FC2ブログ

祝100日目!!

 22, 2009 00:04
今回はやっと第一関門突破って感じです!
気づけば、2代目カクレ2匹がうちにやってきて100日目を超えました。
なにか考え深いものがあります。
思い返すと、海水をオゲの勧めで高校生から何年かぶりにまた始め、オゲから水槽やポンプ、ヒーターをもらい、水槽台を作って、濾過槽をオーダーして・・・etc・・・。
まだまだな水槽ですが、徐々に徐々にここまできました。
生体もあれこれと出会いと別れ…。
そして現在元気に過ごしている古株(といっても100日ですが・・・)のカクレやナンヨウが慣れて餌を食べに指に近づく様は本当に可愛らしいものです。

海水出発当初の画像です。
DSCF0533.jpg
規格60cm水槽を隣に置くはずだったんですよね。
これはシクリッドを飼っていた水槽で小さい水槽にシクリッドを移したら1匹、1匹と落ちて…。
オゲの好意で60cmOF水槽をもらったのでサブにエンゼルフィッシュ(淡水)を飼い始めたのですが、海水の魅力に取りつかれ、1週間ちょいで海水サブ水槽に変更して・・・。
こんな感じになったんですよね。
DSCF1269.jpg
ここから色々オゲに聞いて少しずつ(生体は結構急ピッチでしたが・・・)増やして、現在はこんな感じに。
DSC00067.jpg
まだまだですが、これからも楽しく頑張っていきたいです。

うちに来て100日目を迎えたカクレの投入当初の写真です。
DSCF1272.jpg
コンデジでボケボケですね・・・。
今日は照明落ちたので明日にでも撮影したいと思います。
この頃の写真を見ても結構立派になりました。
草もかなり激しく増えました(笑)。

このカクレ、何気に2代目なんですよね。
最初は普通に小さいカクレで始めたのですが、やはり水が安定していなかったのか、落ちてしまいました。
そう考えると、現在うちにいる子は、ナンヨウは初代、イエローコリス初代、ハタタテハゼ2代目、ニセモチ3代目、トミニエンシスタン2代目、そのほかこの前追加した子たちは初代って感じです。
ニセモチとトミニはなんか好きで入れたくなっちゃうんですよ。
それにしても、エビ達は1匹も落ちずとっくに100日超えで、立派で嬉しい限りです!!

現在はハナダイのオスがポップアイにかかっちゃったのですが、全体的に白点はちょこちょこ出るものの、安定しているようです。
生体も増えてにぎやかになりましたが争いもなく、平和な水槽になってます。
今後も楽しみです。
少しこのメンバーで日にち過ごして、やはりヤッコのリベンジですね。
これにヤッコが入ってくれたら本当に自分にとっては素敵な水槽なんですけど…。
親方~さんもおっしゃってたルリヤッコを入れようか、エイブリーをリベンジか、当初の最終目標で、一度失敗したフレームをリベンジするか・・・。

やはりフレームがいいかなぁ。。。と思う今日この頃です。

COMMENT 2

Wed
2009.04.22
23:43

カトキチ #-

URL

No title

素晴らしいハマリっぷりですね(笑)
ウチも最初はやっぱりニモでした。可愛いですよね♪
次の目標は1年ですね!

Edit | Reply | 
Thu
2009.04.23
11:18

koh #-

URL

No title

カトキチさん>
オゲのおかげで(笑)、激しいはまりっぷりです!
また淡水にはない魅力がたくさんあるので楽しいし癒されてます。
カトキチさんや親方~さんなどお優しい方々が色々教えてくださるのも力強いですし励みになってます。
これからも宜しくお願い致します!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?