FC2ブログ

ZOOM H2

 24, 2008 15:52
今回は最近購入した「ZOOM H2」を。
zoom-h2-angle.jpg
zoom-h2-handy-recorder-detail.jpg
まずはメーカーのありがたいお言葉から。
「旅に出て、気になる音をインスピレーションが沸いた瞬間にキャッチ。その時、その場所でしか出逢えないサウンドスケープを、「H2」ですかさずレコーディング。楽器演奏や自然音の生録、ボイスメモ、MP3プレイヤーなど使い方はあなた次第。これさえあれば、もはや世界中がレコーディング・フィールド。さあ、「H2」とともに素敵な音楽を探しに出掛けよう。」
「中抜けが無く、定位感に優れた自然なステレオイメージを収音する「XY方式のステレオマイク」を、フロントとリアの両サイドに搭載。フロント側では90度のステレオ収音、リア側では120度のステレオ収音、さらにフロントとリアを組み合わせた合計4チャンネルの360度サラウンド収音を実現します。ソロ楽器やバンド演奏、野外の環境音など、シチュエーションに応じて最適な録音範囲を設定できます」
って感じだそうです。

購入動機は最近アコギにはまっていまして手軽に録音したいなってところから色々探して価格も安いし遊び感覚で購入しました。

が!!

この商品素晴らしいです。
もっと高いものもありますが録音してみて私にはこれで充分です。
PCとの連携もSDカードですし手軽に残せていいです。
付属のSDカード512MBあるのですが容量の大きいSDHC4GBをついつい購入しました。
パルク品の安物を購入して対応するか心配でしたが難なく使えました。

アコギや弾き語りを手軽に録音、思いついたメロディやコード進行を手軽に録音なんてのにも最適じゃないかと思います。
カラオケに行くとき持って行って録音なんてのも面白いかもしれません。

操作もマニュアルなんてまったく見なくても充分使えちゃうほど簡単です。
ただ今のところ不満は1つだけあります。
RECボタンを2度押さないと録音しないって事です。
1回で待機状態、2度目でスタートなのですががっつり弾き終わって見てみたら録音できてないってのがすでに4回。。。
私が間抜けなだけなのですが。。。
もう少しいじくったらまたレポしたいと思います。

最近アコギばかりでエレキはおろそかになっているのですが、最近引っ張り出してきて活躍してくれているアコギはこの2台です。
yamaha ac first.jpg
私の人生で始めて手にしたYAMAHA FG-450SA。
ちょっといい感じに焼けてきてかっこいいです。
音はYAMAHAらしい軽いけどローは結構出るみたいな。。。
最近はサウンドホールカバーをつけて箱鳴りさせないでジャカジャカ弾くのがお気に入りです。
それとこの子。
zematius aco.jpg
もちろんゼマではなくコピー品です。
ですがマホガニーでネックは細く弾きやすいですしいい音します。

あえてエレアコを生録するのも面白いかもしれないですね。
色々試してみます。

200808150009000.jpg

COMMENT 0

WHAT'S NEW?