FC2ブログ

MIXTUREで

 16, 2009 17:55
今回はこの前プチレビューした「MIXTURE」をちょこっといじってみたのでそれを。
s00087.jpg
といっても、このところなかなか時間がとれず、まだ全然いじれてないのですが、遊んでみて結構簡単で使いやすいので追加レビューです。
初歩の初歩レビューです・・・。

私の手順は、
*曲の構成を考えます。
オープニング~Aメロ~Bメロ~サビ~間奏・・・・みたいに。

*自動コード進行か自分で入力してコード進行を決めます。
コードの知識がわからなくてもオートにすればおいしいコード進行が簡単に作れちゃいます。

*こんなジャンルの曲作りたいな~ってジャンルを決めます。
オーディオループサンプルやMIDIサンプルを聴いて好みのものを選んで貼ります。
ジャンル分けされておいしそうなサンプルがたくさんあるので選びやすいです。
おかず的な音を入れても面白いです。

*曲のテンポを決めます。
お好みで・・・。

これでとりあえずは伴奏完成。
なんかしっくりいかなかったら、テンポ変えたり、コードを入れ替えたりすれば結構聴ける曲になります。

だいたい15分くらいで前奏~1番~間奏くらいはできちゃいます。
2番はペーストして貼り付けちゃえばいいですし、サビは重複すればオーソドックスな1曲完成しちゃいます。

そして、ギターなど楽器やマイクでの歌の録音もオーディオインターフェースを使えば簡単にできちゃいます。

今回はかなりかなり適当にギターをいれて遊んでみました。
プレイは1テイクでグダグダでピッチもひどいですが、あくまでこんな風にできるよ的なイメージとしてです・・・。

今回はオーディオインターフェース&モデリングアンプ代わりにGS-10を使いました。
GS-10.jpg
POD XTでやろうと思いましたが、慣れているGS-10にしました。

まず適当にオケを作りました。
勝手にイメージは高中さんのブルーラグーン風で・・・。

[VOON] demo1
MIDIサンプルで作りましたが結構いい感じです。
MP3やWAVEファイルに簡単に書き出しできます。
サンプリングレートは44100HZにしました。

GS-10エディターで適当に音作りをして、まずはTE-HTで適当に録音してみました。
GS-10エディターはこんな画面です。
disp_editor.jpg
今回はGS-10の既存のパッチP126 CRUNCHY STRATをチョイス。
それにコーラスを強めにかけてみました。
ピックアップポジションはセンターです。

[VOON] demo2
テレキャスだと結構キンキンですね・・・。
それにしても適当すぎですが、実験ということで・・・。

少しキンキンなのでレスポールで弾いてみるとこんな感じです。

[VOON] demo3
プレイはもちろんスルーで・・・。

充分遊べますね。
色々なジャンルで遊べてリズムマシーン代わりにも使えますし、簡単なラフスケッチにもってこいです。

もうひとつ、今度はバラードインスト系をイメージして。
作った伴奏はこんな感じです。

[VOON] demo4

今度はGS-10エディターでP142 JAZZY CHORD LPを使い、レスポールではなくあえてTE-HTで適当にリフを。

[VOON] demo5
プレイはひどいですが・・・・こんな感じにできますよ~的な・・・。

シンプルにギターとGS-10とMIXTURE。
これだけでかなり遊べます。
今回はかなり適当に1番のみ実験でオケを作って、それに合わせてギターを入れてまったく補正もなにもしませんでしたが、じっくりこれにリズムギターやシンセなどを入れたり、プラグインエフェクターを後がけしたり、SONARやACIDに流してしっかりレコーディングしたりとやり方によってはいい曲作れそうですよね。

DTM初歩には充分すぎる内容ですし、かなり簡単に操作できるように工夫されていますし、いいソフトだと思います。

私も連休に時間があればしっかり操作や詳細を押えて使いこなせるようになりたいです。


COMMENT 2

Wed
2009.09.16
22:27

きりう #jLeROdfE

URL

No title

お邪魔します。

凄いですね♪
PROみたいだぁ!

機材も相変わらず凄いし、
遊びに行ったら3日位は寝ずに遊べそう☆ミ
先日のMilk Barも上手だったし、
最近はまた色々と楽しんでいる様で羨ましい限りです。
お魚さんに囲まれて色々語り合いたいですね♪

そういえば先日、せがれがドジョウを飼うとか言ってた…orz
多分、kohさんの影響を受け始めてるかなと。

でわ~。

Edit | Reply | 
Wed
2009.09.16
23:18

koh #-

URL

No title

きりうさん>
コメントありがとうございます!
いやいや、全然プロなんて程遠いくらい下手の横好きです。
機材も安物ばかりですよ~。
MIXTUREかなりおもしろいですよ!!
GS-10はほぼGT-6と同じでPCでセッティングできるので私にはすごく使いやすいです。

ドジョウですか!
昔私も飼っていました。
かわいいですよね。
今はドジョウの種でゴールデンローチ飼ってます。
淡水魚も手軽ですしおすすめです!
息子さんも将来有望ですね~!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?