FC2ブログ

ミナミゴンベ&more

 15, 2009 20:29
今回は予定通り、いや予定以上の日曜日を過ごしました。
まず、午前中は息子とアベニー&ビー水槽のリセット。
ビー水槽は完全に酸欠なので新たに近所でエアポンプをいつものやつ買いました。
リセット後はこんな感じです。
DSC01421.jpg
飼育水を3分の2、あとは真水でリセット。
手持ちの流木や水草を使い、底砂をソイルに。
やはりグレードは気にしなくても繁殖を狙うにはソイル&ビー単独がいいですよね。
これで、とりあえず水が落ち着いたらモスをカットしようと思います。
さぁ、アベニーの移転先はどうしようかな。。。

午後は友人と息子とトロピランドへサイクリング。
天気が良くて気持ちのいいさわやかなサイクリングでした。
友人は淡水コケ対策チームが目当て。
オトシンとミナミヌマ、そして綺麗なプラティと私の勧めでナナ付き流木をお買い上げ。
私は付き添いで息子にちょこっと魚買ってあげようかなと思っていたのですが・・・・。
まず、淡水コーナーでLサイズのプラチナエンゼルがパック売りで破格でありまして・・・。
うちの底物&エンゼル水槽はリセットを考えようかなって程、地味すぎて面白みのない水槽なのでそこにこの大きさはぴったりだな~ってことで・・・・お買い上げ。。。
水合わせ後の勇姿はこちらです。
DSC01435.jpg
かなり大きい!!いや、デカイ!!って表現がぴったりです!
一応ペアです。
プラチナはやはり綺麗でいいですね~。
インパクトありまくりです。
モーリーちょっかい出さないでくれー!って感じですが・・・。
これがあんなに安いなんて・・・。
スゴーく選別して綺麗で大きい個体を選びました。

そして、水草コーナーで友人と色々見て回って海水コーナーに。
いました!!
サラサゴンベならぬミナミゴンベが!!
サイズもちょうど良さそう。
餌爆食い!
価格もセール価格。
う~ん・・・悩まずお買い上げ。
昨日ニセモチをサブに入れたばかりなのに・・・・病気です。

うちのミナミゴンベです。
DSC01438.jpg
泳いでは休み、泳いでは休み。
微笑ましいです。

DSC01439.jpg
ライブロックでひと休み。

DSC01441.jpg
隅々水槽を泳いで廻り、やはりここがお気に入りの様子。
かわいいです。
初めてのゴンベですが、動きがかわいらしいですね。
うちのメンバーともお互いまったく無視。
ハタタテハゼとの折り合いが心配でしたがそれも問題なし。
いい子が来ました。

それと水草の肥料も前々から買いたかったので買いました。
DSC01430.jpg
ケチって安いやつを・・・。

とりあえず伸び放題の水草水槽へ。
DSC01428.jpg
息子もしっかりプラティとセール品のソードテールを購入。
ソードテールは10匹パック売りのセールでしたので半分を会社水槽に。

今回も色々買いましたがセール品中心なので安く済みました。

最近、夕方息子とランニングを始めたのですが(メタボ対策ではなく息子の体力作りにお付き合い)、今日のランニングの途中、ゲーセンに寄りまして・・・・。
息子1つ、私一つ、トータル300円でゲットしちゃいました!
ゲットしたのはこちら。
DSC01424.jpg
このシリーズは2つでコンプリート。
すごいでかいフィギュアです。
DSC01446.jpg
かっこいい・・・・。

今日はいい一日でした!

現在息子は昨日私が大人買いしたワンピースの食玩を組み立てています。
DSC01440.jpg
話しかけても集中してて無視です・・・・。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?