FC2ブログ

Bスタ60cm水槽完成

 24, 2008 16:24
今回は立ち上げましたBスタの60cm水槽です。
機材も水槽も底砂もレイアウト用の石、流木、水草、生体まですべて手持ちの流用です。
唯一、上部濾過のセットだけGEXのものを予定通り購入しました。
これは静かでお気に入りです。
なぜかやたら水がきれいになるんです。
濾過セットがいいからでしょうか?
完成はこんな感じです。
DSCF0991.jpg

DSCF0999.jpg

やはり600*450*450水槽用に買った水草ですので水草が大きいですよね・・・。
とくにアヌビヌス・バルテリーがでかすぎ・・・。
レイアウトはいつもながら適当です・・・。
飼育水までこなれた水で早く引越ししたかったので600*450*450からの流用です。
ですから立ち上げてまだ落ちた子はいません。

現在、ここにいる生体はエンゼルをメインに、ラスボラ、ラミノーズ、ランプアイ、ゲルモゲニー、オトシン、コリドラス、ヤマトヌマエビです。
ランプアイは1匹しかいなくなっちゃったから追加したいです。
立ち上げて結構気に入っちゃってます。
さすがに途中離れていたときもありましたが淡水の立ち上げは慣れているっていうか作業は理解しているので早かったです。
ここは当分こんな感じでいきます。
水槽台と撮影。

DSCF0994.jpg

DSCF0993.jpg

自作デスクですが、前回説明し忘れましたが、水槽の下はいつもどおりの構造で、一応着脱可能な棚板を付けました。
ここを外してもう一本・・・なんてのももちろん可能です。
強度的には隣の打ち込み作業デスクにも90cm水槽も余裕で置けるのですがそこまでしちゃったら完全に病気なので我慢。
打ち込み作業を快適にできる環境になりました。
結構打ち込みって面倒なので隣に水槽があると癒されますよね。

さて、これにより60cm水槽が空きました。
現在こんな感じです。

DSCF0996.jpg

早速、オゲに来てもらい、どういう感じで海水いくか配管やら色々見てもらいました。
配管など私にはわからないのでここはまたオゲプロデュースでお願いしています。
60cm水槽は珊瑚水槽にって気持ちはありません。
あくまで魚好きなので珊瑚は入れてもちょこっとでいいと思っています。
さぁ、これからまたどうなっていくのかすごく楽しみになりました。
オゲの言うとおり、一回海水はまっちゃうと大変ですね。。。
完全にはまっちゃいました。。。

ライブロック早くこなかなぁ。。。。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?