FC2ブログ

友人機材まわり

 20, 2009 12:54
今回は、友人の機材周りをリニューアルしたのでそれを。
今まで友人の性格からか、友人エリアがかなり汚く、配線もグチャグチャな状態だったので、勝手に私が色々と作ってみました。
友人はいつも大きなエフェクターラックを持参で来るのでほとんど家で弾かないので毎回は大変だなぁと思い、コンセプトはきれいに収納できてエフェクター類も常駐で見た目も場所も取らないようにといった感じでまずはアンプ下のデッドスペースを利用して簡単なエフェクトボードを作り、そこに雑然とあったラックエフェクターは移動しようと計画しました。

友人にエフェクターの接続順を聞いて、配線もすべてやり直しました。

こんな感じになりました。
DSC00459.jpg
収納した状態です。
もう少し中に入れたかったのですが使い勝手も考えるとこれが限界でしょう。

エフェクターボードの板に使ったのは、防振フロアーで、接続部分が外れたらまずいので両サイドに材木で止めました。
防振フロアーは裏がラバー構造なので滑らず激しく踏んでも滑らないのでおすすめです。

使用時、エフェクターボードを出すとこんな感じです。
DSC00458.jpg
配線をやり直し、しっかりエフェクター裏にマジックテープで固定しました。
引き出して使い、使わないときは奥に入れればOkといたってシンプルですが、なかなかいい感じです。
GFXを基本サイズに、ちょうどワイヤーラック下に収まったのも大きいです。

ラックエフェクターは使用しているSPXのみだったので以前作ったエフェクターラックの要領でケースを作り、アンプ下へ。
DSC00460.jpg
最初は完全なBOXを作ったのですが、収まらなかったのでコの字に作りました。
しっかり作ったのでアンプの重みを受けることもなく、エフェクターも安全です。
私のラック同様、熱対策でしっかり放熱するように間を空けて作りました。
これでばっちりです。

DSC00461.jpg
結構いい感じになったと思います。
グチャグチャな配線もこれで一目瞭然ですっきりしていますし、毎回重たいエフェクターを持ち運びする苦労もなくなり、来たらギターつないですぐプレイできるのもうれしいと思います。

こう見ると充分楽しめるセットって感じでなんかうらやましいです・・・。

私の足回りはなんか騒然としていて・・・。

またDIY熱に火がつきそうです。

COMMENT 2

Thu
2009.05.21
02:27

友人 #-

URL

ありがとうございます!

ブログにも載せていただいてさらにうれしい限りです。

こんなにスマートにしていただいたので大切に使わせていただきます。

Edit | Reply | 
Thu
2009.05.21
09:28

koh #-

URL

No title

友人>
最初誰かと思ったよ。
わかりやすい名前にしてくれれば・・・。
初コメントですねー。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?