FC2ブログ

FC-200 HOTEI PATCH

 27, 2009 00:09
今回も、自分の記録用にFC-200の現在のパッチを貼らせていただきます。
DSC00336.jpg
まだまだしっくりきていないですが、暫定の現在のパッチです。
使用機材は、ギターはTE-HT、アンプはH&KでエフェクターはほぼGT-6のみです。
プレイやポジションはかなり適当なのでいつもながらスルーしてください。。。。
今回も1つのパッチのみGFXを使用しています。


1-1~1-10が現在HOTEIパッチです。

1-1は、ソロ用のパッチですが、バッキングにも合うように音量ちょい弱な設定で、歪みは強めなディストーションで作っています。
近年の布袋さんのサウンドを目標に作っています。
今回はロシアンルーレットの前奏を弾きました。

1-2は、ソロ用の音量強めで、1-1を前奏などに使うのに対し、1-2は間奏のメインソロ用って感じです。
1-1より若干リバーヴ強め、コンプ強めで作っています。
今回は、BEAUTIFUL MONSTERのソロを適当に…。

1-3は、SE的な使い方で作ったパッチ。
動画のようにサレンダーのサビの一部に使っています。
実際ライブなどではきっと岸さんがシンセかPCで操っているサウンドですね。
あえてギターでやるとって感じで、わかりやすく動画は1-1と1-3で弾いてます。
セッティング的には、1-1+ロータリーって感じです。
意外にサレンダー意外にも飛び道具的に使うのもおもしろいです。

1-4は、ビブラートパッチです。
基本は1-1でそれにビブラートを加えています。
ちょっとビブラートが強いですが、そのほうが効果的に感じるのでこれはこれでありかなと・・・・。
今回はCAPTAIN ROCKのソロを適当に…・。

1-5は、クリーンサウンドです。
HOTEIパッチでクリーンサウンド2種類作ってあるのですが、こちらはGT-6のみで作っています。
このパッチでレスポールで弾くとふくよかでいい感じですが、今回はテレキャスでVELVET KISSを適当に…・。

1-6は、クランチサウンド。
BAD FEELINGのために作ったパッチですが、適当にカッティング弾くのにも重宝しています。
GT-6のブルースODを軸に作っています。
このパッチもまだまだ改良の余地ありですね。

1-7は、ピッチシフターパッチです。
1-1のパッチにピッチシフターを加えています。
COMPLEXの恋を止めないでのパッチよりもう少し地味目に作っています。
今回はTic Tacのリフを適当に。。。。

1-8は、もう一つのクリーンサウンドです。
GFX8でアコギシミュレーターを使い作っています。
1-5より、リバーヴ強めで、GFX8のアコギシミュはあまりアコギっぽくないので・・・・いい感じです。
今回はGUITAR LOVES YOUを適当に…。

1-9は、ピッチシフターで低い音を作ったパッチ。
1-7とは逆で原音ミックスなしです。
今回はわかりやすくSUNSHINE OF YOUR LOVEのオープニングをパワーコード弾きではなく、単音弾きで弾きました。
最後は1-1です。
そのほかにもこのパッチもお遊びで色々使っています。

1-10は、WAHパッチ。
現在WAHペダルはつないでないのでGT-6のペダルで弾いているので変な体制ですが・・・。
BEAUTIFUL MONSTERSの間奏に使ってみたり、BATTLE~に使ったり、GUITARHYTHMに使ったりと結構出番あります。

最後にFXということで、FXを色々と。
ピロピロ音はBOSSのピッチシフター&ディレイで。
アナログディレイは高価で持っていないので代用です。
ちょっとDEPTHが浅いですが…・。
それと、ヘリコプターサウンドとSOSです。
これらはSDEをGT-6の後ろにつないでます。

自分のパッチもこうやって並べてみるのも面白いですね。
マルチエフェクター使いのギタリストのパッチ順ってどうなっているのか私はかなり気になったり興味もったりしちゃう方なので…・。

さて、次はBOOWY PATCHですね・・・・。
なるべく早くアップしたいと思いますが、アップロードサイトの今月分の容量がもう残り少ないのと結構面倒な作業なので…・。

あくまでメモ用ですのでよろしくお願いいたします。

<個人用メモ>
TE-HT - Gt-6 - BOSS LS - H&K 30,60
H&K30R:5 8 6 Vo4
H&K60:5 8 6 Vo3

誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
よろしくお願いいたします。

COMMENT 5

Thu
2009.12.10
22:37

SEIJI #-

URL

最近こちらのページ見つけました^_^;

突然すみません。動画拝見しました。音、すごくいい感じになっていて、感激しました!!
お時間があるとき二で結構ですので、もしよければ、HOTEI・COMPLEX・BOOWYのGT-6の各パッチのパラメータ数値、ならびにFX関係の使用機材&パラメータご教授願えませんでしょうか?
もちろん数が多いので、ほんとにお時間がある時にで結構ですm(__)m

どうぞよろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 
Fri
2009.12.11
01:30

koh #-

URL

No title

SEIJIさん>
はじめまして!
コメントありがとうございます。
まだまだな音ですが、お誉めいただき恐縮です。
パッチのセッティングですが、過去の記事にある程度公開しています。
こちらなどを参照してみてください。
http://studiokoh.blog59.fc2.com/blog-entry-330.html
http://studiokoh.blog59.fc2.com/blog-entry-305.html
http://studiokoh.blog59.fc2.com/blog-entry-245.html
http://studiokoh.blog59.fc2.com/blog-entry-13.html
http://studiokoh.blog59.fc2.com/blog-entry-34.html

その他過去にちょこちょこアップしていると思います。
参考になれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 
Sat
2009.12.12
23:19

SEIJI #-

URL

Re:

お礼遅くなりましてすみませんでした。
ありがとうございます!!

自分はGT-5を所有していて、全然使いこなしていないんですが、つい最近『S.O.S』がプリセットで入っていることに気がつきました(笑)
これからもいろいろ参考にさせていただきつつ、改良して自分の納得のいく音を作っていこうと思います!
ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Mon
2009.12.14
00:19

koh #-

URL

No title

SEIJIさん>
コメントありがとうございます!
GT-5、たしかペダル数多くて音切れも少ないようですし、いいですよね!
SOSがプリセットで入っているのですか!
すごい!
今後もよろしくお願いいたします!
お互い自分の納得のいく音を目指しましょう!

Edit | Reply | 
Sat
2010.03.27
00:28

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?