FC2ブログ

MIXTURE

 10, 2009 10:24
今回は、久々にDTM関連のソフトを購入したのでそれを。
購入したのはこれです。
s00087.jpg
「MIXTURE」です。
SINGER SONG WRITERの初心者バージョンといいましょうか、若干違っていて、どちらかというとACIDのもう少し簡単なソフトといった感じです。
メーカーの説明では、
★ 楽器は弾けないが、オリジナル曲を創りたい
プロミュージシャンが演奏するフレーズや伴奏パターンを試聴してお気に入りを選び組み合わせるだけ。あなたが楽器を弾ける必要はありません。

★ 音楽の知識はないが、直感的に曲を創りたい
フレーズ素材、伴奏パターン素材に合わせて、コード進行の素材を配置すれば、いろいろな曲調や曲の流れを組み立てられます。ジャンルや構成を決めるだけで、1曲分のコード進行を自動生成するコード自 動生成機能など初めてのオリジナル曲創りを支援します。

★ ボーカルや楽器練習用のカラオケが創りたい
楽譜に記載されたコード進行を入力して、伴奏パターンを配置すれば、即席のカラオケデータが創れます。カラオケに合わせて、ボーカルやギタ-など楽器のレコーディングも行えます。 

★ コード進行から作曲や編曲をしたい
既成曲やギターを弾いて創ったコード進行を入力して、伴奏パターンを配置すれば、作曲や編曲が愉しめます。

★ ビデオや動画編集のBGMやナレーションを創りたい
コード進行自動生成機能を使い手軽にBGM(伴奏)も作成できます。作成したBGMに合わせて、マイクでナレーションや効果音を録音すれば、オリジナルな音声トラックの完成です。

★ ポッドキャストのコンテンツを創りたい
作成した楽曲は、ポッドキャストで使えるオーディオデータで保存も可能です。

★ オリジナル曲で音楽CDを創りたい
音楽CD作成ウィンドウで、制作した楽曲をトラックに登録すれば、ボタン一つで音楽CDが作成できます。曲間、クロスフェードの設定、曲ごとに異なる音量や音圧も一定に揃えてオリジナルなCDが作成できます。

といった感じ、直感的というよりもソフト任せにジャンルを選択してコードを選択して・・・っていう感じで簡単に曲のラフスケッチができます。
ACID持っていて結構活用していますが、もう少し簡単に作りたいなって時に良さそうです。

メインウィンドウはこんな感じです。
main_window.jpg
見ての通り、ACIDとほとんど変わりませんね。
ループ使って・・・みたいな・・・。
ですが、どちらかとうとACIDがオーディオネタを使うのに対し、MIXTUREはもちろんオーディオファイルも使うことが出来ますが、どちらかというとMIDI主体です。
メイン画面下の部分を見ればわかるのですが、
1.jpg
ジャンルや楽器を選べばすぐに素敵なループサンプルを見つけること出来ますし、EZアレンジで簡単に曲が作れちゃいます。
さらに自動コードで、おいしいコード進行が自動で作成できたりと知識なしでも結構いい曲作れちゃいます。
はじめマニュアル見ながら作ってみたら10分くらいでそれなりにかっこいい曲できちゃいました(笑)。

あとちょっといいなと思ったのは同じトラックにオーディオとMIDIと両方貼り付けられる。
これはトラック数増やしたくないときに重宝できます。
おまけ?でSSW独自?の機能の鼻歌でMIDI作成も一応付いてます。
これはいまだに感度悪いから(私のやり方がいけないだけかもしれませんが)使っていません。

私の使い方としては、まずMIXTUREでコード割り振りしてテンポやジャンルを決めて適当にラフスケッチします。
そしてできたファイル(私の場合はMIDI)をACIDに持っていってオーディオオケなどを使って作りこみます。
そしてSONARでエフェクト後がけや楽器のレコーディングをしてミキシングして完成という流れにしようかとおもいます。
もちろん、MIXTUREでレコーディングも出来るのでこれ1本で充分ですが、使い慣れているソフトのほうが楽なので・・・。

もう少しじっくり使い込もうとこれも買いました。
90323816.jpg
まだゆっくり読んでないので週末ですね。

結構、使いやすくて面白い当たりのソフトでした!
また使ってみてもう少し詳しくレビューしようかと思います。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?