FC2ブログ

スタジオリニューアル

 04, 2008 15:15
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。
今年も細々と更新していきますのでお越しいただいている皆様、よろしくお願いいたします。
できたらもっとコメントいただけるとうれしいです。
さて、今回はスタジオをリニューアルしたのでそれを。
まずは年末からの一大?プロジェクトであったスタジオの拡張。
家族からは白い目で見られながら敢行いたしました。
自作の防音壁をブチ抜いてとりあえずこんな感じになりました。
デスク側から。
CIMG2486.JPG
壁を開けただけですごく広く感じました。
わかりづらいのでもう一枚。
CIMG2484.JPG
友人のプロに頼んだのでしっかり思い通りに仕上げてもらいました。
もちろん材料は自分のところにあるのでそれでやってもらいました。
下地を組んでもらい枠組みと両サイドを木で仕上げてもらいました。
奥の部屋は掃除してこんな感じになりました。
CIMG2481.JPG
CIMG2482.JPG
とりあえず、ソファやギターラック、サブPC(打ち込みのリズム打ち込み用)を移動して、実家の元の自分の部屋からCDラックを持ってきました。
このラックは洋楽専用です。
ソファとテーブルを持っていった事でこちらの部屋でまったり友達とティータイム(そんな素敵なものではありませんが・・)したりしてます。
ブラインドの向こうは窓でこちらは大通りに面していますのでそんなに音を気にすることもないので防音を気にしなくていいから楽です。
それとこちらの部屋は壁、天井がコンクリートなので結構リバーブがかかったように響きます。
CDなんか聞くと逆にちょっといい感じです。
ギターもこちらの部屋で聞いたら結構綺麗に聞こえます。
友人ブースはこんな感じです。
CIMG2489.JPG
いい感じにまとまっています。
隣にあるFENDERアンプは上が私の遊び用ベースアンプ(すべて遊びですけど・・)と下がゲスト&息子用のギターアンプです。
ちなみに友人ブースの下のマーシャルアンプは息子用です。


さて、それとアクアリウムコーナー。
こちらも今までの状態ではどうにもならなくなってきましたし年末セールで60cm水槽をゲットできたのでこれを機に大幅にリニューアルしました。
今までの水槽はこんな感じです。
2007.JPG
ちょうどありき日の壁も映っていますね。
まず一番問題だったグッピー水槽二本を一本にまとめるプラン。
稚魚も増えてきて大変手狭な状況でした。
で、60cmにお引越し。
今回も某ブログで有名な旧友のオゲマンに携帯のメールで色々聞きながらこんな感じになりました。
CIMG2472.JPG
今回はせっかくなんで水草も結構入れてみました。
手持ちのものとショップで購入したものと入れました。
底砂は大磯砂。
流木は手持ちのものと枝流木はショップにて正月セールで購入して自分で鍋でアク抜きしてウィローモスを巻きつけてセンターに配置しました。
稚魚の引越しもどうやらうまくいったみたいでよかったです。
中にはグッピー、コリドラス(ジュリー、パンダ、赤、オレンジ、ピグミー)、ミナミヌマエビが入ってます。
でも繁殖しまくっているグッピーどうしましょ。

そしてついでに正月セールでエビ用ソイルが安かったのでエビ水槽もリニューアル。
CIMG2476.JPG
きれいになりました。
最近繁殖しなくなったので寂しいと思っていたのですが結構いました。
卵抱えてるのも3匹いました。
こちらもほぼ引越しうまくいったようです。
ついでにメインのシクリッド60cm水槽も。
CIMG2477.JPG
こちらはごちゃごちゃですがかなり安定しています。
結構体も大きくなってきました。
小競り合いは耐えませんが。。。
そろそろレイアウト変えようかな。。。
そして底もの水槽のはずがいつの間にかエンゼルのメイン水槽。
CIMG2475.JPG
見づらいですが稚魚でうちに来たエンゼル5匹も徐々に大きくなってきました。
お気に入りはゴールデンです。
現在の全体はこんな感じ。
CIMG2470.JPG
すっきりしました。
スタジオを広げたことで余裕ができたのでカラーボックスも横に置いて余った水槽なんかも置くことができました。
いずれまた悪い病気でグッピーのストック水槽を作ってしまいそうです。
それと今回の60cm水槽台ですが、
CIMG2495.JPG
結構簡単に作ったのですがうまくいきました。
これで水槽台作りも3回目なので慣れてきました。
もちろん材料はうちにあるもので作りました。
今回のリニューアルで細かい水槽がたくさんよりこれでかなりすっきりした印象になりました。
それと大きな水槽にしたのでメンテナンスが楽になったしいいことづくめです。

最後にデスク後ろのボーカルブース前に置いてあるメインギターラック。
CIMG2494.JPG
一つ新たに広げた部屋にもっていったので寂しくなりましたが。
ちなみにその横はアコギスペースになっています。

さて、次はどうしましょ?







COMMENT 0

WHAT'S NEW?