの無いエフェクターの配線もスムーズにできるのもうれしい結果となっています。
ブラックに塗装しようかと考えましたが、製作して疲れたのと水槽台同様、やはり無塗装のほうが好みなので現在は塗装はしませんでした。
飽きて汚れたら塗装しようかと思います。
寸法も余裕見て作ったのでいい感じにできました。
一番上には、現在メインデスクにあるiPodのDJ機材でも乗せようかなとかミキサーかなとか色々考えています。

機材周り。
DSCF0916.jpg

こうゆうのも自作もいいもんですね。
愛着が沸きます。

今までスタンドラックの土台的役割でまったく使用していなかったアンプはBスタジオでこれから日の目を浴びることになりました。
DSCF0915.jpg

久々に音出しでストラトで弾いてみましたがいい感じでした。
何気にマイナーなメーカーのアンプですよね。
結構音はマーシャル寄りかなって感じですが、かっこいい音します。

さて、次は何を作ろうかな?

COMMENT 2

Sun
2008.11.09
16:59

Gen #-

URL

No title

あいかわらず器用すぎて脱帽です。お店で売れそうなラックケースですね。いつもブログ更新楽しみにしてます。こーゆー自作ネタも楽しませてもらってます。

Edit | Reply | 
Sun
2008.11.09
23:34

koh #-

URL

No title

GENさん>
コメントありがとうございます!
器用じゃないですよ~。
結構適当です。。。
今更ながら黒く塗装すればよかったのと3U確保したおかげでサブサブモニターがメインデスクから見れなくなってちょっと後悔ですが、配線面倒なのでもう当分これで決まりです。
パッチベイとパワーディストリビューターを導入予定です。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?