FC2ブログ

ゼマコピ再セットアップ

 19, 2009 02:36
今回はゼマコピです。
ゼマティスの安いコピーモデル(多分ゼファー製だと思います)が今までどうにもピックアップがしっくりこず、弾きやすいのですが使わず、オブジェになっていたのですが今回ちょっと復活させようと改造しました。
まずは完成品はこちらです。
DSCF1791.jpg
改造点は、なんと言ってもまずはピックアップです。
韓国製?の結構ショボイピックアップだったので以前にオークションで落札したギブソンのピックアップをフロントに、ダンカンのSH-1をリアに。
逆もやったのですが配線がうまくいかず断念したのですが思った以上にこのセットでよかったです。
音色的にはいつも使っているレスポールモデルよりもう少し甘めで、リフは気持ちいい感じです。
そして配線とポッドなどアッセンブリーもオレンジやベルデンなどいいものに。
これが音が良くなった要因かもしれません。
ピックアップ交換にあたり、ビスを外そうと思ったのですが錆びてて結構苦戦しました。
ビスも新しいものにすべて交換しました。
それから、ペグも交換しました。
チューニングがすごく安定しました。
コピーモデルと言えどここまでいじれば結構使えるギターになってきました。
あとは全体に磨いてネック調整、弦高調整しました。
とりあえずは満足なものになりましたが、ナットがしょぼいので交換したいです。

これで戦力になりましたので現在はこの3本で満足しています。
DSCF1792.jpg
やはりギターはしっかりメンテしてあげるとまた愛着が沸きますね。

話はそれますが、最近行きつけのギターショップで買った激安の弦が予想以上に良かったのでそれを。
これです。
rg-320img.jpg
ネットで調べましたがあまり出てないです・・・。
Chatting BirdのRGって弦です。
普段はダダリオを使ってますが、改造したりして試しの音出し用に買ったのですが意外にいいです。
普通の弦ですがなぜか錆びづらいし切れにくいです。
なぜかはわかりません・・・。
フェ○ナンデスの安い弦より私はいいと思います。
機会がありましたら、安いですし試してみる価値ありです。

COMMENT 2

Thu
2009.03.19
12:36

kill you #-

URL

No title

お邪魔します。
WILDですね♪
いいなぁ…
おいらも狙ったことありますが、高くて手が出ません。
一度でいいから、本物のゼマを弾いてみたいものです。
(多分おいらには重さ以外に違いが解らんが…w)

Edit | Reply | 
Sat
2009.03.21
16:35

koh #-

URL

No title

kill youさん>
コメントありがとうございます。
色々出ているコピーモデルの中でかなり安いモデルですが色々いじればある程度使えるギターになってきてます。
改造にかかった金額も本体くらいいっちゃってますが・・・。
本物のゼマ(といってもグレコですが)を弾かせてもらったことがありますが、そのときは3PUでしたが色々な音がでて、やはりすごいギターでした。
使いこなせないなぁと思ったくらいです。
塗装や各パーツも繊細な作りでやはりいつかは・・・っていう夢を抱きますね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?