FC2ブログ

週末は~

 30, 2009 08:59
週末は色々なことをしました。
土曜、仕事中にオゲからメールいただきまして、ティアラにいくとのことで、セールのサンゴあったら買っておいて~って頼んだところ、色々選んでくれて、店員に言ってチェンジまでしてくれたらしく、すごくいいサンゴを買ってきてくれました!
さらにすぐに届けてくれて、感謝感謝!!

買ってきてくれたサンゴは・・・・
DSC01512.jpg
バブルディスク。
なんだかたくさんついていて綺麗です。
もちろんバブルディスクは初飼育です。

それと、、、、、
DSC01514.jpg
ピンクのスターポリプ。
綺麗でユラユラしています。

それから・・・
DSC01508.jpg
マメスナ。
うちにいるのとはまたカラーが違っていてまた綺麗!
マメスナコレクションもいいかなぁ~って思っています。

これらすべてサブ水槽にしました。
DSC01518.jpg
レイアウトは適当なのでまた指南ください!

サブに入れたほうがサンゴは調子いいんです。

いや~、さすがはオゲ!さすがはティアラ!!
すごくいいのを買ってきてくれたし安い!!
オゲ、本当サンキューでした!!

サブ水槽にいるオゲからもらったサンゴイソギンも元気です!
山の頂ショットを!
DSC01517.jpg
初代マメスナも元気いっぱい!
やはりこちらのサブ水槽をサンゴ、メインを魚中心って感じにしようかな。

日曜は朝起こされて、まず家族の頼まれ事を済まし、その足で友人宅へ。
寝起きでカットした水草を持って友人の淡水60cm立ち上げを手伝いに行って来ました。
30cmから60cmへサイズアップ。
展開が早いので海水デビューも近いことでしょう(笑)。
立ち上げ好きな私はほとんどやっちゃいまして・・・・レイアウト以外楽しませていただきました。
って、砂利洗いは水が冷たいので友人にまかせて・・・・・。

とりあえず、カメラ忘れたので完成したのを携帯で撮りました。
200911291401000.jpg
石をメインで使ったレイアウト。
砂利が大磯じゃなく高級っぽい川砂利のようなものでかっこいいですね。
水も飼育水を使って、あとはうちから浄水通しの真水を20リットル持っていったので水もなかなかいい感じ。
タバコたくさんと要らなくなった30cm水槽一式いただいちゃいました!
サンキューでした!
30cm水槽セット、さてどうするか・・・・。

完成して、昼食も兼ねてB-BOXへ。
月末セール中なんです!
やばいですね~。
友人は水草や生体を、私は・・・・給料前なので予定ではおとなしく・・・・。
昼食を済ませ、店内に入ってまずは機材を友人と見て廻り、デジタル水温計などちょこちょこ友人はお買い上げ。
私は隔離BOXとセールのパープルアップを。
今流行の?LEDが気になって気になって・・・・やはり欲しいですね・・・・。
我慢我慢。。。

水草コーナーへ。
友人はアマゾンソード、流木付ゴールデンナナを。
私はロタラ欲しかったけどスルー。

淡水コーナーへ。
友人は、グリーンネオン、レッドテールブラックシャーク、白コリ、ヤマトヌマなどを。
私は、狙いのクラウンローチが微妙なサイズだったのでやめて、息子が前から欲しがっていたロージィテトラと友人の背中を押すためにレッドテールブラックシャークを。

そして、海水コーナー・・・・。
まずベラでいいのいたんです・・・・・けど我慢。
で、欲しいのはたくさんいるけど我慢だな~なんて思っていたら・・・・・。
結構サイズの大きい心揺るがす子が・・・・・。
悩み悩んで・・・・・・値段もお手ごろだし、餌も爆食いなのを店員さんに確認して・・・・一回他も見て回って・・・・・お買い上げ・・・。
詳細はまた次回・・・・。

友人宅へ友人を送って、その足で家族を親戚の家に向かいに行って、夕食後水合わせ。
その前に、友人から送られてきた本日とりあえず完成した友人の60cm水槽を。
image.jpg
いい感じですね~。
買った水草も生体もとりあえずいい感じそうです。

とりあえず
投入後のレッドテールブラックシャーク。
DSC01530.jpg
エンゼル水槽に入れました。
結構サイズもちょうどいい感じ。

ロージィテトラは水草水槽へ。
写真はうまく撮れたら次回にでも。

購入した海水魚も次回しっかりアップしますが、投入後、大きいこともあってメインメンバーも最初はびっくりした様子。
ものの10分で馴染んだ様でとりあえずは大丈夫そうです。

この前、投入したチリメンですが・・・・隔離BOXから解放後、早速フレームが威嚇しまくっていじけています。。。
DSC01526.jpg
サイズも思ったより小さいですし、フレームはやはり強い!
サザナミは知らん振りな感じでいいんですけどね・・・・・。
サブに移してもあそこはオトヒメやスズメダイがきついしなぁ。。。。
どうしましょ。

ツユベラはもう馴染みまくって、他にベラもいないですし優雅に泳いで早寝・早起きです。
クリーナーラスはせっせとメンバーをツンツンハタタテハゼは嫌がっていますが、他は特に問題なし。
特にチーム・ハギは気持ちがいいご様子。

最後にどんなメンバーが来てもわが道をゆくゴンベ君を。
DSC01532.jpg
最近はあまり開いてくれないスターポリプの上がお気に入りの様子。
キョロキョロしながら私と目が合っちゃいました。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?