FC2ブログ

照明隠し

 14, 2008 22:36
今回はまた自作シリーズで「照明目隠し」です。
???って感じですが、この前、オゲと話し合ってまたやりたいことができたのですが、当初ロールスクリーンを天井に取り付けて目隠しする予定でしたが、ここまでDIYでがんばってきたのでやはり自作でと思いまして。。。。
色々やり方を考えて、途中、もう水槽はできているのでそこで一難、水槽蓋の空いている位置で一難、60cm水槽の照明の出っ張りで一難、溝彫りで一難・・・・など結構苦労しました。

完成はこんな感じです。
DSCF0961.jpg
なかなかうまくできたと思います。
これにより、若干照明の明るさも増しましたし、オゲの言うとおり幻想的になりました。

上のパネルは得意の溝加工した土台にはめ込み式です。
土台は60cmと90cm水槽の間の隙間埋め枠に固定しているのでしっかりしています。
もちろん着脱式にしているのでメンテナンス時などは簡単にこちらも外せます。
3枚にカットして餌やりも簡単にできるようにしています。
パネルはこんな風に三分割で外せます。
DSCF0968.jpg

3分割のカットの切れ目から若干照明が漏れて気になったので裏にもう一枚板をかましました。

横から見るとこんな感じです。
DSCF0967.jpg

若干、溝を大きめに作ったのでテープで厚み合わせをしました。
ですからパネルも厚いですしグラつきはないです。
パネルは艶なしクリアー塗装でうっすらコーティングしました。

ついでにこちらも作りました。
DSCF0969.jpg

60cmと90cmの間をバックスクリーン製作に使ったプリントベニヤの残りを使って装飾しました。
もちろん、水温計のコード部分はカットしています。

全体的に想像以上に良くなったと思います。
さて、次はどんなものを・・・・

COMMENT 0

WHAT'S NEW?