FC2ブログ

大好きなベラを

 27, 2009 15:24
今回は、エフェクターパッチをひと段落して、アクアネタを。
昨日友人と近所の淡水ショップに行くついでに行きつけの海水ショップを覗いてしまって・・・・。
店長さんと話したり水槽を眺めたりして友人を待っていたのですが、うっかりベラを買ってしまいました。。。
すごく安いのでまぁ、いいかなと・・・・。
イエローコリスがなぜか落ちてしまったので懲りずにベラ投入です。
今回は、これを。
a0125456_18175681.jpg
ツユベラです。
たくさんツユベラの入った水槽から尾っぽ手前がうっすら青い個体を選びました。
その水槽はなぜかすごく状態のいい魚だらけでツユベラもたくさん入っていたのですが、その中でもだいたい中間サイズのコを買ってしまいました。
それとその水槽より前から一回買いたかったクリーナーラスも・・・・。
48038-1.jpg
ツユベラと一緒の水槽で仲良くやっているから大丈夫でしょうとのことで。
クリーナーラスっていうよりホンソメワケベラのほうがしっくりきちゃう私ですが・・・・。

水あわせの後、メイン水槽に入れたら早速元気に2匹とも泳いでくれました。
なぜか、ホンソメはハタタテハゼを最初にクリーニング。
結構弱気なのかちょこっとつついては逃げての繰り返しですが、見ていて楽しいです。
ツユベラは現在メインにベラ系はいないので優雅に泳いでいます。
ニセモチはサブに移しましたので・・・・。

さて、週末は友人が淡水60cmを立ち上げるようで、そちらの完成も楽しみですね。
ネットショップで水槽などを買ったのですが、便乗して私も・・・・・。
いや、ネタばらしは到着時に。

友人に付き合った淡水ショップでは目ぼしい魚はいなかったので購入せず。
水草水槽とエンゼル水槽にボリュームが欲しかったので水草コーナーを見てみると、なかなか状態の良さそうな綺麗なウォーターウィステリアがあったので1ポッドだけ購入。
wisteria.jpg
ウィステリアは小さな頃から好きな水草で、以前グッピー水槽はウィステリアのみだけでグッピーの繁殖を楽しんだりしましたし。
増えすぎて捨てていたのを考えると、また買うのもちょっとバカらしいのですが、一体何度目の購入でしょう(笑)。
せっかくショップに来たんだし・・・・的な貧乏性がいけないんでしょうね。。。。
友人は60cm立ち上げ用のレイアウト用の石などを買っていました。
日曜、ちょこっとなら手伝い・・・、いや立ち上げ見に行こうかな(笑)。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?