FC2ブログ

DS-10

 23, 2009 23:28
今回は以前のブログでも書きましたが最近またマイブームになっている「DS-10」を。
korg_ds-10.jpg
タッチスクリーンを使用した直感的な操作で入力・演奏ができます。マトリクスに直接タッチすることで音程を入力し、ループ・パターンを作成できます。キーボード、カオスパッドによる入力も可能です。これらの直感的な操作方法は、演奏することはもちろんのこと、リアルタイムで録音することができます。録音されたデータはすべてシーケンサーに記録されるため、詳細なエディットによる、より緻密な曲作りをも可能とします。

最近、息子も友人もDSが流行っているので私も便乗していますが、あまり普通のゲームに興味がないのでこのソフトを。
といっても、リズム天国にははまってしまいました。。。

結構いじってみたのですが、タッチスクリーンの操作の慣れは必要ですが慣れてしまえば結構使えます。
思った以上に細かい設定ができるのできれいなものから如何わしいものまで作れます。

私は、ヘッドフォンをつないである程度作ってからミキサーにつないでGS-10からPCに流し込んでSONARで編集するといった方法はとっています。
楽器感覚で使えるのでちょっとしたものだけではなく、しっかりとしたものも十分作れるので面白いです。
おすすめのソフトです。

来月、イベントで回すお誘いをもらったのでこれで作ったものをなにかネタ的に使えないかなと考えています。
それと、KAOSS PAD MINIや、カオシレーターを使ってできないかなと構想中です。
回すといってもタンテのテクニックはないのでトラクターDJでつなぎながらそれらの機材でネタをはさむくらいなんですけどね…・。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?